09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

不思議色のつるバラ 『シーザー』

2011/06/07
今日もお庭のバラから・・・。

つるバラ 『シーザー』



我が家に来てから4年目になりますが、ずっと鉢植えで育てていました。
地植えにしたのは昨年かな。

このシーザーというバラ・・・色合いがなんとも複雑で表現しにくいんです・・・。
ピンクベースに中心から黄色、オレンジのグラデーションがかかったような感じ。
ところどころに白も入りつつ・・・。

アンティークテイストなお気に入りのバラです。




こちらは蕾の様子

2011-6-7-7.jpg

玄関前のガーデンエントランスアーチのすぐ後ろ(モッコウバラの横)に植えています。

この場所・・・外壁には家の配電盤?のようなものが設置されていたり、
土の中は電気系統のホースなども集まっている場所で
とてもバラを植えられるような場所ではないんですけれど・・・^^;
もう、どこにもバラを地植えにする場所がないので仕方なく、ここに植えてみました。
なんとか根付いてはくれたようですが、モッコウバラと同様であまり大きくなってくれません(泣)


モッコウバラがちょうど咲き終わる頃に、このシーザーが咲き出します。


シーザーは色が複雑なので見る角度によって表情が違います^^



真上からみるとアンティークな表情。

2011-6-7-1.jpg




サイドからみると、黄色が目立ってほんわりと優しい感じ。

2011-6-7-4.jpg





咲き進んでいくとピンクと中央の黄色が混ざり合ったような感じになります・・・。

2011-6-7-6.jpg


花の径は12センチほどの大輪です・・・。




2011-6-7-3.jpg



ガーデンの入り口に設置したアーチで、ひっそりとお客様を待ってます~^^





現在、ガーデンの記事とそれ以外の記事を交互に書いております。
そのため、お花の写真がリアルタイム更新でなく時期をはずしてしまっております。
そのことをご理解いただいて温かい目で見ていただけたらと思っています。
(ご参考までに写真の端に実際の撮影日を記載しております)

お花の写真に関しては、接近写真だけでなく、株全体の写真、
庭の雰囲気に溶け込んでいる様子なども撮影可能な範囲内でご紹介したいと思っていますので、掲載写真の枚数が多くなっていますことをご了承いただきますようお願い申し上げます。




長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただけたらとても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
お手数ですが応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
10:32 ガーデニング | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
リネンさんのおうちには
ほんといろんな種類バラが植えられてるのですね~
もううっとりです^^

来年目指してバラを育てたいと思い始めたら
車を運転してても いろんなお宅のバラを眺めては あ~あれもいいなぁ~ これもいいなぁ~と(笑)
主人が バラは梅雨挿しで増やせるぞって
気に入ったの見つけたら
そのお宅にお願いして一枝もらってくれば?!
・・って(^_^;)

いや・・・私 主人のように逞しくないから・・(^^ゞ
あじさいの次は バラもと 思ってる主人のようですが・・(笑)

↓ いちごのババロア
ほんと美味しそう^^
ちょうどババロア作りたいなーってぼんやり
レシピを想像してとこでした。紹介してくれてたレシピ参考にします。ありがとう^^
リネンさんのようにカフェのような素敵なアレンジはできないけど(^_^;)

お疲れには甘いものですよね♪
これからの季節 畑や庭は次々にやることが
湧いてきます(>_<)
ご無理なさいませんように・・
息抜きしながら やりましょうね(#^.^#)

No title
ほんとだ~見る角度で違いますね!
これは、色々と楽しめていいですね~♪
私は黄色っぽくて優しい感じの色が好きです^^

今は庭に出て・・・大した事をしていないのに
あっという間に時間が過ぎてしまいます><
マルベリーの収穫だけでも時間がかかります。
No title
いつも素敵なバラ・・・
ついついドライにしたいなぁ~って思ってしまいます・・・笑

花の苗を買いに行っても「これ上手く乾きそう~」って言うと、友達に「その感覚で花を選ぶのakaneらしいな」って言われるんです。。。

もちろん生花も大好きなんですけどね!

私もリネンさんみたいにお庭でバラを育てられたらな~って憧れます!
No title
見る角度によっても表情が違ったり、
つぼみから咲き始め咲き終わりまで色の変化があったりと、
沢山の楽しみを与えてくれるバラなんですね!

1日何度も、シーザーの様子を見に行きたくなりますね^^
No title
こんばんは(^^)

とっても素敵なグラデーションですね。
淡い感じで・・・心が癒されます(^^)
リネンさんのお庭は、一つの花が終わる前に、次のお花が咲く・・・というように、きっとお花を選んでいるのでしょうね。
1年中、何かしらのお花が庭お彩って・・・。
リネンさんの愛情が伝わります☆(*^^*)

お身体、どうぞ無理なさならいでくださいね。
らんらんさんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます~。

もう、すっかりあじさいがキレイな季節になってきましたね。
らんらんさんのあじさい屋敷の様子が気になる今日この頃です^m^

あれだけのあじさいを挿し芽で増やした恐るべきご主人の才能をもってすれば、
バラも挿し芽でやっちゃいそうですね~^^たのもしくて羨ましいですv-10

オールドローズ系は挿し芽ではちょっと難しいかもしれませんが、モッコウバラやノイバラなどの原種のバラ(山に自生してる)は、強くて育てやすいので簡単にやれると思いますよ~^m^

私はらんらんさんのいつも美味しそうなおやつに
おなかがなりっぱなしですよ~~^^
最近は暑くって、焼き菓子を作る気にならなくって~><
私もそろそろ、らんらんさんを見習って焼き菓子しようかな~^^

のりりんさんへ
こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます☆

黄色がかかった優しい雰囲気のシーザーは
私が持っているのりりんさんのイメージとぴったりです☆
やはり、その方の持つ雰囲気と好きなお花のイメージというのは似てくるものなのでしょうか・・・。

のりりんさんもお庭仕事大変そうですね・・・。
ついつい、のめりこんでやってしまうので
お互いに倒れないように気をつけましょうね♪
お庭のマルベリー、たくさん収穫できたのですね!たくさん食べて貧血改善してくださいね~^m^
akaneさんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます☆

私も最近はakaneさんの影響で、これってドライになるかな~なんて考えながら
庭木の剪定したりするようになってきました。

近々、すごい量のオリーブの枝を剪定をするのですが、
どんなふうにドライにすればいいのかしら・・・。
普通に吊るして干しておくだけでいいですか?
私がやるといつも真茶色なんですよね・・・少し色が残って欲しいのですが・・・。

akaneさんのように、
きれいに咲いた花をその後更にドライにできたら
本当に素敵だなって思います・・・。
キャラメル1101さんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます☆

先ほど、キャラメル1101さんのブログにお邪魔して大葉のコメントを書いてきたところでした^^

私もサマースノーやバレリーナのように大きく育てられたものもあれば、
シーザーやモッコウバラのように、ちっとも大きくできないものもあったりで・・・
植物は自分の思う通りには上手くいかないものですね・・・。
今でも、管理が悪くていろんな植物を枯らしてまして・・・^^;
試行錯誤の毎日ですが・・・
やはりキレイに咲いてくれたり、収穫の時の嬉しさが
日々の作業の原動力となっているのだなと思います。

虫はね・・・残念ながらガーデニングには避けては通れないかもしれません・・・。
地上から高いマンションの方が絶対に虫の被害は少ないと思います。
庭のガーデニングはありとあらゆる虫に遭遇しますもんe-351
最初の頃はわ~~e-330きゃ~~e-327とびびりまくっていましたが
今では、気持ちの悪い幼虫なども手でつまめるくらいに肝がすわった女になってしまいましたよ・・・^^;

nyancousagiさんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます☆
いつもホント励まされていますi-178

nyancousagiさんも少し元気になられたでしょうか・・・。
お互いに無理はいけませんね・・・^^;
私もカメ並みの回復力で未だにぼんやり過ごしています・・・。


私の目標は『一年中、緑やお花が楽しめるお庭作り』なのです^^
完璧なローズガーデンも素敵なのですが、
それだと、バラの時期以外はすごく寂しいお庭になってしまうので、
グリーンを中心に植えて、華やかなお花はプランターで、
バラは庭の全体の風景を作るために色や種類も抑え気味にしか植えていないのです・・・。


リビングやダイニングから見ている風景が
いつも瑞々しいグリーンやお花でいっぱいなのが私の元気の源なのです・・・。
nyancousagiさんに気づいていただけてとっても嬉しいです^^アリガトウ♪




管理者のみに表示

