09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

日向夏(ひゅうがなつ)のマーマレード♪

2011/06/20
皆さん、日向夏(ひゅうがなつ)ってご存知ですか?

2011-6-21.jpg


宮崎県特産の果物で甘さも控えめ酸味も程よい上品な柑橘果実です・・・。
皮と果肉の間にあるモコモコっとした白い部分に甘みがあり、
果肉と一緒に食べることで他の柑橘にはない独特の風味が味わえます。

福岡でも収穫時期だけスーパーなどでちらっとお見かけする程度なので、
関東関西あたりでの知名度はどうなのでしょうか・・・。


先日、よく行くスーパーでこの日向夏(種なし)が安く手に入ったので、
夏向けの爽やかなマーマレードを作りました^^


普通のジャムと同じ作り方で♪と書きたいところですが、
柑橘系のジャムは皮をつかうので皮部分のアク取り作業が追加されます・・・。
なのでイチゴやりんごに比べるとちょっと面倒くさい・・・。

でも一応作る工程の写真も撮ったし、レシピを一緒にアップしようと思ったのですが・・・
グラムや時間などを書き留めたメモを紛失・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン!
なので正確なレシピをアップできませんが、ゆる~いレシピでお届けします(笑)
笑って許してくださいね^^


《材料》
・野球ボール程度の大きさの日向夏6個
・レモン汁・・・半個分
・グラニュー糖・・・400g


《作業行程》

2011-6-21-1.jpg
2011-6-21-2.jpg

①実と皮と白皮に分ける(写真左上)
②皮と白皮はアク抜きのために水から熱湯で5分ほど茹でてお湯を捨てる。
これを2回繰り返す。(写真右上)
③皮を茹でている間に、実を薄皮から取り出す(写真左下)
④茹でてしばらく水にさらした皮と白皮を細く千切りにし、実と合わせて計量。
このときのグラムが約1㎏だったのでその量の約40%のグラニュー糖(約400g)とレモン汁を鍋に投入。


2011-6-21-3.jpg

⑤中火にかけて沸騰してきたら弱火。その間に保存瓶を煮沸消毒しておく。
30分程度ことこと煮て、半分ぐらいの量になったところで出来上がり。(写真左)
⑥ホントならここで瓶に詰めて出来上がりなのですが・・・
私が横着をして皮をあまり小さく切らなかったので、ちょっと皮が主張しすぎちゃいました!
私的にはこれでもいいのですが、息子からブーイングが出ると嫌なので
最後にハンドブレンダーで皮を適当な大きさに細かくしました(写真右)
これは作る方のお好みでいいのかな~と思います。



アツアツを瓶につめて出来上がり♪
2011-6-21-4.jpg


正直いうと・・・ちょっと面倒でした~><;

でも、柑橘系のマーマレードはみんな皮を使うので
ほぼこれと同じ作り方だと思います^^;;


早速、試食~♪
と思ったら・・・ヨーグルトもないし・・・もうスコーンを焼く元気もなかった・・・



家に常備してある塩味クラッカーで息子と試食会♪

2011-6-21-7.jpg



程よい甘さと酸味・・・それからちょっぴりの苦味があって美味しかったです♪

さ・わ・や・か~!!!

マーマレードが大好きな息子からも好評価*^m^*


パンやヨーグルトにつけて食べてもいいし、
夏のひんやりおやつを作ったり、
あと、お肉料理なんかにも使えるねっ^m^(←そこまで残ってるかな・・・)



2011-6-21-6.jpg


長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^^*)

ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると
ランキングサイトが開いて1票入る仕組みになっています。
皆さんの応援クリックがブログを続ける励みになっていますので
がんばれよ~のポチリ凸をよろしくお願いします┌|-.-|┐ペコッ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
19:14 ジャム・ドレッシング・漬物など | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

ホントに美味しそうです~!
柑橘系好きな私にはたまらない絵です~☆
日向夏、知りませんでした(><)

ジャムやマーマレードなど自分で作ったことが無いのですが、市販のは甘すぎたりするので
自分で作ると甘さも調節出来て良いですね!

クラッカーは、我が家もお酒のおつまみで常備しています(トッピングがクリームチーズですが^^: )
こうやってミントを添えて、彩りも爽やかで☆
もう立派なおやつの主役ですね!
あ~この一瓶、頂きたいですーー!(笑)
ミントの香りと、日向夏の爽やかな香りが漂ってきそう♪

お肉料理はまた一味違っていいですね!
またご紹介して下さいね(*^^*)凸
No title
こんばんは。

日向夏。聞いたことはありますが、この辺では出回ってないような。。。

イチゴジャムのように簡単には作れないようですね・・・いつか挑戦してみたいです!

リネンさんのようにマメになれるように・・・^^

綺麗なジャムですね☆
日向夏知りませでした。
皮の内側の白い部分が甘いのですね!
手作りされたものは、甘みも抑えられていて
とっても美味しいだろうなぁって思います♪
かんきつ類の酸味と苦味、たまらなく好きです^^

試食会でも、お皿を可愛くコーディネートされるところが、
さすがリネンさんです☆
紺のティーマにオレンジが映えて素敵~

教えて頂きたいのですが、
リネンさんが使われているハンドブレンダーの使い心地は
いかかがでしょうか?
私はミキサーしか持っていないのですが、
ミキサーだと、ちょっと大袈裟なところがあるので、
手軽なハンディータイプが欲しいなぁと思っているところなんです。
No title
日向夏、皮の砂糖漬けは食べたことがありますが
この辺りのお店では見かけません。

マーマレード、とてもおいしそうですね。
私も一緒に試食したいです!!(笑)
写真からも爽やかさが伝わってきています。

久しぶりにマーマレード、食べたくなりました。
お肉料理に使うとよく聞きますが、私は使ったことがなくて・・・。
もしお料理に使われたら、紹介してくださいね♪

nyancousagiさんへ
こんばんは^^

nyancousagiさんも日向夏はご存知なかったですか~。
一時期、前の有名知事がかなり宮崎県の特産をアピールされていたので、
マンゴーなどは全国的にも有名になりましたが、日向夏も宮崎ではとても有名なんですよ^^
柑橘系の中でも特に甘みと酸味のバランスがいいので
マーマレードに向いているのではないかなと思います^m^
この季節だけ手に入るものなので、うまくめぐり合って作れてよかったです♪

塩味クラッカー!
nyancousagiさんのお宅には絶対常備されていると思いましたよ^m^フフフ
チーズに良く合いますよね。うちも大好きです。

日向夏のマーマレードを一瓶お持たせ用に準備しますので、
nyancousagiさんには収納アドバイスの方をお願いしたいくらいです~(笑)
akaneさんへ
こんばんは^^

やっぱり、日向夏ご存知ないですか~。
残念ながら知名度は低いようですね・・・。

甘みと程よい酸味が絶妙なので、マーマレード向きだと思います。
今回、私も初めてマーマレードを作ったのですが、かなり面倒でした~><
皮の処理もある上に、果実も薄皮から取り出さないといけないので、
一手間も二手間もかかってしまう感じでした。
イチゴやりんごジャムのなんて簡単だったこと!

でも、手作りのジャムはやっぱり美味しいので、
お暇が出来たらぜひ挑戦してみてくださいね。
きっとakaneさんの手捏ねパンにも良くあうと思いますよ^^

ちなみに私は全然マメではないですよ~。
自分の好きなことしかやってないですもん・・・^^;
キャラメル1101さんへ
こんばんはー^^

あらあら・・・キャラメル1101さんもご存知なかったですか^^;
これは完全に九州限定ネタになってしまいましたね(爆)

手作りのジャムの良さは自分の好みの甘さや食感にできることだと思います♪
それに保存料が入っていないので、
風味が豊かで何につけて食べても美味しく感じられるんですよね・・・。
普段は脇役のジャムですが、我が家では堂々と主役級で活躍したりします(笑)

コーディネートというほどではないですが、
夏らしい爽やかなイメージであわせてみました^m^
いつも誉めていただいてありがとうございます!
自分の思い描いたイメージとぴったりはまると自己満足なのですが嬉しいんですよね♪

ハンドブレンダー、とってもいいですよ~^^
これを買ったことによってどれだけ色んな作業が楽になったか知れません・・・。
私のキッチン愛用品の一つです。
今まで記事にしたことがないのですが、
他のパーツや使い勝手などもう少し詳しくご説明の記事を書きましょうか?
少し待っていただけますか?

ルミファさんへ
こんばんは^^

あっ!ルミファさんはご存知だったのですね~。それも日向夏のピールを食べられたことがあるなんてすごいですね^^
日向夏の商品はよくゼリーやジュースで出回っているのですが、ピールも美味しそうですね。

マーマレードは意外に冷蔵庫の中にあまりがちになってしまうジャムなので、
そんな時はお料理に使ってしまうのですが、
ほとんどがお肉のマーマレード煮なんです。
マーマレードを使うとお肉がすごく柔らかくて
上品なお味に仕上がるんですよ~。
私もほかの料理にも使えるか探してみようと思います。
何か他のお料理に活用したときは、記事にしますね~^^
No title
私は鹿児島に住んでいた事があったので
日向夏は大好きでした♪
関東でも時々見かける事がありますが
やっぱり珍しいかな~。
マーマレードは大好きなので作った事が
ありますがやっぱりかなり面倒くさいですね(笑)
日向夏のマーマレードは爽やかでほんのり
苦味があって美味しそうですね!
タイムリー!
リネンさん、こんにちは。
スケールも保存ビンもオシャレですね~♪
ウチのハカリが調子悪くて、修理に出したいけど
その間、どうする?と出せずにいます。。。

日向夏、宮崎がお里の友人から
よくいただいてました~(^0^)美味しいですよね。

私は最近、安くて美味しい
糸島の「まるかん」の甘夏にはまっていて
「有機無農薬なので皮もお使い下さい」
と書いてあるので、是非生姜入りのママレードか
ピールにと思い、せっせと
皮を冷凍蓄積中です。
中味は食べるので(^m^)

マーマレードとクリームチーズの組み合わせが
大好きです!
ありがとうございます!
リネンさん、ハンドブレンダーの記事、楽しみにしています。
半年程前から、あれこれ考えているので、とても嬉しいです!
全然急いでませんので、リネンさんのご都合の良い時でけっこうです☆

以前、リネンさんに教えて頂いたことを参考にして買った、
チョコフォンデュ鍋や黒い菜箸が、
うちの台所道具として、増えてます♪

返信は不要です^^
No title
あいかわらず写真がとってもお上手ですね☆
どうマネすればそういう感じに撮れるのかなぁ??
すご~くおいしそう!

・・・といいたいのですが・・・
私マーマレード苦手なんですぅi-201
小学校の給食でマーマレードが出た日はなんにもつけずに食パンだけを食べてましたi-229

今日の記事を読んで顔が「にが~~い」顔になってしまいましたi-201
(ごめんなさぁい!!)


凸♪
のりりんさんへ
こんにちは^^

のりりんさん、以前のコメントで九州に住んでいたことがあると書かれていましたが、
鹿児島だったのですね!^^
確かお父様が熊本の方だと書かれていたので、
すっかり熊本だとばかり思っていました☆

日向夏も食べられたことがあるのですね~^m^
皆さんのコメントを読ませていただいて、
ご当地の旬なフルーツなどは全国まではなかなか出回らないのだな~とわかりました☆

私も軽い気持ちでマーマレードを作ってみたのですが、思った以上にかなり苦戦しました~。
でも、やっぱり手作りは美味しいのでまた懲りずに作ってしまいそうです・・・。
直実さんへ
直実さんも、日向夏お好きですか~^^
福岡でもなかなか手に入らないですが、
今年は頂いたりして食べる機会何度かありまして
ラッキーでした☆

糸島の甘夏『まるかん』・・・
たしか直実さんがブログで作られていた甘夏のクラッシュゼリーは
この『まるかん』を使われてたのでしょうか・・・。
私も直実さんのゼリーを見て、甘夏のゼリーを作ろうと思っていたので、
今度『まるかん』を買いに走りますね☆

マーマレードとクリームチーズ・・・
混ぜてディップのように食べるのでしょうか^m^美味しそう♪
キャラメル1101さんへ
ハンドブレンダーの件、了解です~^^♪
少し遅くなるかもしれませんが気長に待っていてくださいね
(でもなるべく早くしますんで^^)

私の書いた記事が少しでもキャラメル1101さんのご参考になったのでしたら私もすごく嬉しいです~。
それに、こんなふうに気軽に聞いていただけるのもやっぱり嬉しいんです♪
ゆうひさんへ
うわ~!ゆうひさんはマーマレード苦手でしたか・・・。
それはドン引きでしたね>m<(笑)

マーマレードは独特の苦味があるので好き嫌いがはっきりと分かれますよね。
こんな記事書いといてなんですが・・・
実は私もそんなに好きなほうではないんですよ!
なので、いままでもあまり進んで買うこともなく・・・たまにお料理用に買うぐらいで。

でも、ある時、息子と一緒に行ったお洒落な紅茶のお店のハイティセットのスコーンとマーマレードがものすごく美味しかったらしく!
息子がマーマレード大好きっ子になってしまったので、家に常備することになったんですよ~。
私は今でもイチゴジャムやりんごジャムに比べるとあまり好きとはいえないのですが、
作ったジャムは瓶詰めのものに比べると、風味が全然違うのでとても美味しく食べれました☆

あの独特の苦味を美味しいと感じる息子の舌に驚かされますi-201




No title
おいしそう~
保存瓶もおしゃれだし
こういうママレードつくって
瓶に詰めたら
見てるだけで幸せな気分になれそうな私。

イチゴやリンゴはジャムをつくるけど
柑橘系はないんです~
参考にします(#^.^#)
らんらんさんへ
こんばんは^^

いつもコメントありがとうございます☆
瓶なんて佃煮の空き瓶とか・・・本当はなんでもいいんですけれどね・・・^^;
でもなんとなく、丁寧に作ったものはお気に入りの瓶につめておきたい気持ちになるんですよ・・・。
・・・っていいながら、このガラス瓶100均のものなんですけれどね^^;ははは

柑橘系の黄色やオレンジは味覚的にも視覚的にも夏の爽やかさを感じるので、
夏のおやつに積極的に使っていきたいです♪


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

