08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おうちでキャンドルナイト~「でんきを消して、スローな夜を。」

2011/06/22
昨日の続きで野菜の記事を書くつもりでしたが、急遽変更いたしました!
野菜の記事は明日書きますね・・・すみません


今日は夏至ですね・・・。

夏至と冬至には全国で『100万人のキャンドルナイト』のイベントが行なわれていますが、
皆さんは参加されたことはありますか?




100万人のキャンドルナイト』とは・・・
冬至・夏至の夜の8時から10時の2時間電気を消してロウソクの灯のなかで
環境・省エネ・平和などを想いながら過ごそうというイベントです。
2003年にはじまり、今年で9年目・・・今年は特に東日本大震災の復興を願って
全国各地でたくさんのイベントが行なわれているようですね。


私は今までイベントに参加したこともなく、
家でキャンドルナイトを実行したこともありませんでしたが、
3月の東日本大震災をきっかけに
『100万人のキャンドルナイト』の発起人でもある
辻信一さん監修の本『ハチドリのひとしずく』を読ませていただいて、
今年からぜひ参加しようと決めていました・・・。

日頃はインテリアとして飾っているだけで、
灯りを灯すことはほとんどない我が家のキャンドル達に火を灯してみました・・・



こちらはイッタラとマリメッコのコラボで誕生した『Kivi(キビ)
2011-6-22-1.jpg

kiviとはフィンランド語で宝石の意味。
まさに宝石のような美しさです・・・ 。
フォルムはこれ以上ないほどシンプルでかつ北欧らしい優しいフォルム。
豊富なカラー展開も魅力の一つで、
お部屋やシーンに合わせてチョイスすると簡単に雰囲気を変えることが出来ます。

私が今持っている色はクリアー3個とウォーターグリーン2個。
Kiviはインテリア用ではなく、食卓の演出用として少しずつ集めています。




こちらは、写真の脇役雑貨として度々このブログに登場する木製キャンドルホルダー^^
2011-6-22-2.jpg

ダイニングの窓辺に3つ並べて置いています・・・。
ホルダーの部分が木製なので部屋の雰囲気になじむかな~と思って
インテリア雑貨として飾っていますが、
そういえばこれもキャンドルだったなと思いだし、火を灯してみました。
窓辺でキャンドルを灯すと窓に灯りが映って幻想的な広がりを感じます。。。





こちらはブリッジ型のちょっとかわったキャンドルホルダー・・・。
2011-6-22-3.jpg

10年ほど前にクリスマス用にと買ったような記憶があるのですが・・・
今はリビングダイニング以外の場所にインテリアとして飾っているだけで
全く使っていなかったので、ちょっと持って来て火を灯してみました。


これは食卓にも使えそうな感じですね~おしゃれな食卓になりそうな予感^m^




こちらはキッチンカウンター下の細長いニッチの部分に飾っているキャンドルたち。
2011-6-22-4.jpg


黒のアイアンのキャンドルホルダーは火を灯すと模様が影となって白い壁に浮き上がり
幻想的な感じでした。
シンプルなほうはアロマキャンドルなので、灯りとともにお部屋中に香りが広がり
とても癒されます





まだ子どもが小さいですし、イベントなどに出向くことはできませんが、
夏至の夜のひとときを電気を消してキャンドルの灯りの中で
環境問題、平和、被災地の復興を願いながら大切な人とゆっくりと過ごしたいと思います・・・。

  



        「でんきを消して、スローな夜を。



2011-6-22-6.jpg



長い記事を最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっと押していただけると
ランキングサイトが別窓で開いて1票入る仕組みになっています。
皆さんの応援クリックがブログを続ける励みになっています
がんばれ~のポチリをどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

   
スポンサーサイト
02:46 インテリア | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
どれも素敵なキャンドル達。
キャンドルの灯りは大好きです。
優しくてほっとします(#^.^#)

私もイベント参加はしたことないのだけど
この日おうちで・・
というよりお部屋でキャンドルだけで
ぼーっと過ごした経験が(笑)

大好きなろうそく屋さんが地元にあって
そこでキャンドル選びするのが楽しみなんですが・・
(リネンさんみたいに素敵にコレクションできてなくて欲しいのを一個とか買うだけなの^^;)

時間があれば今日寄っておうちでの
キャンドルナイト できればいいなぁ。。
No title
リネンさんのキャンドルナイトは素敵ですが
震災後計画停電で強制的なキャンドルナイトを
すごし、また夏もあるかもしれないので(?)
やる気にはならないなぁ~><
あの時は余震の中でのキャンドルナイトでした
ので、火事を起こさないようにドキドキしていました。

一年前のこの日、丁度有楽町のビルで
キャンドルナイトのイベントやっていました。
容れ物にメッセージを書いて夕方から点灯する
というもの。
メッセージを書きましたが、さすがに夕方まで
いられなかったので帰宅しましたが、1万個の
キャンドルはとっても綺麗だったと思います♪
No title
こんにちは(^^)

今日は夏至でしたか。
もうそういうのさえ解らない、『今日は何曜日ね』の世界なので教えて頂いて嬉しいです(^^)
キャンドルナイトの事を以前も書かれていた時に『私も今年は参加してみたいな』と思っていたので、多分私一人の夜だと思いますが、今日はキャンドルと、ランタン、オイルランプで過ごしてみようと思います(*^^*)

今年の夏は、また再びあのランタンなどが役に立ちそうですが、出来れば使わなくても良い夏になるといいのですが^^;
今日はとても暑いので、企業などはやはりエアコンしないと仕事にならない部分もあるので、
今日ぐらいから電力的に厳しくなってきそうな予感です。
こういうイベントには積極的に参加して行きたいですね(*^^*)

それにしても、リネンさんのお家のキャンドルはどうしてこんなに綺麗なのでしょう!!
本当に素敵!
写真も綺麗なので、インテリア本のようですよ~!

自分のこだわりのキャンドルホルダーなどを使うと、また一味違う、なんとも幸せな気持ちになりますね。
今年は、エコという部分だけではなく、
きっと皆さんの祈りの気持ちもたくさんこめられたキャンドルナイトになることでしょうね。
素敵な記事をありがとうございました(*^^*)凸
No title
おぉ、今日は夏至ですかi-201

キャンドルナイト、いいですね☆
私も今夜やってみようかな・・・と思ったけど、
8時というとちょうど息子が部活から帰ってきてご飯を食べながらテレビを観る時間・・・
ちょっとムリかなぁi-229

時間をずらして2時間やってみようかなi-179

ウッドのキャンドルホルダーかわいい♪
私もほしくなりました!

それにしても・・・
キャンドルたくさんお持ちなのですねi-190

凸♪
No title
キャンドルナイト聞いたことはあるのですが、
参加したことはなかったんです。

今日なんですね!
教えてくださってありがとうございます☆
私も、参加しようと思います。
ろうそくの光を見ながら、静かに色々なことを
想いながら過ごしたいと思います。

ところで、
Kiviからの炎は、やっぱり違いますか?
興味がありながら、なかなか手を出せずにいます^^
No title
こんばんは(^^)
再びお邪魔します。

今日のブログに、このキャンドルナイトの記事を文中リンクさせて頂きました。
事後報告ですみません!(><)
どうぞよろしくお願い致します(*^^*)
らんらんさんへ
こんにちは^^
返信が遅くなってごめんなさいi-201

キャンドルの灯りはほっとしてみているだけで
癒されますよね・・・。
アロマキャンドルともなればまたより一層癒し空間になりそうですね・・・。
私は日々の雑事に追われてキャンドルに火を灯す余裕さえほとんどなく
慌しく一日が過ぎていきます・・・。

夏至や冬至とかイベントに限らず、
たまにはキャンドルを灯して、
普段あまり考えないようなことなどをあれこれと想うのもいいものですよね・・・。

うちの近くにも田舎にぽつんと一軒屋の
素敵なキャンドル屋さんがあるんですよ~。
素敵なんで時々覗いちゃいますが結構お高いです^^;
らんらんさんもお気に入りの一つが見つかるとよいですね^^
のりりんさんへ
こんにちは^^
返信が遅くなってごめんなさいi-201

確かに震災後の不安なときに
強制的な停電の中でキャンドルナイトを過ごされた方々は
その時の不安な気持ちや余震の恐ろしさで、
キャンドルの灯りに癒されるという余裕などもきっとなかったことと思います・・・。
夏も節電の計画停電があるかもしれませんし、
あらためて電気の大切さを感じるとともに節電方法などについて
色々と考えるときがきているのかもしれませんね。

一万個のキャンドルともなると、それは幻想的な感じでしょうね・・・。
一つ一つメッセージを書いて・・・というのが、
みんなの想いがひとつになるようで素敵だなって思いました。
nyancousagiさんへ
こんにちは^^
ちょっとバタバタしていて返信が遅くなってごめんなさいi-201
記事をリンクしてくださってありがとうございます^^とっても嬉しかったです。

数日前から急に気温が上がってきましたので、
電力不足が気になりはじめましたね。
全国的に節電意識の高まりはあると思うのですが、やっぱり暑いときは思わずエアコンのリモコンに手が伸びそうになりますよね・・・。
出来る限り、節電に協力できるように日ごろから
自分なりの節電計画をかんがえようかな~と思っています。

夏至や冬至などに限らず、
たまには電気を消して、キャンドルの灯りですごしてみるというのもいいものだなと今回のことで思いました。。。
そう思っていてもなかなか出来ないのが悲しいのですが・・・。

今年のキャンドルナイトのイベントは、
単にエコを考えるイベントというだけでなく、
被災地の復興への祈りの気持ちがこもっている
と思うので、少しでも参加することができて気持ちの上でもよかったなと思っています。
nyancousagiさんも私の記事を読んでくださって
賛同してくださったこと・・・とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
ゆうひさんへ
こんにちは^^
返信が遅くなってごめんなさいi-201

キャンドルナイトって、すぐに参加できそうなのですが意外とできないものですよね・・・。
一人で暮らしているわけではないので、
家族のそれぞれの行動パターンもあったりして、
それを強制させるのも無理な話ですしね・・・。

私も昨日は9時までは普通に過ごして、
息子が寝てから一人でキャンドルナイトですごしましたが、
11時前には主人が帰ってきたのでまた中断してご飯の準備をして・・・
という感じで、途切れ途切れのキャンドルナイトでした^^;

でもね・・・それでもいいんじゃないかなって勝手に思ってます・・・。
ちゃんと気持ちがそこにあれば・・・ねっ!

こんなイベントに参加することを通して
自分の気持ちと向き合ったりするのもたまにはいいものだなって思いました☆

キャンドル、わりとたくさん持ってましたね~☆
普段ぜんぜん使ってないので・・・自分でもびっくりしました^^;
キャンドルの炎ってこんなにキレイなんだなって
あらためてキャンドルのよさを再確認した夜になりました^^
キャラメル1101さんへ
こんにちは^^
返信が遅くなってしまってごめんなさいi-201

キャンドルといえば、キャラメル1101さんもお友達を招いての夕食のときに、
キャンドルを灯されていましたね・・・。
それを拝見して・・・普段の食卓にキャンドルを灯すのって
やっぱり特別な感じがして素敵だなってあらためて思いました。
私も、食卓にキャンドルを・・・って思いながらKiviを集めていますが、
ぜんぜん使う機会がなくて~~><
買ってからずっと箱に入れっぱなしだったんですよ・・・。
今回はじめて火を灯してみたのですが、
その美しさにびっくり!さすがはKiviだな~って感動しました!
Kiviは濃い色(コバルトブルーやレッドなど)もあるのですが、
灯りを灯したときは透明感のあるタイプのほうがキレイとクチコミが多かったので、
今はクリアー系を中心に集めています。
でも、濃い色の方も気になりますね^m^

でも我が家の夕食でKiviが活躍するのは、まだ何年もあとのことになりそうです・・・^^;

管理者のみに表示

