09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

新じゃがの冷製スープ『ビシソワーズ』

2011/06/29
昨日のハンドブレンダーの記事にて、さらっと作り方をアップしておりましたが・・・(笑)


収穫した新じゃがで作った冷製スープ『ビシソワーズ

2011-6-29-1.jpg

その日の夕食となりました(笑)
濃厚だけど、冷たいのでさっぱりといただけます^m^


簡単なのでレシピを記載しておきますね。

<材料4人分>
じゃがいも・・・300g
玉葱・・・1/2個
セロリ・・・5㎝程度(あれば。省いてもOK)
バター20g
固形スープの素・・・1個
水・・・200ml、牛乳・・・200ml、生クリーム・・・100ml
パセリ・・・飾り用少々

<作り方>
ジャガイモは皮をむいて薄切り。玉葱、セロリはみじん切り。
(後でブレンダーにかけるので適当で)
鍋にバターを溶かし、①を弱火でしんなりするまで炒める
水とスープの素を入れて、ジャガイモに火が通ったら火を止め、
ブレンダーでなめらかになるまで攪拌(ブレンダーがないときはミキサーで)
牛乳と生クリームを入れてさっと火を入れ、塩コショウで味を調え、
粗熱がとれたら冷蔵庫でキリッと冷やしてできあがり。
器にもって、パセリを散らす。





この日の夕食はビシソワーズと・・・・


2011-6-29-4.jpg


超定番!ハンバーグディナーでした~(笑)




ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると
ランキングサイトが開いて1票入る仕組みになっています。
皆さんの応援クリックがブログを続ける励みになっていますので
がんばれ~の応援ぽちり凸をよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
22:12 洋食 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

暑い日が続いていますね。
私も体温調節が出来ない人なので、暑い日は熱がこもり、寒い日は凍るように冷たくなるという、外気温と同じになってしまうポンコツです^^;
きついですよね~・・・リネンさんもどうぞお気を付け下さいね!

とっても豪華な夕飯ですね!
凄く美味しそうです~♪
ビシソワーズもは、器もこだわってとても涼しげです(*^^*)
一度も作ったことがない、とってもオサレな響きです~。
今度作ってみたいな♪

先日のコメ、私だって解って下さったなんて、合いを感じました~!えへ♪(笑)

さらっと素敵なディナーとディね糸で、さすがリネンさんだな~とますます尊敬してしまいます(^^)
No title
相変わらずおしゃれなテーブル・・・

ちょうど昨日旦那サマに「いつも遊びにきてくれる人でね、おうちカフェのカテゴリの人なんだけど、すっごくおしゃれに出来上がってるの!」と自慢??したところなんですi-189
「だってね、こないだなんかネギトロ丼なのにおしゃれになってるの!」って♪

うちならこの場合・・・たぶんお味噌汁がついてますねi-229

凸♪
nyancousagiさんへ
こんばんは~

今日は福岡は午前中はカラッと晴れていたんですが
午後から雷を伴うような大雨でしたよ~i-3
気温も高いので部屋中ムシムシしてて不快度数20%でしたよ><e-330
ムシムシのフラフラで(庭仕事後)、ぼーーーとなってます^^;

ビシソワーズ・・・うんうん!オサレな響きですね^^フランス語かな?
ただのじゃがいもの冷たいスープなんですけどね^m^
この手のポタージュ系のスープは、作り方は簡単なのですが、
ミキサーがないとできないので、そういう意味では一手間かかるかもしれないですね。
おまけに冷やす時間もいるし・・・
すぐに作って食べるってわけにはいかないんですよね~^^;


私、その辺の街でばったりすれ違っても
nyancousagiさんだってわかるかもしれないです^m^v-344
ゆうひさんへ
こんばんは^^

旦那様に自慢してくださってありがとございます~^m^
ゆうひさんのコメントが面白くって~~めちゃうけました。
ネギトロ丼・・・そんなにオサレでしたか~?(爆笑)
確かに丼メニューはオサレメニューから程遠いですものね。
私的にもあれはかなり無理がありましたね~^m^(ボツネタ寸前・・・)

ビシソワーズの写真だけじゃ、あんまりにさみしいかったんで、超定番メニューのハンバーグまでのせちゃいました~^^;あはは

いつも応援凸ありがとうございます~☆
No title
こんばんは。
記念日のような豪華なディナーですね。
いいないいな、リネンさんのおうちの子になりたいです。

暑いから冷製スープがおいしいですね。
ルミファさんへ
コメントありがとうございます^^

ただのハンバーグディナーなんで
面白くもなんともないのですよね~(汗)
けれど、息子と主人の大好物なのでソースを変えてよく作ってます♪

冷製スープ、作るのはちょっと手間ですが、
美味しいし、見た目も涼しげでいいですよね^^

私はルミファさんちの子どもになりたいです^m^

管理者のみに表示

