03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

iittalaブルーのグラデーションで夏色テーブルコーデ

2011/07/11
梅雨が明けてここ数日、猛烈な暑さの夏日が続いていますが、
みなさま、体調など崩されていないですか?


夏になると、私の『おうちランチ会』はいったん閉店休業(←いつからお店よ???)に入ります^^;

暑いからキッチンに長く立ちたくない・・・とか
子どもが夏休みになるから・・・とか
色々と理由はありますが・・・^^;

一番の理由は『食中毒』が怖いからかな・・・。
もちろん、衛生面はすごく気をつけてます。
でもね・・・こんな季節だから何かと心配です。
だから涼しくなるまでしばらく閉店しちゃいます^^(←だからいつからお店なのよ???)

さて・・・

今日は6月の終わり頃にした『ランチ会』のテーブルコーディネートについて書きます。

今回も料理を載せる前の食器だけの状態で写真を撮ることができたので、
『食器・テーブルコーディネート』のカテゴリに残すために、
料理の記事と分けさせていただきます。(いつも面倒くさくてすみません)
料理のほうは明日の記事でご紹介しますね(大した料理ではありませんが・・・汗)



今回はお気に入りの北欧食器iittalaのティーマを使って
ブルーのグラデーションで夏色のコーディネートしてみました。

食器33


夏をイメージする色といえば、ブルーですよね。
私の大好きな色です。
iittalaといえば色んなカラーが充実していますが
その中でも私はブルーのグラデーションを中心に揃えています。




メインに使ったのはティーマのボウル21㎝
受皿に使ったのはティーマのプレート26㎝

食器34

実はこの『ティーマのボウル21㎝』
ティーマの数あるサイズの中でも、カレーでも丼物でもなんにでも使えて便利♪
と評判の良い器なのですが・・・
うちではいまいち出番の少ない器でして^^;
そんなには活躍しておりませんでした・・・。

出番も少ないし、収納に場所をとるので、
白とパールグレーは2枚づつ、それ以外のカラーは全部一枚ずつしか持っていません。
一枚ずつしかもっていないのでなおさらコーディネートも難しくて><


今回使った色は3色、ブルー、ターコイズ、パールグレーの3色。

受皿も同じく3色を使ってボウルとの色の組み合わせを変え、
個々ではなく全体がブルー系のグラデーションになるようにセッティングしました。

こうすることによって、
一人ひとりの器の色は違うのですが、色のトーンが揃っているので
全体がまとまりがあるように見えるかな^^;

ボウル21cmとプレート26cmの間に
マルチカラーのオリゴ(ブラック)のペーパーナプキンを入れることで
それぞれの色の繋がりをまとめる役割をはたしてくれているかなと思います。



食器36


ブルーのタンブラーとガラスのサラダボウルは、
どちらもiittalaのアイノ・アールトシリーズ。
中央の白いお皿は以前もご紹介しましたが、料理家の栗原はるみさんのもの。





黄色のお花を挿し色に。。。テーブルを彩ります^^

食器35





この日のお客様は幼稚園時代からのママ友。
昨年、ママ友の一人が赤ちゃんを産んでから、ずっと集まる機会を逸していたので
一年ぶりぐらいかな。久しぶりのランチ会です♪
赤ちゃん連れということなので、
ダイニングテーブルではなく、リビングのほうでセッティングしました。


食器32

お料理の乗っていないお皿ばっかの画像でスミマセンでした
明日は料理の乗ってる画像をアップします♪
よかったら、また覗きにきてくださると嬉しいです^^/



ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると
ランキングサイトが開いて1票入る仕組みになっています。
皆さんの応援クリックがブログを続ける励みになっていますので
がんばれ~の応援ぽちり凸をよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

00:48 食器・テーブルコーディネイト | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは(^^)

暑い日が続いていますね~!
もう、な~んにもしたくなくなります(苦笑)
お互い体調には気をつけましょうね!

やっぱりリネンさんのテーブルコーデは素敵ですー!
持っている物の質がまず違いますものね!
一つ一つ、大事にされているのが解りますし、リネンさんが食器が大好きなのも凄く伝わってきます(*^^*)

夏にぴったりのブルー系vv
同じ組み合わせではなく、グラデーションでナプキンで統一感を持たせる!
んんん~!上級です☆

私グラデーションて大好きなので、この方が断然素敵ですね!
我が家は二人分のおかずをのせて、取り皿に取り分けるスタイルが多いので、このお皿はかなり出番が多いでしょう(笑)

素敵なテラスを眺めながら、素敵なお料理を頂く。
やっぱりお店です!!(笑)(*^^*)凸
No title
なにやら素敵なテーブルコーディネートが…
ブルーで統一されていて良いですね♪
リネンさんランチョンマットも何色もお持ち
なんですね!
さすがだわ~。
ここにお料理が乗った画像を見るのが楽しみ
です^^
No title
いやいや~~
お店でしょi-176
充分お店ですよi-199

なんというか・・・
うちだとほぼ同じトーンのお皿しかないのですが
リネンさんのテーブルコーデは
あんなのも☆
こんなのも☆

お料理がのった記事が楽しみですi-179


凸♪
カリスマ主婦のおすすめ雑貨のお店♪
うわ~っ、素敵!!

カフェだけじゃなくって、リネンさんが使ってよかったものを売ったりするお店も併設したら?

きっとお客さん、カフェしたあと、この食器を買いたいって思うと思うわ!

場所はどこにします?? 

上のコメント
名前いれわすれていました。ごめんなさいませ。
No title
素敵なテーブルコーディネートですね。

あー、リネンさんがママ友だったら
私もリネンさんのお店に行けるのに(笑)

次回のお料理も楽しみにしています♪
nyancousagiさんへ
おはようございます^^

もう朝からぎらぎらの太陽で、夏本番ですね。
福岡はここ連日、雷を伴った激しい夕立があったりでホント夏が来たな~という感じです^^

季節感を感じる食卓がすきなのですが、
知恵と腕がないので、つい色彩ばかりに頼ってしまって~><
もっと食材とかで季節感を表現できればいいのですが・・・これからの課題ですね^^;

ティーマのボウル21cm・・・あまり使ってないですと書きましたが、
よく考えると夏場は出番が多いことに気がつきました!
一人前のおそうめんやお蕎麦を盛ったり、
冷やし中華とかにも使いますね~。いや・・・やっぱり便利でした^^

出来れば1カラーで最低2枚は揃えたいんですけれど、
2枚づつ揃えただけでもすごい枚数になってしまうのですよ^^;;;

すべて揃いで組み合わせなくても、
全体でなんとな~くまとまっていれば、
これはこれでいけちゃうかなと思ってやってみました☆
気に入っていただけてよかったです*^^*
いつも応援凸ありがとうございます~
のりりんさんへ
おはようございます~^^

もうね・・・私は食器おバカなので、
気がつけば食器棚いっぱい・・・もうこれ以上何も入らないという状態ですe-330

ランチョンマットはそんなには持ってないですよ。
写真のものはドイツ製のザリーンというランチョンマットですが、
30種類以上の色展開があるので、テーブルのイメージに合わせて選べるし、
汚れたらささっと洗えるのでとても重宝しています。
(あっ、ご存知だったらごめんなさいi-228)

私はザリーンは白とブルーと茶の3色を持っています^^
ゆうひさんへ
おはようございます~^^

お店みたいって言ってもらえて嬉しいです♪
かなりお粗末なお店ですけどね~^m^;;;

最近は私のblogは『おうちカフェ』のカテゴリにいていいものやら・・・?と悩んでおります(;^_^A

私、かなり気が多いみたいで、
『あれもいい~、でもこっちもいいな~』みたいな感じで
好みを一つに絞りきれてないのですよ~><
なので、『あんなのも☆』『こんなのも☆』でてくるんだと思います^^;
いい加減に食器棚がいっぱいいっぱいになってきたので、
もうこれ以上の収集は無理かもです~^^;あはは

いつも応援凸ありがとうございます~^^/

reina mamaさんへ
おはようございます^^

名無しさんはreina mamaさんだったのですね^m^
お名前がわかってよかったです♪

それにしても・・・カリスマ主婦って・・・一体誰のことでしょうねヽ( ´ー`)ノフッ
誉め倒しても、普通のランチしか出てきませんよ~(腕がないですもん^m^)

雑貨も大好きなので、カフェ併設の雑貨店とか開けたらすごく素敵でしょうね。。。
あとガーデニングも好きなのでガーデンの方も一緒にね~

・・・なんて夢のまた夢です^^
今日も現実と向き合う日々です( ´△`)アァ-
ルミファさんへ
おはようございます^^

ルミファさんがお近くだったら、
きっと手作りのパンなんか焼いてもってきてくれるのでしょうね~*^m^*

『明日のランチ会、ルミファちゃんはパンとデザートお願いね~』
とか言ってる場面を妄想しちゃいました^m^


管理者のみに表示

