09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

疲労回復に “冷凍バナナシェイク”

2011/07/27
畑の収穫の記事ばっかりだと、
おうちカフェのカテゴリから追放されそうなので
料理の記事もちょこちょこ入れていきますね^^/


さて・・・皆さん、バナナはお好きですか?


随分昔の話ですが、

普通に食べても栄養満点のバナナ・・・
冷凍バナナにするとさらに栄養の吸収が高まり、
疲労回復に効果絶大!!!とテレビの特集で見たことがあって。
それ以来、冷凍バナナは我が家の冷凍庫の常備品となっています。

安いけれど傷みも早いバナナ・・・。
ヨーグルトやパフェなどに使って、
余った分はいつも皮をむいて一つずつラップにつつみ冷凍保存袋にいれて冷凍庫行き♪
そのまま、アイス代わりにがりがりと食べても美味しい♪



夏場の庭仕事や畑仕事を終えたあとは、もう疲労困憊でぐったり・・・バッタリ・・・。
しばらく動けない・・・。


そんな時の疲労回復ドリンクとしてよく作るのがこちら。。。



冷凍バナナシェイク




<材料二人分>
冷凍バナナ2本
牛乳・・・300cc
ハチミツ大さじ1


冷凍バナナを冷凍庫から3分ぐらいだしておいて、
ナイフで切れるくらいになったら1.5㎝程度の輪切りにしたものを
牛乳とハチミツと一緒にミキサーにいれて攪拌^^
(冷凍バナナで充分冷たいので氷はいれません)
最初は冷凍バナナが引っかかって空周りすることがあるので、
小刻みにスイッチの入り切り繰り返したり、
途中で菜箸などで少し混ぜてあげるとうまく攪拌できるようです。
全体がなめらかになったら出来上がり。





2011-7-27-1.jpg


以前ご紹介した『すいかのスムージー』と作り方はほぼ同じなのですが、

冷凍スイカのほうは、
シャリシャリとした感じが残るシャーベット寄りな食感なので『スムージー』かな。

冷凍バナナのほうは、
アイスを混ぜたようなまったりとした感じなので『シェイク』っぽい。



これをぐぃーと飲んで、ちょっぴりお昼寝して、復活~^^/


牛乳を豆乳にかえてみたり、青汁を入れたりするとさらに栄養価もアップ
バナナの甘みがあって飲みやすいので、
ゴーヤなど苦味のあるものとかでも一緒に入れるとよさそうですね~(←実はゴーヤ苦手><)



夏場の疲労回復の一杯にどうですか~^^♪


(でも、冷たいものは胃腸を痛める原因になりますので、
くれぐれもとりすぎには注意してくださいね^^/)

2011-7-27.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると
ランキングサイトが開いて1票入る仕組みになっています。
皆さんの応援クリックがブログを続ける励みになっていますので
がんばれ~の応援ぽちり凸をよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
17:30 カフェ・デザート | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
私も時々作るよ~。
でも、冷凍にしていなかった^^;
冷凍にすると栄養の吸収率が上がるなんて
知らなかったわ~。
これからは私も冷凍にしてみよう!

畑仕事気を付けてね~。
大変だもんね~。バタンキューでしょう?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
のりりんさんへ
こんばんは^^

畑仕事は長くても2時間が限界ですね・・・
なるべく朝の早い時間に行くようにしていますが、
帰ってきたらバタンキューで、なかなか復活できません~><あ;;;
そんなときの頼りになる即効回復ドリンクです!


のりりんさんも体調を崩されているようなので
ご無理をされないように。。。
体を冷やさないほうがいいかも・・・ですよ☆
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます^^

冷凍バナナは、即効性の疲労回復力があるみたいなんです。
そのまま食べても美味しいですよね^m^

こんばんは
リネンさん、体調大丈夫ですか?
暑い中の畑仕事は、とても大変だと思います。
夏休みでなかなかゆっくりできる時間も少ないかもしれませんが、
どうぞ無理されませんように…

私は、バナナの食べ方、ジュースにするのが一番好きです♪
氷らすと、なお良いとは知りませんでした^^
牛乳を豆乳に変えるのも美味しそうですよね!

爽やかなブルーのランチョンマット、涼しげで素敵です☆
ストローはIKEAですよね~^^


↓キュウリの茎の青いのって、洗濯バサミでしょうか・・・?見間違いならゴメンナサイ!
キャラメル1101さんへ
おはようございます^^

毎日暑いですね~☆
暑さでバテバテなときの回復ドリンクをご紹介しちゃいました。
やっぱり皆さんも飲んでましたね~^^

ブルーのランチョンマットでちょっと海をイメージしてみました☆
ストローは同じくIKEAです(笑)
IKEAといえば・・・来年の4月に福岡にオープルするみたいです~。うれしーー^^

キュウリの茎を支柱に留めてるのは、園芸用の洗濯ばさみなんですよ。
茎を支柱にくくりつけるときの仮留めにつかうものなんですよ☆(セリアで購入^^)
今は便利なものがたくさんありますよね☆
No title
こんにちは(^^)

え~と、すいません。
もしかして鍵コメになっていましたかね?^^;
どうしてそこにチェック入っちゃったのかな・・・・すみませんでした(><)
なんの、鍵コメにする意味が判らないコメントでしたのに^^;
失礼致しました。
No title
おいしそ~なバナナシェイク☆
久しぶりに飲みたいなぁi-179

しかし・・・
昔「毎朝バナナ推奨」の記事を読んで、ほんとに毎朝バナナを出していたので、息子たちは飽き飽きのご様子i-202
今も朝食に他のフルーツと交代でバナナを出しますが、バナナのときは「げ~バナナか・・・」と嫌々食べてますi-229

たまにバナナが悪くなりかけたときに「バナナジュース飲む?」と聞いてみますが、必ず「いらない!」と強く拒否されますi-6

最初からリネンさんみたいにかわいくして食べさせてたらヨカッタのかなぁi-201
半分に切ったバナナそのままド~ンでしたからi-203

手前に置いてある貝殻が涼しげ~i-176

凸♪
知りませんでした(@@)
私のくらしにしっかり定着している朝バナナ。
今ではバナナだけではなく、朝フルーツ
という感じですが、それでも主体はバナナです。

でも、知りませんでした!
冷凍するとさらにいいってこと!!
ただし、吸収がよくなっるってことは
ちょっと私の目的とはズレる可能性が(^~^;)
毎朝冷たいものを摂るのも冬は困りそうですし・・・
時々のおやつで真似することにしま~す!

こちらには拝見にはうかがってたのですが
自分ちの更新がやっとこさ、で
書き込みできずにおりました~(><)

パスタもきゅうりも美味しそうです!
No title
こんばんは。

冷凍すると栄養の吸収が高まるんですね♪
それはシェイクみたいになって美味しいし
一石二鳥ですね。

そう!!ゴーヤとバナナと蜂蜜で美味しいゴーヤジュース出来ますよね。
義母が作ってくれて、確かに苦味もほとんど感じず美味しく飲めました。
No title
バナナも冷凍すれば
こんな風につかえるのですね~^^

うちはそのままバナナジュースにしてたので
バナナがある時限定で・・
バナナはすぐダメになっちゃうから
買い置きもきかないし。

すいかやバナナ
なつはフルーツの冷凍 これからは
やってみよぉ~(#^.^#)
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

ふふっ~^^
偶然、チェックがはいちゃったんでしょうね。。。
コメント書いてると色々あれってことありますよね。
たくさん書いたコメントを何度消されたことか~><
これはもう泣くしかないですよね。
鍵コメでもコメント頂けて嬉しかったですよ^^/
ゆうひさんへ
こんばんは^^

バナナ人気ないのわかります~^^
食べ過ぎると飽きちゃいますもんね。

うちも普段はバナナはあまり買わないです。
キュウイやオレンジとかの方が圧倒的に多い!
でも、他のフルーツが高かったりしたら、やっぱりバナナに手が伸びるんですよね。
でも・・・絶対に余る→冷凍庫行きってパターンです。

普通のバナナは拒否されても、意外に冷凍バナナはそのままでも
アイスクリーム感覚で食べれるので受け入れられるかもですよ。
冷凍バナナを適当な大きさに切ってヨーグルトに入れるのもおすすめです。

特にランニングなどのスポーツの後の疲労回復にいいみたいです^m^
直実さんへ
こんばんは^^

お忙しいところ、コメント頂けてありがとうございます。
お礼が遅くなりましたが先日のご指摘も助かりました。
ありがとうございました。

朝バナナ!
大ブームだったダイエットでしょうか?
確かに栄養満点ですしね^m^

冷凍バナナは朝晩はダメだと思います~><
体冷やしちゃいますもんね~。

運動した後や大量の汗をかいたときなどの
急速な疲労回復にいいみたいですよ!
栄養ドリンク代わりみたいなもんですね^m^

きゅうり・・・おばけちゃんで人にもさしあげれません><e-330





ルミファさんへ
こんばんは^^

やっぱりゴーヤとバナナ合うのですね~。
バナナの甘さで苦味を和らげてくれそうですもんね^m^

ゴーヤーチャンプルは食べれるので、
今度、ゴーヤを買ったら残りをバナナジュースに入れてみます^^/


らんらんさんへ
フルーツは毎日食べたいですが、
すぐに傷むのが悩みですよね~。
すいかやバナナだけでなく、
マンゴーやパイナップルやイチゴやキュウイなどももて余したら冷凍しちゃいますよ^^

冷凍フルーツはフープロやミキサーで粉砕して、
ヨーグルトソースにしたり、そのままシャーベットにしたり、
アイスと混ぜてオリジナルアイスをつくっても美味しいんですよ~。

食事のお口直しに
少しだけ器に盛って出したりしてもおしゃれですよ☆

管理者のみに表示

