03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブロ友さんのご紹介~ひまわり応援リレーとどくだみローション~

2011/06/14
今日は、最近仲良くさせていただいているうブロ友さんから
教えていただいたことを書いてみようかと思います。

お一人目は『NS.GREEN』というブログを書かれているのりりんさん♪

のりりんさんは素敵なお庭で色々なハーブやお花を育てていらっしゃいます。
ガーデニングだけでなく育てたハーブを使ってアロマや手作り石鹸などを作られたり、
木の実を使ったトロッケンゲシュテックなどの講師もされています。
自然の恵みを日々の生活に取り入れられている様子は本当に素敵で憧れます・・・。


そんなのりりんさんの発案で始まった『ひまわり応援リレー』
が九州の新聞で取りあげられたそうです!
(記事はこちらをどうぞ→ひまわり応援リレー)

ひまわり応援リレー
土壌の放射能成分を吸収してくれるというひまわりをみんなで育てましょうという活動。
震災後にのりりんさんがブログで発案されて、
ひまわりの種を無償で配布されていたのだそうです・・・。
ののりんさんから配られたひまわりの種はいろんな人の手から手へと
まさにリレーとなって渡されて、遠く長崎まで行き渡り、そこで新聞にご紹介されたようです。

放射能汚染が特に心配な東北・関東を中心にと考えていらっしゃったのだろうとは思いますが、
のりりんさんの活動が日本全国に広がっていることが素晴らしくて感動せずにはいられませんでした・・・。

私が、のりりんさんとの交流がはじまったのはごく最近なので、
この『ひまわり応援リレー』を知らずご協力できなかったのが残念です・・・。

でも、もしこのブログを読まれている方で、
放射能の土壌汚染に危惧されている方もいらっしゃるかもしれないので
ご紹介させていただこうと思いました。


一人ひとりの力は『ハチドリのひとしずく』のようなことかもしれません・・・。

でも、もしお庭に空きスペースがあったら『ひまわり』を植えてみませんか?


放射能物質の土壌改良という実質的な効能だけを期待するのではなく、
元気いっぱいのひまわりのお花を植えることで、
震災のことを忘れることなく、被災地の復興を願いたいなと思います☆


       


こちらも、のりりんさんのブログからです^^
どくだみローション』がご紹介されていました~。

どくだみってかさかさ肌の改善によさそう♪
作り方は簡単で私にも出来そうでしたので早速どくだみを探してきましたよ~^^


2011-6-14.jpg


まずはチンキ(無臭蒸留のアルコール液に漬け、有効成分を抽出したもの)作り♪
お花はアルコールにつけて3ヶ月。
葉は乾燥させてアルコールにつけて2週間。
どちらも冷蔵庫で置いておくとできるそうです。アルコールは純米酒を使いました。
葉っぱはつけこんだばかりなので2週間後が楽しみです♪


2011-6-14-1.jpg


もし、ご興味のある方はのりりんさんのブログで作り方をご覧くださいね
どくだみローションの作り方





本当はもう一人ご紹介しようと思ったのですが、
長くなってきたので、続きは明日また書きたいと思います・・・。
尻切れトンボみたいになってしまってごめんなさい^^;




長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただけたらとても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
お手数ですが応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
11:34 日々の日記 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
ひまわりは土壌の放射能成分を吸収してくれるのですか?
なんだか、ちょっとビックリしました。
かわいいお花なのにそんなパワーがあるのですね?

震災の後、結局私は気になりながら微々たる募金をして節電を心がける程度のことしかできていないのに、こんな活動をされている方がいらっしゃるんですね。
すばらしいです。

よいお話しを聞かせていただいて、ありがとうございましたi-176

凸♪
No title
びっくりしました~。
ご紹介頂きまして恐縮です><
リネンさんとは最近でしたので、応援リレーは
ご存知なかったですよね。

どくだみローション早速作っているんですね!
入浴剤にもなりますから色々試してみて
下さいね^^
ゆうひさんへ
こんにちは^^

私もひまわりにそんな力があるなんて知りませんでした~。
土壌改良が目的なので、マンションの方にはあまり関係がないのかもしれませんが、
もしお知り合いの方で放射能汚染を心配されている方などいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてさしあげてもらえると嬉しいです~。
誰かに伝えるだけでも『ひまわり応援リレー』のお手伝いになるかなって思います^^
よろしくお願いします^^/
のりりんさんへ
こんにちは^^

びっくりさせちゃってごめんなさい~。
この間『ひまわり応援リレー』のことを知って、感動しちゃいました。。。
こんな離れた九州の地までのりりんさんの想いが届いて、さらにまたメディアに取りあげられることでどんどん輪が広がっていることにとても感動しました。
実際の応援リレーには参加できませんでしたが、
知って伝えていくことも応援の一つの形かなって思って紹介させていただきました。

のりりんさんの想いが更にたくさんの人に届くといいですね・・・。

どくだみ・・・犬くんの被害を受けていなさそうなのを見つけたので採ってきました~。
上手くできるかどうか不安ですが楽しみです^^
色々と教えていただいてありがとうございます☆
ひまわりとドクダミ
リネンさん、こんにちは。

放射能対策は今、いろんな分野で話題ですね。
ひまわりの事は、私も報道ではじめて知りびっくり!

先日、お米のとぎ汁から乳酸菌を発生させ
豆乳と合わせたヨーグルトがいいと聞き
放射能対策以前に身体に良さそう!
と、試作に入ったところです。

どくだみは、祖母や母が
化粧水を作っていたことを
懐かしく思い出しました。
生のドクダミをひとつかみ、水洗いして
そのまま冷蔵庫に入れると
ニオイ消しになるって
ご存知ですか?
薬効もあるし、いろいろ便利ですが
私が一番好きなのはあの白いお花です♪
No title
こんばんは。

うちの庭にもどくだみさんが咲き放題になってます~あの白い花可愛くて大好きです!

「ひまわり応援リレー」・・・素敵な記事をありがとうございます。
月日の経過とともに関心が薄れていくことが怖いと思いました。私自身が。。。

大切なことを思いださせていただき、ありがとうございます。

それから、先日の「ディルの花」の疑問にもお答えいただき、ありがとうございました。
1つまたお花の知識が増えて嬉しいです~
No title
こんばんは(^^)

とっても素敵なお話でちょっと感動してしまいました。
こういう、人の善の思いがどんどん繋がっていくなんて、世の中捨てたものじゃないと、本当に暖かくて素晴らしいなと、感動しました。
私も、毎月募金することぐらいしかできないのが情けないのですが、こういうお話はとても希望がわいてきますね。
お庭が無いのがとても残念です。
ブログって、とても素敵なツールですよね!

どくだみローションなんて、とても肌に良さそうです♪
どくだみ茶・・・というのは知っていましたが。
やはり体に優しいのが一番ですね(*^^*)
とても素敵なお話を聞かせて頂きました♪凸
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
直実さんへ
こんばんは^^

コメントありがとうございます☆
原発の被害状況がすごいことになっているので
一日も早い復興を願うばかりです・・・。

塩糀に引き続き、自家製酵母の豆乳ヨーグルトですか!
すごいですね~。めっちゃ体によさそう♪
体の中からも外からもキレイ化・・・直実さんを見習わなければ!

どくだみは臭い消しにも使えるのですね~。知りませんでした~。
どくだみは独特の匂いがありますが、私はそんなに嫌ではないんですよね~。
母がこの時期になると大量のどくだみを採ってきてどくだみ茶を作っていたので、
どくだみの匂いを嗅ぐと懐かしい気持ちになります。

どくだみのお花、透き通るように真っ白で私も大好きです。
他のブロガーさんで八重咲きのどくだみの花を見たのですが
あまりに可愛くて倒れそうになりましたよ^m^
akaneさんへ
こんばんは^^

ブログで人の想いが繋がるって素敵なことですよね。
小さな力が集まって大きな力に変わっていくというを
目の当たりにしてちょっと感動しちゃいました・・・。
時間の経過とともに、つい私も関心が薄れてしまっていて、
今回の記事であらためて考えさせられました・・・。
自分に出来る範囲で長く支援し続けていきたいなと強く思いました。

どくだみって名前はなんだかい~やな感じですが、
あの真っ白のお花は本当に可愛らしいですよね☆
どくだみのお花の八重咲きを他のブロガーさんで見かけたのですが、
それはそれは可愛かったですよ*^^*
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

ブログって本当にすごいです・・・。
どこまでも未知数に繋がっているのだな~って感動しちゃいました・・・。

nyancousagiさんは震災後ことあるごとに支援や応援協力の記事を発信し続けていらっしゃって、本当に素晴らしいなっていつも思ってました。

自分では直接協力できないようなことでも、
こうしてブログに記事として書くことによって、
誰かが読んでくださって輪が広がっていくこと・・・
それもまた自分にできる小さな支援の形なのかなと思っています。

『どうせ・・・だから』とか思わずに小さなことでもコツコツと続けていくことが
いつか大きな何かに繋がると強く信じて日々の事を粛々とこなしていきたいです。

色んな方にいろんなことを教わったり、刺激をいただいたり、元気をもらったり・・・
そして、交流の輪が広がって、自分の世界が少しだけ広がったこと・・・
すべてブログのおかげですね^^
みなさんがいてくれるので、また明日もがんばろうって思えます♪

nyancousagiさん、いつもありがとう♪*^^*

管理者のみに表示

