09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ヌカススキ

2011/06/15
昨日に引き続き、今日もブロ友さんのご紹介をさせてください^^

ごく最近になってから、交流させていただいているakaneさん。
とっても素敵なドライフラワーのリースを中心とした『HANA~housai~
というお花のブログを書かれています。
ドライフラワー・・・生け花・・・お庭のお花・・・
akaneさんのブログに行くと日々、様々なお花の表情を見せてもらえます。
その中でも特にakaneさんの作られるドライフラワーは・・・
もうなんて表現していいのかよい言葉がみつからないのですが・・・
本当に素敵なんです!(このボキャブラリーの少なさ・・・情けない)

ドライなんだけど、生き生きとしていて瑞々しいというか・・・
そしてリースにしたときの色の絶妙なバランスがホントに素晴らしくて・・・
私のストライクど真ん中・・・好みなんです*^m^*ふふふっ


そんなakaneさんのブログで以前、さらりと紹介されていた『ヌカススキ
(そのときの記事はこちら→)

『ヌカススキ』なんて見たことも聞いたこともなかったのですが、
akaneさんのブログでは公園で摘んだと書かれてあったので、
そのあたりに普通にはえている草なのかな~って思いながら
なんとなく頭の片隅に覚えていたんですが・・・


農園のわき道にたくさんはえているのを発見しました!!!
(さて!問題!どれがヌカススキでしょうか~?笑)
2011-6-14-7.jpg


『これって・・・これって・・・ヌカススキじゃない~?ヌカススキだよね~?』
と独り言のように自問自答しながらせっせと一人で摘んでいたら息子が手伝ってくれました^^





こんなにたくさん採れましたよ~☆
(akaneさ~ん、これがヌカススキでいいんですよね????)





ふかふかで触ると気持ちいいです~^^




家に持ち帰ってドライにしてみました。

2011-6-14-5.jpg



すでにわき道にはえている状態で乾燥がすすんでいたので
あっという間にドライになりました^^





アンティーク調のボトルと一緒にかごに入れて飾ってみました。

2011-6-14-3.jpg

akaneさんのように素敵なリースは作れないけれど、
雑貨と一緒にちょっと飾ってみるぐらいは私でもできる・・・。
こんなに簡単にあぜ道の草花でドライができたことがとっても嬉しいかったです・・・。



akaneさんとお知り合いになっていなかったら、絶対に手にとることなんてなかった
あぜ道の『ヌカススキ』。
宝物はあちこちに転がっているのに、
知らないというだけでいままでたくさんのことを見落としてきたような気がします・・・。
そんなことをふと気づかせていただきました・・・。




昨日ご紹介したのりりんさんやakaneさんだけでなく、
いつも仲良く交流させていただいている皆さんのブログを読ませていただくことで
日々、いろんなことを教えていただいたり、刺激をいただいたり、
そして・・・たくさんの元気をもらったりしています。


本当に感謝の気持ちでいっぱいなのです・・・。


皆さんが発信する様々な情報やアイデアを少しでも自分なりにキャッチできるように
いつも柔軟な心でいたいなと思っています・・・。



2011-6-14-6.jpg

              『ふかふか~^^』





長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただけたらとても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
お手数ですが応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
09:20 インテリア | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
えーーーー!
ほしーーーー!
私もそれほしいっ!

ヌカススキ?
公園に生えてるの?
マイウォーキングコースの河川敷にもあるかな??

ふわふわ、すっごくかわいいです☆
私も実は最近とってもドライフラワー好きで・・・

素人工法で??
今窓辺にぶらさっがてますが、梅雨時期にやりはじめたものでしおしおにi-202
ひとつはうまくできたんですけどね!
なんてお花かまったく知らずi-229

知識を入れようともせずに、すぐに行動してしまうワタクシですi-201
さっそく探しに行ってきますね♪

凸♪
No title
こんにちは。
素敵に紹介していただき、ありがとうございます。

はいっ!ヌカススキですよ~^^
いい色になってますね!リネンさんの手にかかると、こんな風に姿を変えるんですね~ステキです!

ヌカススキ以外にも、土手に生えてる草でドライに可愛くなる子たちいますよ^^
またブログで紹介しますね。

畑のオジサンにとっては雑草も、私には宝の山なので・・・
今年は山に入っていろいろ連れて帰る予定です~

ぜひ、リネンさんも次はリースに挑戦してみてくださいね!
ゆうひさんへ
こんにちは^^

これって、ゆうひさんがお好きな感じではないかしら~
と思いながら記事を書いてました^m^
ゆうひさんもロハス色のドライがお好みですものね^^
ヌカススキ・・・ふわふわで繊細な感じでものすごく気に入ってます^^

私も教えていただくまでは雑草なんて全然気にもしてなかったのに、
このヌカススキ発見以来、なにかドライにならないかな~なんて思いながら歩くようになりました(笑)
きっと、ゆうひさんのウォーキングコースにも生えていますよ~☆

ゆうひさんのドライもまたご紹介してくださいね^^
楽しみにしてます~☆
素敵☆
ヌカススキ、初めて知りました。
フワフワでかわいいですね~

ヌカススキを可愛く変身させる、リネンさん・akaneさんの、
優しい心がとても素敵だなと思いました^^
ブログでの交流って、本当にいいですよね!

それにしても、リネンさんの飾り方のセンスに、見とれてしまいます♪
かご・レース・季節感を感じる青い瓶、英字新聞、
そしてヌカススキとの絶妙なバランス!本当に素敵です☆
このセット、売ってたら、私買っています~^^


記事とは、関係ないのですが、教えて頂いていいですか?
お陰様で、大葉が少しずつ元気になっていて、喜んでいたのですが、
今朝、様子をみたら、葉のうらに赤い小さなハダニがいるんです…
ハダニのひどい葉はとったのですが、
いいハダニ対策があれば、教えて頂けると嬉しいです。
No title
うふふ…実は私、リネンさんのブログから
akaneさんのブログを見に行きまして~
お気に入り登録してあるんですよ!
木の実もドライなので~ドライフラワー大好き
です♪
ヌカススキって言う名前なんですね。
知らなかったわ。
よく空き地とかにありますよね。
このナチュラルな華やかさがたまりません(*゚v゚*)
No title
こんんばんは(^^)

ふかふかふわふわでとっても可愛いですね~!
名前は知りませんでしたが、多分あれかしら???と想像しています(^^)
昔よく草むらにあって、ホント、自然に乾燥してこのような姿でふわふわひよひよ風に吹かれていましたね~。

籠に、アンティークなボトルと一緒のお写真はヤバいぐらい可愛いですね~!
とっても素敵です!

特別なものを用意するのではなく、生活の身近なもので楽しむ・・・なんて素敵!
リネンさんのお家にぴったりですね(*^^*)凸
akaneさんへ
こんばんは^^

なんか言葉足らずでスミマセンe-330
もっと素敵にご紹介できればよかったのですがi-6

ヌカススキのドライ・・・すでにドライに近い状態でしたのでとっても簡単でした~^^
色も自然によい感じになったのでラッキーでした。
とりあえずはカゴに無造作に入れてみましたが色々なドライと組み合わせて使えそうな感じです。

リースは作ったことがないのですよ~。
基本的な作り方すらわからない状態なので今の私にはハードルが高そうです・・・。
このドライ独特の色合いがすきなので、
雑貨とうまくあわせて飾れるように機会があればまたドライに挑戦してみたいです!

これからも色々教えてくださいね^^i-178
キャラメル1101さんへ
こんばんは^^

ホント、ブログでいろんなことを教わる機会が多くて~。
最近は自分でも出来そうなことや面白そうなことは、
チャレンジしてみたいなって思えるようになりました^^
キャラメル1101さんから教わった風呂敷も未だに色々探し続けてます
(気に入ったのがみつかってはいるのですが値段が・・・><ひゃ~です)

このカゴセット・・・ちょっとうちにはナチュラルすぎるでしょう^^;
いつもは食器棚の上の方の誰も目に触れないところにほぉっておかれているんですよ@@
カゴセットの中身はアンティークの瓶のほかに
空き瓶などをいくつか入れておいたんですけれど、
それをはずしてヌカススキにチェンジしてみました^^
キャラメル1101さんに気に入っていただけて嬉しいです~e-349

ちょっと長くなってきましたので、
ハダニの駆除の件は、キャラメル1101さんのブログのほうでコメント書かせていただきますね^^/

のりりんさんへ
こんばんは^^

お花だけでなく、木の実などのドライもお好きなのりりんさん♪なので、
きっとakaneさんのブログの感じはお好きなのではないかな~って思ってましたよ☆
akaneさんの扱うお花達はほんと素敵ですよね~。

のりりんさんのブログを拝見していていつも思うのですが・・・。
お花やハーブを育てて、愛でて、飾って、食して・・・
その後に石鹸などに実用的に使われているのがすごいなって思うんですよ。
私はどんなに頑張っても、食して・・・ぐらいまでですもん。

ここまでしてもらえれば、お花達も本望だろうな~って思うのです!
真似したくても、不器用な私には到底出来そうにありませんが・・・
いつも眺めて楽しませていただいてます^^
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

nyancousagiさんもヌカススキ見かけたことあるんですか~?
きっとどこにでもはえている草なんでしょうね・・・。
こんなに可愛い雰囲気いっぱいなのに今までまったく気づきませんでした~。

今まで気づかなかったことに、ちょっと目を向けてみることって素敵ですよね・・・。
普通だったら見過ごしてしまうような、
空の色や雲の形・・・雨の音・・・自然にはえている草花など、
気づいていないだけで自分のまわりには色んな宝物がたくさんあるんだなって
あらためて気づかされました・・・。
そんな、自然からの宝物に気づける自分でいたいですよね・・・。

私にとって皆さんのブログはそんな宝物のありかを教えてくれる
地図のような存在でもあるのですよ~。
日々、新鮮な気持ちで皆さんのブログを楽しく拝見させていただいて、
自分も少しずつ成長させていただいてます^^

管理者のみに表示

