03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おうちごはん☆とろとろネギトロ丼

2011/06/24
今日はふつうの『おうちごはん』をのせちゃいます~^^;

とろとろネギトロ丼



ははは・・・^^;

なんのひねりもなく・・・そのまんま・・・デス(汗)


美味しそうなマグロの柵が手に入ったので、

『鉄火丼』にするか・・・
『ネギトロ丼』にするか・・・
『マグロとアボガドのポキ丼』にするかで・・・家族会議^^;

息子は鉄火丼に一票、私はポキ丼に一票、主人はネギトロ丼に一票。

まとまりのない家族です・・・(汗)



で・・・結局『ネギトロ丼』(父は強しです^^;)

2011-6-24-1.jpg

マグロはづけにせず、生のまま軽く叩いて大量のネギと混ぜ、
炊きたてのご飯の上に山芋のすったものをどばっとのせて、その上にネギトロをたっぷり乗せ
白ゴマを振り、大葉と刻みのりを散らしたら出来上がり♪
(うずらの卵あったら完璧だったのに~)

もう!超かんたん~\^^/


この日は、畑仕事の労働後だったので、楽させていただきました^m^




あとはわさびと醤油をかけていただけばいいのですが・・・

ただの醤油ではなく、おすし屋さんなどで出るような海鮮丼のタレを作ってみたくて
ちょっとネットで検索♪
クックパッドで、海鮮丼のレシピを見つけたので早速つくってみました。


2011-6-24-4.jpg

醤油、酒、みりん・・・それから昆布茶と生姜が隠し味でみたいです。
煮詰めて冷やしたら、美味しいタレが出来ました~^^
(詳しく知りたい方はこちらからをどうぞ→)



そして・・・お洒落でもなんでもないふつうのおうちごはん
2011-6-24-5.jpg

メニューは、
・ネギトロ丼
・わかめとかぼちゃのお味噌汁
・生野菜サラダ
・卵豆腐
・きゅうりとにんじんのぬか漬け

今日はお味噌汁以外は火を使わない超簡単スピードメニュー♪






これから暑さが厳しくなってくると、
キッチンに立って火を使う料理は億劫になりますよね~。
料理も毎日のことなので、時には手抜きをしつつ・・・(ほぼいつもですが)
ささっと作れて、かつ食欲が減退しないようなメニューで
食卓を囲めるように色々と工夫していけたらなって思います

2011-6-24-3.jpg


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^^*)

ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると
ランキングサイトが開いて1票入る仕組みになっています。
皆さんの応援クリックがブログを続ける励みになっていますので
がんばれよ~のポチリ凸をよろしくお願いします┌|-.-|┐ペコッ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
13:59 和食 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
今日も暑かったのでこのメニューは
とっても美味しそうです♪
ここ数日いきなりの猛暑でしたので
作る側ももちろんですが食べる側も
あっさりがいいようです。

↓立派なきゅうりにズッキーニが取れましたね!
とっても美味しそうです^^
暑くなると畑仕事は大変ですが頑張って
下さいね。
のりりんさんへ
急に暑くなってきたので
庭仕事が大変になってきましたね。
以前は早朝に起きて庭仕事をしていましたが、
最近はすっかり夜更かしさんになってしまって・・・><e-330

きゅうりやズッキーニ・・・
畑だとこんなにもビックな実になるのかとちょっと驚きました。
なんだかちょうどいい収穫時期を逃しそうでビクビクしてます。
離れているので毎日なんてとても行けないですし、のりりんさんのようにおうちの中から
管理できるのが羨ましいです・・・。


No title
ガーデニングブログから辿ってきたら
リネンさんの素敵なブログに巡りあいました!
ガーデニングの記事も
とっても興味深く拝見してたんですが、
それ以上にお料理が上手でびっくりe-2
盛りつけ方はもちろん、
テーブルコーディネートから食器まで素敵で。v-353
ただただ感動でした!!
今度、気になるメニューのレシピ
ぜひ教えて欲しいです。v-344
No title
こんばんは(^^)

私こういうほっこりな食卓大好きです~!
だって、お洒落なコーディネートできないので、リネンさんの真似っこも出来ないですし(泣)(
普通おうちごはんならまねが出来るかも~とちょっと嬉しくなったり(笑)

それでも、やはり盛り付けやメニューが違いますのでね・・・真似できないのですが(><)

ねぎとろ丼、漬けにしなくて良いのは良いですね!
あとがけなら自分で好みの濃さにも出来ますし、
オシャレ度もアップしますし♪

きっと畑の事などでお話が盛り上がりながら楽しい食卓なのだろうな~と、想像してしまいました(*^^*)
素敵なおうちごはんありがとうございました♪凸
No title
こんばんは。

私はポキ丼に一票です。
アボガドにマグロにわさび醤油、美味しいですよね♪
でもネギトロ丼も美味しそう!!
暑い日でもこんな素敵なおうちご飯なら
たくさん食べれそうです。
いただきます♪
リネンさんこんばんは☆

とってもおいしそうな丼です~♪
この週末にランチに作ってみようとおもいます!
子供(娘)が青葉をいただいてきたので(^^)

ところでリネンさんは福岡に住まわれてるんですね。
天神、岩田屋、がでてきて嬉しくなりました☆
私も福岡なんです。(中央のほうですが)
お近く感じてとっても嬉しいです!

オーブンはその後、焼き魚、海老フライ、とんかつ等々試してみて焼き魚に満足♪♪
ガラスボウルを買って二段調理に挑戦したいところです(^^)

連日かなりの暑さのなかで畑仕事、心配です。
体調崩されませんように、、、
naoalohaさんへ
naoalohaさん、はじめまして^^
ガーデニングのほうから来てくださったのですね。
コメントまでいただけて嬉しかったです☆
ありがとうございます^^

おうちカフェ?ガーデニング?野菜作り?それとも・・・???的な、
ホント統一性がなくあれこれと好きなことを綴っているブログなのですが、
また遊びにきてくださると嬉しいです^^

料理は下手な横好きタイプで、簡単なものばかりしか作っていませんが、
過去記事などで何か気になるメニューなどありましたら、
レシピなど追記公開いたしますのでお気軽にコメントいただけたらと思います♪

またお待ちしてま~す^^/
nyancousagiさんへ
nyancousagiさん、毎日暑いですね^^
ばててないですか~(笑)
i-201私も体力なしですぐにバテちゃうので、
自分がばててるとnyancousagiさんもばててないかな~なんて思っちゃいます(大きなお世話やて~笑)

夏ばてすると、食欲も減退しちゃって・・・。
冷たいものやさっぱりしたものが食べたくなりますよね。
さらにお手軽に作れるものならなおさらありがたいですよね^^
なんておもいながら、またまた普通のおうちごはんをのせちゃいました^v^;;

マグロをタレに30分ぐらい漬けこんだら「づけ丼」ですね☆
お好みでどちらでもいいですよ~^m^


ルミファさんへ
こんにちは^^

ルミファさんもアボガドお好きですか~。
私も大好きなんですよ~。
ちょうどアボガドも買い置きがあったので
「ポキ丼」を提案したのですが、あっさりと却下されちゃいました^^;;;
男性陣には響きがよくなかったのですかね・・・。
それじゃ、翌日のお昼ご飯に一人で食べよう♪って、
こっそりとマグロを少し残しておいたのですが、
それもあっさり見つかって全部食べられてしまいました>m<
yucoさんへ
yucoさん、こんにちは~^^

yucoさん、福岡の方だったのですね~i-190
偶然にも同じ地元の方に出会えるなんて嬉しいです~♪
地元情報もちょこちょこ登場しますので
そちらのほうも楽しんでもらえたらなって思います^m^
yucoさんももし面白そうな福岡情報がありましたら教えていただけたら嬉しいです^^/

yucoさんちのビストロオーブンは大活躍ですね!
エビフライにトンカツ・・・揚げ物にチャレンジされたのですね~。
お味や食感のほうはどうだったでしょうか。
油で揚げるのよりは随分カロリーもオフできるし
味や食感が満足できたら、ほんといいですね。

二段調理の方もチャレンジされたら、ぜひとも感想をおきかせくださいね~^^v

我が家のビストロは本領発揮できずに・・・かわいそうスギル><
私も少しずつ試してみます~^^;

福岡もここ数日かなりの暑さですね~。
畑仕事はなかなか後回しにできないので結構辛いです・・・
畑で倒れて救急車i-41・・・なんてしゃれにならないので
熱中症に気をつけながらがんばりますね☆
ご心配してくださってありがとうございましたe-266


No title
わ~美味しそう♪

いつもいつもうっとりなんだけど
リネンさんのテーブルコーディト
そしてそのお写真

これはほんとセンスの問題で
同じようなメニューでも
リネンさんならでは センスの良さが
現れてて 憧れます!!

ちなみにカメラは一眼レフなのですか??
特にぼかしの感じが素敵だなーって
思います^^
雑誌の中の写真みたいで
私も少しずつ勉強しなくちゃ~だな(笑)
らんらんさんへ
こんばんは~^^

もう、あまりにも普通なおうちご飯すぎて
アップするのもどうかなって思ったんですけど、
でも、そんなふうにらんらんさんや皆さんに思っていただけてすごく嬉しかったです♪
ちょっと背伸びしたお洒落なおうちカフェな感じもいいけれど、普段の食事も大切にしたいですものね・・・。
きっとどこの食卓にも並ぶありふれたメニューだと思うのですけれど、
我が家のほっこり楽しい食卓もみていただきたいかなって思って^m^

らんらんさんの食卓風景もとってもお洒落ですよ~。
それにのっているお料理がバツグンに美味しそうで^m^
私もらんらんさんのように、美味しそうな煮物やパンなんかが
ささっとつくれるようにいつかなりたいです♪
そのためにももっと勉強ですね!

カメラはデジイチで撮ってます♪
主人が自分のおこずかいで買ったデジイチを自分のもののように使ってます。
でも、オートフォーカス機能だけに頼ると
思ったような写真がとれないので、
よく使い方がわからないなりにも、マニュアルであーでもないこーでもないと色々撮ってみています。
らんらんさんもデジイチ持っていらっしゃるんですね。バラの写真とってもキレイでしたね^m^
お料理もデジイチで撮られてみられてはいかがですか^^
遠近法で構図を決めて、手前のものにピントを合わせるだけでうまく後ろのものがぼけてくれると思います^^♪

管理者のみに表示

