04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

採れたて新じゃがと豚バラ肉の煮物

2011/06/18
先日、畑で収穫した『じゃがいも』を使って作った・・・

新じゃがと豚バラ肉の煮物

京都のおばんざい風に大きなお皿にど~んと盛り付けてみました。



まずは豚ばら肉をつかって煮豚を作り、
その煮汁の中に、一口大サイズの新じゃがを皮付きのまま油でゆっくり素揚げしたものと
固ゆで卵を投入して少し煮込んだら出来上がり♪

豚バラ肉はブロックを買ってきてそのままの形で煮豚にしましたが、
出来上がったところで適当な大きさにスライスして、煮汁に漬けておきました。

角煮よりはまだ少し肉感が残った感じの柔らかさで、口の中で簡単に崩れていきます。

ころころとした新じゃがは素揚げしているので、中までほっくほくです。
出来上がったものをしばらく置いておいたので中のほうまで味が染みていました。



なんだかほっとするお味に仕上がりました^m^


こちらは一人分♪

2011-6-18-3.jpg


大きなお皿に盛り付けても、個々におとりわけしたら、
結局は洗うお皿が大皿一枚分増えるだけで、無駄なような気がする・・・^^;


この日のメニューは
・新じゃがと豚バラ肉の煮物
・冷奴のトマト添え
・切り干し大根の煮物
・白身魚のつみれ汁
・きゅうりのぬか漬け
・雑穀発芽ご飯



田舎の和定食風です~

2011-6-18-5.jpg



この小さいサイズの新じゃが・・・皮のままで使えるので便利~♪

大きいサイズよりも断然重宝してます☆



2011-6-18-2.jpg




****追記(2011.6.23追記分)*****

今回のレシピを教えてくださいとご連絡をいただいたので、
簡単ですがレシピを追記させていただきます。

<材料3人分>
・豚バラ肉500gぐらい
・煮汁(酒…1/2カップ、きび砂糖…大さじ4、水…カップ2程度、しょうゆ…大さじ4)
・小粒の新じゃがいも12個ぐらい
・ゆで卵3個

<作り方>
熱したフライパンで豚バラ肉に表面に焼き色をつける。
鍋に煮汁と①の豚ばら肉を入れて落し蓋をし1時間ほど弱火でコトコトと煮る。
(肉がヒタヒタに浸かるぐらいに煮汁を多少調整してくださいね。浮いてくるアクは丁寧にとる)
食べやすい大きさにカットして、再び煮汁に戻しておく。
小粒の新ジャガは皮をむかずにたわしで表面をよく洗い水気をふき取り
 170℃の油でころがしながらじっくりと揚げる。
(急いでいるときやジャガイモが大きめのときはあらかじめレンジで火を通しておくと早く揚がりますよ)
ゆで卵と④のじゃがいもを③の煮汁に投入して
10分程度弱火で煮込む→しばらく放置→食べる前に少し煮込む。
(放置と煮込みを何度か繰り返すとゆっくり味が染み込みます)


煮込み時間が少ない分、角煮に比べると少し肉感が残った感じに仕上がります。
柔らかいお肉を食べている感じですが脂身の部分は口の中で溶けていくそんな感じです・・・


お肉の部分もトロトロの角煮がお好みの方は圧力鍋で作る角煮レシピをどうぞ→豚の角煮


********以上、追記でした********


長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
07:06 和食 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
すっごく美味しそう!
小さなじゃがいもは切らないから煮崩れしないし
いいよね~♪
とろとろに煮込んだお肉がとっても美味しそう♪
いいなぁ~リネンさんちの子供になりたい(笑)
No title
新じゃがメニュー
とてもおいしそう~

小さなじゃがいもって
便利なことも色々ありますね~。
収穫したものだから
なおさら 美味しく食べたいし~^^

素敵なメニューです(#^.^#) ~☆
はじめまして
初めてコメします。

新じゃがの煮物、照りがよくておいしそうですね。

我が家にも実家から送られてきた新じゃがが
あるので、豚バラ買って作ってみます♪
No title
こんばんは(^^)

ご自分で育てたジャガイモを食べるってとっても幸せですね♪
小ぶりなジャガイモ丸ごとというのがとっても美味しそうです(*^^*)
我が家はいつもお皿でデーンです(笑)
二人しかいないのに(笑)

角煮が最高に美味しそうですね~!
旦那さんがモロ好みの食卓です~☆
やばいわ、この写真は旦那さんには見せられないわ!
こんなに綺麗に盛り付け出来ないですもの~!(><)
今日も素敵なおうちごはん、ごちそうさまでした(*^^*)凸
おいしそう!
じゃがいも・豚バラ・卵!
なんて魅力的な組み合わせなんでしょう~♪
リネンさんは、角煮が得意って、
以前、ブログに書かれていた記憶があります☆
私は、角煮、大好きで何回も作っているのですが、
なかなか、納得するできにならないんです。
リネンさんに、教わりたいです^^


バランスのとれた和食の献立は、
最高のごちそうだなぁって思います。
すごく美味しそうだし、食器も凄く素敵です♪
緑一点
添えられた山椒の葉っぱがイイ感じです!
お庭に植えておられましたっけ?
ウチは鉢植えでベランダに置いてましたが
枯らしてしまいました(><)

こういうものを、ちょちょいと摘んできて
食卓を豊かに出来る暮らし・・・憧れです。
のりりんさんへ
コメントありがとうございます☆

じゃがいもが失敗で小さいのばっかりだったのですが、
使ってみると意外にもこっちの方が使いやすかったりしてi-190
面倒な皮むきもしないで、皮付きでもいけそうなメニューばっかり考えて作ってます^^♪
その中でも、この煮豚と一緒に煮たのが今のところ一番かもです^m^

らんらんさんへ
コメントありがとうございます☆

小さなじゃがいもが大活躍しています~。
小さなものでも、自分で育てたものなので
無駄にはしたくなくて・・・^^
でも、皮を剥くのは大変なので、
皮付きでいけそうなメニューばっかりです^^
皮付きのまま肉じゃがにしたら、
中心まで味の染み込みが悪くてちょっといまいちな感じでした・・・
このメニューはじゃがいもを一度、油で素揚げしたのがよかったのかなって思いました。

お料理上手ならんらんさんに誉めていただいて嬉しいです^^
ルミファさんへ
ルミファさん、はじめまして!
ご来訪&コメントありがとうございます☆

私も、ルミファさんのブログにお邪魔させていただいていました。
いつも愛情いっぱいのおやつやパンなどを作られていて素敵だなって思ってました。
なので、今日はコメントいただけて嬉しかったです。

私のブログは最初は料理メインではじめたような気がするのですが、
いつの間にやら、趣味のガーデニングや野菜作りなどの記事も多くて、
わけのわからないブログになりつつありますが・・・(汗)
たま~には料理やおやつも作ってますのでまた覗きにきていただけたら嬉しいです。
私もまたお邪魔させていただきます。

nyancousagiさんへ
いつもコメントありがとうございます☆

以前、nyancousagiさんが「豚バラ肉が大好き」とゆうひさんの塩豚のコメントに書かれていたのを思い出しました~^m^
豚ばら肉美味しいですよね~。

うちの息子・・・お肉の脂身の部分はあまり得意ではないのですが、
角煮や煮豚など、口のなかでとけてしまうぐらいに煮込んであげれば食べるみたいです^^

『お皿にど~ん』
は見た目ボリュームがあって食欲をそそりますが、
うちにはなんだかただ二度手間だったような・・・^^;ハハハ

キャラメル1101さんへ
いつもコメントありがとうございます^^

そうなんです・・・私の得意料理は角煮なんですよ~。
そんな小さなことまで覚えていてくださってありがとうござます~e-349嬉しい~e-266

角煮はいつも圧力鍋でさっさと作ってしまうのですが、
今日の煮豚は、最初にフライパンで焼きつけてから鍋で1時間ほどかけてゆっくりと煮たんですよ~。
普段作る角煮よりはもう少し肉感があって食べ応えがある感じで、脂身は口に入れるととけてしまう感じでしたi-277

圧力鍋を使うと角煮は簡単なので、キャラメル1101さんの納得がいくレシピが作れるといいですね^^

直実さんへ
いつもコメントありがとうございます☆

さすが直実さん♪
あの短時間で我が家の庭に植わっているものをちゃんと見られていたのですね~。
そうそう・・・残念ながらうちには山椒の木はないんですよ><

ずっと前から欲しくて欲しくて~探しているのですけれど、出会わなくて。
もううちの庭には山椒を植えるスペースはないのでたとえ出会っても鉢植えで育てるしかないですが・・・。

写真の山椒は私の実家に植わっているものを採ってきたんですよ~。
帰るたびに忘れずにもらってくるようにしてます☆

私もお庭に山椒やハラン、もみじなどの和食に似合う緑が欲しいです~e-349
おいしそっ♪
リネンさん

こんにちは。
いや~ぁ、これは食欲をそそりますね~^^

じゃがいも、いろいろ大変だったみたいですが、結果的にはちゃんと美味しい料理になって・・それがなによりです!

葉っぱ一つで写真の雰囲気、ぐっと良くなるものですね。そういう小物使い、私も見習わなきゃ^^;
Yu-Rinさんへ
こんにちは^^

そうなんです~。
じゃがいも完璧に失敗しました・・・><
でも失敗を繰り返して成長していくのかなって思うのでこれもまた勉強ですね^^
じゃがいもは小さくともお味はほっくほくでなかなかの出来でした。

Yu-Rinさんの野菜たちはいつも瑞々しくて~
まぶしいくらいに元気ですね^^
夏は害虫被害がすごいのですが、Yu-Rinさんは完全無農薬ですよね・・・。
いつもどうされているのかな~って思ってます。

和風の食卓は色味が超地味なので、
そのまま写真に撮ると美味しそうに見えないんですよね~^^;
ホントは美味しいのにかわいそうな和食・・・。
有田焼など和食器の多くは柄がキレイなものが多いのは、地味な和食を引き立たせるためなのかな~なんて思ってしまいます。


管理者のみに表示

