07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年もぬか漬けはじめました^^

2011/06/16
今年もぬか漬けはじめました・・・。
今年で3年目・・・じゃなく3回目です・・・^^;

前回の2回とも管理が悪くて冬になる前にぬか床をダメにしてしまいました・・・。
どちらも、冷蔵庫で管理するぬか床を使用しました
(かき混ぜるのが週に1度でいいという便利もの)
お手軽だから・・・と思ってはじめても、やっぱりぬか床は生き物なので難しい・・・。
確かに、冷蔵庫管理はかき混ぜる回数が減らせて楽なのだけど、
醗酵がいまいちなので、味が落ち着かず、なかなか好みの味にならなかったです・・・。

なので今年はお手軽な『冷蔵庫管理』を諦めて、
醗酵を促進して美味しいぬか床になってもらうためにも
常温保存で毎日かき混ぜるという通常のぬか床管理でやってみようと思います




まずは『ぬか床作り』の準備から♪

2011-6-16-1.jpg

いつもダメにしちゃうけど・・・^^;道具だけはばっちり揃ってます♪




愛用のぬか床容器は野田琺瑯の『ぬか漬け美人』(goodなネーミング!^m^)

2011-6-16-3.jpg

匂い移りの少ない琺瑯は、ぬか床管理にはもってこいです。
真っ白で清潔感があり、冷蔵庫にもぴったり収まるサイズです(D16.0xW25.5xH12.0)
キッチンにぽんと置いていても美しいし、少なくともぬか床には見えません♪
穴が開いている湯飲みのような容器は、
ぬか床に上部に上がってきた余分な水分をとるのに使います。
これは『ぬか漬け美人』の付属品で陶器製です





お次はぬか床です~^^

完全なぬかだけからはじめるのは私にはちょっとハードルが高いので
スーパーでぬか床の素を買ってきました~。
2011-6-16-2.jpg

深いうまみを引き出す素となる素材やお塩も最初から入っていて、
後は水を加えるだけという手軽さ♪
あっという間にぬか床の完成^m^




それから・・・

こちらは鉄の塊です~
2011-6-16-4.jpg

ぬか床に入れておくと、なすびの変色を防いでキレイな紫色を保ってくれます。
それに徐々に鉄の成分がぬか床に溶け出して鉄分の補給にもなるかな。

なすとかぼちゃの形が可愛い^m^
去年、なすを使ったあとしばらく使わなかったのでサビがきていますが使用には問題ないようです。




山椒や昆布などうまみ成分は最初から入っていますが・・・

2011-6-16-10.jpg

これから徐々に自分の好みの味にしていくためにも、風味を増すものを少し加えました^^
今回はゆずの皮と昆布を少々(写真左)

最初は辛くて味が馴染んでいないのですぐには漬け込みません。
しばらくの間は野菜の芯や皮などのくずを漬けて捨てる「捨て漬け」を数回繰り返して味を落ち着かせます(写真右)





一週間後に、まずはキュウリとナスと人参を漬けてみました~^^

2011-6-16-7.jpg




「うっま~いヽ(〃^▽^〃)ノ」

なんか今年はいい感じです
うまくいく予感がします


あとは畑の野菜がたくさんできるのを待つだけ~^^/



2011-6-16-11.jpg

漬け物大好きな我が家では毎日あっという間に食べちゃいます♪
ぬか漬けを盛り付けた器はル・クルーゼのココット、ベジタブルシリーズの「なす」
この器を買ったときから、絶対にコレやりたかったんですよね☆


やっと念願叶いました~(笑)


長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
09:27 ジャム・ドレッシング・漬物など | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
えらいですね~~i-190
うちも旦那サマがぬか漬け大好きなんですけど・・・毎日のお世話を思うとどうしても始められないでいますi-229
せいぜい「浅漬けの素」くらいかなi-201

おナスの器、すっごくかわいいi-176
これにはたしかにお漬物がピッタリですね☆

凸♪
No title
ぬか漬け大好き!
私も時々漬けるんだけど、面倒くさくなって
止めちゃうの。
それに、なぜか私がぬか漬けを始めると野菜が
高くなって買いにくくなるのよ><
畑のあるリネンさんが羨ましいわ♪

美味しいぬか漬け作ってね^^
ぬか漬け、おいしそう!
美味しいお宅のぬかを少し分けてもらうといい
とか、
ぬか漬けをつけてるお母さんのおにぎりは
特別美味しい、とか
いろいろ聞くたびに「いいな~」とあこがれてます。

みょうがのぬか漬けが大好きです!
No title
こんばんは(^^)

リネンさん偉いです~!
私も一度挑戦してみたいのですが、やはり手間が(涙)
きっと私、ダメにしちゃいますね~(><)
キャラメル1101さんの所でも書いたのですが、、
ぬか漬けを自分で漬けるというのは、丁寧な暮らしの第一歩な感じがするんですよね。
憧れてしまうな~☆

実家では母が壷で漬けてました。
ぬか漬美味しいですよね~!
うちは旦那さんがお漬物ダメなので、作っても私しか食べないという悲しい状況なので、これから先作ることはないと思うのですが、憧れてしまいます(*^^*)

今年は大成功の予感ですね♪
ご自分で作られた野菜を、ご自分でぬか漬にして食卓に並べる。
最高のごちそうですね!(*^^*)

野田琺瑯のぬか床容器に、鉄の重し。
ル・クルーゼのココット。
さすがリネンさんらしい、こだわりの品々で、
毎日の手間が、また楽しくなりますね(*^^*)凸

こんばんは
リネンさんのお家では、ぬか漬けもお洒落なんだって思いました☆
なすの器もピッタリですね!

ぬかに野菜の水分がでていきますものね。
私は、地道にキッチンペーパーでとってますが、
けっこうめんどうくさいです…^^
付属の水取り容器にだけ、ちゃんと水がたまってくれるものなのでしょうか?

ゆずの皮やこんぶを入れるといいのですね!
なすかぼちゃも、きちんと役割を果たして、
とってもきれいな色のぬか漬けで、
お写真を見ていると、思わず手が出ちゃいそうなくらい、
美味しそうです~♪




ゆうひさんへ
おはようございます^^

うちも「浅漬けの素」もお世話になってますよ~。30分で漬かるので、
ぬかに野菜を漬け忘れてた時は、ささっ~と浅漬けです^^

ルクルーゼのベジタブルシリーズの中で一番で出番の少ない
(・・・っていうか全然使ってないe-330)なすの器なのです(泣)
念願叶って漬け物を入れましたが、でもやっぱり使いにくい・・・
何のために買ったのか・・・トホホ

のりりんさんへ
コメントありがとうございます^^

ぬか漬け・・・ほんと面倒くさいですよね~><
わたしも最初は楽しくやってるんですけれど、
そのうち飽きちゃってダメにしちゃうパターンです。
何十年もぬか床を大切にしている方を見ると
ホント愛情さえ感じますね。。。

私も今年はなんとかダメにしないようにがんばりますね!
直実さんへ
コメントありがとうございます^^

私の中の直実さんのイメージは
まさに「ぬか漬けをつける女性」のイメージなのですよ~。
直実さんの朝の食卓風景にはぬか漬けがとっても合いそうです^^

友達のおばあちゃんがとっても美味しいぬか漬けを漬けられるので、
今度、ぬか床を少しわけていただいてまぜてみようと思ってます♪
好みの味になるようにうまく育てられるといいのですが・・・^^
(・・・っていうかその前にダメにしないように頑張ります!)
nyancousagiさんへ
コメントありがとうございます^^

ぬか漬けは、管理に手間がかかるし、
はじめるとほぼ毎日食べ続けることになるので、
自分しか食べる人がいないとなるとちょっと辛いですよね・・・。

ぬか漬けは日々味が変化していくので、自分好みの味に近づけたり、
その味を保っていくっていうのが一番難しいところなのかなと思います・・・。
まさに「育てる」っていう感じはお花や野菜に似ていると思います^^

なんといっても、手間がかかるぬか床管理なので、
容器ぐらいは気に入ったものを揃えると毎日楽しく続けられるような気がしてます♪
(そういいながら何度もダメにしている私です・・・><e-330)

キャラメル1101さんへ
コメントありがとうございます^^

私も、最初はジッパー付きの冷蔵庫で保管できるタイプを使っていたんですが、
どうしてもおばあちゃんが漬けてくれたような味にはならないので、常温管理にすることにしました~。
毎日、朝と晩にかき混ぜてますよ~。

陶器の水取り容器は付属品だったのでご紹介しましたが私は全然使ってません~
キャラメル1101さんと同じくキッチンペーパーで軽く吸わせてますよ。
ぬか床の達人に聞くと、浮いてきた水の中にはうまみ成分がたくさん入っているので
あまり取らないほうがいいそうですよ。
(ぬかを加えて水分調整しなさいということみたいです^^;)

ぬか床に入れるものも人それぞれで・・・。
ゆず皮やこんぶ、山椒の実などはわりと一般的みたいです♪
好みの味になるように、少しずつ研究してみます☆
(おっと♪その前にダメにしないように頑張りますね^m^)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

