04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

一人おうちカフェ☆いちごのババロア♪

2011/06/06
最近、畑仕事と庭仕事に追われていて、
肉体的にも精神的にも疲れがたまってきている感じです><

ヘトヘトボロボロになっていても、ここにくると・・・
たくさんの方が来訪してくださっていたり、
嬉しくなるような温かいコメントを書いてくださっていたり、
凸ポチッとランキングバナーを押して帰ってくださる方までいてくださって・・・

本当に毎日めいいっぱい励まされています・・・。
体はボロボロでもむくむく元気が湧いてくるんです・・・。

体力なし根性なしの三日坊主の私がblogをこんなに続けていられるのは、
みなさんが見ていてくださったり、応援してくださっていることに他なりません・・・。

心から感謝の気持ちでいっぱいなのです。
本当にありがとうございます・・・。
日ごろお伝えできない私の感謝の気持ちを
これからもblogを続けることでお伝えできたらなって思っています。
つたないブログですが、どうかこれからもよろしくお願いいたします・・・


************リネンより********


そんなこんなで最近、お菓子作りをさぼりつづけていますが


春に作ったデザートから・・・

いちごのババロア

写真も撮ったしボツになるのもかわいそうなので、アップさせてください

2011-6-6-3.jpg


博多あまおうのいちごジャムを作ったときに、余ったいちごを使ってつくりました。
レシピはクックパッドのコチラを参考にさせていただきました→



この日は珍しく・・・小さなクグロフ用の焼き型を使って作ってみました。

中央の穴にはホイップクリームといちごをトッピング。


2011-6-6-5.jpg

分離しないようにしっかりと混ぜたつもりなのですが・・・^^;
底のほうにいつも分離してしまいます><
まっ!2層のババロアにも見えて、見た目はいい感じなので気にしていませんが・・・。



ちょっと疲れがたまった時や・・・
日々の雑事に追われて現実逃避したくなった時の・・・

一人でおうちカフェ

2011-6-6-2.jpg

ほんのちょっぴりだけど、非日常的な時間を持つことで、
たまった疲れやイライラした気持ちが自然にリセットされるような気がします・・・。




お気に入りのガラスの器

イッタラ『カステヘルミ アップルグリーン 17cmプレート』

2011-6-6-4.jpg

滴をイメージしたイッタラの器。
アップルグリーンのキラキラしたガラスの器はいちごの赤やピンクと合わせるとまさに春色。。。
(もう夏だってば~)



見ているだけで、その美しさに圧倒されてしまいます



2011-6-6.jpg



長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
12:32 カフェ・デザート | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
リネンさん、お疲れがたまっているのですか?
一日ゆっくりひとりで何もしない日、作ってくださいねi-176
絶対必要な「休息」ですからね☆

いちごババロアとってもおいしそうで~す♪
私の作る「ドデカ☆ババロア」とは違って!!
リネンさんのデザート(お料理も)は細やかなところまでデザイン??されていてステキですよね~~
私はやっぱり男の子しか育ててないからでしょうか?(それだけか??)
ざっくり、おっきく、まとめて、になってしまいがち・・・i-229


凸♪
ゆうひさんへ
こんにちは~^^

年中無休の主婦にも『休息』は大切ですよね~^^
ご心配してくださってありがとうございます☆
月曜日は貸農園は休園日なのでどうやっても畑仕事には行けないので、
今日はパソコン三昧と決め込んで朝からぼぉーとしてます。

以前、ゆうひさんのブログで見せていただいたババロア、
とっても美味しそうでしたよぉ~。
もう美味しそすぎて前のめりで見ちゃいましたもん♪

大きさから感じる美味しさもあると思うのですよ~。
大皿にどーんと山盛り出てくると無条件に
『わーーしあわせ~e-266』って思う人多いと思います♪

私も実家の母も女姉妹で育ったせいか、
小さい頃から一人ずつの盛り付けで育ってきたので、
『大皿でお取り分けスタイル』がどうも下手というか・・・馴染みがなくて・・・^^;

なので、中華料理みたいに、大皿でどどーーんと
美味しそうに盛られるとそれだけでワクワクしちゃうんです♪

我が家のおちびくんも最近は私と同じくらいの量を食べるようになってきたので、
大皿盛りをするのも時間の問題かもしれませんね・・・^m^

No title
リネンさん、こんにちは!

家族で一緒のカフェもいいけれど、
1人でゆったりしたお家カフェも、
なんだか特別な時間で癒されますよね♪

目の前には、きっと素敵なお庭が見えるんだろうなって想像しています^^

ババロア、分離なんて思えませんよ!
手の込んだ2層に見えます~☆

カステヘルミのグリーンとババロアの苺色の
コントラストがとってもきれいです。
ため息が出るくらい素敵なカフェ時間ですね♪

お疲れ大丈夫ですか?
気温が高くなると、畑仕事やお庭仕事でも
ますます体力を消耗してしまいますよね。
どうか無理されませんように…
キャラメル1101さんへ
こんにちは^^
優しいコメントありがとうございます・・・。
いつもすごく励まされてます・・・。

そうなんですよ~><
家族一緒のカフェもいいのですが、
一人でゆっくりと過ごすお家カフェも特別な時間で大好きなんです・・・。
自分だけのために入れるお茶やコーヒー・・・
自分にお疲れさん♪って気持ちで^m^
ほんのちょっとのことなんですけどね・・・
それで、モヤモヤ気分が晴れたり、
イライラがおさまったりするんですよね。
それでもダメなときは、友達とランチしにいきますが・・・^^;フフフ

ババロア・・・分離にみえませんか?
良かったです~2層に見えて^m^
毎回こんな感じになってしまうので
型出しは苦手なんですよ・・・。
容器のまま食べるタイプの方が簡単ですね^^

カステヘルミのアップルグリーンは
思わず衝動買いしてしまったお品なのですが、
なかなか出番がなくて困っていましたが
この春にやっと出番があってよかったです・・・。


No title
こんばんは。
リネンさん、体調大丈夫でしょうか?
この暑さの中、畑仕事は体力を消耗してかなりの疲労だと思います。
キャッキャ遊んでるだけの私なのにあの疲労感。
力仕事の畑は、もうかなり体を酷使している状態でしょう。
無理なさらないでくださいね・・と言いたいところですが、リネンさんが愛情たっぷり手間暇かけて作られてお野菜たち。
きっと収穫などのタイミングがあるのでしょうね。
無駄にはしたくないというリネンさんの気持ちが判るだけに心配です。

ピンクのババロアにアップルグリーンのカステヘルミがとっても素敵!
もう春色で、見ているだけで元気が出てきます(*^^*)
ツルンとした触感まで感じるお写真に、よだれが出てしまいましたよ~(笑)
とっても美味しそう♪
お気に入りの器に良く冷えたスイーツ♪
もう、絶対ニヤけてしまいますね~(笑)
 
今日はゆっくりお休みの日…と決めてのんびりされたようですが、ちゃんとゆっくり出来たでしょうか。
何かしら主婦は、用事があってゆっくり出来ないですよね(><)
少しでも、身体が休めていたら良いなと思います。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
No title
わかります~今は庭仕事休めないですよね!
畑もあるからなおさら大変だと思います。
暑くなってきましたのでほどほどに。
あまり疲れないようにして下さいね。

いちごのババロア美味しそうです^^
イッタラのアップルグリーンはとても綺麗な
器だと思います。
リネンさんのおかげで私も影響されています♪
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

ご心配かけてすみませ~ん><
大丈夫ですよ~。連日の畑仕事にちょっと疲れてめげてただけです^^;
・・・といっても、私はちまちまと雑草取りしたり、苗を植えたりしてるだけで、
本当の力仕事は全部主人がやってくれているのですけれどね。
私は体力なしの根性なしなので、疲れがたまるとすぐめげちゃうんですよ~(T T

今日は昼間の一人の時間はぼぉーーとして過ごしてましたよ。
やっぱりこんな日も必要ですね^^
夕方の涼しい時間からまた庭仕事はじめちゃいましたが・・・e-330

お互いに無理は禁物ですね^m^ねっ!




のりりんさんへ
こんばんは^^

のりりんさんはお庭もキレイにお手入れされているのに、
石鹸作りなどそれ以外の事もいつも同時進行でされていて、すごいなっていつも思います・・・。

梅雨時期は、いつ長雨になるかわからないので
晴れ間が続くうちにやっとかないと~という気持ちが強くて、
つい頑張りすぎちゃうんですよね・・・。
この時期は本当にほどほどにしないと!ですね^^

のりりんさんが買われたガラスのティセット・・・すごく可愛かったですよ~。
お気に入りに出会えてよかったですね。
食器や雑貨は定番ものは慌てて買いませんが、
一目ぼれでまたいつ出会えるかわからないようなものは、その場で即決で買うことが多いです。
(本当はこれが良くないのですけれどね・・・^^;)

のりりんさんに悪影響を与えていませんように・・・i-282

管理者のみに表示

