03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

節電対策その2~目で確認できる使用電力量~

2011/07/05
昨日は太陽光発電システムの設置についてのメリット・デメリットを
中心に書いていきましたが、
今日は、実際に使ってみての感想や、
節電に対する意識の変化などについて書いていこうと思います。

おうちカフェやガーデニングなどとなんの関係のない記事が続いていますが、
私自身が書き残しておきたい記事でもありますので、
もうしばらくお付き合いくださると嬉しいです^^;


↓こちらはキッチンのIHコンロの後ろあたりの場所・・・。
ここに、太陽光発電システムの発電量などを管理するモニタを設置しています。
home2.jpg



このモニタで

今、どのくらいの発電しているか、そして家全体でどのくらいの電力を消費しているか

ということを確認することができます。



home3.jpg

真ん中のオレンジ色のバルーンの数字(発電量)が左の紫のバルーンの数字(消費量)より
大きければ、完全に太陽光発電の発電量のみで家中の電力がまかなえているということになります。
この数字はリアルタイムでどんどん変化していきます。
そして、余った電力(右のブルーのバルーンの数字)は電力会社のほうに送電されて
買い取ってもらうというシステムになっています。



↓こちらは、時間単位での発電量と消費量のグラフです
home7.jpg


このグラフをみれば、どの時間帯に電力の消費量が多いかなどを目で確認することができます。
晴れていれば、我が家は自家発電分で充分に一日の使用電力をまかなうことができています。
発電した電力は夜間のための蓄電が出来ないのが残念ですが、
余った分は電力会社に買い取ってもらえるので
節電の域を超え、電力供給まで貢献できているということになります。


太陽光発電システムを設置する以前は、

どんな家電がどのくらいの電力を使っているのかということがわからなかったのですが

設置後はそれが、目で見てわかるようになりました。
主な家電を使用すると、モニタの電力消費量の数字がぽんっとアップするので、
設置した当初は、どの家電がどのくらいの電力を使っているのかを知るために、
家電を使うたびにモニターで確認していました。
それぞれの家電の消費電力を目で確認することによって、
節電に対する意識が大きく変わったと思います。


実際に目でみて、おおっ~!と思うくらいに
電力の消費量が大きい家電をいくつかあげておきます。。。

(A群)
・IHクッキングヒーター、電磁調理器具
・電子レンジ、オーブン、オーブントースター
・炊飯器、電気ポットでお湯を沸かす
・ドライヤー
・アイロン
・掃除機


これらの家電を使うと、電力消費量が一瞬でぐんとあがります。
とはいっても、どれも生活には必要な家電なので、
出来るだけ短い時間で使用が終わるような使い方を心がけています。


(B群)
・エアコン
・食器乾燥機
・洗濯機(特に洗濯乾燥機)
・除湿機


これらの家電は、瞬間的な消費量はA群の家電に比べるとさほどでもないのですが(でも比較的大きいです)
特徴としては長時間継続して使用する家電なので、
必然的に一日の消費電力量に大きな影響を与えてくるものの代表選手だと思います。


一昨日の記事で書きましたが、
大規模な停電災害をまねかないために、そして計画停電を実行させないためにも
電力使用ピーク時(午後から夕食の準備頃までの時間帯)に
いかに個々の電気の使用を抑えられるかが一番重要なこと
だと思います


そういう意味ではA群、B群の家電を電力使用ピーク時をなるべく避けるように使うというのが
一番効率がよく効果が大きい節電対策になるのではないかと思うのです。


消費電力の高い家電に関して
私がこの夏の節電対策として決めて実行しているのは、

・IHや電子レンジやオーブンを長時間使う料理、お菓子作りなどは極力控えるか
 もしくは夜間や早朝にやる。
・炊飯器は早朝にタイマーで1日1回のみ。あとは冷凍・冷蔵保存で使う分だけ電子レンジを使用。
・アイロン、掃除機もなるべく夜間か早朝にすませる
・食器洗浄機、洗濯機、洗濯乾燥機(出来る限り使わない)はタイマー使用で深夜電力!

オール電化住宅の方はもともと日頃から深夜電力(夜の10時~朝の8時まで)
の料金の安い時間を利用して家電を使う努力をされていると思うので、
そんなことはいつもやっているよ~と言われそうですが、
オール電化住宅でない方も、日々の家事で意識しながらやっていただけると、
大きな意味のある節電になってくるのではないかと思います。


エアコンの温度を上げることのみが、
節電対策の一番有効な手だてのように思われている風潮がありますが、
実際には、ちょっとだけ生活スタイルをかえることで大きな節電に繋がることもたくさんあると思うのです。

熱中症になるかもしれないような過度の節電対策はあきらかに危険ですし、
それよりも、家事を涼しい時間に効率よく終わらせて、
電力使用ピーク時には買い物にでかけて家にいないようにするなどの工夫をしたほうが
効率的だなと思います♪

電力に余裕のある時間帯は、
無理をせず快適にそして何よりも健康に過ごせるように、
節電を心がけながらも常識の範囲内で、
電力を上手に使っていけばいいのかなと思います



(注意事項)
ここでは、太陽光発電のシステムの機能と
それにともなって得た節電に関する知識をご紹介しているだけであって
決して太陽光発電システムの設置することをお勧めしているわけではありませんので
ご了解くださいますようお願い申し上げます。
もし、仮に設置をご検討される場合は信用のある業者(複数社)の発電量シュミレーション、
価格などを十分に比較検討されることをお勧めします
(悪徳業者も多数ありますのでご注意くださいね)



最後まで読んでくださってありがとうございました。


ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをぽちり凸と押していただけるとまた元気復活します^^
どうぞよろしくお願いします~^^/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
21:18 家のことあれこれ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
大変参考になりました。節電節電とお題目の様に唱えるのではなく理屈を考えて節電に繋げないといけませんね。また目に見えるのは楽しいですね。娘も去年の暮家を建てて初めての夏を迎えます。太陽光、、、を設置しましたのであなた様のブログにお邪魔するように伝えます。
No title
こんばんは(^^)

こうやって目で確認できるというのは良いですね!
意識も全然変わりますよね!
私も一度、これを使ったらどれだけ消費してるんだろう・・・と知りたかったので、もし家にあったら、すごくチェックしちゃうと思います(笑)

それに、電力を賄えるというのは気持ち的にも嬉しいですし、生活に張りが出ますよね(*^^*)
チェックするのが毎日楽しくなりそうです♪

融通の利かない生活をしていると、なかなか時間をずらしたりするのは難しかったりするのですが、我が家は夜が遅いので食洗機などは夜1度回すのみですし、洗濯は朝なので、少しはピーク時をずらして使用できているのかな・・・と、今回リネンさんの記事を読んでちょっぴり安心しました(^^)
これからも、ピーク時をずらすなど、出来る範囲で意識を高めて生活して行きたいと思います(^^)凸
momoさんへ
momoさん、はじめまして!
来ていただいてありがとうございます☆
それにコメントまでいただけて本当に嬉しかったです。

15%節電・・・と一口で言われても、
なかなか何をどうやればいいのかわからないのが現状ではないかなと思います。。。
お国の方ももっと、分かりやすく実態に即した節電方法などを
公開してくれればいいのにと思う今日この頃です。

消費電力が実際に目で見て確かめられるというのは、
とても分かりやすく、節電意識にも大きく繋がっていると思います。
小さな歩みですが自分の今やれることを考えながら、
次世代の子供達にも環境の大切さを伝えていけたらなと思っています。

もう少し、節電記事が続きますので、
よかったらまた見に来てくださると嬉しいです。
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

そーなんですよ!
このモニタの効果は絶大でして。。。
今日はどのくらい発電したのかな~、どのくらい節電できたかな~と見るのが楽しいです♪
最近は特に日中の消費電力が上がらないように気を配っています。

ほんと、お仕事をされていると時間に融通が利かないですよね。
でも、必然的に夜と朝に電力使用時間が集中しているわけですから立派な節電家庭ですよ~^^
もう昼間に自宅にいないというだけでも充分な節電になっていると思います!
私のように、昼間の時間も自宅にいるような人は、
意識をして電力使用の時間の調整をしていけばいいのかなって思います☆

でも、まずは体調第一!がんばりましょうね^^♪
No title
これはいいですねぇ~~☆
家計簿と一緒ですね。
「何にどれだけ使っているか」が数字としてわかる!
そうしたら節約のポイントなども見えてきますものねi-179
「なんだかわからないけど(電気もお金も)使ってる~」はよろしくないですよねi-190

興味がないなんてとんでもない!
ソーラーは昔からとっても興味がありましたよi-234
日本中がこうやって太陽光発電で生活できればいいのになぁっていつも思ってます。

原子力発電をどうしていくか、などのニュースも最近は多いので、夕食時にちょろっとこのハナシを次男にしたところ、冷たく「不可能やわ」と言われてしまいましたi-229
も~~「そうだといいのに」っていう夢のハナシなのにi-203

凸♪
ゆうひさんへ
こんばんは^^

わぁ~興味を持って読んでいただいて感激です!
ありがとうございます~☆

人って単純なので、ちゃんと数字として効果が確認できたりすると
より一層頑張れると思うんですよね(はい!私のことです^^;)
そういう意味でも、本当に太陽光発電は
我が家の節電意識を大きく変えたといっても過言ではないと思います♪

原発はこれからどうなっていくのでしょうね。。。
出来れば、こんな悲惨な災害の起こらないクリーンエネルギーに転換していけたらいいですね~☆

食卓のちょっとした会話の中で、
そういう話をされるだけでも充分に素敵なことだと思いますよ。
息子さん、今はピンとこなくても、
きっとお母さんの言葉は息子さんの心の中に残っていくんじゃないかと思います。。。

もしかしたら、いつかずっと先で、
『あ~昔、母さんがあんなこと言ってたな~』なんてふと思い出して、
新しい電力開発の仕事とかやってるかもしれませんよ~(笑)^m^むふふ

ためになります!
リネンさん、こんにちは。
久しぶりの訪問で、色々な記事を楽しく拝見させて頂きました。

毎日暑い中、気になっていた節電。
消費電力のこと、とてもためになりました!
アイロンも意外に高いのですね~
よく使う家電製品の消費電力にも目を向けながら、
無理をして、間違った節電をしないように心がけていこうと思います☆

夏は畑仕事も大変だと思いますので、どうぞ無理されないようにしてくださいね^^
私はリネンさんのブログが大好きなので、
ブログの更新がゆっくりになっても、
リネンさんのペースでずっと続けて頂けたら、とても嬉しいです♪
キャラメル1101さんへ
こんばんは^^
お久しぶりです~☆
コメント欄にお名前を見つけてとても嬉しかったです。
来てくださってありがとうございます^^
それに、お優しいお言葉をたくさんいただいて・・・すごく感激してます!

ペースダウンのことどうしようか迷っていたのですが、
いざ『ペースダウンします!』と公言してしまったら、
すっと肩の力が抜けたようで、今のところいい調子で更新できています。。。
もうすぐ息子の夏休みが来るので、
本当にゆっくりペースになるかと思いますが、
少しずつ自分のペースみたいなものをみつけていけたらなと思ってます。

以前、キャラメル1101さんが私のブログを楽しみにしていますとおっしゃって下さったので、
それがすごく嬉しくて、未だにしっかりと覚えていて心の支えにしています。。。
楽しみに見てくださっている方がいてくれるというのがブログを続ける一番の励みです。。。
拙いブログですが、どうぞこれからもよろしくおねがいしますi-178

節電・・・東京電力管内は本当に大変だと思いますが
これからますます暑くなると思いますので
健康を害すことのないように体調に気をつけながら励まれてくださいね^^/

管理者のみに表示

