09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

魚介のパスタ『ペスカトーレ』

2011/07/24
昨日の土曜日は、地区恒例の夏祭りでした。
お昼過ぎから、子供達はすっかりお祭り気分♪
親子で夏の夜のひと時を楽しみました~^^/

9時をまわって一息ついたところで、一本の着信メールに気づき・・・
送り主は大学時代のゼミの友達。
「話したいので電話ください」とのこと。

あ!今日は大学時代のゼミの同窓会の日だったのでした^^

折り返しすぐに電話すると・・・居酒屋のざわめきの中から十数年ぶりの懐かしい声が~^^

いやいや、なつかしーーー。

参加者全員と代わる代わる話すことができました~^^
ぜんぜん変わっていない友達の声や話し方をきいていると、ほんの短い時間でしたが
大学時代にタイムスリップしたかのような楽しさ♪
男性が圧倒的に多いゼミだったけれど、楽しい思い出もいっぱい・・・。
今日は参加できなかったけれど、いつかまた会えるといいな^^





さてと・・・。


今日は少し前に作った基本のトマトソースを使ったトマトベースのアレンジパスタ^^
(基本のトマトソースの作り方はコチラをどうぞ)


ペスカトーレ

2011-7-24-1.jpg


“漁師風”という意味のペスカトーレ

えびやあさりなどのさまざまな海の幸をふんだんに取り入れたちょっと豪華なパスタです。

魚介類からでる美味しいダシと
唐辛子をピリっときかせたトマトソースが絶妙でうまうまな一皿です^^







ムール貝入れたら、もっとそれらしいんですけれど^^;

ムール貝はなかなか手に入りません

2011-7-24.jpg



<材料2人分>
スパゲッティ2人分
殻つきあさり16個ぐらい、イカ半杯分、エビ・・・8尾程度
白ワイン50cc、基本のトマトソース・・・カップ1、
ニンニクのみじん切り・・・一かけ分
オリーブオイル、赤唐辛子、塩は適宜

<下処理>
アサリは砂出し。
エビは背わたを取り、皮を剥いて背側に切れ目を入れる。
イカはえんぺらをはずして皮を剥いて輪切り。

<手順>
塩を入れた熱湯で人数分のパスタをゆで始める
フライパンにオイルとニンニク、赤唐辛子を入れ、弱火で炒める
オリーブオイルにニンニクの香りが移ったらあさりと白ワインを入れ、
蓋をしてアサリの口が開くまで蒸し煮する。
アサリの口が開いたら、イカとエビをいれてサッと炒める
トマトソースを加え、サッと炒めあわせたら塩で味をととのえて、
茹で上がったパスタを加えて出来上がり。







こちらはサイドメニュー

2011-7-24-4.jpg


貝柱に塩こしょうをして、オリーブオイルをフライパンにひき両面を軽く焼いた後に
ジェノベーゼペーストで味付けしたもの(写真左)
上に、ハーブのチャイブをちょこんと乗せて。

それから・・・ザル豆腐サラダ(写真右)
レタスなどの葉物の上にザル豆腐をのせ、さらにキュウリトマトなどを乗せて
ゴマタレでいただきます^m^(我が家の夏の超定番メニュー)

食後のフルーツはメロンでした☆





基本のトマトソースを使った簡単アレンジパスタのおうちごはんでした☆




ブログ村のランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックがブログを続ける励みになっていますので
がんばれ~の応援ぽちり凸をよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
18:31 洋食 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

お祭りが始まると、夏だなっていう気がしますよね!
うちも今、近所から盆踊りの音が聞こえてきます♪
花火も少しだけ上がったんですよ~すぐ近くだったので嬉しかったです(^^)
子供頃は、地元の夏祭りが一大イベントでしたよね!
きっと息子さんにとって、忘れられない夏の思い出になりますね☆

簡単アレンジパスタ・・・とありますが、めちゃくちゃ豪華です!
あさりにいかに海老♪
そしてサイドメニューまでとってもお洒落で(*^^*)
イタリアンレストランのメニューのようですー!
息子さん、きっとものすごく美的センスが磨かれるんだろうな~!(*^^*)凸
No title
美味しそう~

赤唐辛子のピリッとした感じ
夏にぴったりのパスタですね~

お子さんはこのピリッとしたお味も大丈夫
なんですね^^
いいなぁ~ 我が家の娘はいつまでもおこちゃまで(笑) このピリっとがダメで
お料理に赤唐辛子を使えずにいました^^;

最近大人だけの生活になり
パスタに必ず一本(笑)
今日うちのお昼もパスタで
生クリームが残ってたので
鶏肉とじゃがいも玉ねぎ あるもの適当に(笑)
クリームパスタでも唐辛子いれちゃいました(^^ゞ
No title
夏祭り、楽しいですよね♪
子供はもちろん私も童心にかえって楽しみます。

『ペスカトーレ』大好きです。
リネンさんのペスカトーレ美味しそう。
サイドメニューもまたまた美味しそう!!
こんなに美味しそうな食事が毎日でてきたら
外食できなくなっちゃいますね。

nyancousagiさんへ
こんばんは^^

夏祭りが来ると夏って感じですよね^^
うちの地区は花火は上がらないのが残念ですが、
最後の大抽選会の景品が豪華なのですよ~^m^むふっ
それが毎年楽しみで^^
でも、今年は当たらず残念賞でしたが、
nyancousagiさんの旦那様が大好きなマルタイラーメンが入ってました^m^ヤッタァ~

トマトソースをベースにしたパスタは
ソースさえ作り置きがあればホント簡単なんですよ^^
夏はトマトをはじめとした夏野菜のイタリアンメニューがすごく多くなる我が家です。
夏の終わりごろには、“飽きた~”っていうくらい^^;;
なので、これからのおうちごはんはイタリアンが多いと思います~^^/


らんらんさんへ
こんばんは^^

暑くなると、なぜかぴりっと辛いものが食べたくなるんですよね~^^;;;

うちの息子も唐辛子のぴりりっは全然ダメですよ。
以前は、息子の分だけ別に作っていましたが、
最近、ママ友に『赤唐辛子ペースト』なるものを頂いたので、
今は唐辛子なしで一緒に作って、後で大人の分だけペーストを混ぜてます^^;
ちょっと邪道ですが、子どもが小さいので仕方ないですよね。
でも辛味を後で調整できるので、
冷やし中華やつけ麺のつけ汁とかにも入れたりしてとっても便利に使ってます。


鶏肉とじゃがいも玉ねぎのクリームパスタ!
黄金の組み合わせですね。美味しそ~^m^
残り物で美味しいものを作れたときは、なんかすごく嬉しいですよね
(勝ったぁ~って気になります。何に?)
ルミファさんへ
こんばんは^^

子どもが小さいと、なかなかぴりっとホットなものは食べられないですよね~^^;

でも息子も最近やっと食べる量が安定してきたので
やっと私も自分用に辛いものを注文できるようになりました~^^

うちは外食も好きですよ^^
袋菓子もアイスもいっぱい買い置きしてありますし☆
でも、イタリアンだけは外で食べなくてもいいかなって感じになりました(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ひぇ~~~おうちごはんにしてはおしゃれすぎですよ~i-201

パスタとってもおいしそうですぅi-233

でも・・・ちょっとザル豆腐サラダも気になるi-176

これ今度マネしてみたいです♪
普通のお豆腐になりそうですが・・・

バジル記事の返信、色々と教えていただいてありがとうございます!
バジル、お水にさしておいたら発根して増やせるのですか??ビックリ!
もう一度苗を買おうと思っているので、やってみます!!

ちなみに・・・よく売っている丸い粒の肥料を少しまいておいたのですけど、合ってますか?


凸♪
ゆうひさんへ
こんにちは^^

ザル豆腐サラダ~
夏といわず年中いけちゃうお助けメニューです^^。
サラダにザル豆腐をプラスするだけなんですけれど・・・ボリュームアップi-184
注意点は野菜と豆腐の水切りをしっかりとすることです~v-219
ドレッシングをあれこれ変えるとまた違った感じになりますよ。
おすすめは『ゴマだれ+食べるラー油』です^^/

ほんと、ゆうひさんがお近くだったら、
バジル山盛りプレゼントしたいぐらいなんですけれどi-229
バジルの水差し、1週間もかからないくらいですぐに発根しますからチャレンジしてみてくださいね~i-190

丸い粒状の置き肥でもいいですが、
即効性のあるのは液肥(ハイポネックスなど)かな。
葉の色が悪くなったり、ちょっと調子悪いなって時は
液肥を規定量に薄めたお水を10日に一度ぐらいの間隔で
水遣りのかわりにあげたらいいと思いますよ^^

丸い粒状の肥料は苗を植えつける時に、
土に混ぜてあげて植えつけてあげてくださいね。
No title
まるで、レストランですね~!
ペスカトーレは大好きだけど、作ったことがないので、
夏のうちに挑戦してみたいなです^^
貝柱のガラスのお皿、とても涼しげで、きれいですね。

↓バジルのこと、詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
思い切って、カットします。水にさしておくと、根が出てくるのですね。
そちらも試してみながら、大きく育てて、9月まで楽しみたいです♪
キャラメル1101さんへ
こんばんは^^

レストランは誉めすぎですよ~(照)
簡単おうちごはんです☆
基本のトマトソースがあれば、
あっという間にできてしまう一品なので、
魚介類が安く手に入ったときにでもぜひ作ってみてくださいね☆

ガラスの器はドイツのガラスメーカー『ナハトマン』のボサノバというシリーズなんですよ☆
こちらのガラス製品はどれもデザインが新鮮で、特にカットが美しいので、
どんな料理でもキレイに見せてくれるんですよ☆
他に、ラウンドプレートも持っていますので
そのうちに冷製パスタでも作ったときにご紹介しようと思います^^




管理者のみに表示

