05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

トマトの成長と収穫

2011/08/06
今日は畑の様子から^^


ぼちぼちですが・・・

大玉トマトの“桃太郎”と中玉トマトの“フルティカ”が収穫時期に入ってます☆

nouen266.jpg

亀裂が入っていたり・・・見た目も大きさもまちまちで・・・^m^(笑)
でも7月の後半頃からたくさん収穫できてます^^




今日は・・・

トマトの成長と収穫の様子です。。。
(写真の枚数が多いと思いますがご容赦ください)




nouen253.jpg

ゴールデンウィーク明けに植えたトマト苗(写真左)
ぐんぐんと順調に成長していき・・・半月後には実をつけました(写真右)




nouen257.jpg

7月に入って梅雨が明ける頃には、大玉トマトの桃太郎も色づきはじめました(写真左)
背丈がぐんぐん伸びていき、210㎝の支柱のてっぺんまでもうすぐ届きそうです(写真右)





nouen258.jpg

トマトが赤く熟れ始めると、カラスに食べられてしまうので
カラス被害を防止するために、寒冷紗をかけています





nouen259.jpg


緑色だった実が次々と熟しています^^



nouen260.jpg


中玉のフルティカ・・・
プチトマトよりは一回り大きくて、お味はフルーツのようにあま~いです^m^


nouen261.jpg

楽しい収穫作業は息子の仕事♪




nouen263.jpg

同じような収穫写真ばっかりですが・・・^^;;;
毎回の収穫がたのしみです^m^


ブログ村のランキングに参加しています。
皆さまの応援クリック凸がブログを続ける励みになっています☆
どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
22:21 農園・野菜作り | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます(^^)

凄く沢山とれましたねー!
しかも、とってもツヤツヤで綺麗♪
本当に甘そうで美味しそう!
網をかけて、本当にすごく本格的にされてらっしゃるので尊敬してしまいます!

毎週末、『人生の楽園』という番組を二人で見るのが好きで(笑)
田舎暮らしをするご夫婦の紹介番組なのですが、いつも『いいね~』と言いながら見ていて。
昨日は雑草なども抜かないで自然のままで育てる農法のご夫婦をご紹介されていて。
『我が家向きだね~♪』と旦那さん。
『え?あなたは何も手入れをしない気ですね。』と思いましたよ^^;

リネンさんや、リネンさんの旦那様のマメなお手入れを、ただただ尊敬するばかりですー!(><)

これだけ立派なお野菜を食べられるなんて。
こういうのを一番のぜいたくというのでしょうね(^^)
畑仕事大変ですよね。
いつもお疲れ様です(*^^*)凸
豊作ですね!
見事な野菜写真、このまま
暑中見舞いのおはがきにすれば
とても喜ばれそう!
元気の出る色にあふれていますね~!

口から入るものからしか
私達のカラダは作られない・・・
そう考えると、何一つおろそかにできない
食事、という行為ですが
こんなすばらしい素材をふんだんに
摂れるリネンさんご一家はさぞかし
血液さらさらでお健やかなことでしょう!

作るところから実体験できるというのも
坊ちゃまのために、とてもよい「栄養」に
なっていることと思います。
nyancousagiさんへ
おはようございます^^

夏野菜・・・見た目はぶさいくですがたくさん収穫できてます^^
家で食べるものなので、
見た目の美しさよりも無農薬とか有機栽培のほうに気持ちがいっていて^^
とにかく収穫まで行ければOKってことにしてます☆

私も『人生の楽園』大好きですよ~。
家にいるときは見てますよ^^
私もいつもこんな暮らしがしたいな~って思いながら見てるんですよ。
ふふふっ^m^同じですね(笑)

畑仕事は冬野菜はホント楽だったので、
夏の酷暑の中での作業は泣きそうなくらいつらいのですが、
やっぱりこうやって収穫ができると楽しいのでやめられません(笑)

いつも、私の野菜作りを楽しんでみてくださって、
応援していただいてありがとうございます^^/感謝e-266

直実さんへ
おはようございます^^
素敵なコメントありがとうございます☆

見た目はぶさいくなものばかりなのですが、
野菜作りは初心者なので、これでも充分嬉しくて~^^

うちは主人も息子も野菜が大好きで、
嫌がらずに食べてくれるので助かっています。

食事は毎日のことなので
自分で作っている野菜なので安心ですし、
やはり自分で育てているので愛情がプラスされているぶん美味しく感じるみたいです。

息子の食育にもなるかと期待していますが、
残念ながら息子はあまり野菜作りには興味がないようでして・・・e-441
気が向いたときにしか手伝ってはくれないです。
まっ!無理強いをして嫌いになられても困るので
自然にまかせてます^^;;;


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
祝収穫♪
こんにちは。
すっかり夏ですね~。
怪我も良くなったようで安心しました♪

私も家庭菜園的にはフルティカがトマト品種として一番のお気に入りです。

今年は台風も少ないようですし、これだけ元気そうな草姿ならまだまだ収穫が楽しめそうですね。
鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんにちは^^
コメントありがとうございました。
どうされているかな~とすごく気にかかっていましたので
コメントいただけてすごく安心いたしました。

鍵コメに対するお返事なので、
あまり込み入ったお返事が出来ずに申し訳ないのですが私はいつも応援していますよ!


うちの主人の口癖なのですが・・・

『なるようになる』

なんの根拠もない適当な言葉なんですけれどね・・・。
私も鍵コメさんと一緒です。
不安いっぱいな中で、この言葉を頼りに前に進むしかないかなって思ってます。。。
今は悩んだり立ち止まったりしていても
いつかはきっと『なるようになるんだ』と信じて前向きに頑張っていこうと思ってます。

こんなわけのわからないお返事でごめんなさい。。。一緒にがんばりましょうね☆
また、よかったらいつでもコメントください^^/待ってます
Yu-Rinさんへ
こんにちは^^

その節はご心配をおかけしてすみませんでした。
まだ完治とはいかないですが、
昨日から徐々に水仕事も出来るようになりました。
優しいコメント嬉しかったです。ありがとうございました。

そうそう!
Yu-Rinさんの昨年の記事のフルティカを見て、
今年はフルティカにしたのですよ~。
フルティカはホント甘くて美味しくて気に入ってます。
フルティカはすでに充分すぎるくらい収穫したので、
お次はイタリアントマトの収穫になりそうです^^

Yu-Rinさんのかぼちゃの収穫適時とキュアリング
の記事がとても参考になりました~。
トウモロコシもYu-Rinさんのところと同じような感じで育ってきているので、
収穫の目安など記事にしていただけたら嬉しいです^^/

管理者のみに表示

