05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

色の変化を楽しむミニバラ 『グリーンアイス』

2011/06/13
薔薇を育てたことのない方から・・・

もし「初心者にも育てやすいおススメのバラを教えてください」と聞かれたら、

私は迷わず

グリーンアイス

と答えると思います。

2011-6-13-1.jpg

バラが好きで育てている方で、
この『グリーンアイス』を持っていないという方は
ほとんどいらっしゃらないのではないかな・・・と思うくらい人気のあるミニバラです。

丸弁の八重平咲きの花は、花径3㎝~4㎝で小ぶりですが花付きもよく、
ミニバラといえど、つる性なのでうまく育てると見ごたえのある大きな株に成長します。
枝がしなやかに伸びて横張りするので、
ハンギングなどで上から垂らして仕立てても風情があって楽しめます。



そして、このバラの特筆すべき点は花色の変化です。

咲き始めはパウダーピンク・・・それから純白へ・・・更に透明感のある淡いグリーンへ
と色を微妙に変化させながら咲き進んでいきます。


2011-6-13.jpg

こちらの小さな鉢に植えているグリーンアイスは、
うどんこ病にやられて状態が悪いものなのですが(花に赤い斑点がでいるのは病気です)
ちょうど、咲き始めのパウダーピンク色の花と淡いグリーンの花が
同時に同じ枝に咲いていたので色の違いを見ていただきたいと思ってアップしてみました。

一枚目の純白の状態と見比べていただけたら、
はっきりと色の違いがわかるのではないかなと思います。


この苗も状態の良くないものを買ってきて(激安だったので・・・)
復活させているところです・・・・^^;






こちらは白と淡いグリーンの対比・・・

2011-6-13-2.jpg

花もちもバツグンなので、色の変化を楽しみながら長い間楽しむことができます。

うちにいるバラのなかでは一番最後まで咲いているのがこの『グリーンアイス』

おまけに四季咲きタイプなので、秋にもちらほら咲いてくれるんですよ~^m^






小さな一株からこんなに大きく育ちました。

2011-6-13-4.jpg

我が家に来てから3年目の春です・・・。

グリーンアイスはミニバラの中でも最も強健で育てやすい品種のひとつですので、
初めてミニバラを育てる方やマンションなどで育てるのにもおススメです。






今は玄関の脇にでんっと置いて、
玄関からもリビングダイニングからも眺めて楽しんでいます。

2011-6-13-3.jpg


派手さはないけれど・・・

6月のジメジメを吹き飛ばしてくれるような爽やかな感じが大好きです






一番キレイに咲いたグリーンアイスと庭のハーブを摘んできて適当に飾ってみました^^

2011-6-13-7.jpg






私が一番好きな『ホワイト×グリーングラデ』の組み合わせ♪






2011-6-13-6.jpg





初夏の爽やかさがみなさんにも届きますように~





お花の写真に関しては、接近写真だけでなく、株全体の写真、
庭の雰囲気に溶け込んでいる様子なども撮影可能な範囲内でご紹介したいと思っていますので、掲載写真の枚数が多くなっていますことをご了承いただきますようお願い申し上げます。




長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただけたらとても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
お手数ですが応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
09:31 ガーデニング | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめましてー
お花の写真がとっても素敵で
じっくり読んでしまいました*^^*

私は今年初めてバラを地植えした初心者です。
グリーンアイス、私も育ててみたいなぁと
思いました。グリーン系になるバラもあるんですね!素敵!

そして大きなサマースノーの記事も見ました。
私も最近、同じように小さい子供が歩きまわる場所に近い所に植えるのに、とげの少ないサマースノーを選んだのですが、植えて2週間くらいですが葉っぱが茶色くなり元気がありません。リネンさんのサマースノーみたいになるよう頑張って育てたいと思います!
また 遊びにきますね*^^*
haruさんへ
haruさん、はじめまして^^
来てくださってありがとうございます☆
コメントまでいただいてとっても嬉しいです。

haruさんもお庭でバラを育てているのですね~^^
サマースノーはとても丈夫なので
日当たりさえ確保できれば、きっとharuさんの愛情で大きく育ってくれると思います♪
成長が早いので来年が楽しみですね~☆

私のブログはガーデニングだけでなく、
料理や野菜作りなど思いつくままに書いているだけの雑記録ブログなのですが、
よかったらまた遊びに来ていただけると嬉しいです^^

私も後ほどお伺いいたしますね~☆
グリーンアイス
こんにちは。
私も、グリーンアイスを育てています^^v
うふふっ・・・そうですね♪
バラ好きさんは、みなさん育てていらっしゃるかも~。
リネンさんのブログ拝見していたら、
そのグリーンアイスの魅力がとってもわかりやすく紹介されていて、
改めて、このバラを育てていて良かったな…
なんて思えました^^
ありがとうございます♪

それにしても、リネンさんのグリーンアイス、立派ですね~。
私のも、そうなる日が楽しみです^^
RIKAさんへ
RIKAさん、こんにちは^^

バラ好きさんのお宅には大抵ある『グリーンアイス』ですよね^m^
今年も色々な方のブログでお見かけしましたよ~。

私は、そんなにはたくさんのバラを育てているわけではないのですが、
一つ一つのバラの魅力を庭の写真で少しでもお伝えすることができたらな~と思いながら、
こつこつと記事を書いてきました。
なので、RIKAさんにそんな風に言っていただけてとっても嬉しかったです。。。
こちらこそ、ありがとうございました^^

私のバラの記事もそろそろ終わりになりそうです・・・(笑)
我が家にはアジサイがないので、
しばらくガーデニングの記事はぼちぼち・・・な感じでいこうかと思います(笑)

No title
こんばんは(^^)
関東はもうじめじめ湿気の多い、息苦しい一日ですが、リネンさんのお写真で、爽やかな風を感じましたよ~☆

こうやって色を変えて楽しませてくれるなんて、グリーンナイス、紫陽花のようなバラですね(*^^*)

RIKAさんもおっしゃってますが、リネンさんの説明がとても判り易く魅力がとても伝わってきます。
ガーデニング初心者でも『育ててみたいな~。ベランダでも大丈夫なんだ~♪』って、すごく思ってしまいます♪
はっきり言って初心者って、そういう何が育てやすいのか・・という事さえもわからない状態なんですよね^^;
なので、ベテランリネンさんに言って頂くと安心して手に出来ますよね!

ハーブとの写真がもう本当に爽やかで!!
冷たく冷えたお茶を飲みながら観賞したくなります~(*^^*)凸
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ホワイト×グリーングラデ
ほんとかわいくて、さわやかな感じですねー。
このバラかわいいです。
我が家のミニバラも3年以上になると思うのだけど
ここまで大きくなってくれないので
こういう風に育てられる品種はいいですね~(#^.^#)
No title
そうだよね~きっとたくさんの人が
育てているね。
でも、あの赤い点々は病気なの?
知らなかったわ~><
それも可愛い♪な~んて思っていました^^;

テーブルに生けたお花がとっても素敵ね!
No title
小さな1株から、とても大きくなったんですね!

いつも思うのですが、
リネンさんのお花に対するマメなお世話と愛情は、
本当にすごいな~と思います。

ホワイトグリーングラデ、私も大好きです。
リネンさんのおうちは、お庭もお家の中も
お花や植物でいっぱいですね♪
きっと、いるだけで癒されるんだろうなって思います^^
らんらんさんへ
おはようございます^^

らんらんさんのところもバラがきれいに咲いていましたね~^^

ミニバラは、通常はそんなに大きくならないものだと思います。
小さな鉢植えで育てられるというのがうりですものね。
この「グリーンアイス」や先日ご紹介した「安曇野」はつる性なので大きく育ったのかもしれません。
私もこんなに大きく育つなんて思ってなかったので嬉しい誤算・・・
でも予期せぬ成長に置き場に困ったりもします(笑)

のりりんさん
おはようございます^^

のりりんさんのグリーンアイスも大きく育ってましたよね~^m^
もはやミニバラとは思えないですね!

赤い斑点・・・調子の悪い株の花にだけ出てくるので
すっかり病気だと思ってましたwww

さっき、ネットで少し調べたら、赤い斑点=○○病というはっきりした診断はなかったですね~。
ただ、細菌性の病気になっている株の花びらによくでてくる症状みたいです・・・。
長雨で花びらが痛んだときもシミとなってでてきたりもするので、一概に病気ともいえないかもです・・・
(適当に書いちゃってごめんなさいi-201)

キャラメル1101さんへ
おはようございます^^

キャラメル1101さんもホワイト×グリーンのグラデお好きですか~?
色目がなくておとなしい感じですが、なんとなく心が安らぎますよね。
ヒーリング効果かしら?^^

庭にバラが咲いている時期は摘んできて部屋に飾ったりしますが、
そうでない時期は全然ですよ~。
もともと不精者なので、部屋の中はドライやフェイクばっかりです><

でも、お料理に使うハーブだけでも小瓶に挿しておくと
よい香りがして気分がいいのでキッチンのカウンターに置いています^^
nyancousagiさんへ
おはようございます~^^

コメントの返信が後回しになってしまってごめんなさい・・・。
すっかりnyancousagiさんにコメントを書いたつもりでいました><;;;(早くもボケが・・・)

ホワイトとグリーンのグラデはnyancousagiさんもお好きですよね^m^
ピンクや赤に比べたら華やかさはないのですけれどね~。
でも涼やかなので見ていて心が和みます~。

いつもお部屋に生花を欠かさないnyancousagiさんに比べたら、
私は庭に咲く花を摘んできて無造作にポイポイと挿しているだけなので、
なんとも手軽すぎてお恥ずかしい限りです^^;

庭にはバラ以外に切花になるようなものをあまり植えていないので、
必然的にハーブなどのグリーン系になってしまうのですが、
面倒もあまりみないのでそのくらいでちょうどいいのかもしれません(笑)

私もやはり!
白×グリーンの組み合わせ、大好きです!

そしてついに、私も
激安瀕死グリーンアイス救命隊員になろう!
と誓いました。
どこかで助けを求めるグリーンアイスを発見されたら
通報していただけますか?

自分のブログで書くときに、
ピンク→グリーン→白と書きながら
待てよ、ピンク→白→グリーンだっけなぁ?
と迷い始め、だんだんと
両方のケースがあったような気がしてきて
流しちゃったんですが、これって
間違ってます??

それと「マルモのおきて」を見るたび
あの家の壁面いっぱいに咲く白のつる薔薇が
気になって気になって・・・
リネンさんならおわかりかな、と
思っていたところです(^-^)b
直実さんへ
こんばんは^^
楽しいコメントありがとうございます☆

少し前に直実さんのブログでもグリーンアイルが紹介されていましたよね^m^
ヤマホロシとのコラボ・・・とっても素敵でしたよ~。

グリーンアイスの色の変化はいろんなパターンがありますよ^^
間違ってないですよ♪
ピンク→白→グリーンというパターンが多いかと思いますが、
白とグリーンは逆転することが多いですね^^
咲き始めがグリーンということもありますね。
でも、最後は全部グリーンで退化して終わっていきます。。。

白バラはグリーンアイスに限らず、
気温が低い時期の咲き始めはパウダーピンクになることが多いみたいです。
うちのサマースノーもアイスバーグも一番最初に咲いた子はみんなパウダーピンクでした♪
バラって本当に神秘的で面白いですね☆

直実さんを『激安瀕死グリーンアイス救命隊員』に任命しま~す^m^
出来るかどうかわかりませんが、うちのグリーンアイスを挿し芽にしてみましょうか?
上手く根付いたらさしあげますよ^^

『マルモのおきて』見てますよぉ~。
息子が「マルマル~~もりもり~~」って歌いながら踊りまくってます(笑)
あの白いつるバラ、すごいですよね~。
めっちゃキレイ~と感動してみてましたよ!
直実さんに聞かれて、ビデオで再度確認しましたが品種までは確認できないですね~。
ものすごくつるが長かったことと、花径がわりと大きかったので、
サマースノーよりはアイスバーグかアルベリックバルビエあたりかな~と思いましたが。
名前をぜひ知りたいですね~。

長い返信コメですみませんでした~。
ありがとうございました!
いろいろ教えていただき
ありがとうございました!

グリーンアイスとマルモの件も
ありがとうございます(^-^)v

スレ違いですがドクダミのお話もコチラで(^-^;)
八重咲きどくだみはウチにもありますよ。
ただし植えてる間に少しずつ
八重から一重に移行してる感が・・・(^~^;)
そのかわり、葉っぱが斑入りで素敵です。
それでよければ差し上げますよ~。
私もあのニオイ、どっちかというと好きです。
なんだか心が安らぎますね♪
直実さんへ
おはようございます^^

八重咲きどくだみ、ぜひ株分けお願いします!
斑入り葉っぱが好きなので嬉しいです。
全然急ぎませんので、ほるこさんのお宅に寄られるときにお声をかけていただけたら幸いです^^
ありがとうございます~☆

(^0^)/ は~い!
ラジャーです!

管理者のみに表示

