03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏野菜の成長の様子その2~キュウリ・ズッキーニ・かぼちゃなど~

2011/06/23
まずはじめにお知らせです♪

6月18日の『採れたて新じゃがと豚バラ肉の煮物』の記事について、
レシピを教えてくださいとご連絡がありましたので、
簡単なレシピを追記させていただいています。
↓ご興味のある方はご覧くださいませ^^
2011-6-18-3.jpg
採れたて新じゃがと豚バラ肉の煮物



*************************


さて・・・

今日は、一昨日に引き続き、農園の夏野菜の成長の様子です・・・。


成長の早いキュウリ


蔓がどんどん伸びて、私の背丈と同じくらいになってきました。



実も収穫できるぐらいの大きさになりました。
nouen214.jpg

キュウリは違う品種を1種類ずつ植えていました。
写真左は『フレッシュ』
写真右は『四葉(スーヨー)』
フレッシュは2個目、四葉は初めての収穫です^^






こちらは種から育てたズッキーニ
nouen220.jpg

葉が横張りするとは聞いていましたが、すでに1mを超えるほどに大きくなっています。


そして、実の収穫はもうちょっとかなって思っていたのですが・・・

nouen222.jpg

約一週間でこんなに成長していました(驚)
6/5(写真左)に比べると6/14(写真右)は3倍以上の大きさ・・・
これはさすがに大きくなりすぎです(苦笑)






ズッキーニと同じく種から育てたえびすかぼちゃも・・・
nouen216.jpg

どこまでもにょきにょきつるが伸びています。
かぼちゃは地を這いながらつるを何メートルも伸ばして成長するらしくて
指導員の方に『植え過ぎだよ~』と言われてしまいました><

あ~~、完全に勉強不足です・・・

長雨による土の跳ね返りから病気の蔓延を防ぐことと、
実が土に触れて腐らないように干し藁代わりのシートを敷いておきました。






こちらはトマトつるなしインゲン
nouen215.jpg

イタリアントマト以外のトマトは順調に実をつけています(写真左)
早く赤くならないかな~。
つるなしインゲンも、まだ小さいながらも次々に実をつけてくれます(写真右)






えだまめおくらの様子
nouen218.jpg

えだまめ(写真左)は順調ですが、おくら(写真右)はいまいち勢いがない・・・
なぜかおくらとは相性の悪い私です・・・






最後に・・・キュウリとズッキーニ、いんげんを収穫してこの日の作業はおしまいです

nouen217.jpg


キュウリはぬか漬けに、ズッキーニは煮込みに、インゲンは炒めて美味しくいただきました



長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただけたらとても嬉しいです(*^^*)


ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっと押していただくと
ランキングサイトが別窓でひらいて1票入る仕組みになっています。
ブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
20:45 農園・野菜作り | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

今日は暑い一日でしたね。
急に暑さが来たので、身体が付いていかずバテバテです^^;
ブログを書く元気もなく今日はお休みです~(笑)

リネンさんの畑、と~っても元気に成長していますねー!
それにしても、すごいたくさんの種類ですね!
改めてビックリしてしまいました。

良いな~、食べる分だけ収穫。
そんな生活夢のようです。
勿論、育てるという事は、それだけ手間暇かけて天気との戦いで大変なのですが。
口に入れるものを自分で育てて食べるというのは本当に大変なことですが、素敵な事ですね。

えびすかぼちゃはニョキニョキ元気に伸びてくれたんですね~(笑)
収穫が楽しみですね(*^^*)
文中リンク、事後報告ですみませんでした!
でも、お許しいただけるかと。えへ♪
ありがとうございました。

福岡は暑さも厳しいと思います。
熱中症や日射病に気を付けて、畑仕事して下さいね(*^^*)凸
No title
こんばんは。

リネンさんの畑はとてもりっぱですね~!
お野菜もとても美味しそう^^

我が家は庭で少し野菜を育ててますが、本当に適当に作ってるんでどうなることか・・・

ゴーヤは去年沢山出来て、しかも好評だったので今年も植えてみました。
実るって嬉しいですよね^-^

我が家の畑も美味しい野菜が出来ますように・・・^m^
こんばんは
まず、初めに、リネンさんのキャンドルナイトの記事を
文中リンクさせて頂きました。
事後報告になってしまい、申し訳ありません。
リネンさんに教えて頂いたお陰で、
私にとって凄く意味のあるキャンドルナイトになったように思います。
ありがとうございます!

豚バラ肉の煮込みのレシピ、嬉しいです♪
近いうちにきっと作ってみますね^^

リネンさんは、本当に沢山の野菜を作られているのですね♪
ズッキーニの一週間での成長ぶりには、驚いてしまいました!

この暑さも野菜達にとっては、成長につながる
大事な栄養分なのでしょうね~

No title
こんばんは。

こんなに沢山の野菜を育てていらっしゃるんですね。
これからどんどんできる夏野菜。楽しみですね。

夏、実家へ帰省した時、毎朝畑で採ったお野菜を使って朝ごはんをいただくのですが、新鮮な野菜は本当においしいですよね。

ちなみに我が家にもカブトムシの幼虫がいて
コバエ大量発生で困っています。
No title
やはり
きちんと畑としての土地を確保して
野菜づくりをされてると
種類も沢山植えることができて
色々な収穫ができますねー
うらやましい^^

我が家は家の横にで細々なのと
自分達で管理できる程度なので
新しいものの挑戦がなかなかできないです^^;

ズッキーニ
まだ料理につかったことがなくて
使いたい食材です。
この辺の方はあまり作られてないような・・
気候が合わないのかしら??

リネンさんの畑の紹介を見るたびに
私もどんどん手を伸ばしたくなるんですが・・
う~~~~無理せずがまんがまん(笑)

我が家も今週末あたり やっと初収穫できるかな^^

リネンさんの畑の野菜これからも 楽しみにしてます(#^.^#)
nyancousagiさんへ
こんにちは^^
ホント、急に暑くなってきたので私も体がついていかないです~(><)
雨が降らない日は畑仕事か庭仕事をやっておかなければいけないのですが・・・
毎日なんてとても出来なくて~><
イヤでも体力の衰えを感じてしまいす(年ですねトホホ・・・)

今回、畑を借りて初めての夏なのですが、
やはり冬よりも夏がきついな~と感じます。
野菜の成長スピードも速いですし、おまけに雑草の伸びるのの早いこと!

あっ・・・愚痴っちゃいましたね~^^;えへへ

やはり、植物を育てるっていうのは大変だなって見にしみて感じる今日この頃です^^

こちらこそ文中りんくありがとうございました。今後はご報告なしでリンクしていただいて構いませんよ~。こちらこそ感謝なのですe-266
akaneさんへ
こんにちは^^

わたしもはじめは庭で野菜を作りたかったんですけれど・・・
狭いうえにお花をメインに育てたかったので野菜は諦めていたんです。
でも昨年、農園を借りることで野菜も作れるようになってきて^^
野菜つくりは楽しいのですが、
家から離れているということで面倒なことも多くて~。
特に夏の作業は辛いな~と感じています。

akaneさんはゴーヤ好きですか?
実は私と息子はゴーヤがダメで・・・><;;;
まったく食べれないということはないんですが・・・あの苦味がどうしても好きになれないので、
うちの畑にはゴーヤはないんですよ^^;

akaneさんの畑の野菜も大きく育ってくれるといいですね~。
これからますます暑くなりそうですが、体調を崩さないようにお互いガンバましょうね♪
キャラメル1101さんへ
こんにちは^^

こちらこそリンクしていただいてありがとうございました^^すごく嬉しかったですよ。
もし、これからもリンクしていただけるようなことがありましたら、
ご連絡なしで構いませんよ~☆
こちらこそ感謝e-266なんですから☆

この暑さ・・・夏野菜には大切な栄養分なのでしょうけれど、
人間にはつらいですよね~^^;;;
1時間外にいるだけでもフラフラになりそうです~。
(2時間以上は作業をやらないと決めていますi-201)


ルミファさんへ
こんにちは^^

畑は狭いのに、私が欲張っていろいろ食べてみたいので、すこしずつ色んな種類を植えているんですよ~。
それに、家族三人分なので、少しずつ採れたほうが無駄がないので~^^

自分で育てた野菜は、形は悪くても、愛情いっぱいなのでとっても美味しく感じてしまうみたいです☆
今、ぬか漬けをやっているので、野菜もどんどん使えて便利です~。

あっ・・・ルミファさんところもカブトムシ育ててますか・・・^^;
今さなぎになってるみたいですね・・・。
土をひっくり返したいんですけれど、それも出来ず・・・。
ホント置き場に困っています・・・。

らんらんさんへ
こんにちは^^

私はいつもらんらんさんの野菜たちを見ては
家の横で作られていることが羨ましいのですよ~。
場所が離れていると、移動を伴うので管理が難しいです・・・。
冬野菜のときは成長がゆっくりなのでよかったのですが、
夏野菜は成長が早くて収穫時期を逃してしまいそう怖いです。
そんな毎日行けるわけでもなく(車で20分程度ですが・・・)
ちょっと覗けば様子を見れる範囲でというのが野菜つくりは理想なんだと思います。。。

それにそんなに広くもない小さな畑なのですが、
あれこれ収穫したくて欲張って色々植えてみました~^^
どのくらい収穫できるのかわかりませんが・・・
趣味でやっていることなので、楽しんでお世話しようと思います^^

らんらんさんの収穫も待ち遠しいですね^^
記事にアップされるのを楽しみにしていますね(*^m^*)



No title
ぐんぐん育っていますね~~!
夏野菜、おいしそうです♪

うちの次男がきゅうり大好きなんですよ☆
園児さんのころ、おやつにきゅうりを一本丸ごとほしいとせがまれて渡した記憶がありますi-229
丸かじりしながらウロウロしていましたi-190

そしてズッキーニは旦那サマが大好き!
でもそれは「名前のひびき」が好きなんですってi-183
「ズッキーニ」
「カッペリーニ」
「ドルチェアンドガッバーナ」
あたりでしょうかi-229
すみません、ぜんぜん関係なくなってしまいましたi-202

またまた家庭菜園報告楽しみにしていますi-176

↓↓キャンドルナイト・・・
私も今年は参加してみよう!と思っていたのに・・・
夜になったらすっかり忘れて普通に過ごしてしまいましたi-238i-201
来年こそは・・・!

凸♪
ゆうひさんへ
こんにちは^^

きゅうりってキリッと冷やして、
塩かけて丸かじりするのがホントは一番美味しいですよね~。

おっ!旦那様!
ズッキーニがお好きとは~!と驚いてしまいましたが、
響きが~で大笑いしてしまいました。
カッペリーニまで食べ物ですが、
ドルチェ&~はまったく別物じゃないですかぁ~と突っ込みを入れたくなりました。
ゆうひさんの旦那様の『響きが好き』のカテゴリでは同じ仲間なんですね(爆)

ズッキーニを使った料理で『カポナータ』というのがあって、
ナス・ピーマン・玉葱などをトマトソースで煮込んで作るイタリアの郷土料理なんですよ。
我が家の定番中の定番料理なんです。
(そのうちご紹介すると思います)

この『カポナータ』も旦那様の『響きが好き』カテゴリの中に入れてもらえないですかね~^m^


キャンドルナイトは、いつでも思いついたときにやろうと思えばやれるものですし、
時間と心の余裕が出来たときにふと思い出してやってみるもの意義があることかなと思います♪
私も毎日ドタバタで終わる一日なので
なかなか『夜のほっとするひと時』を作れない人の一人です~^^;;;
しばらくは
豊作が続きそうな気配ですね(^0^)/

オクラは、これから
日照時間が増えれば
大きくなってくれるのでは?

オクラは食べるのも好きですが
ハマボウみたいな淡い色の
花も大好きです!
もっとも花も食べられますけどネ。

大地の力と天からの恵みを
新鮮なお野菜を通してたくさん吸収できて
リネンさんのご一家はお幸せですね!

事後承諾でスミマセンが、
ブログでお名前出してご紹介させていただきました~(^0^;)
直実さんへ
こんにちは^^

豊作になれば嬉しいのですが・・・^^
周囲の長年作っていらっしゃる方たちのプロ並みのお野菜などに比べると
ズブの素人感は否めません><;;;

昨日、畑に行ってきたのですが、小さなオクラの花が咲いていました。
花もたべられるのですね~!
オクラの花は野菜では一番の美しさかも^m^

直実さんのお宅のゴーヤもすくすくと成長されている様子で収穫が楽しみですね☆

リンクしていただいてありがとうございます^^
とっても嬉しいです☆
後ほどお伺いしますね~^^
美味しく出来ました
レシピ、ありがとうございました。 早速今日、つくりました。 ジャガイモは揚げていたんですね~、やっぱり美味しいものには何気に手がかかってるんですね!

そして、畑のお野菜たち、すごい成長ですね!体の中から綺麗になりそうで羨ましいです。

カブトムシ、去年育てましたよ~。コバエシートをひいても、ブンブンあちこち飛び回り、相当イヤでしたが、外は猛暑で仕方なく共存しました。そして、さなぎから出てきてゴソゴソしている様子はさながらゴキブリのようで、どうしても素手では捕まえられませんでした(涙)。娘は今でも虫が大好きで、この前も鉛筆を削ってあげようとしたら、筆箱から何匹ものダンゴ虫やテントウムシがでてきて驚愕しました。

お互い刺激的な日々を楽しみましょうね♪

reina mamaさんへ
こんばんは^^

レシピお役に立てたでしょうか~^^
味や食感は好みがありますので調整してくださいね。
何回かつくっているうちに自分好みの一品になると思いますよ☆

夏野菜・・・成長がものすごく早くって!
雑草もどんどん伸びるので、週に2~3回ぐらいは通ってます(泣)
でも、収穫も早くて、今はキュウリがどんどん収穫できてますよ^^
ぬか漬け用意しといて正解でした^^

筆箱からダンゴ虫が出てきたら・・・って考えるだけでぞぞぞ~~i-282
ママも大変ですね(笑)
でも、一生懸命集めてつれて帰ってきてあげたんでしょうね^^カワイイ♪

カブトムシのコバエとの戦いはまだまだ続くのですね・・・e-330

管理者のみに表示

