07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

風を感じる我が家の夏の過ごし方

2011/07/08
ここ数日にわたって、節電の記事をかいてきましたが。。。

今日もちょっとだけ節電にも関係があるかな~^^;


我が家の夏のリビングから。。。


このへんてこな形。。。なんだと思いますか?
我が家にこられたお客様。。。ほどんどの方から『何これ?』って聞かれます^^;



これ『扇風機』なんですよ~^^

これがうちにきてから3年目の夏になります。。。
最近ではわりと家電量販店で目にするようになってきましたが、
3年前の購入時にはちょっと目新しいデザインだったと思います。


以前はリビングでも昔ながらの羽の回るタイプの普通の扇風機を使っていたのですが
やっぱりね。。。扇風機の形ってどうもお洒落とは言いがたいので
あんまり置きたくないな~ってずっと思っていたのです。
でも、やっぱりエアコンばかり使うわけにもいかないですしね~

少しでも扇風機に見えない扇風機が欲しくて、これを買ったというわけなんです。
まっ!これもへんてこな形でお洒落とはいえないですけれどね~^m^;ぷぷっ

今はレトロ風やメタリック系のモダンテイストなどおしゃれなデザインもたくさん出てきてますね。
節電の波にのって扇風機のよさが見直されつつある今、
デザインの選択の幅がぐんと増えて、扇風機自体がインテリアの一部になりつつありますね^^

電力消費量の少ない扇風機は今年は大活躍の兆しです^^




我が家のへんてこな扇風機・・・

interior43.jpg

へんてこな形でも『首ふり』『モード風』『タイマー』などしっかりと扇風機の機能は充実しています。





リモコンもついていて、後ろにきちんと収納できるようになっています^^

interior44.jpg





ほっそりスレンダーを生かして窓際の通路に置いていますが、あまり気になりません。

interior45.jpg


夏はリビングの全開口の大きな窓をばぁーと開け放って部屋中に風を通すようにしています。
北側の小窓を開けておくと北から南に抜ける風の通り道ができ、
さらに扇風機と併用することで、室内に風が循環されるので
湿度が下がって涼しく感じます。

リビングとテラスを一体化させることで開放感もあり
目に飛び込んでくる庭のグリーンもより一層涼しさを演出してくれるのですが・・・。

このままだと・・・・虫が入ってくるのですよね~^^;



そんなときはこれ。。。


interior46.jpg

全開口窓の両側のサッシから、内網戸がするするする~ってでてくるんですよ!
まるでアコーデオンカーテンみたいに。
いつもは収納されていて必要なときだけ引き出せばいいのでとっても便利なんです☆
内網戸なので汚れることもないのでメンテナンスフリーですしね^m^



いつもは強風で困ることが多い地区ではありますが、

緑と風を感じることで、暑い夏を少しは快適に過ごせているのではないかな~と思います



interior47.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをぽちり凸と押していただけるとまた元気復活します^^
どうぞよろしくお願いします~^^/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
23:28 インテリア | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
リネンさんちのこのテラスに注目!(笑)
素敵ね~。
なんだか涼しげでいいわぁ~。
ここの上には屋根はあるの?
今度、じっくり見せてね(笑)。

内網戸最高ね!
あまり汚れることがなくていいわぁ~。

確かに扇風機はおしゃれな形ではないですね。
最近のメタリックでレトロ風なのは好きです。
でも、家には白いフツーの扇風機が置いて
あります(涙)。
こんにちは。
リネンさん、こんにちは。
節電記事をまとめて読ませていただきました。
小さなことから出来ることを一つ一つ着実にやるのが大切ですね^^

ただ、、、
最近、ものすごく暑いのです。特に夜中@横浜。
一階なので窓を開けたままには出来ないので全部閉めて寝るのですが、汗だくになって朝起きると軽い熱中症なのか頭痛がする日がここ3日くらい続きました。
節電をあきらめて昨晩、エアコンを29度でつけっぱなしにして寝たらとっても快適♪

『夜間は電力的にも余裕があるはずだからいいよね?』と家族で納得しつつ、実際には例年以上に電力使用量が増えてしまっている我が家です。。。
No title
こんにちは(^^)

関東もようやく梅雨明けして、今日は朝からとても暑くなっております。
最高気温35度だそうです^^;
でも、カーテン閉めて、扇風機だけで十分涼しく過ごせています(^^)
外に出たらばてそうですが(苦笑)

こういう扇風機はお部屋に馴染んでしまうので良いですよね(^^)
しかもリモコンが薄くて良いですね~♪
リネンさんのお宅にぴったりですよ!

それにしてもリネンさんちのテラスがとーーっても素敵!
リビングと外との床が高さがなくて繋がっているので、本当にウチソトですね♪
本当に素敵☆

風が通るので涼しそうです~(*^^*)
内網戸は汚れなくて良いですね~!
うちは普通に外なので、毎日雑巾がけしてます(^^;
とても良く考えられてて、快適な空間のお家で羨ましいです(*^^*)
雑誌のようです☆

暑くなりそうなので、どうぞお気を付け下さいね♪凸
毎日雑巾!?
リネンさん、皆さん、こんにちは。

リネンさんちのつながる外リビング
なんだかインテリア誌の1ページみたいで
素敵~~~(^-^人)

でも、私の目はnyancousagiさんのコメントに
釘付けになりました(@O@)
網戸を毎日雑巾がけ、ですか~~~?
ショックです。
専業主婦なのに、網戸掃除は雨まかせの私って!?
(大雨の日に、網戸をはずしてベランダに立てかけると
自動洗浄されて、それで終わりデス、汗!)
No title
扇風機
そうそう壊れるものではなくて
買い替えのタイミングもなくきてるのだけど(笑)
先日お友達が扇風機買いに言ったら
もう今って値段も形もほんといろいろ~って
話をしてて。そうなんだ~って^^
リネンさんのはおうちにぴったりしてますね。
家電は違和感なく使いたいですよね。

テラスいいですね~
こういうのずっと憧れですが・・
我が家は構造上無理があるみたいで(^_^;)
家の雰囲気もテラスって感じじゃないしね。
なので、うっとり~
眺めてしまいました。
自然の風の流れを家の中にとりいれることが
できたらいいですよ。
不思議と肌で感じる風や
目にうつる緑は 何よりほっとできる優しい
瞬間だったりしますね(#^.^#)
No title
あ。。すみません。ご報告になっちゃいましたが。
UPする記事に文中リンクさせて頂いたの~
お返事も聞かずにすみません(>_<)
何かありましたらお知らせくださいね。
よろしくおねがいます<(_ _)>
のりりんさんへ
おはようございます^^

テラス・・・誉めていただいてありがとうございます☆
もともと狭い庭なのに、テラスのせいでさらに狭いことになってます(汗)
このテラスの上には屋根はないのですよ~(泣)
なので日よけのためにオーニングを設置しています。

戸建てはとにかく窓が多いので
窓拭きや網戸掃除って大変ですよね(ぜんぜんやってないですが・・・^^;;;)
リビングだけでも網戸掃除をしなくていいのは助かります^^
Yu-Rinさんへ
Yu-Rinさん、お久しぶりです^^
梅雨が明けて、ぎらぎらとした夏の日差しになってきましたね~。
Yu-Rinさんの野菜たちはどれも元気で生き生きしてますね!
いつもうっとり眺めています~i-233
うちの畑も夏野菜の収穫はじまっているのですが、
とにかく成長が早くて消費するのも追いつかず大変です^^;


私の拙い節電記事を読んでくださってありがとうございます☆
私は電力会社のHPの『でんき予報』なるものを毎日チェックしていますが、
やはり例年通りの使用でも夜間はかなり余裕があるみたいなので、
エアコンの使用は問題ないと思うんですよね。
とくに、熱中症による死亡は夜間が圧倒的に多いとききますし、
体温調節が苦手なお年寄りや子ども、ペットのいるご家庭はなおさら気をつけたいところですよね~。

使用電力もトータルでみて節電できていなくても、
ピーク時になるべく消費電力の大きな家電の使用を控えるなどの
こまめな協力をすれば充分なのかなって思っています。

節電に関してはいろんな考え方があるとは思いますが、
何よりも大切なのは体調管理だと思いますので、
暑い夏を元気に乗り切るためにも必要な電力は勇気をもって使っていきたいですよね^^

nyancousagiさんへ
おはようございます^^

nyancousagiさんちの扇風機、と~ってもお洒落でしたね~☆
私がこの扇風機を購入したころは、
扇風機もデザイン化されてインテリアの一部としての存在になりつつある時期でした^^
nyancousagiさんの選ばれたおしゃれな扇風機もありましたよ~^^

私はなるべく扇風機の存在感を消してしまいたかったので
(ぜんぜん消せてないですが~><)こんなタイプにしましたが、
nyancousagiさんの記事で扇風機がある風景もとてもお洒落だったので
次に買うときは、そちらもいいな~と思いました。
でも・・・扇風機ってなかなか壊れないんですよね^^;
うちも昔ながらのやつが他に2台ありますが、長年活躍してます^^

リビングは真南の日当たりだけはバツグンの家なのですが、夏は日差しが厳しくて~><;;;
庭の緑を通り抜ける風が少しは涼しさを感じさせてくれるようです。

nyancousagiさんの毎日の朝のお掃除・・・網戸も毎日拭き掃除されているんでしたね☆
いつもキレイなお部屋をキープされているnyancousagiさんならではの素晴らしさですね!
私は・・・掃除関係はとにかく苦手なのでぜんぜん真似できてません~(泣)
直実さんへ
おはようございます^^

うちの家も庭もホントに狭いので
出来る限りどちらにも使えるような中間的な存在としてテラスがあります。。。
窓を全開放して、外リビングとしてのんびりしたり、食事をしたり・・・。
地植えのスペースは減ってしまいましたがプランターを置いたりして、
庭としてのまとまりを考えるとやはり設置してよかったものの一つです。


nyancousagiさんの網戸の拭き掃除・・・
本当にすごいですよね~。尊敬しちゃいます。
朝のお掃除のルーティングの中に組み込まれているんですよ~。
nyancousagiさんは本当に丁寧な生活をされているので見習うところばかり^^
掃除が苦手な私はなかなか出来ていません~><

大雨のときの網戸自動掃除!
お手軽でいいですね~^m^
うちでやったら風で網戸を吹き飛ばされそうなので危険ですが^^;
らんらんさんへ
おはようございます^^

扇風機とかアイロンとか昔ながらの家電って、
ほんと作りが単純だからか壊れませんよね~。
新しいのがほしいって思っても、
ちゃんと使えてる間は捨てるわけにもいかないですしね^^;;;

家電のデザインも様変わりで・・・。
存在感そのものを楽しむか・・・
それとも部屋の雰囲気に馴染ませるか・・・
色々と選択の幅が広がっているのはよいことですよね^^


らんらんさんのお宅には、とっても素敵な縁側とお庭があるではないですか!!!
夏の暑い日に縁側に座って、海風を感じて、庭木を眺めて・・・憧れの生活ですよ。
最近の住宅なので、テラスという形ですが、
考え方は昔のおうちと同じですね・・・
家の中に風を取り込んで、緑で涼をもらって。

そうは言ってもやっぱり暑いんですけどね~^^;
でもほっとするし心安らぐ瞬間ですね


リンクの件、了解です☆
いつもありがとうございます^^/

管理者のみに表示

