05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

『Cuisinart(クイジナート)ハンドブレンダー』のご紹介

2011/06/28
先日の記事『日向夏のマーマレード』でのコメントにて
文中の写真に使用していた『ハンドブレンダー』ついてお尋ねがありましたので
今日は私の使っているハンドブレンダー

Cuisinart(クイジナート)のスティックブレンダー

について私の個人的な感想も書き加えながらご紹介してみようと思います。


ちょっと長くなりますので、
ご興味のない方や、すでにお持ちで知ってるよ~という方は
軽くさささっーーーと流していただけたらと思います^^;



Cuisinart(クイジナート) スマートスティックハンドブレンダー

kitchen28.jpg

フードプロセッサー(以下、フープロ)で有名なクイジナートのハンドブレンダー。
↑これがセット一式です。
商品としてはハンドブレンダーで売り出されていますが、
本体部分のアタッチメントを取り替えれば
小さなフープロとしての機能(チョッパー)や
ハンドミキサーとしての機能(ウィスク)もあり、
一台3役の大変便利なキッチン家電だと思います。


個別にご説明しますね^^

まずは・・・


ハンドブレンダー

kitchen31.jpg

本体アタッチメントをブレンダーにカチッと差し込むとあっという間にハンドブレンダーになります。
『潰して混ぜる』作業が簡単にできるので、
たとえば、付属の調理カップのなかに材料を入れてマヨネーズやタルタルソース、
ドレッシングなどを作ったりすることができます。
調理カップには計量目盛りがついているので、計量カップにもなり大変便利です。
またこのカップは高さがあるので、
ブレンドしているときも材料が飛び散りにくいというメリットもあります。

ドレッシング以外にも、フルーツジュースやシェイクなどを作るのにも便利です。
二人分ぐらいなら充分の量できるので、
わざわざミキサーを出してくるということも少なくなりました。
ただ、氷や冷凍フルーツの粉砕はNGになっているので、
アイスシェイクなどはやはりミキサーでということになりますね


このブレンダーが一番役にたっているのがポタージュスープ作り。


↓収穫した新じゃがで冷製スープ『ビシソワーズ』を作っているところ。
kitchen34.jpg

適当に切って炒めたジャガイモと玉葱をコンソメスープで柔らかく煮て、
その後はブレンダーを直接鍋に入れてガーーーーーって混ぜるだけ♪
あっという間にとろ~りなめらか状態に^^
あとは牛乳と生クリームでのばすだけで出来上がりです☆
本当ならこのなめらか~状態にするには、ミキサーをだしてこないといけないところですが、
全くその必要もなく、洗い物もブレンダー部分のみというお手軽さ♪
ちょっと面倒だったポターシュスープが、このブレンダーのおかげで
とても身近に簡単に作れるようになりました。



お次は・・・


チョッパー
kitchen30.jpg

本体アタッチメントをチョッパーボウルにセットするだけで小型フープロの完成です。
チョッパーボウルは直径約13㎝ぐらいなので容量的には少ないですが
我が家のように少人数の家庭で使うには充分かな~と思います。
それに小さくてよかったと思うときのほうが多くて・・・
たとえば、大量のパセリのみじん切りとか、バジルソースを作る時とか、
食パンをパン粉にするとき・・・アーモンドやピーナッツを砕いたり・・・
ねっ!少量のものを粉砕したい時って意外とあるんですよね~。


でもやっぱり一番使うのは野菜の下ごしらえ

kitchen33.jpg

玉葱なら中玉1個、にんじんなら1本ぐらいは1回でみじん切りにすることができます
(写真左は玉葱大玉半分)
まわす時間は数秒なので、たとえ量が多くて何回かに分けたとしても
面倒というほどではありません。
ただ、みじん切りにしたものがまわりにくっついてキレイに取り出しにくいので
私はシリコンの小さなスパチュラを使っています(写真右)
柔らかいシリコンのものはキレイにとれるし小回りが利いて便利ですよ^^
チョッパーの刃の部分は取り外し可能ですのでお手入れも簡単。

もちろん、野菜のほかにお肉や魚もミンチにすることができますよ。




最後は・・・


ウィスク

kitchen32.jpg

購入時はブレンダー機能とチョッパー機能を重点に考えていたので
あまり気にしていなかった『ウィスク機能(泡立てる機能)』

でも実際に使ってみたら・・・なにげにこれが一番嬉しかったかも♪の機能です!

これも、同じく本体アタッチメントをバルーンウィスク(泡だて器)にセットするだけで完了。
あっという間に電動泡だて器になってしまうのです!
今まではハンドミキサーを棚から出してきて作っていた生クリームのホイップや
卵白をメレンゲするのがこのウィスクを使うことでとても楽になりました。
ハンドミキサーの力と同等とはいかないので
ケーキなどを泡立てる量も多い時はハンドミキサーを使うこともありますが、
大抵のことはこれで大丈夫^^v

とくに、ちょっとだけ生クリームのホイップを作りたいことが多い私には
このウィスクと計量カップが本当に便利!

kitchen27.jpg

↑上のビシソワーズのスープでちょっぴり余った生クリーム(50ml)に
グラニュー糖を少し入れて計量カップにセット♪
ガガガガガーーーーーでふんわりホイップの出来上がり。

もうね・・・ほんとに簡単なんです・・・(TmT)




長々と書いてきましたが、
とにかく便利に使ってます!
少人数の家族にはとてもよいサイズで便利機能がそろっています!
これで、お値段は8千円ぐらいだったと思うのでコスパも充分。
ハンドブレンダーは、クイジナートの他にも超有名なバーミックス(めっちゃ高い)をはじめ
ブラウン、貝印などいろんなメーカーが出しているので、
色々と比較検討してみるといいですよね。
わたしはキッチン用品を黒かシルバーかホワイトに限定しているので
見た目と機能性と価格からクイジナートにしました。


つかってなんぼのフープロやハンドブレンダーなので、
買ったからには使い倒してやる~ぐらいの意気込みでしたが
そんなに気負わなくても、ちょこちょこ使ってます^^
ただ、すぐに使う気になれるような工夫を少しだけ。

kitchen35.jpg

我が家やキッチンの流し側にコンセントがなく不便だったので、
反対の壁側のコンセントから延長コードで電源を確保(写真左)
手元にコンセントがあることで、さらに使いやすいし、
何よりも使おうという気持ちになれます♪
それから、クイジナートは見た目もおしゃれでコンパクトなので
出しっぱなしにしてもカッコいいのですが、
我が家では毎日、毎食使うというものではないし、
やっぱり邪魔なので普段は収納しています。
でも収納場所は流しのすぐ下の引き出し一等地^m^(写真右)
ハンドブレンダーを使うのに、まったくの無駄な動きがなく
いつでもささっと使えます。

ちょっとのことなんですけれどね・・・(笑)
せっかく買った便利グッズを棚の奥に眠らせないためにも
まずは収納場所を確保してから、
いろんなタイプのものを比較検討して買われるといいのではないかな~と思います



気がつけばとんでもなくロングな記事になってしまいました><(過去最高?)
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました!


ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをぽちり凸と押していただけるとまた元気復活します^^
どうぞよろしくお願いします~^^/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
13:26 キッチン・収納・お気に入り | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
なるほど~!
見た目は私も重要視!
使いやすい、しまいやすい、手入れしやすい
は考えますが、収める場所を
使いやすさも含めて考えてからのご購入
とは、さすがに賢夫人ですね!

私もこの手の器機購入を長年
検討していましたが
先日、母からマジックブレットなるものを
譲り受け、重宝しています。

TVCMを見てイイ! と思って
買ったらしいのですが
自分では使わないから、と
ほぼ新品のまま、ウチにきました。
ラッキーでした(^-^;)

場所もとらず、カンタンで手入れもラクなので
よかったと思っています。
ジューサー用のアタッチメントもあるので
ゴ~ヤ~が収穫できたらこれで!
と企んでいます。
ゴ~ヤ~ジュースは家族全員大好きですよ♪
No title
私、ポタージュ好きなんで我が家にハンドブレンダー欲しいです!

いつもミキサーで頑張っております。。。
今日ブログ見ながら「欲しい。。。」とつぶやいてしまいました。
横で主人が「買えば~」と一言。

今がチャンスですね・・・笑。

ステキなアイテムのご紹介ありがとうございました^^
No title
こんばんは(^^)

暑いですね~。
バテバテな一日になってしまいました~(><)
リネンさんもどうぞお気を付け下さいね。

とても興味のある記事でした。
実は、母からちょっと古いバーミックス<未使用>をかなり前に貰っていたのですが、なかなか説明書をゆっくり読む暇がなく、ずーっと戸棚の中で眠っています。
使ったら楽なんだろうな~と思いつつ、一度も使った事がないのでそのラクチンさを体験していないのもあって、すべて手作業の日々。

でも、読んで、やっぱり便利なんだ~!お手軽なんだ~!と思いました!
今度じっくり時間がある時に使ってみようと思います♪
きっと使い始めたら、すごくお手入れとかも面倒じゃなくて良いのでしょうね!

こういうのでも使っていますよ~というのがありましたら、また教えてくださいね!
今思わず、ガサゴソと、シンク下の扉を開けて確認しちゃいましたよ(笑)
宝の持ち腐れ・・・・そうなら無いように今度使ってみます(^^)
ありがとうございます!
再びお邪魔します!
こんばんは!

すみません~!
なぜかリネンさんのお名前で投稿になってました!!(汗
なぜでしょう?!
弄っていないのですが、なぜか名前がすり変わっていました(><)
どこでどうやって、変わってしまったんでしょうね(汗汗)
すみません!
名前、訂正しました!
教えて頂いてありがとうございました~!
失礼しました^^;
直実さんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます☆

直実さんがマジックブレッドを便利に使いこなしているのを拝見してましたよ~^m^
私もあのCM見てると思わず注文したくなりましたもん♪
マジックブレッドもコンパクトサイズで使いやすそうですね。
ゴーヤジュースは家族全員お好きなんですね~^^;
何か飲みやすくなるものを合わせて入れられてるのかな???
それとも、家族の皆さん、苦味にお強いのでしょうか??
ゴーヤジュースがそのうちに登場するのを楽しみにまってますね(・へ・;;)
akaneさんへ
こんばんは^^

akaneさんも検討中でしたか!
旦那様のお許しがでて良かったですね^^
今がチャンス~♪ですね(笑)

ポタージュスープをよく作られるのなら
ハンドブレンダーはすごく役にたつと思いますよ。
うちにもミキサーがあるのですが、ガラス製なので重くって~><
出すのも洗うのもすごく嫌だったので、だんだん使うのが億劫になってしまって・・・。
“しまい込んでしまう”それが一番無駄なことなので、
便利なキッチングッズを買うときは、
本当にそれが自分に必要なのかどうかということや
保管場所、使いやすさ(動線)をよく考えてから買うようになりました。

フープロやハンドブレンダーは本当にいろんな種類があって
それぞれに長所と短所があるので
akaneさんの使い勝手の良いお気に入りのものが見つかるといいですね☆
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

やはりnyancousagiさんで正解だったのですね~☆
たぶん・・・とは思いつつちょっと心配でしたのでよかったです♪

バーミックスはハンドブレンダーの代名詞ともいわれているぐらいのお品なので、
有名な料理家の人たちもたくさん使われていると思います。
機能としては、ほとんどクイジナートと同じような感じだったと思います。
多分、すごく使い心地がいいのだろうと想像していますが、
なんせお値段が可愛くないので私にはちょっと手のでない高級品です・・・。
それを新品でもらえるなんて羨ましい限りですが・・・。

宝の持ちぐされにならないようにぜひ使ってみてくださいね~と書きたいところですが、
持っているのに使われていないということは、
今の状況にそんなに不便を感じていないということではないのかなと思うのです・・・。
便利なものでも、特に必要と感じないものは無理には使いませんものね^^
使ってみれば、あら便利♪ってこともあるのかもしれませんが、
それなりに保管場所を確保しないといけないですし、
保管場所を確保してまでも使いたいかどうか・・・ってところが一番重要ではないかなって思います♪
なんか失礼なことを書いてしまったかも・・・すみませんe-330
でも、せっかくのお品なので一度は使って使い心地を実感してみられるといいと思いますよ~^m^

No title
こんばんは。

収納場所を確保!!本当にそうですよね。
それを怠ったために、なんだか使いづらいキッチン家電が何種類かあります・・・。

結婚祝いでいただいたバーミックスもその一つです。もう一度キッチンの収納、見直さなくては。
No title
うん!これはいいね!
見た目もカッコイイし♪
使い勝手も良さそう~。
リネンさんの説明がとってもわかり
やすかった^^
コンセントも重要だよね。
ウチもコンセントの位置と数がね~問題かな。
すっごく参考になりました。
ありがと~う♪
ルミファさんへ
こんばんは^^

ルミファさんもバーミックスお持ちなんですね☆
ルミファさんはお菓子やパン作りがご趣味なので活躍してそうですが・・・^^;
やはりキッチン家電は、置き場で随分と使用頻度に差がでてくるような気がしますね・・・。
たしかバーミックスは収納スタンドがついていて
出しっぱなしが基本のような感じでしたよね。
出しっぱなしもね~、毎日使うのならいいのですがそんなに毎日は使わないとなると
結構邪魔だったりするんですよね~^^;;
便利だからってつい飛びついて結局無駄買い~ってことにならないように気をつけてます~e-330

のりりんさんへ
こんばんは^^

そうなんですよ!
便利家電を使いこなすには、まずは環境からって気がします。
近くにコンセントがなかったり、収納する場所がなくてしまい込んだりしちゃうと、
便利グッズのはずが、ただ場所をとるだけの無駄なものになってしまう可能性があるので
気をつけたいですよね・・・。

それに、わたしはずぼらな性格なので、
なるべく動かずにいろんなことをやってしまいたいという気持ちから、
キッチン収納だけは(←他はめちゃくちゃ><)
日々あーでもないこーでもないといつも考えを巡らせています^^

私の拙い説明で参考になりました~と言っていただけて嬉しかったです。
長々と書いてよかったです。
こちらこそありがとうございました~。
ありがとうございます!
リネンさん、とても詳しい記事にして頂き、ありがとうございます!

リネンさんが使われているのが、
クイジナートのものだと知り、ちょっと興奮してしまいました^^
私が半年程前から自分なりに調べた結果、第一候補がクイジナートだったからです。
ただ、使い勝手がもっと知りたくて、なかなか決断できずにいました。

リネンさんの説明がとても詳しくてわかりやすくて、
遊びに来ている妹と一緒に熟読しました♪

私が求めていることが、全てできることがわかり、
リネンさんのお陰で、やっと買う決断をすることができました。

料理中のお写真も沢山とって頂き、大変だったのではないでしょうか。
本当にありがとうございました!
買ったら、又ご報告させて頂きますね。
No title
私も気になってるキッチン用品のひとつです・・
雑誌で眺めてはほしいぃ・・・と(笑)
でも、実際購入しても ほとんど使わないしって
なってしまうと
収納場所も含めて 無駄遣いになっちゃうしって
なかなか購入まで辿りつかなくて^^;

でも実際使われてるリネンさんのお話は
とっても参考になりました。
自分の作るメニューのこと
価格のこと あれこれ考えながら
検討してみよ~
ありがとうございます(#^.^#)
キャラメル1101さんへ
おはようございます^^

キャラメル1101さんの気になっていたものが
私と同じクイジナートで良かったです♪
少しはお役に立てたようで私も嬉しいです^^

私はこれに関してはほどんど不満がないので、
欠点は書きませんでしたが、
クイジナートが出しているコンパクトサイズの
フープロなどは、パン生地の捏ねができたり、
ケーキの材料を一気に攪拌したりすることが出来るものもあるので、
その辺りの性能や容量が見劣りするくらいですかね・・・。
もし、何か他にも気になる点などありましたら遠慮なく聞いてくださいね^^

半年間も悩まれて決断されたのですから、
きっとキャラメル1101さんなら便利に使いこなせると思ってます♪

らんらんさんへ
おはようございます^^

そうなんですよ!
フープロってあれば便利だけど、
別になければなくてもなんとかなるものじゃないですか~^^;
今までなんとかなってきてるし・・・。
かなり保管場所をとられるので、そうしてまでも
欲しいキッチン家電なのかな~って購入する前はかなり悩みました~。
結局使わないで終わっちゃう気がして・・・。
私の場合は自分の作るメニューに結構あっていたのでわりに活用していますが、
意外に必要ないという方も多いんじゃないかなって思ってます
(さんざん便利さをアピールしといてなんですが・・・^^;;;)

やっぱり保管場所とそのスペースを確保してまでも絶対に必要かどうかというところが
購入にあたっての一番のポイントのような気がします。
No title
かっこよくて使いやすい・・・
スグレモノですねi-179

私が持っているフープロは20年くらい前になにかのポイントでもらったもの・・・特に性能とかも確認せずに選びましたが、やっぱり重いi-202大きいi-202
ま、20年も前のものなら仕方ないのですが、収納スペースの関係でそれほど使わないフープロはなんと寝室のクローゼットの中i-6
当然のごとく使用回数は少なく、どうしても使うときには寝室から重いフープロを抱えてキッチンへ運んで使うので、リネンさんの「シンク引き出しからさっと取り出して使う」というのに超アコガレますi-189

これは検討の余地がありますねi-203

うしろにさりげなく見えているお庭のグリーンがとってもよいですi-176
ゆうひさんへ
こんにちは^^

フープロ、やっぱり大きいし重いですか・・・^^;
どうしても、キッチンの収納には限界があるので
使用頻度の低いものは別の場所へってことになりますよね~i-227
そうすると出すと片付けるのが面倒なのでますます使わなくなってきちゃって・・・ってパターンですもんね(どうやら皆さんそうみたいなので安心しました^^)

うちは新しい家電の収納場所確保のために、
使用頻度の低いキッチン家電が収納庫送りの刑になってますi-282
最近送られたのは、たこやき器です・・・(ナニワの方々から非難あびそう・・・e-330)


管理者のみに表示

