05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏野菜の生育の様子~イタリアントマト、ナス、ピーマンなど

2011/06/21
種から育てていたイタリアントマトのこと・・・覚えていらっしゃいますでしょうか?^^;
ずいぶんとほったらかしにしてしまっていたので忘れられちゃったかも・・・(汗)

野菜つくり初心者の私がイタリアントマトを種から育てることになってしまったのか
経緯を知らない方もいらっしゃるかもしれないので、
関連記事のリンクをまとめて貼らせていただきました。
ご存知の方や興味のない方はスルーしてくださいね^^;

<関連記事>
・イタリアの野菜の種~イタリアントマト、ナス、バジル、ズッキーニなど~(2011.4.16)
イタリアントマトの発芽(2011.4.17)
イタリアンナス・ズッキーニ・えびすかぼちゃの発芽(2011.4.25)
夏野菜の苗の成長~ポットあげ~(2011.5.10)
植付けを待ちわびる夏野菜苗たち・・・(2011.5.11)



最後の成長記録から、すっかり一月以上は経過してまして・・・
その後、苗はどうなったのよぉ~って思われてる方もいらっしゃるのでは


・・・こんな感じになりました~^^/



イタリアントマトの苗♪


残念ながらちょっと徒長気味の苗もありますが
でも、なんとか植えつけられるぐらいまでに成長しましたよ^^





こちらはイタリアンナスの苗♪
nouen202.jpg

とても成長が遅くてやきもきしたけれど少しずつ大きくなりました。




そして無事に畑にデビューさせてもらえました♪

nouen203.jpg


ちゃんと収穫までこぎつけるか!
これからの成長が楽しみです♪



その他の野菜の成長の様子はというと・・・



日々、大きくなっていくピーマンとナスにXの形で支柱を立てました。
nouen204.jpg
これで、ぐんぐん成長してもしっかりと枝を支えてくれると思います^^




ピーマンの成長の様子
nouen212.jpg

もう、実をつけはじめました♪




こちらは、長ナスの成長の様子
nouen211.jpg

虫に葉を食べられながらもがんばっております!
もう小さな実をつけていました。



収穫が待ち遠しいです♪




こちらは、種から蒔いたバジルとルッコラ
nouen209.jpg

この種もイタリアントマト同様、いただいたイタリア直送の種ですよ♪
小さな芽が出てきています^^/ガンバレ~





こちらは、少し前にまいたトウモロコシの種♪

nouen210.jpg

なんと!一週間ほどで発芽していました~@@はやい!
すでに、ちらほら害虫被害にあっていましたが(虫め~ゆるさん!)
3個づつ蒔いた種のうちの一つでも上手く育ってくれればな~と期待しています




明日も引き続き、きゅうりやズッキーニなどの野菜の成長の記録を書きたいと思いますので
良かったらお付き合いください♪


長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただけたらとても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
お手数ですが応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
23:57 農園・野菜作り | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
種から苗を育てるって大変ですよね・・
ここまでしっかり成長して
植え付けまでこぎつければ
トマトはおひさまの力でぐんぐん大きくなりそう~
自家製とまと、ほんと美味しいものね^^
イタリアントマト イタリアンナス
お味やメニューが
紹介される日を楽しみにしてます。

畑しごとは地味で手のかかること
多いけど 熱中症に気をつけて
がんばってくださね(#^.^#)
No title
こんにちは(^^)

種からここまで成長させるのは大変だったことでしょうね!
畑デビュー、おめでとうございます!
これからはどんどん成長することでしょうね(^^)

最近リネンさんの所で畑の記事を読むからでしょうか。
『あ、ナスも結構大きくなってるよ~。トマトは収穫しちゃおう♪』みたいな夢を見ましたよ(笑)
あんな生活、早くしたいです~(笑)

今日は、東京は32度まで上がる予報です。
朝から日差しが厳しいです。
福岡はもっと暑いでしょうね。
どうぞお気を付け下さいね(*^^*)
No title
どの野菜達も、畑デビューしたのですね☆
これからは、気温も上がるので、
どんどん大きく成長していくのでしょうね!
私も、とっても楽しみにしています♪

以前、教えて頂いた大葉ですが、葉ダニは
いなくなったようです。ありがとうございます!
大きな葉は、周りがちょっと黒くなっているのですが、
黄緑の新しい葉が出てきているので、嬉しいです^^

バジルは、土に小さなハエがいっぱいいて、ちょっと不安です…
周りをブンブン飛んでいる、小さなハエもいます。

リネンさんのバジルの種はイタリア直送なのですね☆
こちらの成長も楽しみです^^
らんらんさんへ
こんにちは^
いつもコメントありがとうございます~☆

種からのスタートは正直私にはハードルが高かったです・・・。
私の場合は自分からというよりも、他の方からの後押しがあって始めることが多いので
知識も少ないままに始めてしまうのが悪いのですが・・・^^;
まっ!何事もチャレンジですものね!

収穫までこぎつけるかわかりませんが、
夏に美味しいトマトソースがたくさん作れるようにがんばりますね^^

らんらんさんの野菜つくりも応援してます^^

nyancousagiさんへ
こんにちは^^

昨日は福岡も久しぶりの晴れ間がみれましたが
今日は高温多湿のジメジメした気候で、
体力的にもつらい感じでした・・・。
nyancousagiさんも体調くずされないようにお気をつけくださいね。

イタリアントマトはなんとか枯れずに畑デビューできました!
ホント良かったです^^
でも実がなってくれるかどうかが問題なんですけれどね・・・^^;
お花は咲かせるだけなので簡単なのですが、
野菜は実を収穫するのがゴールなのでまだまだ先は長いです・・・。

トマトソースができるぐらいに収穫できればいいなって思ってます。
キャラメル1101さんへ
こんにちは^^

大葉よかったですね^^
上手くいけば冬前頃までずっと収穫しつづけることができるので楽しみですね^^

小さなハエ・・・わかります~><
うちも先日家の中に大量に発生して大変でした・・・。

大発生の原因は主人と息子が育てているカブトムシの幼虫の土の中でした・・・。
温度管理が難しいので内玄関で育てていたのですが・・・><
もう部屋のいたるところに小さなハエが飛んでいて~~(泣)

私は家の中に土類(観葉植物やお花も含め)を持ち込むのが苦手なのは、
虫がどこからともなく発生してくるからなんですよ~。

ベランダで発生してもやっぱり家の中に入ってくると思うので、
窓や網戸に防虫スプレーをふっておくなどの対策をしておいたほうがいいかもです。

管理者のみに表示

