05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

節電対策その4~日常のちいさな節電~

2011/07/07
昨日までは、太陽光発電に関する記事を中心に節電対策を書いてきましたが
今日は、我が家の日常の小さな節電対策をずらずら~っとご紹介してみようと思います。


我が家は太陽光発電を設置していることもあって、
節電を要請される以前から、わりと小さな節電対策も積極的にやっていました。


なので今年から急にはじめたというわけではないのですが・・・。



その中でも、↓これは震災後に深刻な電力不足が発表されてからはじめたものです。

LED電球の常夜灯


これは、明るさに反応して自動点灯するもので、
廊下や階段の踊り場などのコンセントに差し込んで使用しています。

我が家は廊下と階段だけで白熱電球を7個も使っており、
一つのスイッチですべての電球が点いてしまう仕組みなので、
これをなるべく点けずに生活できるようにしようと思って購入したものです。

電球をすべてLED電球に買い換えようかとも考えたのですが、
それだとかなりお金もかかりますし、
まだ使えるものを捨てるのも心が痛むので、
切れた電球から順次LED電球に変えていこうと思ってます。


このLED常夜灯は、暗くなれば自動で点灯してくれるし、
小さな充電器が内臓されているので、仮に停電になった場合でも、
コンセントからはずして灯りの代わりになる優れものです
一日に8時間継続常灯しても一月の電気代はたったの1円程度。

決して明るくはないですが、
ちゃんと階段や廊下でつまずかずに歩ける程度の明るさは確保できています^^





それから・・・

こちらは皆さんもきっとされているだろうと思われる

手元でON、OFFができるコンセントタップ

home12.jpg

コンセントの抜き差しは面倒なので
家中のあらゆる場所に設置しております^^;
スイッチタイプにするとそんなに面倒ではないので、
自然と使う前にスイッチをONして、使い終わったらOFFする癖がつきました^^v




お次は・・・・



充電式ハンディクリーナー
エレクトロラックス社の『エルゴラピード サイクロンクリーナー

home14.jpg

おしゃれなデザイン家電がお好きな方はご存知かと思いますが、
自立型のスティックタイプで、中心部分が取り外しできるようになっていて
ハンディタイプとしても使える便利かつ機能的な掃除機です。

このエルゴラピードは、二階用の掃除機として使っていますが、
充電式なので、深夜間に充電を済ませておけば、
昼間のいつでも時間を選ばずに掃除することができるので
これも節電の対策になっているかなと思います(笑)


しかし・・・!

充電式のものって、使いたいときに充電し忘れてた~ってことよくありませんか?

使った後にすぐに充電すればよいのでしょうけれど、
やはり節電のために深夜電力で充電を行なうようにしているのでつい忘れてしまいがち。



そんな私を見かねて、
主人が考えてくれたタイマー式の充電コーナーがこちら↓

home9.jpg

昼間に使った家電の充電器をセットしておくと、
深夜電力の時間帯にタイマーで勝手にスイッチが入って指定時間に切れるようになっています。

これで、充電し忘れがなくなりました~\(^o^)/




最後は・・・


あつ~い夏の快眠お助けグッズの『ひんやりマット

home16.jpg

このひんやりマット・・・かなりのひんやりさです^^;
超暑がりの主人と息子にとっても好評なのですが、
寒がり&冷え性の私にはちょっと冷たすぎるかな~。

中に冷感ジェルが入っており、カバーを取り外して洗うことができるようになっています。



おかげで、まだクーラーは使わずに、ひんやりマット+扇風機で快適に過ごせています


home17.jpg

だけど・・・息子のベットはぬいぐるみだらけで見た目あつくるしぃーーー(笑)
男の子だけど、どうしようもなくぬいぐるみが大好きなんですよ~



節電の夏・・・皆さんも様々な工夫をされていらっしゃると思いますが、
くれぐれも無理のない程度で、健康第一で快適に夏を過ごされますように・・・・


長々と私の節電記事にお付き合いいただきましてありがとうございました☆



ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをぽちり凸と押していただけるとまた元気復活します^^
どうぞよろしくお願いします~^^/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
23:35 家のことあれこれ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
今夜も「なるほど~!」でした
リネンさん、こんばんは。

LEDの常夜灯、いいですね。
うちはトイレに、人体センサー付きの
LEDを置いてます。
窓も何もないので、昼間でも
照明が無いと暗いのですが、夜はいいとして
昼間に点灯するとオフし忘れる人が
3人もいるのですよ~(><)

コンセントタップも便利ですよね~!
特にPCには雷よけのものを使っています(^-^)b

充電式のクリーナー、ウチのはマキタの
業務用なんですが、紙パックが要らないのと
充電が15分でいいので気に入ってます。
かといって、15分の充電でも
夜の方がいいんでしょうね・・・盲点でした。
今度からそうしようっと。
メインのはリネンさんのブログを読んでから
ピークタイムに使うのをやめましたが
集合住宅なので、あまり早い時間や遅い時間は
さすがに使用をはばかられ、
夜8時台が妥協点かな、と思っております。

ひんやりマット、ホントに涼しいのですね(@@)?
疑ってたので、ちょっと意外でした。
というか、うちはまだ昼も夜も
エアコンなしで、暑い時は扇風機のみです。
今のところはいいけれど
もっと暑くなったら、ひんやりマット健闘してみます♪

いろいろと、ありがとうございました~(^0^)/




No title
こんにちは(^^)

リネンさんのお宅の生活をちょこっと拝見させて頂きました~♪(笑)

うちも、震災前から心がけていたので、震災後も全く変わりません(笑)
しいて言えば、お義父さまお義母さまには申し訳ないけれどお仏壇の灯篭替わりの明かりを消したことぐらいですかね。
安定してきたら、また点灯したいと思っているのですが。

LEDはやはり良いのですね~。
我が家も主な部屋だけでも取り替えようと思っているのですが^^;
今のは切れた時の緊急用ストックとして持っていて、やはりLEDに替えた方がよさそうかな~。

コンセントタップは我が家もです(^^)
これは全く面倒じゃないので良いですよね!
タイマー式は凄いですね!
今はこのようなものもあるのですね~!

ひんやりマット、お店で触らせてもらいましたがこれホントにヒンヤリですよね~。
どんなに暑くても寝れそう♪
ゴザがダメになったらこちらにしたいな~(^^)
でも、ござ丈夫なんですよね(笑)

扇風機がようやく来ましたが、そのあと涼しい日が続いていて、扇風機自体も1日しか回していません(笑)
こんな夏だったらいいのにな~☆

陽が出ていなくても湿度があったりで蒸し暑いです。
リネンさんもどうぞ、十分にお身体気を付けて下さいね!
お互い出来るところから、コツコツと楽しみながら節電しましょうね(^^)凸
No title
そうそう、まだ使えるものを消費量の少ないタイプのものに買い換えるのって、悩みますよね?
それって正しいことなの~?って、私も悩んじゃってそのまま・・・のものがありますi-229

ひんやりマット、ほんとにひんやりが持続するのですか?
私も半信半疑で購入見送っているまま・・・
メーカーによっても効果が違ったりするのでしょうか・・・i-202

それから、明日の記事にちょっと本文内でリンクさせてもらおうと思ってますi-176
よろしくですi-179


凸♪
直実さんへ
こんばんは^^

直実さんはマキタの業務用クリーナーなんですね!
通販で見たことがあって気になってる商品です。
充電が15分なんてすごいですね。
エルゴラピードはフル充電だと数時間はかかりますよ~。
充電15分とかだったら、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか^^

電力会社のHPで『でんき予報』なるものが毎日でていて、
電力のピーク時間がわかるようになっているので、それをチェックするようにしてます^^
午前中は午後に比べると電力は余裕があるようなので
あまり気にせずに使えるのではないかなと思います♪

あまり、かっちりといろんなことを決めてしまうと精神的にきつくなってくるので、
なるべく~ぐらいなゆるい感じでいいのかな~って思ってます^^
無理せずに楽しく節電していきましょうね^^/
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

もう、生活感ありありの記事だったでしょう~^^;;
でもこれが現実なんですよ~(笑)
収納やインテリアなどは手がまわっていないところがたくさんあって~^^;
おまけに大量のおもちゃに占領されてますしねe-330

nyancousagiさんのお宅のようにお洒落なシンプルインテリアは
もっとずーーーーと先のことになりそうです^m^

ひんやりマットですが、買った当初は汚れ防止に一枚薄いシーツを敷いて使っていたのですが、
そうするとぜんぜんヒンヤリしなくて!
結局、そのまま直接寝ているので、カバーがすぐにダメになりそうな気がします。。。

私にはゴザの方が好きでしたよ~。
長持ちしないのはきっとケチって安物のゴザばかり買ってたからでしょうね(笑)

節電もカチカチに決めてやってしまうと
苦痛になってきたりもするので、
ゆるい感じで楽しみながら継続していけるといいですよね^^
ゆうひさんへ
こんばんは^^

私もテレビで、大量に廃棄された蛍光灯を見て、
ちょっと、う~ん。。。ってなっちゃいましたi-227
家電も新しい物の方が圧倒的に節電対策になるのはわかっているんですけれどね~。
やっぱりもったいないって思っちゃいますよね^^;

ひんやりマット・・・nyancousagiさんのコメントの返信にも書きましたが、
汗染み防止に薄いシーツを上に敷いて使ったら、ちっともヒンヤリしなくてe-330
でも直接上に寝たらかなりヒンヤリします。カバーがすぐにダメになってしまいそうi-238
あと、室温にも関係するようで、
昼間の間に部屋がかなり暑くなって、夜も室温が下がりきらないような時は、
ジェル自体が温まっていることがありますi-282
こうなると全く冷たくないです!
なので、寝る30分ぐらい前にクーラーを入れて
室温を下げておくなどの対処が必要ですね~。
でも、朝方まで、本当にひんやりとしているので
暑がりな男組にはなかなかいいみたいですよ^^

リンクしていただけるのですかe-420
もちろん喜んで~^^/
ありがとうございます☆
No title
こんばんは。

リネンさんの節電対策、さすがです。
我が家は震災前はあまり節電を意識できていなくて・・・。
震災後、対策とまではいきませんが
やはり電力使用量の低い時間帯に出来るだけの家事をするようになりました。

ひんやりマット!!今購入するか悩んでます。
色々な種類があって決められなくて。
リネンさんのマットの冷感ジェルは冷凍庫で冷やすタイプですか?
我が家のひんやりまくらはジェルを冷凍庫で冷やすため4人分のジェルが冷凍庫で場所をとりかなり邪魔です・・・。
ひんやりマット、また検討してみます。
ルミファさんへ
こんばんは^^

ひんやりマットはいろんな種類が出回っていますものね~。
どれにするか迷いますよね。
私は、昨年の夏も終わりの頃に、バーゲン価格で買ったんですよ^^;
ひんやりマットは結構いいお値段するので、失敗したらショックが大きいな~と思って、
まずは一つだけ買ったのですが、翌日にもう一つ買いに走りました^m^

うちのは冷凍庫で冷やすタイプではないです。
ジェル自体がすでに冷たくて肌に触れるとひんやりとします。
カバーが取り外しできないもの(一体化しているもの)もありますが、
ジェルが入るとかなり重くなるの収納面からも、
やはり取り外しがきくものがいいのではないかなと思います。

うちの冷凍庫はすでにアイスクリームでいっぱいなので、
マクラサイズといえど絶対にはいりません~^^;;;


管理者のみに表示

