fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

オクラの成長と収穫

2011/07/29
今日はオクラの成長と収穫の様子から・・・。


5月の終わり頃に植えたオクラ・・・

はじめはこんなにたよりないひょろ~とした苗からのスタートでした



家で育てていたときも上手くいったためしがなくて><
なんとなく相性の悪いオクラ・・・

今回もなかなか大きくならないし・・・ダメなのかな~と思ってました^^;





でも・・・

nouen247.jpg



梅雨が明けて、日差しが強くなるにしたがって、オクラの葉がぐんぐんと成長してきました^^/






そうこうしているうちに・・・

nouen249.jpg


キレイなオクラの花が咲き・・・

今にも倒れそうなひょろり~としていた茎も、こんなにしっかりと太くなりました!
(オクラの実がたくさんなっているのわかりますか~)





いよいよ収穫~^^/

nouen248.jpg


オクラはきゅうりと同じく、花が咲いてからの成長がものすごく早いので
(開花後4日ぐらいで収穫)
ちょっと油断すると、おばけオクラになってしまいます><
大きくなりすぎたオクラは筋張っていて固くてとても食べれないので、
収穫はこまめにやらないといけないのがちょっと大変カナ~^m^(それでも嬉しい♪)




行けば3本~6本は必ず収穫できるオクラ^^

nouen250.jpg






我が家の夏の定番オクラ料理をご紹介!
息子も大好きな一品です^^

nouen251.jpg

軽く茹でたオクラを小口切りにし、角切りにしたクリームチーズをあえて
上から鰹節をパラリ。後はめんつゆ(2倍濃縮そのまま)を少々かけるだけ♪

昔、ママ友に教えてもらったお手軽簡単メニュー『青ネギとクリームチーズのめんつゆ和え』
をオクラにアレンジしたものです。


オクラとクリームチーズがあう!あう!めっちゃおいしーーー♪
+鰹節とめんつゆなので和洋風?

お酒のつまみにもグーですよ^^



ブログ村のランキングに参加しています。
皆さまの応援クリック凸がブログを続ける励みになっています☆
どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



21:24 農園・野菜作り | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

オクラ~美味しいですよね~!
こうやって自分で作って食べれるのは良いな~♪
おくらの花ってとっても綺麗なんですね!
南国の花みたい(^^)

オクラは納豆に混ぜたりすることが多いですが、このクリームチーズというのは美味しそうですね~!
チーズ好き、しかもクリームチーズはよく食べますし♪
是非やってみます!(*^^*)
うちはもちろん、お酒のおつまみですよ~♪(笑)凸ぽち
No title
おくらとクリームチーズ和えすごく
美味しそう!
レシピ見ている段階でこれは美味しい!って
思ったわwww
早速作ってみようかな~♪

おくらの花って綺麗よね^^
立派(^∇^)
先日は突然でごめんね~
なかなか予定をたてることができずに…次男坊も3ヶ月になりました(^o^)

それにしても立派なオクラですね!さすがです!
また時間ができそうだったら連絡します。(取り留めのない文書でごめんなさい)
nyancousagiさんへ
こんにちは^^

nyancousagiさんもオクラお好きですか?
この時期はオクラに山芋などネバネバパワーで元気に過ごしたいですよね。
わたしも納豆とオクラの組み合わせ、大好きです^^/

野菜の花はどれもとっても可愛いんですが、
特にオクラはキレイな花なんですよ~。
オクラももうしばらく収穫を楽しめそうです^^

今日の記事にも書きましたが・・・怪我をしたので少しの間お休みしますね。
傷は大したことないのですが、利き手の指先といことでとても不自由しています。。。
家事が進まないので、気持ちも沈みがちで・・・。
これから色々な夏休みのイベントが控えているのに、
こんなときに怪我をしてしまった自分が情けない・・・><

私のブログはお休みしますが、時間が許せば、
皆さんのブログにはお邪魔させていただこうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

のりりんさんへ
こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます♪

オクラとクリームチーズってすごく合うんですよ~♪
簡単なのでよかったら試してみてくださいね^m^

怪我をしてしまったのでしばらくお休みしますね。。。
ここまで調子よく更新できていたので、
こんなことで中断しないといけなくなって残念です><。。。

私のブログはお休みしますが、時間が許せば、
皆さんのブログにはお邪魔させていただこうと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



ゆきこさんへ
お久しぶり~^^
この間はこちらこそごめんね。。。
赤ちゃんのお祝いも延び延びになっていてごめんね。。。
夏休み明けにでもぜひ♪

おちょこちょいやってしまって~負傷中><。。
なんか気分まで凹みます・・・。

管理者のみに表示