04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

バラの後のお庭から~フェイジョア、ヒメツルソバ他

2011/06/27
今日はバラが終わった後のお庭から・・・庭に咲くお花をいくつかご紹介します。


まずは・・・

フェイジョア
2011-6-27-1.jpg

すごく南国チックなお花でしょう^^

『フェイジョア』は南米を原産とする常緑性の低木ですが、
寒さにもわりと強くあまり大きくならないので庭木としても育てやすいとされています。
美しいシルバーリーフと特徴的な造形美のお花が魅力的で、
毎年バラが終わる6月上旬頃に花を咲かせます。
そして、お花が咲いたあとには3~4㎝ほどの卵型の実をつけます。
フェイジョアの実は食べられるのですが、
近年は木が弱り気味で結実しなくなってきたので口にする機会が減ってきました。





このフェイジョアの木の根元あたりを覆い尽くすように植えているのは・・・・


ポリゴナム(ヒメツルソバ)

2011-6-27-3.jpg



『ポリゴナム』は学名で『ヒメツルソバ』のほうが流通名だと思うのですが、
春と秋の長い期間、金平糖のように丸くてかわいいピンクのお花がたくさん咲きます。
ぎっしりとお花が咲いたときはピンクのカーペットのようにもみえてホントかわいいんです♪

でも、とてつもなく強靭な這性植物なので、
一度地に下ろすとみるみる間にすごいスピードで増殖します^^;

実はこのヒメツルソバ・・・息子の一番好きなお花だったりします。
チューリップでもなく、ひまわりでもなく、ヒメツルソバ・・・@@?
小さい頃から、庭に出ては摘んで遊んでいたので、
息子にとってはすごく馴染みがあるのだと思います。

幼稚園の頃は『好きなお花は何?』ときくと必ず『ヒメツルソバ~』と答えていました(笑)

最近は全然聞いてないのでなんて答えるかな~^m^




そして、こちらは落葉樹『ヤマボウシ』の株元に植えているカバープランツ・・・

・・・・・
2011-6-27-4.jpg

そう・・・このお花名前がわからないのです><
知り合いの方にクリスマスローズの苗をたくさん頂いたときに
一緒に入っていたものなんですけれどね・・・。
ずっとそのままお名前知らずで・・・^^;;;
冬の間は枯れた状態になって春に新芽がでてくるので宿根草なのは間違いないのですが・・・。
毎年薄紫の涼しげな小さなお花をたくさん咲かせてくれます・・・。


バラが終わった後のお庭は・・・

バラのようにはっと目を引くような華やかさはないかもしれないけれど、
小さなお花達が梅雨空の下でひっそりと静かに咲いている様子がなんとも風情があって大好きです・・・。



どこを歩いていても・・・
キレイに咲いているアジサイに目を奪われる季節ですが・・・
我が家の庭は日当たりがあまりに良すぎてアジサイの生育に向いていないので
残念ながらアジサイは一本もないのです・・・あ~サミシイ

なのでアジサイはご紹介できませんが

それ以外のお花やグリーンをちょこちょこご紹介していこうと思いますので
これからもお付き合いいただけたら嬉しいなって思います^^♪



2011-6-27-6.jpg




長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただけたらとても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
お手数ですが応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
10:37 ガーデニング | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

今日は降ったり止んだりの、すごい湿気の一日でした。
福岡はどうでしょうか。
気温差も激しのでお気を付け下さいね。

薔薇が終わっても、ちゃんとお花が咲いて季節を楽しむ事が出来るなんて、さすがリネンさんですね。
本当に考えられてガーデンづくりをされているな~と尊敬してしまいます。

息子さん、とっても可愛くて素敵ですね~♪
こういうお花を一番好きというなんて、きっと人も見た目ではなくて、その人の本当の良さををきちんと見抜いてくれそうで、良いな~と思ってしまいました(*^^*)
紫陽花は残念ですが、日当たりが良いというのは最高な事ですよね☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
たぶん・・・
おたずねのお花はカンパニュラ・アルペンブルーでは?

ヒメツルソバは私も大好きです!
こんもりと寄せ植えにして、
小品盆栽仕立てにしても
いい感じですよ~!

フェイジョアは、最近噂で
花も食べられるって聞きましたが
ホントかな~?
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

ホント、最近は暑い日と比較的涼しい日が交互にあるような変な天気ですが、
通して湿度が高いので気分が滅入ります~。
体がベトベトするし髪の毛が湿気で広がるし・・・(泣)
テンションもかなりi-195i-195i-195です~

こんな天気なので、庭の手入れはほったらかし状態なんですよ~。
それでもけなげに咲いてくれるのは庭に地植えした宿根草ですね・・・。
ずぼらな人間には地植えの植物は勝手に咲いてくれるのでホントありがたいです♪

ヒメツルソバ・・・漢字だと姫蔓蕎麦って書くみたいです(笑)
なんで蕎麦なんだろう~^m^ぷぷっ
息子は小さい頃から、小さくて可愛いものが大好きなんですよ~。
男の子なのに小さくて可愛いものにすごく執着してて・・・今でもそうなんです・・・。
小さいぬいぐるみとかめちゃ可愛がるんです^^;
小さいものつながりで、ヒメツルソバもツボだったのかもです(笑)
さっき、好きな花きいたら、『朝顔』に変わってました~(小学校で育ててるからでしょうね♪)

あたた・・・また関係のない話をたらたらと・・・失礼しました><e-330
直実さんへ
こんばんは^^

お名前教えていただいてありがとうございます!
早速、ネットで調べましたら、確かに
ツリガネソウの仲間の『カンパニュラ・アルペンブルー』でした。
他の方からもツリガネソウの仲間では?とコメントを頂いていましたので、お花の形と葉っぱの形から『カンパニュラ・アルペンブルー』かと判断しました。
すごく名前を知りたかったお花でしたので、
今日は名前がわかって本当に嬉しかったです。

直実さんにはいつも教えていただいてばかりで♪
直美さんの豊富な知識は素晴らしいですね☆
これからも色々と教えてくださいね!

ありがとうございました☆
No title
ヒメツルソバすごいですよね~
繁殖力は半端無いです。
でも、子供にはいいかもしれないね。
チューリップの花を取ったら怒られるけど
ヒメツルソバならおこられないもんね(笑)

名無のお花もお名前がわかって良かったですね。
おはようございます^^
バラが終わった後も、しっとりとお花が楽しめるリネンさんのお庭…
素敵です♪
今日も暑い1日になりそうですね^^;
暑いのが大の苦手なので、ゾ~ッとしていたのですが、
リネンさんのブログを拝見していたら、この暑さを乗り切るパワーをいただけました。
ありがとうございます。
リネンさんも良い1日、お過ごしください。
のりりんさんへ
実はそうなんですよ~☆
他のお花だとだめ~っi-180てなっちゃうんですけれど
ヒメツルソバなら落ち着いてみていられるのデス・・・(ヒメツルソバよ・・・ごめん)
すごい繁殖力であっちこっちで芽を出すので
野放しにしないようにしてます^^;

名前わかってよかったです!スッキリしました~^^

RIKAさんへ
今日は福岡も真夏日でとても暑いです!
私も暑さが苦手なので、朝からどんより・・・やる気なしですi-282

ガーデナーにとってはテンションのあがらない季節ですが、日焼けと熱中症に注意しながら
なんとか一人でも多くの植物を枯らせないようにしようと思います^^;;;

私もRIKAさんのお庭から涼をいただいてますよ~i-260



管理者のみに表示

