05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

料理にインスピレーションをあたえてくれるもの

2011/06/26
まずはお知らせから・・・^^

サイドバーのカテゴリの『料理』
ありがたいことに過去記事にまで目を通してくださる方もいらっしゃるようで
本当に嬉しいかぎりです
いままで『料理』でひとくくりにアップしてきていましたが、
記事数も増えてきましたし、少しでも見やすいようにと内容別に細かく分けて整理してみました。
お暇なときにでもよかったら過去記事のほうも覗いてみてくださると嬉しいなと思います♪


***************************


さて・・・

今日は私のお気に入りのご紹介から。

以前もこのブログで『あまおうのドレッシング』の時にご紹介しました『茅乃舎』さん♪

okiniiri55.jpg


先日、『茅乃舎』さんの商品を扱っている「椒房庵(しょぼうあん)」に行ってきて

いくつか商品を買ってきましたよ。。。





今回買ったもの・・・
我が家では常備品になりつつある茅乃舎さんの『飲む酢』シリーズ。

okiniiri56.jpg

今回は大好きな「あまおう」のほかに「いちじく」も^m^

どちらも、いつものようにオリーブオイルとイタリアンハーブソルトと混ぜてドレッシングにします^^

生野菜をほぼ毎日食べる我が家では大活躍です♪




こちらは、はじめて買ってみたもの。

「ペペロンチーノの三色ソルト」と「青柚子胡椒」

okiniiri62.jpg

「三色ソルト」は唐辛子、にんにく、昆布粉、天然塩を
ブレンドしたものにパセリ、ほうれん草の乾燥粉末が入った調味塩です。
オリーブオイルと混ぜるだけで、簡単においしいパスタソースになるというすぐれもの。
普段の炒め物の香りつけにも使えるかな~と思って買ってみました。


「青柚子胡椒」はこれからの季節におそうめんやザル蕎麦などの薬味として活躍しそう♪
開けたときの柚子胡椒の香りがたまりません~^m^




茅乃舎さんの商品は料理だしを中心に本当に色々な商品があって、
見ているだけでも楽しいのですが・・・。


特に私が気に入っているのは・・・・これなんです!

はがきサイズの料理レシピ

okiniiri54.jpg

これね、表はお料理の写真で、裏に茅乃舎さんのオリジナルレシピが書かれているんですけれど、自由にもらっていいんですよ~!全部無料なんです!

どの写真も素敵だと思いませんか~

「わ~こんなお料理つくってみたい~」って思わずにはいられません^m^
・・・で、裏をみると茅乃舎さんの商品を使ったレシピが書かれてあって・・・^^;;
まぁね!この商品を買うとこんな料理が作れますよ~っていう商品のご紹介のようなものなのですけれどね。

いつも季節に合わせていろんな料理が紹介されていて、
お店に行くたびにちゃっかり頂いて帰ってきます・・・。
一枚目の写真に写っているカタログにも、商品の紹介だけでなくたくさんのレシピがのっているんです。
もう見ているだけで・・・そして茅乃舎さんの商品を使うだけで・・・
料理上手になったかのような錯覚におちいります

ここまでくると完全に販売戦略にはまっている私ですが・・・
この素敵なレシピ写真からたくさんのインスピレーションやヒントをいただいているのも事実。
単にレシピだけでなく、盛り付けや写真の撮り方まで・・・すごく参考になります^^


レシピはネットで探したほうが簡単な世の中なのですが・・・。
料理にインスピレーションを与えてくれるものとして、
レシピ本や料理冊子などもわりとたくさん身の回りに置くようにしていて暇があれば眺めています。



「これ、次につくってみよう」とか「この写真ステキだな~」

とかそんなことを考えながら過ごす時間が大好きです





茅乃舎さんに行くたびに増えていくレシピはがきを
お気に入りのホルダーにしっかりと入れて・・・

okiniiri59.jpg


いつかこんなお料理が作れたらな~って。


(眺めるばかりなんですけどね・・・^^;;;)




今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^^*)

ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると
ランキングサイトが開いて1票入る仕組みになっています。
皆さんの応援クリックがブログを続ける励みになっていますので
がんばれよ~のポチリ凸をよろしくお願いします┌|-.-|┐ペコッ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
01:12 キッチン・収納・お気に入り | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
リネンさ~ん!!
私の為に(違うって!)、カテゴリーを
細かく分けていただいてありがとうございます!v-345
もうもう、あれこれ美味しそうなお料理で
いろいろお聞きしたいくらいです。
『こんなのも知らないの?』って言われちゃいそうですが(笑)
お皿とかも、どこでみつけるの?って思うような
素敵な物が並んでいて、
いつもそんなところを見るのも楽しいです♪

飲むお酢。まだ未体験なんですが、
こんなおいしそうなお酢なら試してみたいかも☆
No title
飲むお酢。とっても興味がありました~
果実のお酢 色々でてるみたいで
これから夏野菜がとれて生野菜のサラダが
多くなりそうだし
手作りドレッシングのためにも
ちょっと探してみたい~

地元には なかなかみつけられない
調味料や食材って多くて・・
大きな街まで でかけるとき 今度は
そいうのも下調べしていこうかな^^
naoalohaさんへ
こんにちは^^

そんなに喜んでいただけてよかったです^^
過去記事まで見ていただけるのってすごく嬉しいのでこちらこそ感謝なのですよ♪

実は料理の記事が増えてきていたので
そのうちに・・・とずっと思っていたのですが、
ものぐさな性格なので後回しにしちゃってて・・・。
早くやればよかったなって反省e-330

何か気になることがあれば、
昔の記事のことでも小さなことでもかまいませんのでいつでもお気軽にコメントくださいね☆^^☆

茅乃舎さんの飲む酢はジュースみたいに美味しいんですよ。
すでに酢がはいっているので、オイルとハーブソルトがあればドレッシングが作れるのが簡単で気に入ってます^^
らんらんさんへ
ホント、最近は果実のお酢は色々でてるみたいですね。
そのまま水と割って飲んでもいいし、
ドレッシングにしてもいいし、なかなか便利に使えますよ♪
最近のスーパーは品揃えも増えてきていたりするので
らんらんさんもお近くのスーパーなどで出会ったりするといいですね~。

生野菜・・・ドレッシングを変えるだけでよそいきの一品になってくれるのでおすすめです♪
No title
私もリネンさんの過去記事結構見ましたよ~。
こんな風に分けてあるといいですね!
リネンさん影響されてすこし料理にも気を
使うようになりました(笑)。
「こんな風になりたい」って思う事が上達の
一歩ですよね。
リネンさんは茅乃舎さんを目指して頑張って!
そして私たちを楽しませて~(笑)
No title
こんばんは(^^)

ブログ、カテゴリーを細かく分けられてとっても見やすくなりました(^^)
私も過去記事、何度も拝見しています。
こうやって見やすいと更に見てしまいますね(*^^*)
私ももっと見やすいようにブログを整理しないといけないな~(><)

お気に入りの茅乃舎さんのレシピがハガキ大の用紙に綺麗な写真と一緒になんて、それは貰わない訳に行きませんよね~(笑)
レシピ写真を見て、『リネンさんも同じく美しい盛り付けだわ~!やっぱりリネンさんのコーディネートや盛り付けってプロ並みなんだわ~!』と
そっちの方へ目が言ってしまいました(笑)

もうすでに、『こんなお料理』作られていらっしゃいますよ~!
飲むお酢は、この季節とってもいいですね!
柚子こしょうは旦那さんが好きなので、我が家も常備しています(^^)
食欲わきますよね♪
私はリネンさん目指して頑張ります!(*^^*)凸
こんばんは
お気に入りのお店があるっていいですよね^^
ゆず胡椒、私も大好きなんです!
そうめんなどの薬味はもちろん、最近は炒め物に使ったりもします。
ちょうど昨日は、マヨネーズと混ぜて、スティック野菜のソースにしました。

ただ、スーパーで売っている普通のゆず胡椒なので、
リネンさんのように、こだわりの一品をみつけたいです。

レシピハガキ素敵ですね☆
想像をめぐらす時間も又楽しいですよね♪

料理カテゴリーのリニューアル!とっても嬉しいです^^
ますます過去記事を見せてもらう機会が増えそうです!
のりりんさんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます☆

過去記事まで覗いていただけてホント嬉しいです♪
早く整理しなきゃと思いつつ、いつも後回しで・・・^^;
のりりんさんも、最近はお皿を買うのが楽しい♪って書かれてあったので、
きっとステキな食卓になっていることだろうなって想像してます^m^♪

私も茅乃舎さんのようにはいきませんが、
ちょこっとでもおしゃれに見えるような食卓を目指してがんばろうって思います♪
皆さんに見ていただいて・・・そして
応援していただいていることが一番の励みになってます!
本当ありがとうございます^^

nyancousagiさんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます☆

カテゴリの整理・・・早くやらなくちゃと思いつつほったらかしでe-330
少しは見やすくなったでしょうか^^

私は暇なときに料理の本とかをパラパラ見てるのが好きなので、
無駄にたくさん持ってるんですよ~><;;
レシピとして使う本なんてホントにちょびっとなんですけれどね。
料理の本って見てるだけで幸せな気分になるんでちょこちょこ買ってしまうんですよね。

茅乃舎さんのレシピ葉書は、どのお料理にも季節感があってステキなんですよ~。
あ~いつかこんな料理作りたいなって本当に思ってしまうんです。
すべてを真似するというのは難しいのですけれど
盛り付けなどのお知恵をちょっぴり拝借してます(笑)

私のなんてまだまだでお恥ずかしい限りですが、
無理せず出来る範囲でゆっくり楽しみながらやっていこうと思ってます♪

ほんとにいつも応援ありがとうございます♪
感謝しています^^



No title
こんばんは。

茅乃舎さんのレシピハガキ、どれもおいしそう!!
リネンさんも負けてませんがi-228

飲む酢、ドレッシングに使われるんですね。
そのまま飲んだことしかなかったです。
我が家は酢ムリエ内堀さんのお店『オークスハート』のジューシーマンゴーの酢がお気に入りです。早速ドレッシングに使ってみますね♪
キャラメル1101さんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとございます☆

キャラメル1101さんも、柚子胡椒お好きなんですね~^^
マヨネーズに柚子胡椒を混ぜてディップにするなんて、さすがはキャラメル1101さん!
大人な感じで美味しそうです~>m<
それに炒め物にも使えるんですね!ナルホド!
茅乃舎さんの柚子胡椒、香りがたっていてとても美味しいので、色々使いたいなっておもっていたんです!
ステキなアイデアを教えていただけて嬉しいです^^ありがとうございました☆

過去記事・・・やっと少し整理が出来ました。
今までご不便をおかけしてすみませんでしたe-330
早くこうするべきだったなと反省してますi-202
またお暇があるときにでも、覗いていただけたら嬉しいです^^

ホントいつも応援ありがとうございます^^
とても感謝しています☆


茅乃舎のだしで
リネンさま
こんばんは

茅乃舎さんのお近くなんですね。羨ましい。
茅乃舎のだし“焼きあご入り”は私も取り寄せて使っています。
そのだしを生野菜に振りかけてサラダで戴いています。
オイル無しでも美味しくてヘルシーで我が家の一押しです。
ルミファさんへ
こんばんは^^

私、『酢ムリエ内堀さん』のこと勉強不足でしりませんでした~><
先ほどHPに行って見ましたが、『オークスハート』はお酢の専門店なのですね~。
デザートビネガーはどれもこれも美味しそうで♪
特にルミファさんお気に入りのマンゴーは美味しそうですね^m^

茅乃舎さんの飲む酢シリーズにマンゴーはないので、機会があったらぜひ飲んでみたいと思いました~。
ステキな情報ありがとうございました☆

フルーツの飲む酢は水や炭酸で割ったりしても美味しいので、夏バテ防止のためにも、毎日少しずつお酢をとって体力回復に努めたいですよね。
fumiさんへ
こんばんは^^

fumiさんは確か関東のほうにお住まいでしたよね・・・。
茅乃舎さんをご存知でしたとは驚きました。
私も茅乃舎さんのだしが大好きで、
いつも袋を破って中身まで頂いています。
fumiさんは生野菜にかけて食べるのですね~。
だしがきいていて美味しそうですし、オイルを使わないのでしたら、かなりヘルシーですね。
私もぜひやってみたいと思います☆

ご存知と思いますが、茅乃舎さんは大きな茅葺屋根が特徴のステキな自然食レストランなのですよ~。
とんでもない山奥にポツンと建っていますが、お店の雰囲気もお料理もとてもステキなんですよ~e-266
fumiさんならばきっとお好きだろうなって思います^m^♪

茅乃舎さんのレシピには
↓ この方も関わっておられたんだハズです。

http://izumingocurry.blog68.fc2.com/
お料理も文章も写真も、とても好きな感じなので
いつかワークショップにでも行って
お話してみたいな、と思わせる方です。

あのハガキ大のレシピカードは
ほんとにきれいでオシャレですよね!
写真が素敵だと、あ、自分でもやってみたい!
と思って、いい刺激になります~。
リネンさんちも、そうですよ!!

そういえば茅乃舎さんが実は
蛍の名所と聞いて、一度見に行ってみたい
と思っているのですが
今年も見そびれそうです・・・
来年は行けるかな~(^0^)
直実さんへ
おはようございます^^

ご紹介していただいたブログ拝見しました^^
とってもステキなブログだったので、
ちゃっかりお気に入りに入れさせていただきました。
茅乃舎さんのレシピを書かれているのですね☆
(直実さんは本当にいろんなことをご存知ですね~)

茅乃舎さんの場所、一度行ったことがあるのですが本当にとんでもない山奥ですよ^^;
道に迷ったかと思いましたもん・・・。
うんうん!蛍もいそうな感じでした。
私も一度ゆっくりと食べに行きたいな~^m^

No title
うわ~~~!
又!オシャレでおいしそうなものがi-233

三色ソルト、とってもいいですね!
すごくほし~~~♪
ゆずこしょうも大好き・・・でもいつも100円SHOPの安~いチューブばかりでi-229

本当にオシャレなリネンさんのチョイス、一度おじゃましておいしいものを頂きたい・・・(ドあつかましいi-6

ポストカードレシピを入れているホルダーも又何度も眺めたくなるような写真集みたいで素敵☆

↓前記事の鉄火丼もおいしそ~~i-189
充分、オシャレな夕食ですっi-199


凸♪
ゆうひさんへ
こんにちは^^

ゆうひさんもクレイジーソルト愛用者ですものね^m^
この手のブレンド塩は使い出すとやめられないですよね~。
三色ソルト使ってみましたが、
ぴっりっと唐辛子が利いていて美味しかったですよ~。
ポテトや炒め物・・・何にかけても味が決まる感じです^^
まだペペロンチーノは作ってないので、そのうち作ろうと思います。
ちなみに茅乃舎さんの商品はHPから通販で買えますよ~^^
通販で買うと多分レシピカードとかも入れてくれると思いますよ~^^

ありがとうございます。
はじめまして。椒房庵の福山と申します。

リネンさん、いつも弊社の商品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

素敵にご紹介いただき、とても嬉しく思います。
カードレシピも、ホルダーで大切にしていただいているのですね。
ありがとうございます!!
こんなレシピがあったら・・・などのご意見も、お待ちいたしております♪♪

リネンさんのブログから、私どもが、逆にインスピレーションをいただいています(^^)
お料理のレシピなど、これからも楽しみにしています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
椒房庵の福山さんへ
こんな拙いブログにわざわざ来て頂いてありがとうございました☆
まさか椒房庵さんにご来訪&コメントいただけるとは思ってもみずとても驚きました!

茅乃舎さんの商品はどれも優しさやこだわりが詰っていて・・・
とても気に入っているので継続して使わせていただいています。

商品だけでなく、お店の雰囲気や店員さんの応対なども含めてすべてが大ファンなので
これからも長く使わせていただきますね^^

わざわざありがとうございました☆

管理者のみに表示

