10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

門灯のスイッチを自動タイマーに。

2011/06/02
以前の記事や昨日の『カレンダーの入れ替え』の記事などでも、度々ふれてきましたが・・・

わたしは根っからの面倒くさがりやです・・・。

以前はカレンダーの入れ替えを半月以上もほったらかしにしていることもざらで
普段は何も言わない主人からも
『月も半ばになったし、そろそろカレンダー入れ替えて~』といわれる事もしばしば・・・


そんな面倒くさがりで忘れっぽい私がよくやってしまう失敗は・・・

『夕方に門灯を点けること。寝る前に門灯を消すこと。』

いつも帰りが深夜になる主人のために、夕方には門灯をつけようと思っているのですが
なんせこの性格なので、つい忘れてしまうのです・・・

主人は門灯のついていない真っ暗の家に帰ってくることが
(言葉ではいいませんが)かなり嫌だったようで・・・(当たり前だよね~)
もう随分前から、門灯のスイッチをタイマーに換えようと言っていました。

そして・・・この間の週末に『よし!もうスイッチを換えるからね』と意を決して言うので
(とうとう限界がきたらしい・・・^^;)
私は当然、電気業者に頼むのだと思っていました・・・


が!


主人はホームセンターに行って、なにやら色んな部品を買ってきて自分で交換する模様・・・。



↓こちらは我が家のリビングの集合スイッチ(リビングだけでも4種類もあります)
(変更前の玄関の集合スイッチの写真を撮ってなかったので形はこれと同じです)





電気配線とか大丈夫なの~
本当にできるの~と内心心配していました・・・・
2011-6-2-4.jpg




取替え部品が同じメーカーのものではないので
苦戦しながらも数時間後には出来ました^^;
2011-6-2-2.jpg
右側上のスイッチは内玄関の電気。下が門灯のスイッチです。



門灯のタイマー部分。
ここで、入り切りの時間の設定が出来ます。
2011-6-2-1.jpg



今の新築住宅じゃ当たり前の『門灯のタイマースイッチ』
我が家が建った5年前もちゃんとありました・・・
けれど、建築予算がぎりぎりだったので『電気なんて自分でつければいいし~』
なんて思ってこんな小さなところまでケチってしまったのですが・・・
自分の性格から考えてみても最初からタイマースイッチにしておくべきでした(反省)

でも、(私からみると)とてつもなく器用で大抵のことはなんでも自分でやってしまう主人のおかげで無事に我が家の門灯も機能しはじめました^^
毎日の門灯の点け忘れ消し忘れがなくなり快適です。
費用は8千円ぐらいでしたが大満足です・・・。




2011-6-2-5.jpg

これで・・・仕事に疲れた主人が真っ暗な我が家に帰ってくることはなくなりました・・・
一番、喜んでいるのは間違いなく主人ですね・・・(笑)





最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
10:20 日々の日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは(^^)

旦那様、すごいですね!
みんなご自分でやってしまわれるなんて!
うちの旦那さんなら・・・ごにょごにょ^^;

リネンさんの旦那様も、お帰りが遅いのですね(><)
旦那様は勿論大変ですが、リネンさんも大変ですね。
うちもホント遅いので良く判ります。
この間も夜中の2時過ぎに帰って来て、お昼から何も食べていないという事で、食欲なかったですが無理やり食べさせました。
寝たのはもう3時過ぎですよ(涙
中仲隊長戻りません。
お互い体には気をつけましょうね(><)

マンションの場合は、やはり電灯は暗くなったり、消えているところがあったりはしますが、
基本電気は付いていますが、戸建ではそうもいかないですものね。
旦那さん、明るいお家に帰ってくるのがきっと嬉しくて仕方ないと思いますよ(*^^*)
それにしても、とっても素敵な門構えですね!
リネンさんのイメージにぴったりです♪(*^^*)凸
No title
ひぇ~~~こんな便利なものがあるんですね!
えっと、最近の戸建は標準装備なんですか・・?

う~~ん、それにしてもスゴイ!
こういう装置があることもスゴイし、
ご自分でやってしまわれたご主人もスゴイ!

たしかに暗くなるタイミングというと夕食の準備&後片付けで忙しいですからね・・・つい忘れてしまうのは仕方ないですよね。

ひとつ仕事が減って?よかったですねi-278


凸♪
nyancousagiさんへ
こんにちは^^

いつもキレイな玄関でアロマランプと旦那さまの好きな香りで
お出迎えされているnyancousagiさんから見ると門灯の消えている家なんて
『えーーーーー信じられないi-201』って感じでしょう^^;あはは
もうね・・・本当に適当な性格なんですよ・・・私。

この適当な性格を補ってくれるのが主人の器用さでして・・・^^;
本当に何でもさらりとやってしまうのですよ・・・
今回のはちょっとすごいなと思って記事にしちゃいましたi-236
他のご家庭のご主人はどうなんでしょうね・・・
もっと器用な方もたくさんいらっしゃるとは思いますが。

夫婦はどちらか一方が器用という組み合わせになっているみたいですね^m^

nyancousagiさんのご主人も帰りも遅く休日出勤も続いていつも大変だなって思ってます・・・。
私もnyancousagiさんのようにもう少し気配りが行き届けばいいのですけれど・・・・ごにょごにょ・・・(笑)

ゆうひさんへ
こんにちは^^

そうそう・・・門灯はマンションには必要のないものですよね・・・^^
帰宅が深夜ともなると、周りのお宅の門灯も全部消えているのでとても寂しいのだと思います・・・。
わかっているのですがつい忘れてしまう・・・><トホホ

このスイッチ・・・さらに優れものでi-190
入り切りの時間を30分の幅を持たせる設定もできるんですって!
毎日ぴったり同じ時間に門灯の入り切りをしていると留守宅だと(泥棒さんに)思われやすいので、
設定時間の30分の幅の中の適当な時間でスイッチが入ったり切れたりするみたいです。
あ~なんて賢いスイッチなんでしょうねe-420
私けっこう感動しちゃいました!

ゆうひさんの今日の記事も同じスイッチでしたね♪
ゆうひさんは自分のDIYで快適にされたのに、
うちは主人DIYでなんともお恥ずかしい限りです><

なにもせずに仕事がひとつ減って快適で~す^^
はじめまして
こんにちは

スチーム機能のついたレンジに買い替えたばかりで、使い方やレシピを検索していたところにこのブログに出会うことができました。

とっても素敵なことが書かれてあって温かい気持ちになりました。
お料理も、画像の構図も、はっと惹きつけられてしまいました(^v^)

ありがとうございます☆

No title
なるほど。
うちは街燈が横にあるので考えた事が
ありませんでしたが、確かに暗い家に
帰るよりも気持ちがいいですね^^

それにしても器用なご主人さまですね。
業者にお願いしたら×万円ですものね~。
器用な御主人は羨ましいわ♪
No title
こんばんは^^

リネンさんの旦那様、すごいです!!
うちの夫は、不器用なので、とてもそんなこと頼めないし、
仮に手を出しても間違いなく破壊すると思います…^^

うちのマンションは、扉のすぐ上に外灯があるのですが、
すぐ近くに廊下等があるので、つけた試しがないんですよ。

リネンさんのお家は、玄関も素敵ですね!
yucoさんへ
yucoさん、はじめまして^^
来てくださってありがとうございます。
その上、素敵なコメントまで頂けてすごく嬉しかったです。

スチームオーブンで検索されてこられたのですね。
きっとyucoさんの参考になるようなスチームオーブンの記事は
ほとんどなかったのではないでしょうか・・・><スミマセンe-330

うちのスチームオーブンはパナソニックの三ツ星ビストロ(NE-R302)という機種なのですが、yucoさんの買われたスチームオーブンはどんなタイプなのでしょうか・・・

最近のスチームオーブンは2段同時調理ができたり、ラップ不要であたためができたりと使いこなせば便利なものなのですが・・・。
私は実際のところ2段同時調理機能などは全く使ってないのですよ~><
ほんと宝の持ちぐされです・・・。

きっとyucoさんもそういう多機能な使いこなし例やレシピを探されていたのではないかしらと思うので、お役に立てず申し訳ないです・・・。

私は特にオリジナルレシピなどもほとんど持っていないのでレシピ公開もあまりしていませんし、yucoさんのお役に立てることはあまりないかもしれませんが、
ほっこり笑顔になれるようなカフェや食卓の様子をご紹介していますので、
また良かったら遊びに来ていただけると嬉しいです☆

コメント本当に嬉しかったです。ありがとうございました^^


のりりんさんへ
こんばんは^^

そう・・・うちも団地なので街燈はたくさんあるんです^^;
なので、足元も見えないほど真っ暗なんてことはなくて・・・
たぶん、主人の気持ちの問題なんだと思うんですよね。
門灯もついていない上に、私も息子と寝ちゃってますからお家も真っ暗だと、
疲れが倍増しちゃうんだと思いますi-241
(わかっているならちゃんと忘れずに点けておいてあげなよって話なんですけれどねi-201)

庭のアーチなどの設置や、レンガをモルタルで固め積んだりなども
お願いすればやってくれるので、本当に助かります。
もう、あれこれやらされすぎて自分でも『オレは器用貧乏だ~』って言ってます(笑)
キャラメル1101さんへ
こんばんは^^

マンションの各家一つ一つに門灯があるなんて!
すごい!リッチですね~^^
きっと素敵なマンションなのでしょうねe-420
でも、確かにマンション自体が明るいので
個々の門灯は不要なのかもしれませんが・・・
そこはリッチな気分で♪
お客様が来られるときなんかに点けたりするのでしょうね^^

うちは主人が器用な分、私が不器用なんです・・・。
キャラメル1101さんのお宅ではきっとキャラメル1101さんの方が器用なんでしょうね^m^


管理者のみに表示

