04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

とうもろこしの成長

2011/07/25
毎日暑い日が続いていますね~。

なんとか畑仕事も継続してがんばっています^^/
もう海に何回行ったの?ってぐらいに真っ黒です~><;;;

農園に行く度に野菜の成長や収穫の写真を撮ってきてはいますが
どれもこれも同じような写真なので、どうやって記事にしていいものやら悩んでいるうちに
随分と記事が滞ってしまっています(;-_-) =3 フゥ

写真を溜めるとますます整理するのが億劫になって・・・
いかん、いかん、ちゃんと記事にせねば~と重い腰をあげてやっとやりはじめました!

これから、少しずつ野菜の成長&収穫の記事をアップしていきますので
お付き合いくださると嬉しいです^^



まずは・・・『とうもろこし』から。


6月のはじめに種から植えたとうもろこし『ハニーバンタム




苗が全部売り切れていたので、仕方なく種を蒔いてみたのですが・・・


思いの外、成長が順調でして~^m^






nouen232.jpg

10日後にはかわいい芽が出て(写真左)

またまた10日後にはにょっきりととうもろこしらしい葉っぱがでてきました(写真右)







nouen234.jpg


7月に入ると、3粒づつ植えた種から順調に3本の苗が30cm程度にまで成長したので(写真左)

2本を間引いて成長の良い1本を残しました(写真右)








nouen236.jpg

1本立ちにしてからはあれよあれよという間に成長していくので、
風で倒れないように縦横に支柱を組みました(写真左)


台風の影響で強風にあおられたりしただろうけれど、
上へ上へと力強く成長を続けています(写真右)





これが一番直近の写真。

nouen237.jpg

今のところかなり順調です^^
誰がみても“とうもろこし”って感じです☆

他の畑のとうもろこしはカラス被害にあって全滅・・・というところがたくさんあって
もう、かわいそうでかわいそうで・・・><
うちは植えるのが遅かったので、まだ被害にあうほどは大きくないので
今のところ免れていますが、そろそろカラスの被害対策をしないとな~と思ってます^^;;


とうもろこしのヒゲ?の部分がでてきました^^
nouen238.jpg

ヒゲはとうもろこしの粒と同じ数だけ生えるというので、
たくさんヒゲがあるほうが粒が多いってことになりますね^^/


はじめて育てるとうもろこし・・・ちゃんと収穫できるといいな☆


ブログ村のランキングに参加しています。
皆さまの応援クリック凸がブログを続ける励みになっています☆
どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
17:05 農園・野菜作り | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

なんかちょっと、感動しちゃいました!
当たり前なんですけど、小さい種からこうやって大きく成長して実を付けるんですよねー!
実際育てたことがなくて、店頭ですぐに手に出来ちゃうものだから・・・・改めて感動しちゃいました!☆

それにしてもリネンさん、本当に素晴らしいじゃないですか~!
種からこんな立派に!!
6月に植えてもうこんなに育ってしまうんですね。
7月10日からの成長がものすごいですね!

しつこいようですが(笑)
田舎暮らしを夢見ていて、とうもろこしは絶対植えよう!と旦那さんと話しているので、成長を見れてとっても楽しかったです(*^^*)
カラスの被害、回避できると良いですね!
甘~いとうもろこしまであと少しですね♪

暑さがまた戻ってきましたね。
どうぞ体調に気を付けて畑仕事して下さいね(*^^*)凸♪
あまい あま~い
さすがですね~、とうもろこし、旺盛に発育しましたね!

そして、まわりよりちょっと遅く育てることで、傾向が分かって、ある意味よかったですね~。集合農園もいいことがありますね~。

パッケージに「あまい あま~い」とあるので、感想楽しみにお待ちしています!


No title
リネンさんの畑 本格的に頑張っていますね!
髭の数だけ粒があるだなんて知らなかった~。
とうもろこしって育てるのが難しいって聞きました。
育てるのも難しい上に、虫や鳥の害からも
逃れられないといけないから大変ですよね。

美味しいトウモロコシが出来ますように~♪
夏野菜
ご自分で野菜を栽培されていると、
季節の野菜が新鮮に食べられますね。
そういう生活って、とても素敵だと思います。
憧れます。

私の田舎の母が庭で家庭菜園をしていて、
夏になると、トマト、茄子、きゅうり、じゃがいも、枝豆etc 色々な野菜が採れるんです。

娘と一緒に収穫をするのですが、
トマトが不揃いだったり、茄子やきゅうりのトゲが痛かったり…。
スーパーの野菜では解らない事を、
実際に野菜に触ることで親子で学びます。
…とは解っているものの、私はダラ母なので(汗)、ベランダ菜園すら出来ません(TT)


そうそう、
先日のコメントでレンズについて教えてくださり
ありがとうございました!

私も家ではデジイチの単焦点レンズです。
カメラはキヤノンのKISS。
外ではコンデジです^^

単焦点、すごく味が出ますが、
マクロ撮影も広角撮影も出来ないので、
同じような構図ばかりなってしまうんです。
リネンさんのはそうじゃないので、違うレンズかと思ってました。
写真、本当にお上手ですね。
No title
とうもろこし!
すくすくと育ってますね♪

きっと、週末のおまつりとうもろこしよりもずっと甘くておいしいのができるはずです☆
お世話大変でしょうが、全部がうま~く成長するのを願ってま~すi-179

肥料の件、ありがとうございました。
ハイポネックス、あるある・・・たしかベランダの棚に・・・
粒のほうが楽チンだったからついそれをまいてたのですが・・・
もう一度苗を買ったら次はリネンさんに教えていただいたようにやってみますi-190


凸♪
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

最近はとうもろこしが店頭にたくさん並びだしましたね~☆
nyancousagiさんの食卓にあがったとうもろこし美味しそうだったな♪
うちもあんな美味しいとうもろこしが出来るといいのにな~と思いながら見てました^^

とうもろこしは一株に1個しか収穫できないので、
収穫効率が悪いうえに、カラスの被害にあうと一発でNGなので、
かなりギャンブル要素の高い野菜です^^;;
収穫直前にカラスの被害にあわれた方がお気の毒で・・・><

カラスも賢くて、ちょうどいい具合に成長してあともう少しで収穫・・・
ってときに荒らしにくるので悔しくて~くやしーーー(怒)

初のとうもろこし・・・うまく収穫までこぎつけるといいなって期待してます^^/

reina+mamaさん
こんばんは^^

他の人よりも大きく出遅れたとうもろこしでしたが、
ダメもとで種から植えたのがよかったみたいです。
とうもろこしの種まきから成長までは水分がかかせないようで、
それがちょうど梅雨時期に合っていたのですこぶる順調に生育したのだと思います。

とりあえず今のところは順調なのですが、
とうもろこしは、最終的に収穫してみないと実の詰まり方はわからないので最後までドキドキですね。


以前にreina+mamaさんがご指摘してとおり、夏の畑仕事は想像以上にきついです><
だいたい3日に一度ペースぐらいかな。
最近、主人の仕事が忙しく、畑仕事の負担が私に集中しているのがツライです(泣)

あま~いあま~いとうもろこしを収穫できたらちょっとは報われるのにな^^
のりりんさんへ
こんばんは^^

は~い!もう真っ黒顔黒で頑張ってます^^;;;
トウモロコシって育てるのが難しいのですね~^^;
そうとも知らずに、ダメもとで種を蒔いたら、思いの外順調に成長してくれて・・・
きっとラッキーだったのですね^^
トウモロコシは一株に1個の収穫なのでいちかばちかの一発勝負な感じです☆

虫やカラスの被害だけでなく、
最近はアナグマ被害まで出ているみたいです~(えーーアナグマって???@@)
雑草も抜いても抜いても生えてくるし・・・
夏の畑仕事は過酷です・・・
好きじゃないとやれないな~ってしみじみ思いました。
てこリスさんへ
こんばんは^^

てこリスさんのご実家でも野菜作りされているのですね~。
子どもと一緒に野菜を育てたり収穫することで、野菜の旬を知ったり、
食事に興味を持ってくれたりするといいですよね~。

さらに毎日自分が口にするものが、
どんなに大変な思いで作られているかということを自然に知ることによって、
食べ物を粗末にしてはいけないということや
作ってくださる農家の方に感謝の気持ちを忘れないでほしいな~なんて思ってます☆


てこリスさんも、単焦点レンズをお使いでしたか^^
単焦点レンズ、ズームもないので自然とフットワークが軽くなります。
あれこれといい構図を探してちょろちょろ動き回ってます^^;;
お気に入りの写真を撮るのはホント難しいですね。
ゆうひさんへ
こんばんは^^

屋台のとうもろこし美味しいですよね~
焼けたお醤油の香りがなんともたまりませんよね~i-233

トウモロコシ14株育っているので、全部収穫できたら嬉しいです^m^
応援ありがとうございます^^
うまく収穫できてもダメでもご報告しますね~☆




管理者のみに表示

