07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

簡単☆和風パフェ♪

2011/07/20
最近、パフェ記事が続いております~^^;


今回は簡単な和風パフェを作ってみました。




唯一つくったのは白玉だんごだけ。。。

ほぼ市販品の寄せ集めパフェです。^^;あはは

お手軽すぎ~><


本当は黒糖ゼリーも作ろうと思ったのですけれど、
ちょうどわらびもちをいただいていたので、それをゼリーのかわりに。

2011-7-20-2.jpg

一番下にシリアルを少し入れて、
白玉だんご、わらびもち、アイス(バニラ・抹茶)、こしあん(つぶあんがなかったので)を適当に盛り、ホイップクリーム、トッピングにプチシュークリームとさくらんぼをのせて、上から黒蜜をたらりとかける。


『はい!和風パフェの出来上がり♪』

これは私が一人で食べました~

ええっ~!






学校から帰ってきた子供達にはミニサイズのこちら^^

2011-7-20-3.jpg


小さなカップのミニサイズながら、白玉とあんこと抹茶アイスで和風パフェ^^
みんな笑顔でぺろっと食べてくれました^^/


この日の夜。。。遊びに来ていた子のうちの一人のお母さんからメールがあって
うちで食べたおやつが夕食にひびいていたことが判明。。。><
うちの息子は、これくらいのおやつを食べても、夕食もモリモリと食べる子なので
あまり気にしてなくて~><;;;;
自分の気配りが足りていなかったことに反省。。。

おやつの与え方やゲームの時間などの決め事は家庭それぞれなので、
幼稚園の頃は親同士が意思の疎通をはかって、気をつけることが出来たのですが・・・。

小学生になると親同士の交流がほとんどなく、
子ども同士だけが行き来するので
それぞれの家庭のルールなどが把握しにくい環境になりました。

なので、こうやって気軽に言ってもらえて良かったし、気をつけたいなと思いました^^/
せっかく出来たお友達なのでこれからも仲良くしてもらえますように。





2011-7-20-1.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると
ランキングサイトが開いて1票入る仕組みになっています。
皆さんの応援クリックがブログを続ける励みになっていますので
がんばれ~の応援ぽちり凸をよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
11:37 カフェ・デザート | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは(^^)

和風パフェの盛り付けも教えてもらえちゃって嬉しいです~!
そうそう!先日、常備している食材を教えて下さってありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってすみません(><)
やっぱり、食材もオシャレだわ~☆と思ってしまいました(*^^*)

やっぱり、それぐらい揃えていないと思い立った時に作れないですよね~(><)
私も、すぐ作りたくなる性質なのですが、いかんせん材料がないもんで、わざわざ買いに行くのも面倒だし・・・と、いつもそんな感じでするーっと流れていってしまいます(苦笑)

私も、彩りなど気を付けながら、我が家で頻度の高そうなモノ選んでみようと思います♪
ありがとうございます!

こんなに素敵で美味しいおやつ出して貰って、夕飯食べれなかったの~みたいなメール、私なら出せないわ~なんて思ったり^^;
いろいろ難しいですね・・・・。
私なら凹みますが、リネンさん、貰えてよかったなんてとっても素敵です☆←素晴らしいですー!

楽しい素敵な関係が築けると良いですよね(*^^*)

変な陽気で、体調は大丈夫ですか?
私は37℃以上の熱が1週間ほど続いていて、体力消耗中です^^;
リネンさんも、体調を崩しやすいかと思いますので、どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。

今日も素敵なおやつ、ありがとうございました!凸
No title
かっわいい~~♪
盛りだくさんでプチシューが入っているところがとってもナイス☆
相変わらずステキママですねi-179

これは私が一人で食べました~
ええっ~!
・・・読みながら私もつい「ええっ??」と声に出してしまいましたi-237

お友達のお腹事情・・・
そんなところまで気を回さないといけないなんてi-201
そのママも「とってもおいしかったみたい」ということが言いたかったのかな?

確かに、親同士は知らないけど子供は仲良くしてるっていう関係が増えてくるので、何かトラブルがあったときに対応しにくくなりますね。
私も「あの人ならこういうタイプだから」というような判断ができないために対応に困ったことがありました。
男の子だからこれからケンカもするだろうし?
色々心配はつきませんが、何かあっても「リネンさんcafe」に招待すれば?きっと全部まるくおさまるんじゃないかしら~なんてi-176
(胃袋つかむ戦法☆)

凸♪

nyancousagiさんへ
こんにちは^^
お優しいコメントありがとうございます☆

実のところ私もメールを頂いた直後はちょっと凹んだんですよ~^^;
一度ちらっとご挨拶しただけの方だったのでどういう考えの方なのかもよく分からないですし。。。
でも、よくよく考えたら、これから長く遊んでほしいからこそ、
早い時点で気になることを言ってもらえたのかな~と思うとありがたいなって思うようになって^^♪
『あそこに遊びに行くとご飯食べなくなるからやりたくないわ』ってずっと思われるよりも、
こんな風に言ってもらったほうが絶対にいいですものね^^/


1週間以上も熱がある状態なんて~i-282
暑さで体力消耗・・・そんなどころの話ではなくばったり倒れてしまいそうですね。。。
なるべく過ごしやすい環境でゆっくりと過ごされてくださいね^^ご無理は禁物ですよ~i-260
ゆうひさんへ
こんにちは^^

子どものことはさておき・・・私の分は明らかにたべすぎですよね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
つっこんでくれて嬉しい♪

私のダメダメっぷりに優しいコメントありがとうございました(涙)
メールをもらった子はかなり食が細いみたいなんです。
そのご家庭は夕食時間も早いそうで普段からおやつは食後なのだそうです。。。
慌ててもう一人のお子さんのママに確認したら
その子はちゃんと夕飯も食べれているようなので少し安心しました。。。
でも、これからは基本おやつ抜きってことになりました~^^;あはは~

こればっかりはご家庭によってそれぞれ考え方が違うので、お互いが歩みよって自然にルールみたいなのが出来ていくのかもしれませんね^^

うちは一人っ子なので、私のせいで息子がお友達をなくしてしまうことがないようにだけは気をつけたいなと思います☆

No title
和風なパフェもおいしそうですね~^^
私も リネンさんから素敵なパフェの作り方
教えていただいてから 楽しくて
何度かつくっちゃいました。アイスがうれしい季節だし^^買い置きもあれこれしておきたくなっちゃって(いつでも作れるように・・w)
冷蔵庫収納だけでなく トッピング材料や調味料も少し見直したいってキモチまで発展しちゃって(笑) でもあれこれ考えてるのも楽しいです♪
実は・・リネンさんの過去記事にあったスナップウェアーも検討中
いつもヒントもらってます!ありがとね(#^.^#)
収納やお財布と相談しての実行だけど
日々の張り合いになるようにがんばりたいです♪
No title
リネンさんちのおやつは豪華だね~♪
すごく美味しそうだわwww
わらび餅大好きなんだ^^

おやつでメールがくるのにちょっと驚いた★
私なんて子供達にテリヤキチキンバーガー
出した事があるんだよぉwww
確かに小学校に入ると親同士の交流はあまり
無いよね。
でも、私なら「こんなに豪華なおやつ
ありがとう!」ってメールしてるかも^^

素敵です
いつも拝見してます。
生活レベルや料理内容や写真のレベルは真似できないので(汗)、
盛り付けくらいは何か参考にできるかしら…?
などと思って見てますが、
それすら私には難しそうな感じです^^;

和風パフェよりもチョコパフェの方が初心者向き?な気がするので、
この夏、娘に作ってあげようかな♪と思いました。

もしかしたらどこかの記事にあるかもしれませんが、
もし良ければ料理の写真を撮る際に使ってるレンズを教えていただけませんか?
らんらんさんへ
こんばんは^^

パフェ作り楽しんでくださっているんですね~^^
私がご紹介するデザートなんて、ホントに簡単なものばっかりなのですが、
見ている方が『あっ、これなら簡単にできそう♪』って思って
作っていただけるのが一番嬉しいし、
こんなものでもご紹介してよかった~って思う瞬間なんです☆

なので私の記事が少しでも、
らんらんさんの日々の食卓のヒントになっているとしたらすごく光栄ですe-420
こちらこそありがとうございます☆

私もらんらんさんの丁寧な暮らしぶりにいつも刺激をもらっているんですよ。。。
簡単なものばかりでなく、手をかけたものも作っていきたいな~って*^^*
今はまだまだ勉強中です。。。
少しずつですが自分ペースで思い描く理想の生活に近づけていけたらいいなって思ってマス^^




のりりんさんへ
こんばんは^^

テリヤキチキンバーガー!すごくうけたぁ~(≧∇≦)ブハハハ!
そして・・・のりりんさんの優しさにすごく励まされましたe-266
元気でました~^^/ありがとうi-241

友達のお母さんからは『スペシャリティなおやつをありがとう』っていう
感謝のお言葉はいただいたんですけれどね・・・。
お友達もそりゃもうとっても喜んでいたみたいで・・・^^;

そのお母さんもとっても言い難かったのだと思うのに、
ちゃんと言ってくれて本当に良かったです。
ちゃんと気持ちを伝えるって難しいけれど、
やっぱり伝えないとはじまらないですしね。。。
私にとってもいい経験でした^^

のりりんさん、ありがとう♪ホント嬉しかったです^^
てこリスさんへ
てこリスさん、こんばんは^^
コメントくださってありがとうございます。
私もてこリスさんの食べ歩きを時々拝見させていただいてます☆
近隣に美味しいお店ものがいっぱいで羨ましいe-420
お近くでないのがザンネンです。。。

パフェは、アイスとホイップとシリアルの買い置きさえあれば、
あとはそのときあるものなんでもいいと思うんですよ^^
ポッキーとかプチシューとかあれば雰囲気でますけど、
子ども用の小さなクッキーとかマーブルチョコとかをトッピングしても可愛くて子どもうけすると思います^^/
組み合わせに決まりはないので、てこリスさんのお好きなものでぜひ作ってみてくださいね~

お尋ねの件ですが・・・
私はコンパクトカメラとデジイチを持っていて
外出先はコンパクトカメラで、室内はデジイチで撮影しています。
デジイチは、宮崎あおいさんのCMでおなじみのオリンパスで2008年に発売されたE-420を使っています。
料理を撮影するときに使っているレンズは、カメラとは別に購入したもので、
『単焦点レンズ 25mm(パンケーキレンズ)』を使用してます。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008a/nr080305f28j.cfm

料理ものを撮影する時はうまく周りがボケてくれるのでこの単焦点レンズを使っています。
(ぜんぜん使いこなしきれていませんがe-330)
お花などの接近写真はマクロレンズの方がいいかもです~(私は持ってませんが^^;)

てこリスさんのカメラはどちらのでしょうか。
単焦点レンズは各メーカーからオプショナルで出ていると思うので、
もしご興味があるようでしたら、メーカーのHPでご確認されるといいと思います^^


おやつ
美味しそうなパフェ♪ 

あ~、私も今日、遊びにきてくれた友達に、ハッピーターン1袋+ロールケーキ2個も出しちゃいました!! しかも5時近くに・・・

この記事みて、一緒に反省しきりですv-12

うちの子供も食が細くって、おやつが多かったら夕飯は食べないんですよね~、それがわかっているから、夕飯食べなかったら、「あ、さっき食べたオヤツと相殺してプラマイゼロね!」とお気楽に考えていました。。。

いいことを教えていただきました。本当にありがとう! 
reina+mamaさんへ
こんばんは^^
コメントありがとうございます☆

こうやってblogに書くことで、
みなさんに励ましてもらったり、
reinamamaさんみたいに『うちもよ~』って言ってもらえたりするとほっとします。。。
ありがとう♪

うちもね、おやつを食べ過ぎたときは
やっぱり夕飯が進まない時もあるのだけれど、
毎日のことじゃないし、
たまにだったらプラマイゼロでいいかなって~私も思うタイプだわ^^;;

幼稚園時代もずっとおやつを出していたし、そのままの流れでやってたの。
子ども達がおやつを囲んでワイワイ話しながら食べている姿を見るのも微笑ましくて~。
底まで深く考えていなかったのよね。。。反省><

子どもを介してのお付き合いもなかなか難しいな~て思う今日この頃です。

おやつ問題
これはもう、それぞれの家に
それぞれの状況と事情があるから
ホントにむずかしいですよね~。

ウチの場合は子供がアレルギーを持っていたり
そうでなくても、砂糖やチョコを使ったものを
出来るだけやりたくなかったので
自分の家ではかなり大きくなるまで
お芋とかおにぎりとかをおやつにやってました。

よそのお子さんと遊ぶようになると、
子ども自身が「お菓子の存在」に気付き
その魅力たるや抗い難いものがあるわけで
もう止める事はできなくなりましたが
よそでいただくので十分、という感じで
家ではやはりできるだけやらないようにしてましたね~。

アレルギー上どうしても食べられないものは
事前に事情を申し上げ、それ以外のもので
出していただいたものは喜んでいただきなさい
という方針にしていました。

先方がメールを下さったとのことですが
相当に勇気が要ったと思います。
基本的には、このまま仲良く遊ばせたい
と思ってのことでしょうから
これは建設的で発展的な出来事だったと思います。
お子様にとっても、いろんなお家があり
いろんなお友達がいる、それでいいのよ
違っていても、仲良くできる
ということを自然に知る機会になり
とてもよかったと思いますよ!
(長々と失礼しました~!)

↓ の海BBQ話、ちょうど家で話題になっていたので
私的にタイムリー! と思いながら拝見しました。
車を持ってた頃は、早ければ6月くらいから
今日はお天気よくて暑いね、と思ったら
即糸島の海を目指して走ってたのが懐かしいです!
今でも車があったら行ってるハズなのにね~
と、夫とよく話しています。
直実さんへ
こんにちは^^
丁寧なコメントありがとうございます。
読ませていただいてとても参考になりました。

各家庭のおやつ事情だけでなく、
アレルギーまで入ってくるともうこちらでは管理しきれないですものね。

うちの息子は食べ物は大丈夫なのですが、ネコなどの動物にアレルギーがあるので、
よそのお宅に動物が飼われてないかとかも気になるところです。

もう親がなかなか入っていけない年齢に入ってきましたので、
今回をよい勉強として、まずはわが子としっかり話し合っておきたいと思います。

的確なアドバイスをありがとうございました^^

糸島にはたくさんのキレイな海水浴場がありますが、
うちはバーベキューするならココと決めているんですよ^^/


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

