07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

手作りジェノベーゼペーストを使ったジェノバ風パスタ

2011/08/05
指先を負傷して以来、家事もろくろく出来ず
料理も記事にするようなものはつくっていませんので
少し前に撮りためていたものを順次ご紹介していきたいと思います。


先日ご紹介したジェノベーゼ・ペースト。
畑で大量に収穫できたバジルの葉を使って作りました(その時の記事はコチラ)


で・・・

そのジェノベーゼ・ペーストを使って作ったパスタがこちら^^
(夜に撮影したものなので写真が薄暗くてすみません)


インゲンとジャガイモのジェノバ風バジルパスタ




ジェノベーゼ・ペーストがあれば作り方は簡単♪


パスタをゆでる時に、角切りのジャガイモとインゲンを一緒に茹でます。
パスタと野菜が茹であがったら、
オリーブオイルとジェノベーゼ・ペーストを適量混ぜ合わせるだけで出来上がり♪
なんともお手軽なパスタです。


2011-8-5-1.jpg



本場のイタリアでもジェノバ風パスタというと具材は“インゲンとジャガイモ”が王道ですが、
エビやイカなどの魚介類やベーコンなどもいいですし、
冷蔵庫にあまっている野菜なんでもあいそうな感じ。

フレッシュバジルの香りがふわぁ~とたちこめて、バジル好きにはたまらない瞬間です。


余談ですが・・・

先日のジェノベーゼペーストの記事のコメント欄にて、
バジルの増やし方についてコメントさせていただいたので、
バジルの水挿しの様子を写真に撮っておきました

こんな感じです
2011-8-5-3.jpg

苗の2節ほど残して上の部分をカットし、
コップなどに挿しておくだけで、すぐに発根してきます。。。
(苗のほうもカットすることで枝数が増えます)
水挿しで発根したら、土に挿しておけばまた新しい苗になるので
秋の終わり頃まで長く楽しめると思います。





この日のサイドメニューは、豆腐野菜サラダ。フルーツはスイカでした^^;

2011-8-5-2.jpg

ジェノバ風パスタに使ったガラスのお皿は
ドイツの老舗クリスタルブランドNachtmann(ナハトマン)のもので、
『ダンシングスター ボサノバ』というシリーズです。
モダンなカットが美しく、しっかりとした厚みがあって使いやすいので
私のお気に入りのガラス食器の一つです^^


最後までお付き合いしてくださってありがとうございました

ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
12:54 洋食 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
ジェノベーゼパスタ大好き♪
私も毎年少しですが作っています^^
じゃがいもといんげんは作った事が無いわ。
きのことベーコンが定番です。

バジルの香りがいいのよね。
挿木にしてるとそこからも漂うのよね~。
No title
本場はじゃがいもといんげんが定番なのですか??
知らなかったぁ・・・私もベーコンですi-229

バジルの水挿し、先日リネンさんに教えてもらって、先週末に苗を買ってきて挑戦してみました!
日のあたる場所に置いたほうがいいかな~と、ベランダの手すりのところに置いておいたら、
おととい根がちょこっと出てました♪やったぁ~私でもイケそう☆
と思っていたら・・・昨日仕事から帰ったら手すりのところには水の入ったビンだけが・・・
ひゃぁぁ~~風で飛ばされてるぅi-282

あわてて拾ってもう一度お水にさしましたが、もう、しおしおのしょぼしょぼに・・・i-182
泣きそうでしたi-241

でも、今朝見たら少し復活していたので?ちょっぴり期待しながらもう少し様子を見ますi-179

それにしても、暗い夜のお部屋で撮ったってキレイに撮れるのですねぇi-184
さすがリネンさ~んi-176

凸♪
No title
こんばんは(^^)

やっぱりリネンさんの食卓は彩り豊かで、見ていて楽しいです♪
久々に素敵な食卓を見れて嬉しいです(*^^*)

バジル、水挿しでも良いんですね~!
マンションは、なかなか土を使うのは難しかったりするので、こうやって水挿しで育てられたらいいな~☆

お皿が最高に素敵です!!
この、編んだ籠のようなカットに光が反射してとっても綺麗♪
素敵な食器をたくさんお持ちなので、素敵なご飯とともに、こちらもとても楽しみにしている私です(*^^*)凸ぽち
のりりんさんへ
こんばんは^^

ジェノベーゼパスタ、美味しいですよね~。
なんといってもあのフレッシュバジルの香りは
たまりません~e-266
何度もクンクンしたくなります。

今年は畑にバラバラと蒔いたバジルの種が上手く育って大収穫なので、
ジェノベーゼペースト作り放題です^^;;;
やっぱり畑は凄いです~☆

お皿も素敵
主人の実家から帰ってきて久しぶりにパソコンを開いたら・・・え!!指きったんですか!!!
今更ながらですが、大変だったんですね。記事を読んで想像しただけで何故かこちらまで痛くなってきました。。。
うちは一学期に子供がカパッと眉間を切って4針縫合したんですよ~。 

ところで、お皿、本当にたくさんもっていらっしゃるんですね。 どんな料理がこのお皿に合うかな~って考えるだけで、料理たのしくなりそうですね!

 



ゆうひさんへ
こんばんは^^

イタリアでジェノバ風というと、
スパゲッティを平たく押しつぶした形のリングイーネというパスタを使って、
ジャガイモとインゲンと一緒にバジルソースであえるのが一般的みたいです^^

でもバジルソースはなんでもよく合うので、
私も色々アレンジしますよ~。
エビやタコ、アサリなどの魚介も美味しいですよ~。
きのこやベーコンとも相性いいですよね^^


バジルの水挿し・・・私はキッチンのカウンターに置いていますよ^^
特に日が当たらなくてもすぐに発根すると思います。

しおしおのしょぼしょぼバジルが復活しますように^m^/

いつも応援ありがとうございます☆
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

いつも、私の簡単料理を楽しんでくださってありがとうございます~♪
あまり手の込んだものは作れないので大して参考にもなりませんが、
お皿などを含めた形で楽しんでいただけるととっても嬉しいです^^

このお皿・・・実は私も一目ぼれなんですよ^^
気に入った食器を見つけると体にビビビビ~って
電気が走ったみたいな感覚になるんですけれど、
このお皿を見たときもそんな感じでした!
いろんなサイズや形もあってシリーズで揃えたいのですが・・・収納場所が・・・ねっ><;;;

nyancousagiさんのFKのバブルも光があたると
陰影がテーブルに映し出されてとてもきれいでしたね。。。

ガラスの器、やっぱり大好きです*^m^*
reina+mamaさんへ
こんばんは^^

帰省されていたんですね~☆お帰りなさい~^^/
きっと夏休みの思い出たくさん出来たことでしょうね^^

そうそう・・・指先をざっくりとやってしまったのですよ(泣)
でも、ちゃんと病院に行ってみてもらったのがよかったみたいで思ったより早く回復しています☆

私のことよりも!
眉間4針縫合なんて~><一体何があったの~i-240
女の子だから、ものすごく心配したでしょうね・・・。
大きな傷になってませんように。。。

お皿ね・・・食器収集が趣味なので、気がついたら
家族3人にはもてあますぐらいの数はあるかな^^;;;
まだ、欲しいものもたくさんあるのだけれど
もう収納の方が限界を迎えているので
最近は収集癖もぱったりです。。。

後は、あるものを使ってあれこれ遊んでます♪

お帰りなさい!
リネンさん、お帰りなさい!
指の方は、まだ完治されていないとのこと、
畑仕事もありますので、どうぞ、無理されないように気をつけてくださいね^^

バジルのパスタ、美味しそうですね。
お皿は、以前紹介されていたものの、形違いですよね?丸も素敵ですね。

うちのバジル、少しずつ大きくなってきました。
根が出る感じがよくわからなかったので、
お写真にのせて頂き、とてもよくわかりました!
沢山の根が出てくるのですね~
キャラメル1101さんへ
おはようございます^^

ここしばらくキャラメル1101さんのblogも更新されていなかったので、
すごく寂しく感じておりました。。。
黒部のほうへ旅行に行かれていたのでしょうか。
それともご実家のほうへ帰省されていたのでしょうか。
こちらにコメントを頂けて、すごく嬉しかったです。ありがとうございます^^

バジルパスタのお皿は、以前ご紹介したものと同じシリーズなんですよ。
私は28㎝レクタングルと23㎝プレートの2種類しか持ってなくて。。。
他のサイズもとても素敵なんですけれど、
収納も限界がありますし、当分はこれ以上増やせないかな。。。(笑)

バジル、大きくなってきてますか~^^
よかったです!
まだまだ、きっとこれからですよ♪
楽しみですね^^



管理者のみに表示

