04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日から夏休み♪

2011/07/21
小学校は昨日が終業式。
今日からいよいよ夏休みとなりました~☆

子どもにとっては天国?のような夏休み。。。
でもお母さんにとっては超多忙な夏休み
42日もの長い期間、元気のあり余った子どもとどうやって過ごすか・・・
頭を抱えている方もすくなくないのでは・・・^^;(もちろん私もその一人です)
夏休みの計画も立てなければいけないのですが、それもまだ手付かずで・・・


ため息ひとつ・・・はぁ~




昨日の終業式のあと、

生まれて初めての『成績表』をもらって帰ってきました^m^
(息子は4月に小学一年生になりました)


2011-7-21-5.jpg


おお~~。自分の成績表以来、数十年ぶりの成績表です!
私の時代は表題は『成績表』『通信簿』とかでしたが、今は色々と呼び名が違うようです。

評価の方法も、私の小学校時代は5段階評価(1~5)でしたが、
今は3段階評価(よくできる・できる・もう少し)で、
一年生の一学期に関しては(できる・もう少し)の2段階評価でした。

評価方法も私の頃は相対評価でしたが、今は絶対評価方法なのだそうです・・・。

相対評価・・・1~5のどれが与えられるかはそれぞれ生徒の何%と決められている評価方法
絶対評価・・・ある一定のラインにそって評価が決められており、その子の実力がどのレベルに達しているによってによって評価する方法)




久しぶりに手にする成績表・・・

自分の小学生の頃の思い出がふつふつとよみがえりました~^^;;;;



ぱらり・・・



先生が書いてくれた総評の欄をみると・・・・

2011-7-21-1.jpg

プププッ (*^m^)o==3
やっぱり給食のことが一番に書かれていました~。

家庭訪問の時も・・・
学習参加日の後の懇談会の時も・・・
ことあるごとに必ず先生がほめてくださっていたこと・・・
給食をのこさずもりもり食べる

それも、人気がなく残りがちな野菜のおかずを毎回おかわりして、
クラスの残飯がでないように貢献しているんですよ~と感謝のお言葉をいただくこと数回・・・(笑)


一体どんだけ~!食べてんのよ~』とつっこみたくなります
プププッ (*^m^)o==3


でも、小さい頃から好き嫌いがほとんどなく、特に野菜が大好きな息子。
それが息子の一番のとりえです^^/
そして私も何を誉められるよりもやっぱり一番嬉しい♪


おっと。。。親バカ全開でスミマセン


とにかくモリモリたくさん食べて元気に明るく育ってくれれば言うことなしです!




終業式を終えてニコニコ顔で帰ってきた息子とのランチは・・・

2011-7-21-3.jpg

やっぱり超定番のサンドイッチ♪(息子リクエスト)


一学期よくがんばったね~^^
お疲れさん♪でした☆



最後までお付き合いしてくださってありがとうございました^^/

ブログ村のランキングに参加しています。
みなさまの応援ぽちり凸でなんとか夏休みを乗り越えられるかもデス^^;;;
どうぞよろしくお願いします~^^/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
19:15 成長記録 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさまへ
鍵コメさま、ご連絡いただいてありがとうございました。
大変助かりました。。。

いつもblogを見ていただいてありがとうございます。
こうやって応援してくださっている方がいらっしゃることがとても嬉しくて幸せです。
拙いブログですがどうぞこれからもよろしくお願いいたします。。。
No title
こんばんは(^^)

そうですか~!もう夏休みなんですねー!
子供がいないと、世の中のそういう休みの区切りが全く解らなくなりました^^;

子供は天国、でもお母さん大変ですよね。
毎食のごはんや、子供さんがいると片付かない幼児とかも出ますし。
夏の思い出作りもやはり大切でしょうし・・・・。
暑い夏、どうぞリネンさん、あまり一生懸命になりすぎて無理なさらないように気を付けて下さいね!

どうぞ楽しんで下さいね(*^^*)

食育と言いますが、息子さんは本当に心も身体も健やかでとても素晴らしいですね!
リネンさんの愛情が溢れていますものね。

いろ~~んなことが大変だと思いますが、どうぞ気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。(*^^*)凸
こんばんは
夏休みですね~

給食をモリモリ食べる、しかも野菜を残さず食べられるなんて、
とってもいい子ですね~☆
「えらいね!」と私も息子さんの頭をなでて、褒めたいです!
これから畑で色々な野菜が育っていくだろうし、
ますます野菜大好きな息子さんになっていくのではないでしょうか^^

ご家族で素敵な夏の思い出を沢山作って下さいね!

nyancousagiさんへ
こんばんは^^
いつも嬉しいコメントありがとうございます☆

もう、平日の昼間に一人で過ごす時間に慣れてしまっているので、
長い夏休みは自分の時間がほとんどなくなってくるのがi-6・・・です^^;;
そんなこと言わずに、この長いお休みを利用して
子どもと一緒にできることを考えればいいのでしょうけれどね^^;;;

バテて倒れない程度に頑張りますね^^/

キャラメル1101さんへ
キャラメル1101さん、
いつも素敵なコメントありがとうございます☆

息子は小さいときから不思議なくらいに好き嫌いのない子でして・・・
(私の子供ときは好き嫌いだらけだったので信じられないです)
セロリとゴーヤ以外は何でも食べるんですよ^^

畑の野菜も次から次へと収穫できているので、
我が家では息子の食欲も思いっきり頼りにしています(笑)

これからますます暑くなりそうなので、しっかり食べて
お互いに夏ばてにならないようにお気をつけましょうね^^/
No title
いよいよ夏休み始まりましたね。
我が家は今日から夏休み。
一日がとてつもなく長く感じました・・・。

息子さん、好き嫌いなく給食もりもり食べて
いいですね~。
きっとリネンさんが食べる喜びをしっかり教えてあげたからですね。
長い夏休み、無理せず楽しみましょう♪
ルミファさんへ
こんばんは^^

いよいよ夏休みが始まりましたね~^^;;;
朝になると今日は何をしようかと悩みます。。。

ルミファさんはご実家に帰られるのですよね。
遠方のお里帰りは飛行機や電車にも乗れるし、
おじいちゃんやおばあちゃんにも会えるし、
何よりも自然がいっぱいで
それだけで良い夏の思い出になりそうですね^^

夏といえば山口の関門海峡の花火大会が忘れられません。。。

管理者のみに表示

