05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

新じゃが収穫しました~&とうもろこしの種まき

2011/06/08
先日・・・『じゃがいもの葉が病気になりました(ρ_;)』

という記事お伝えしましたが・・・


↓先週のじゃがいもの様子・・・
nouen200.jpg

あたた・・・><
消毒などの甲斐もなく、こんなひどいことになっていました・・・。
これではいもを大きくするために必要な光合成も出来ないし
このままほおっておいても収穫は期待できないので、
農園の指導員に相談した結果、早々に収穫することにしました。


そんなこんなで・・・



ほとんど、期待していない状況でしたが・・・



こんなに収穫することができました~~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ ♪

小さいのばかりで本当は全然失敗なんですけれどね・・・。
でも全く収穫できないと落ち込んでいたんで・・・
これだけ採れただけでも嬉しくって♪ほんと良かったです・・・。

指導員の方に伺ったら、
病気は葉だけだったみたいなのでちゃんと食べれますと太鼓判をいただいたので安心♪

ちょっと嬉しくてホロリとしちゃいましたよ・・・(゚ーÅ)




この日は市民農園のじゃがいもと玉葱の収穫体験に来ていた息子のお友達ファミリーに
偶然にも遭遇したので、我が家のじゃがいも掘りまで一緒に手伝ってもらいましたよ♪

nouen193.jpg

いつも一人でつまらない息子もこの日ばかりは
お友達と一緒なのですごく嬉しかったようです・・・。
お友達ファミリーのおかげでとても楽しいじゃがいも収穫になりました。




比較的大きなものでも、子どもの手のひらサイズ・・・
nouen194.jpg

じゃがいもは本当に便利でよく使う野菜なので、
小さなサイズも無駄にせずにお料理に使っていこうと思います。


また来年リベンジしてやるぅーーーー




そして・・・楽しい収穫のあとは・・・辛い作業が待ってます

nouen195.jpg

先日の玉葱とじゃがいもの植わっていた畝に
堆肥を混ぜて耕します・・・(主人が全部やってくれました)





そして・・・こんなに美しい畝が完成~~

nouen196.jpg


こちらのじゃがいもが植わっていた畝には何を植えるかは今だ思案中・・・(もう急がないと)



玉葱のあとの畝にはとうもろこしを種からやってみることにしました。

nouen198.jpg

本当はね・・・苗を買いにいったら、全部売り切れで
何もかもがゴテゴテで・・・行動が遅すぎるのですが。
少し収穫が遅くなってもいいから、種でやってみようってことになって・・・。
かなり期待薄なのですが・・・とりあえずチャレンジしてみようと思います♪




すべての作業が終わる頃にはあたりは暗くなっていました・・・。

帰りの車の中からのパチリ。
nouen199.jpg



今日も肉体労働お疲れ様でした~





とんでもなく長い記事になってしまってすみません><
最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントなどいただけるととっても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを一日に1回ポチっと押していただくと1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
14:13 農園・野菜作り | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
一枚目の写真を見た瞬間におもわず
「ああぁぁ~~~~・・・」
と言ってしまいましたi-201

持ち直しを期待したのに残念でしたねi-182
でも食べられるお芋が小さいとはいえあんなに収穫できたのはよかったですよね☆

とうもろこし、うまく育つといいですね~~
結構高いし!なかなか食べられないですが、ゆでて食べたらと~っても甘くておいしいですものね!

凸♪
No title
ジャガイモさんもたっぷり収穫できたんですね~

野菜も奥が深いですね・・・難しい。

どころで、オリーブの木。
私は残念ながらオリーブのドライはやったことがないんで、綺麗にドライになるかどうか、ハッキリしたことは言えないんですが・・・葉物はそんなに難しくないとは思うんですけど・・・

ただ、ドライにする時に気をつけることは同じだと思うので参考までに・・・。

お家の中で一番乾燥してそうな場所に吊るしてくださいね。
ドライフラワーは湿気と直射日光を一番苦手としますので。。。
あと、通気性をよくする意味でも、あまり一度に沢山を束ねないほうがいいと思いますよ。

お家のどの場所が一番綺麗にドライになるかは、色々試してみてからじゃないと分からないと思いますが、色々挑戦してみてくださいね~

ちなみに、ウチの家はドライに向いてるみたいです。同じ時期に同じ花をドライにした友達は綺麗にならなかったり・・・
ドライにする場所が大きく影響するようです。

オリーブの木、ドライになったらブログで紹介してください!楽しみにしてます~

長文になってスミマセン。。。
ゆうひさんへ
こんにちは^^

今回のジャガイモは残念な感じになってしまいましたが、
少しでも収穫があってよかったです♪

やっぱり無農薬で野菜を作るのは難しいですね~。
農家の方を尊敬しちゃいますe-420

お花も野菜も失敗して上手になっていくような気がするので、
これも成功の元だと信じて次回がんばろうと思います♪

とうもろこし・・・今から種で~?って感じですが^^;
さてさてどうなるかお楽しみに^^♪
akaneさんへ
こんばんは^^

↓の質問に答えてくださってありがとうございました!
重要なのは乾燥させる場所なのですね・・・。
ウチは風通しはよいのですが、日陰になる場所というのが少ない気がします・・・><
でも、今回はオリーブの枝が大量にでそうなので
試しに色んな場所で吊るしてみようかなと思います☆

詳しく説明していただいてありがとうございました~^^
No title
こんばんは(^^)

肉体労働、お疲れ様でした~(><)
体調はどうですか?
少しは戻られたでしょうか。

じゃがいも、残念でしたがこれだけ沢山とれたんですもの!
おめでとうございます!
小さくて小ぶりのものは、そのまま丸ごと肉じゃがとかにしても美味しそうですね(*^^*)

とうもろこしは、もし田舎暮らしがかなったら絶対育ててみたいお野菜の一つなんです。
小さい頃、住宅街なのに畑がお隣にあって。
そこで、採りたてのトウモロコシを食べた時の感動が、今でも忘れられなくて。
あの甘くて素晴らしく美味しいトウモロコシには、その後ただ一度もお目に掛ったことが無い・・・そう思えるほどの感動でした。
なので、育てて、自分で食べてみたいんですよね♪
採りたてを(笑)
だから、リネンさんのトウモロコシの成長が今からとても楽しみです♪(*^^*)凸

nyancousagiさんへ
こんばんは^^
ご心配してくださってありがとうございます。
体調は徐々に・・・という感じです~。
次々に急ぎでやらないといけないことがあるので
気が焦ってなかなか気持ちが休まらないです~><

ジャガイモ・・・収穫ゼロだと悲しみどっぷりe-259だったので、
とりあえずこれだけでも収穫があって良かったです。

とうもろこし・・・結構育てるのが難しいらしいので
今年はやめておこうと思っていたのですが、
畝があいたので急遽植えてみることにしました^^
下準備や知識もなくて行き当たりばったりな感じで
どうなるかわからないのですが楽しみです(^m^;)

私も小さい頃におばあちゃんが畑でトウモロコシを育てていて・・・
もうびっくりするくらい美味しかったんですよね・・・。
夏になったら、毎年採れたての茹でたトウモロコシがおやつでした♪
小さい頃の記憶というのは今頃になってふつふつと湧いてくるものなのですね(笑)

明日も畑に行ってきま~す^^/

よかった~!
こんばんは。

じゃがいもの収穫が凄く気になっていたので、
今日の記事を見て、とても安心しました。
しかも、とっても沢山の収穫量で、
私まで笑顔になってしまいました^^

どんなお料理に変身するのか、とっても楽しみです♪

その後は、トウモロコシなんですね!
トウモロコシ大好きなので、
どんな風に育っていくのかが、すごく楽しみです☆
キャラメル1101さんへ
おはようございます~^^

その節は、キャラメル1101さんやみなさんに心配をしていただいてとっても励まされました~^^
本当にありがとうございました☆

葉はボロボロでしたが、
ちゃんと小粒ながらジャガイモが出来ていてちょっと感動しちゃいましたe-420

早速、毎日の食卓で大活躍なのですけれど、
これがもう甘くってほくほくで美味しくってi-178
多分、自分が育てたから、より一層美味しく感じるんだと思います・・・(単純♪)
リネンさんお疲れさまでした(^O^)
たくさんのじゃがいも!良かったですね♪
うちもじゃがいもはたくさん使うので、羨まし地です。
畑仕事は次から次へと大忙しですね。
バテないように頑張って下さい(*^o^*)
のりりんさんへ
のりりんさん、おはようございます~^^

なんとかジャガイモ収穫できました~☆
収穫ゼロと思っていたので、これでも十分うれしいです^^

お花も楽しいですが、
野菜は食べる楽しみがついてくるので、成長から収穫まで間に何度も一喜一憂しています^^;

バテないようにぼちぼち頑張りますね~^^/
今から畑にいってきます~☆


管理者のみに表示

