06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

水出しの薔薇烏龍茶 ~sun tea~

2011/06/10
だんだんと日中の気温が上がって蒸し暑く感じる日が多くなってきましたね・・・。

冷たい飲み物が美味しい季節になりました。

okiniiri38.jpg

毎年、初夏になる頃から作り始める水出し冷茶。

麦茶とは別にいつも用意しています・・・。


ここ数年、ずっとお気に入りなのは・・・


台湾茶で『薔薇烏龍茶』と『水蜜桃烏龍茶』  
                             
                                 購入先はコチラ→台湾花茶房「花香」

okiniiri43.jpg


薔薇の香りと桃の香りのする烏龍茶です。
品名は烏龍茶となっていますが、
薄い緑色とすっきりとしたのど越しは緑茶に近いと思います。
ティータイムよりも普段の食事にとても合うので、我が家の夏の食卓には欠かせないお茶です。




↓こちらは薔薇烏龍茶葉。薔薇の蕾も入っています

okiniiri39.jpg




この茶葉にお水を注いで、柔らかい日差しのあたる窓辺に置きます。



太陽のお茶 『sun tea

okiniiri40.jpg



sun tea』って素敵な響きだと思いませんか?

以前に紅茶好きなお友達に教えてもらったのです・・・。




水出し紅茶は数時間窓辺に置いて、太陽の温かさでゆっくりじっくりと茶葉を開かせると香りがすごくでて美味しいよ』って。




薔薇と茶葉の香りが・・・ゆっくり・・・じっくり・・・。

okiniiri42.jpg




3~4時間程度で茶葉が完全に開いたら、冷蔵庫で冷やして完成です^m^



okiniiri41.jpg



ちょっと前の記事ですが『バラを愛でるランチ会』でも
食事のときのお茶として出しました・・・。
すごくバラの香りがたっていて皆さんにも大好評でした・・・。

たいしたおもてなしもできませんが、お茶一つで喜んでもらえるなら何よりです^m^
バラの季節はバラ茶が一番のご馳走かもしれませんね・・・(笑)


薔薇のお茶に限らず、水出し紅茶はすべてこの方法で作っています♪
私が使用している水出しポットはボダムの水出し茶専用ポット
注ぎ口の部分に漉し網がついているので、そのままグラスについで飲める優れものです。

ちなみに・・・茶葉は、なるべく広く循環させたほうがいいそうなので、
茶漉しがついているタイプのものよりも注ぎ口に漉し網がついているタイプの方が良いようです。





冷蔵庫できりっと冷えた薔薇烏龍茶




『はい、どうぞ~^^』





長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
11:30 カフェ・デザート | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
ええ~~?そうなんですか??
私も水出し紅茶よく作りますけど・・・お水を入れてすぐに冷蔵庫に入れちゃってましたi-282
これは大変お勉強になりましたm(_ _)m

一枚目の写真、とっても涼しげでいいですねi-189
No title
こんにちは(^^)

関東は今日はとても湿度があってすっきりしない陽気です。
きりっと冷えたグラスと、銀製のソーサーがとても涼しげで、ふっと涼しい風が通ったような錯覚さえ起こりました(^^)

私も、いつもすぐに冷蔵庫へ入れてしまっていたのでとても参考になりました。
と言っても、リネンさんのようにおしゃれなお茶ではなく麦茶なのですが^^;
私もこんなグラスで飲んでみたいな。
グラスにうっすらと浮かぶ水滴を見てると、喉が渇いてきました☆

窓辺に飾ってあるキャンドルとホルダーがとっても可愛いですね♪
リネンさんのお宅は、どんだけ気持ちが良いのでしょうね~♪
お邪魔したら何時間でも居座ってしまいそうです(笑)(*^^*)
ゆうひさんへ
こんにちは^^

私も友達に教えてもらうまでは
すぐに冷蔵庫にいれちゃってましたよ^m^
紅茶でもティーパックみたいに茶葉が細かいものは特にしなくてもいいみたいです。
わたしは、烏龍茶や紅茶みたいに茶葉がふわ~と広がるものだけ『sun tea』にしてます^^

友達は本当に紅茶を入れるのが上手なんですよ。
私はコーヒー党なので、紅茶はいまいち難しくって・・・。
とりあえず、アイスティはこの方法で簡単に美味しく作れるようになりました。

nyancousagiさんへ
こんにちは^^

こんな涼しげな記事をアップしときながら、
今日の福岡はものすごい大雨だったんですよ~(苦笑)

私は茶葉がふわっと開くタイプのお茶だけ『sun tea』にしてるんですよ^^
麦茶は煮出して冷まして冷蔵庫行きです^m^
お茶も色々用意しているとティータイムが楽しくなります♪

キャンドルホルダーは木製で200円以下のプチプライスでゲットしたものなんですよ。
これをみると、nyancousagiさんのDIY鍋敷きを思い出してしまう私です・・・。
本当に簡単な作りなので、きっとnyancousagiさんだったらちょいちょいって作ってしまわれると思いますよ。


No title
う~~~ん美味しそう♪
花の蕾のお茶は身体にとってもいいんですよね。

茶葉は取りださずにそのままでいいのかしら?
ちょっと試してみたいです(^ ^)
のりりんさんへ
こんばんは^^

花の蕾って体にいいんですね!初めて知りました^m^
のりりんさんはハーブティなどをご自分で調合されたりするので、色んなお茶の楽しみ方をご存知なのでしょうね♪私の方が色々と教わりたいです♪
なんとなく疲れているときは、一人のお茶の時間を大切にしたくなります

茶葉はそのままで2日ほどで飲みきるようにしていますよ~。
No title
こんばんは。

リネンさんのおうちは、お茶1つにも、
心がこめられていて、とてもお洒落なんだなぁ~て思いました^^

水出しコーヒーや水出しお茶に興味がありながらも、
結局1度も手を出したことはないのですが、
リネンさんの記事をみて、飲みたくなってきました。

私も、nyancousagiさん同様、
窓際のキャンドルフォルダーに注目!こちらも素敵です♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。