12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

タリアテッレのミートソースで簡単ランチ会♪

2011/07/14
今朝、友達からの急なお誘いメールが入りました^^

そのやり取りから・・・

友達:『暇やったらどこかいかない?夏休みになる前に行っときたいところとかないの?』
リネン:『う~ん、ない~!』
友達:『暑いね~。やっぱ出かけるの面倒くさいね・・・』
リネン:『うん・・・じゃ、うち来る?』

・・・というわけで、うちでしゃべろうということになって・・・(笑)
閉店休業?したはずのランチ会、本日のみの臨時開業?です(笑)

朝10時の急な思いつきランチだったので、大したものは作れません
でも、そこは気兼ねの要らない昔からの仲良しの間柄・・・♪
あるものでパッパっとね♪


たまたま、今日の晩御飯にミートソースをつくってあったので
メインは迷わずミートソースに決定♪
ミートソースは私の十八番メニュー^^♪




タリアテッレのミートソース

2011-7-14-3.jpg

基本のトマトソースは前日の夜中に汗をかきながら大量に作りましたデス
(基本のトマトソースの作り方はコチラ)

今朝はひき肉と玉葱のみじん切りを炒めて基本のトマトソースと一緒に煮込んだら
ミートソースの出来上がり♪
赤ワインを入れているのでこくがあってすごく美味しいんです^m^


今日は、本場のイタリア風に幅広のパスタのタリアテッレで作ってみました☆


リネンのイタリア豆知識・・・
ひき肉とトマトソースを合わせたものを
日本ではミートソースと呼んでいて、スパゲッティと混ぜるのが定着していますが、
本場のイタリアでは、スパゲッティよりももっと幅広のパスタ(タリアテッレ、フィットチーネなど)
と合わせるのが一般的で『ボロネーゼ』と呼ばれています。






削りたてのチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)をたっぷりかけていただきます♪

2011-7-14-6.jpg

このチーズがあるのとないのでは大違い!







ワンプレートの簡単なランチ・・・♪



あ~~でもやっぱり美味しい~(←完璧に自画自賛でスミマセン)

ボーノ!ボーノ



そして・・・サイドメニューは

トマトとキュウリのコロコロサラダ、サーモンとカッテージチーズ添え
スイカボール

2011-7-14-4.jpg

サラダは、トマトとキュウリを1㎝に角切りにしたものをイタリアンドレッシングで和えて、
その上にスモークサーモンを細かく切ったものとカッテージチーズを混ぜたものを添えてみました。

デザートはスイカをまるくくり抜いたスイカボール^m^



当日の突然の思いつきランチだったので、
あり合わせのものばかりでしたが、なかなか満足のいく内容となりました♪



そしてお楽しみのデザートは・・・・



昨日のチョコパフェの記事に引き続き、今日は大人用パフェ

フルーツパフェ

2011-7-14-7.jpg

使っている材料はほとんど昨日のチョコパフェと同じです^^
ホイップクリームをプレーンヨーグルトに変えてみました☆

下から順に・・・
シリアル→プレーンヨーグルト→ブルーベリーソース
→シリアル→ヨーグルト→チョコロールケーキの角切り
その上にバニラアイスとホイップクリーム。。。
最後にバナナとさくらんぼとメロンを丸くくりぬいたものをトッピング。
アイスにチョコレートシロップとアーモンドダイスをパラリ。
ポッキー2本を突き刺してイタリアンパセリを飾って出来上がり~♪


かなりボリューミーなデザートとなりました^^;;;
もうこれでかなりお腹いっぱい~。
夜はほとんど同じメニューだったので私は食べませんでした~><


今日のテーブルに飾ったお花・・・
ぽつぽつと返り咲き中のミニバラ『グリーンアイス』と『オレガノケントビューティー』
どちらも大好きなお花です^^

2011-7-14-1.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
応援ぽち凸を励みにがんばってます^^/
凸していただけたら、また新しいパフェ作ります~^^♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
22:38 おうちランチ会 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
おしゃれだぁ~^^
私も数日前 作り置きトマトソースに
ひき肉をいれてミートソースにしたり
ベーコンやピーマン玉ねぎと家にあったものだけでナポリン風にしたり・・
トマトソースの作り置きはぱぱっと作るのに
とっても便利ですよね♪
でもでも・・我が家はほんとこんなおしゃれに仕上がらず ボロネーゼには程遠い(>_<)

お家にあるもので ぱぱっとランチやデザートをおしゃれに仕上げるには
やっぱり 常備してある食材や調味料的なものも
ポイント押さえておくこと大事ですね~
とっても勉強になります(#^.^#)
これかは お買いもののとき
気にしてみようと思います^^
はじめまして
ある物でぱぱっと作ったランチなのに、
お店みたいに素敵です♪

最初遠目から拝見した時に、
てっきりプチトマトだと思っていたものは。。
スイカだったのですね!

ガラスの食器が欲しかったので、参考にさせて下さいね(^^)


No title
こんにちは(^^)

ぱぱっと作るのに、こんなにカフェメニューが出来るなんて、やっぱりさすがリネンさんだな~と思ってしまいました!

作り置きしておく、アレンジのきくソースや、デザートの材料など、やっぱり違うな~(><)
デザート用やお料理に必ずこれだけは押さえておきますよ!というのがあったら今度教えて下さい♪(*^^*)

チーズの器、なるほど~こういう風にも使えるのだなー!ととっても参考になりました(^^)
リネンさんは器の使い方がホントに素敵ですよね。

大人パフェ!すっごく食べたいですー!
これは完ぺきにお店でしょう~(笑)
凄いなーこんなのをお家で食べれるなんてvv
旦那さんにもパフェの話をしたら「いいね~♪」と。
週末にでもアイスやソース買ってチャレンジしてみようと思います(*^^*)凸ぽち


No title
も~~i-176
またそんなオシャレなランチ作ってしまうんですから!

リネンさんをお友達にもっている方たちはホントーにラッキーです☆
遊びに行くよ~と言えばこんなステキなランチをご馳走してもらえるのですから♪

だいたい、買ってきた緑色のケース(細かい?)の粉チーズじゃないなんてお店ですよ、やっぱしi-237

すいかボール、めっちゃかわいい~~☆

リネンさんが大皿に小さめのガラス器を合わせていらっしゃるの、最近家での食事でマネっこしてま~すi-277


凸♪
No title
すごいね~いきなりでこんなに作れるのは。
尊敬しちゃう♪

トマトソースで質問していい?
バジルはみじん切りするの?
それともローリエのように香りだけつけるの?
私も作ってみたくなっちゃったよe-51
No title
パパっとこんなにお洒落なランチが用意できるなんて!!すごすぎます。

ミートソース美味しそう!
さらに削りたてのチーズが用意されてるなんて
言うことなしです。
私もプチトマトのマリネかと思ったらスイカなんですね♪かわいいな。
パフェもお店のものにしか見えません。
あー、食べてみたい(笑)



こんばんは
リネンさん、暑い毎日ですが、お元気にされていますか。

パソコンのキーボードが使えるようになって
やっと文字が打てるようになりました。
しばらくは、マウスしか使えなくて、
ブログに訪問させて頂いてもコメントできない、はがゆい状態が続いていました。

前回のブルーのテーブルも、今回のおうちランチも本当に素敵で、うっとり眺めています。
果物を丸くくりぬくと、又違った感じになって、とてもかわいいですね~
新たなパフェも、とっても楽しみです♪
らんらんさんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます♪

トマトソースはホント色々と使いまわしができるので助かりますよね~。
今回もたっぷり作ったので半分は冷凍ストックしましたが、
残りでまだまだ色々作れそうです^m^

今回はホントに当日の朝だったので、
ミートソースがなかったらお弁当だったと思います(笑)
サイドメニューとデザートはもうホントあり合わせです~。

らんらんさんのランチ、とってもおしゃれですよ~*^^*
いつもおいしそーーって眺めてます♪

ケイトさんへ
ケイトさん、はじめまして♪
来てくださって、コメントまで頂けて嬉しいです。
ありがとうございました^^

このランチを食べた友達も、口に入れるまでトマトだと思っていたらしく、
食べた後、『あ・・・スイカだったのね』とi-229
プチトマトのマリネでも可愛いですね。
今度やってみようと思います^m^

料理だけでなくあれこれと気の多いブログですが、
また遊びに来ていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします~^^
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

さすがに当日の朝だと普通はお弁当とか宅配ピザとかになっちゃうんですけどね・・・
この日はミートソースがあったので、後は適当にどうにかなるかな~って思ったんです^^;
それに、ありあわせランチでも大丈夫な間柄の友達なんで
こんなこともアリなんですよ~^^;;;

我が家の冷蔵庫にかなりの確率で常備されている
ちょっとおしゃれな食材?としては、
生ハム、スモークサーモン、各種チーズ、生クリームとかですかね^^;

野菜は、通常良く使う野菜のほかに、パプリカ(赤・黄)やアボカドなどのカラーが
はっきりしているものはなるべく欠かさないように常備しています。

デザート系は、フルーツはなるべく数種類常備して、
ゼリー系の冷たいデザートならすぐに作れるようにしてます。
デザートは仕上げにミントを飾ると見た目がぐんと良くなるので、
ミントを一鉢育てられるといいと思います^^

特に目新しくもなく、ありきたりな感じですね~><スミマセン


パフェはあまり形にとらわれずにあるものを適当にのせてみても
きっと美味しく出来ると思います♪
お気に入りの組み合わせのMyパフェが出来るといいですね~☆

ゆうひさんへ
こんばんは^^

いえいえ、さすがに当日の『遊びに行くよ~』で
ランチが出てくることは通常ありえませんよe-330
これはたまたまです!ミートソースがあったんで^^♪
この友達はもう家族同然のお付き合いなので、
新しい試作のメニューなんかも毒見させちゃったり・・・i-282


パルミジャーノチーズ・・・知り合いの方からいつも頂くんですよ~^^;
そうでなかったら、うちも間違いなく買ってきた緑色のケースの粉チーズですよ^^

ガラスの器は、洋食器にも和食器にも合うので重宝しますよね☆
夏は更に涼しさを演出してくれるので、私も大好きです^^
のりりんさんへ
こんばんは^^

今回はホントたまたまですよ~^^;;
ミートソースがなかったら、コンビニ弁当でした~(笑)

バジルは香りをつけるだけです^^
水で洗うと風味が落ちるので、湿らせたキッチンペーパーで軽く表面の汚れを
拭く程度にしてちぎりたてを入れてくださいね~。

シンプルですが、素材の味が生きていてとても美味しいと思います。
イタリア人がこよなく愛する基本のトマトソースです^^

ルミファさんへ
こんばんは^^

パルミジャーノチーズは、知り合いの方から、
いつも大きな塊でいただくのですよ~^^;
買うとお高いものなので有り難いです☆
このチーズを大量に削って作るカルボナーラもこれまた絶品で^m^
素材を一つ一つ大切にするだけで
シンプルな調理でも美味しいものがいただけるんだな~って最近つくづく感じてます。

ちゃんとしたパフェグラスがあれば、
もっとフルーツ盛りだくさんで豪華なパフェになるのでしょうけれどパフェグラス持ってなくて・・・。
買っても収納も困るからなかなか買えずにいます。
なるべく持ってるもので代用してます^^


キャラメル1101さんへ
キャラメル1101さん、こんばんは~^^
パソコン、とりあえずですが使えるようになってよかったですね。

やっぱりキャラメル1101さんが来られなかった数日間すごく寂しかったです・・・。
なので、コメント頂けてすごく嬉しい♪
ありがとうございます^^

イッタラの夏のコーディネートも見ていただけて嬉しいです☆
イッタラを色んな器と組み合わせて、
その可能性を広げていけたらいいな~なんて勝手に思ってます♪

果物をくりぬくと丸いフォルムが可愛らしさを演出してくれるので気に入ってます^^
丸いものって意外にアイキャッチポイントになるんですよね~^m^
癒しのフォルムだからでしょうか。。。(笑)
おいしそ~!!
ミートソースもボロネーゼ(一緒だって!笑)も
大好きです~♪
リネンさんのお手製は、いっそう美味しそうだわ☆
スイカも丸くくり抜いたりすれば
子供たちも喜びそうですよね~。やろうかな?
くり抜くのは、専用のアイスクリームを乗せる時に
使うようなアレですか?
スプーンでも代用出来るかな?

パフェも、私にも出来そう!!って
参考になりました。
ありがとうございま~す☆☆☆(星みっつです!)
naoalohaさんへ
こんにちは^^
いつも応援ありがとうございます☆
☆☆☆もらっちゃった~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


それにしても毎日暑いですね~
いけないと思いつつ・・・毎日冷たいもの三昧の私です~><;

フルーツのくり抜く道具は100均で売ってますよ^^♪
スプーンだとなかなか上手くいかないので
持っていると便利ですよ^^♪

パフェに乗せるアイスクリームは、
サーティーワンのお姉さんとかが使っているようなアイスクリームサーバー?(カチカチって音がするやつ)を使ってます^^

パフェはすごく簡単なのに、
子どもうけするのでお勧めですよ~^^
ぜひ作ってみてくださいね~☆
嗚呼、グリーンアイス!
お料理はもちろんおいしそうでお見事ですが
私はグリーンアイスに反応してしまいましたっ。
やっぱりきれいで素敵~!
そしてオレガノのお花、最近花屋さんで
はじめて見ました。
さわやかで、これまたいい感じですよね~!

直実さんへ
こんばんは^^

グリーンアイス、一旦全部咲き終わったので、
軽く剪定しておいたのですが、またぽつぽつと咲き出しましたよ^^
なんて優秀な子なんでしょうね。

オレガノ・ケント・ビューティは普通のオレガノとはまた別物で
こちらは観賞用なんですよ^^
葉先のほうがお花のような形になってそこに小さな紫のお花が咲くんですよね^^
今、これをドライに挑戦中です☆

管理者のみに表示

