07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

可憐な一重のつるバラ 『バレリーナ』

2011/06/05
今日は庭のバラから。

バレリーナ

2011-6-5-9.jpg





バレリーナは淡いピンク色で中心が白くなる可憐な一重の平咲きタイプのバラ。
枝全体を覆うように小輪の花をたくさん咲かせてくれます。
満開のピークは過ぎたものの花もちがとてもよいので
今現在もまだたくさんの花をつけてくれています。



2011-6-5.jpg



いわゆる『バラ』といわれるような形ではないので、
人からも「へえ~これもバラなの?」とよく言われます・・・。
意外と一重のバラも人気があるのですよ^^



2011-6-5-1.jpg


砂糖細工のような繊細な一重のバラ・・・
巻きがいっぱいの大輪のバラもいいですが
バラらしくない可憐さと楚々とした感じがすごく好きです・・・。

『バレリーナ』は絶対に庭に植えたいと思っていたバラの一つでした。


よく見ると枝変わりした八重の花びらもちらほら見えます・・・
(多分、交配子のイエスタディか交配孫のラベンダードリームのどちらかだと思います)




2011-6-5-5.jpg



大きくなったとしても樹高2mほどぐらいかと思って、
植え付け当初に1.8メートルのオベリスクを設置して誘引したのですが、
その後どんどん成長していき・・・とうとう今年はオベリスクを覆いつくしてしまったので、
壁面に穴をあけて針金を張り、伸びた枝をサイドにも誘引しました。




2011-6-5-8.jpg



家の門まわりの植え込みに植えてから今年で3年目・・・。
丈夫で育てやすいという評判の通り、
西向きで入り組んだ場所、それから根を張るための土が少ないという
悪条件にもかかわらず大きく成長してくれました。


無粋な電気メーターなどもある場所ですが・・・


ここは、我が家を訪れてくれる方を一番にお迎えしてくれる大切な場所であり・・・
道行く人の目に留まる場所でもあるので・・・
『WELCOME』の気持ちをいっぱい込めて育てています


バレリーナのもつ柔らかな雰囲気のおかげで
優しい印象の門まわりになっているかなと思っています(自己満足^m^)



2011-6-5-2.jpg






現在、ガーデンの記事とそれ以外の記事を交互に書いております。
そのため、お花の写真がリアルタイム更新でなく時期をはずしてしまっております。
そのことをご理解いただいて温かい目で見ていただけたらと思っています。
(ご参考までに写真の端に実際の撮影日を記載しております)

お花の写真に関しては、接近写真だけでなく、株全体の写真、
庭の雰囲気に溶け込んでいる様子なども撮影可能な範囲内でご紹介したいと思っていますので、掲載写真の枚数が多くなっていますことをご了承いただきますようお願い申し上げます。




長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただけたらとても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
お手数ですが応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
08:56 ガーデニング | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

昨日の記事は、ちょっとイベントでぐったりなへなちょこな私で伺えずすみませんでした(><)
玉葱、あんなに大量に収穫できたのですね!
しかもとても立派!
素晴らしいですね~☆
でも、リネンさんお一人で収穫されたという事で、すごくお疲れになったでしょう~(><)
もうそれだけで物凄いな~と感心してしまいました。
私なら・・・もうすでに筋肉痛で動けなくなっていると思います(笑)
ご自分で収穫された玉葱を使うのは、とても楽しいですね♪
そんな食卓、いつか目指したいです(*^^*)

そして、今日のバレリーナというバラ。
もうすごく可愛いです♪
私も思わず、『え~これバラなんだ~』とつぶやいてしまいましたよ(笑)
一重の花びらが、とても繊細で可愛らしくて、そして優しくて。

門の周りに咲くバレリーナの風景は、なんとも素敵です!
リネンさんのお庭はきっと素敵にお手入れされていることだろう・・・と、道行く人も想像されているでしょうね(*^^*)

こんな心からの歓迎を受けたら、嬉しくてたまりません。
リネンさんの、バラへの愛情と、心遣い、そして優しさがたっぷり表れた素敵なお写真と記事で幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます(*^^*)

バレリーナ、実物を見てみたくなりました♪凸
こんばんは
バレリーナっていうんですね!
リネンさんに教えて頂かなければ、
薔薇ってわかりませんでした^^

こんな可愛くて、沢山の薔薇とともに、
迎えられたら、とっても嬉しいことと思います♪

電器メーターも、素焼きのお人形の家かなって
思うくらい、周りと馴染んで見えます!
ここも本当に素敵な空間ですね☆
こんばんは☆
バレリーナ、可愛らしいですね!

ちょっと元気のないときだったのでお返事頂けてとても嬉しかったです。

私も☆☆☆ビストロです♪
こないだ初めてスチーム機能を使いましたが、調理中ずーっとオーブンの前で感動して見入ってました...

リネンさんはガーデニング大好きなんですね。
お料理にキラキラとしたものを感じるのは、お庭で大切に育てられたものが添えられているからでしょうか。
素敵ですね!

また遊びにきます(^^)
名前もラブリー!
お玄関先の一画、やわらかな楽しい雰囲気で
とっても好印象でしたよ~!

一重の平咲きのバラ、大好きです。
これに似た白いのが、山に自然に
咲きますよね、アレも好きです。
一番好きなのは「ナニワノイバラ」ですが。
こんにちは
あ~いつ来ても此処は ホッとして癒されますぅ~(*^^*)
なんでも枯らしてしまう私には 夢のまた夢…f^_^;
ご主人様が本当に羨ましい(≧∇≦)

愛溢れ出てますわ。
愛のお裾分けいただきました(*^^*)

今度 是非とも遊びに行かせて下さ~い(o^∀^o)
nyancousagiさんへ
こんにちは^^

土曜日のイベントですごくお疲れになったみたいで心配しておりました~
その後体調は大丈夫ですか?
短い時間でも日光にあたっていると予想以上に体力を消耗しますよね・・・。
体力がないのは私も同じなのでわかりますよ~。
そのくせ、畑仕事や庭仕事などの土いじりが好きなので
お肌の大敵にっくき紫外線の攻撃を受けながら
毎日ヘロヘロのボロボロになっています~><e-330
この時期の外仕事は正直辛いですが、
こんなふうに『収穫』があったり、
お花がきれいに咲いてくれたり、
皆さんによかったね、キレイだねって言ってもらえるだけで
すごく元気が出てきて『またがんばるぞーe-282』と思えてきちゃうんです^^タンジュン♪


バラも色々あるのですが、
nyancousagiさんもバレリーナ気に入っていただけましたか?
私も大好きなんですよ^^
控えめで楚々とした感じがバラらしくなくて・・・
我が家はゴウジャスなバラが似合うようなイメージでもないですしね・・・^^;
バラが主役の庭でもないので、他の植物が引き立つように、
庭全体の雰囲気に合うような品種を選ぶようにしています^^



キャラメル1101さんへ
こんにちは~^^

バレリーナ・・・ひとつひとつは一重で小ぶりなお花なんですけれど、
房咲きといって、一つの枝咲きに10個ぐらいの蕾をつけるので、
咲き揃ったときはそれはもう豪華でキレイなんですよ・・・。

この間の門灯スイッチの記事でも少しご紹介しましたが、
門灯やポスト、インターホンがある辺りの植え込みなんです。
電気メーターやら(写っていませんが)大きな配電盤?など見せたくないものもある場所で・・・
ほんとに植え込みずらいやっかいな場所なんですけれどね><
でも、我が家で唯一、道行く人の目に触れる場所でもあるので、
インターホンを押してしばし待つ少しの時間でも楽しんでもらえればなって思ってます^^
yucoさんへ
yucoさん、こんにちは^^
また来ていただけてとっても嬉しいです・・・。

私も元気がなくなると色んな方のblogで元気をいただいてるんですよ。
なのでyucoさんが私のblogで少しでも元気になっていだたけたのでしたら本当に嬉しいです
そして、こうやってコメントでお気持ちを伝えていただけることで
私もすごく元気をいただいてます。
こちらこそありがとうございます☆

yucoさんのスチームオーブン、
我が家と一緒のビストロだったのですね~>m<ウレシイ~
スチーム機能を使って何を作られたのでしょうか~(気になりますe-349)
スチームがバンバン出ている様子を見ていると感動しますよね~☆
私も最初ずっと見てましたよ~i-84
(自分がこのスチームの中に入りたいって気分になりますe-420)

料理にガーデニングに野菜作り・・・
なんでもありありなまとまりのない雑記ブログですが、またぜひ遊びにきてください~☆
直実さんへ
こんにちは^^

バレリーナ・・・ネーミングも可愛いですよね^^
花びらが少し内向きなところがバレリーナのチュチュのイメージかしら・・・?
なんて勝手に思ってますが^^

一重の平咲きの白いバラで原種といえば
『ノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)』ですね^m^
ノイバラもバレリーナも秋には赤い実をつけてローズヒップが取れるんですよ^^
本当に楽しみの多いバラです♪

ナニワノイバラはうちのお向かいさんの
ローズガーデンに毎年素晴らしい景観で咲きみだれますので、
来年はぜひナニワノイバラが咲く頃にお越しくださいませ(笑)
希望☆彡さんへ
希望☆彡さん、お久しぶりです~。
お元気にされてますか?

こちらは先日、運動会も終わり、ただ今家庭訪問の時期に入っています。
なんやかんやと知らない間に慌しく日々が過ぎていくのは幼稚園時代と変わりませんね・・・。


主人とは無言の喧嘩もよくやっていますよ(笑)
ご近所から通報されそうなぐらい、
息子を大声で叱り飛ばしてることもありますし・・・(笑)
どこのご家庭もみな同じだと思ってます^^
私の場合は気持ちが辛くなってきたら、お庭かblogに逃げ込んでます~^^;

今度、ぜひ時間のあるときに寄ってくださいね☆
おじゃまします。
初めまして。

バラを育てるのは今月からの新米です。
小輪のバラが欲しくなり、ながーくゞ考えた末に
「バレリーナ」を選び、買い求めました。
バラはまだ手元にありませんが。(土に到着予定)

「バレリーナ」を検索していたらこちらに。
おじゃまします。

植えてから3年とありますが、成長が早いのですね。
我が家に到着するバラは、20~30㎝位?だと思いますが。

リネンさん、の所みたいに大きくなれば良いなと。
でも、まずは枯らさないようにお世話しなくては。

長々失礼しました。

のんの。様へ
のんの。様へ

コメントありがとうございました。

最近は更新がゆっくりペースなので
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

バレリーナ…
一重なのでいわゆるバラらしい豪華さはありませんが、
とても可憐でかわらしいバラですよね。

バレリーナは病害虫にもとても強いので
バラをはじめられたばかりの方には扱いやすいと思います。

我が家のバラは今年は黒星病にやられて
散々な感じですが、このバレリーナだけは
病気にならずにとてもきれいに咲いてくれました。

最近はなかなか更新できていないのですが、
のんの。様からコメントいただいてすごくうれしかったです
今年の開花の様子も、時間を見つけてアップできればと思いますので
よかったらまた覗きにきてもらえるとうれしいです。

のんの。様のバレリーナも大きく育ちますように♪
ありがとうございました^^

管理者のみに表示

