10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

玉葱50個収穫☆

2011/06/04
畑仕事はなるべく家族で・・・と決めているのですが

今年の思いもよらない早い梅雨入りのせいで・・・

土日のどちらも雨模様のときはその後の平日の晴れ間をみつけて
一人で畑に行かなければいけません・・・。
一人で畑仕事をするのはつまらないしテンションが下がります・・・。

でも、いつまた長雨になるかもわからないので、
雨が降っていないときに少しでも作業を進めなければなりません・・・
今週は比較的お天気な一週間でしたので3日ほど連続で畑に通いました。


↓こちらは収穫間近な玉葱の様子・・・



玉葱は上の茎の部分がバタリと倒れるのが収穫サインなのですが・・・
あともう少しっ・・・というところでした。
でも、玉葱は本当なら梅雨前に収穫したほうがよく、
収穫後も天日で数日間は乾燥させたほうがよいのです。

農園の作業員さんに相談すると、『十分に大きく育っているから収穫してよい』
とのことだったので、一人で収穫してしまいました^^;



↓こんなに収穫できましたよ~^^
nouen189.jpg

数えると全部で50個!一ヶ月前のサラダ玉葱30個とあわせると全部で80個の玉葱を収穫!
ほぼ完璧に近い収穫率でした☆

本当ならこのままの状態で畑に放置して
数日間天日干しにするらしいのですが・・・(ええっーー)



またいつ雨が降り出すかもわからないので家に持ってかえってきました^^;

駐車場(屋根つき)にころがして乾燥しています

nouen190.jpg

数日間この状態で干したあとに、4個ずつ束にして日陰の軒下に吊るして保存します☆
(いや~ん、田舎の家みたいです>m<)

これで4~5ヶ月は玉葱を買わなくてすみそうです\(^^)/




長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントなどいただけるととっても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを一日に1回ポチっと押していただくと1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
06:18 農園・野菜作り | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
我が家も先日玉ねぎ収穫しました~

リネンさん家も沢山できたんですね。これからどんなお料理に変身するのか楽しみです!

収穫お疲れ様でしたi-179
No title
すごく、沢山収穫されたのですね!
どれもまるまると立派に成長しているのが、よくわかります♪

亡くなった祖父が庭で玉ねぎを作り、
その後、紐でいくつかまとめて、
物置につるしていたのを懐かしく思い出しました^^

玉ねぎは色々なお料理に活躍するので、楽しみですよね!

↓ジューンベリーの実、とっても可愛いですね♪
きっとすごく美味しいのでしょうね~!
akaneさんへ
こんばんは~^^

akaneさんも野菜を作っているのですね☆
お庭でつくられているのでしょうか。
玉葱はいろんな料理に使えて保存もきくので助かりますよね^^
たくさん収穫できて嬉しいです☆
キャラメル1101さんへ
こんばんは^^

玉葱はほとんど手もかからず、
たくさん収穫できたのでとっても嬉しいです☆
使用頻度の一番高い野菜で、保存もきくのでとても嬉しいです☆
軒下に吊るされた玉葱を見るとまさに田舎の風景ですよね・・・^^

ジューンベリー、ちょぴりですが
毎年この時期だけのお楽しみです☆
お庭だけでなく
本格的な畑もなさっておいでなのですね。
忙しいわけだ!

どちらもお天気に左右されるから
大変ですね。

でもとても愉しんでらっしゃるのも伝わります♪


直実さんへ
こんばんは^^

去年の9月から糸島のほうにある市民農園を借りて
野菜作りをやってるんですよ^^
野菜作りはお花以上に難しいですね><

どうも私は土をいじっているのが好きみたいです・・・^^

こんにちは♪
こんにちは~。
これはまた、たくさん収穫出来ましたね!
おめでとうございます~!!

困ったときに農園の作業員さんに相談できるというのは何かといい環境ですね♪

最近、私が住む横浜も、雨ばかりで、しかも寒い日が続いたので、メロンなど、高温+日光が大好きな野菜はずいぶん弱ってしまいました。

天候ばかりはどうすることも出来ませんが、今週はわりと晴れの日が多そうなのでちょっと一安心しています。
Yu-Rinさんへ
Yu-Rinさん、お久しぶりで~す。
私もいつもYu-Rinさんの野菜たちの成長を楽しく拝見させていただいています~^^
どの野菜も生き生きとしていて、
本で見るようなお手本の苗みたいですごいです!
この間の餡かけニラ入り卵焼きも美味しそうでした^m^

一月前のサラダ玉葱に引き続き、今回も無事に収穫することができました~。
ほとんど無駄にすることなく収穫できたので、
自分では100点満点な気分です☆
玉葱はほとんど手間もかからずとても楽でした。
おまけに保存もできて利用価値が高いので嬉しいです☆

夏野菜の生育状態が気になる毎日ですが、
苗が成長する時期の雨続きは辛いですよね・・・。
ここ最近はしばらく落ち着いた感じなので、
この晴れ間をうまく利用して成長してくれたらなと思っています。

昨日、玉葱の跡地にとうもろこしの種を蒔いてきました。
じゃがいもも少し収穫してきましたので
また近々記事をアップしたいと思います~。



管理者のみに表示

