04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏のひとこま☆渓谷遊び

2011/08/08
毎日暑い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。。。
そろそろ疲れがたまってきて夏バテ気味になる頃かと思いますので(私もバテバテです)
体調を整えながら、酷暑を乗り切りたいですね^^

さて・・・

先日から皆さんにご心配をおかけしている指の怪我ですが・・・随分回復しています
昨日から水仕事もできるようになりました。
でも、指を妙な角度で固定していたので
手がこったような感じでうまく動かないので
もうしばらくは細かい作業や重いものはもてないかな。。。
でも、利き手が使えるようになってホントよかったです。
皆さま、ご心配くださってありがとうございました。。。




今日は、その怪我した現場からです・・・(笑)



この渓谷・・・私の実家の近くでして。

息子が小さい頃から毎年必ず連れて行くお気に入りの場所なんです。。。
もちろん、私も小さいときによく遊びにつれてきてもらった想い出の場所・・・。






2011-8-8-5.jpg

木陰もたくさんあってヒンヤリと涼しく、
山から流れてくる川水はきりりと冷たくて・・
ホントにとっても素敵な渓谷なんです・・・。

でも、川に長年浸かっている大きな石がよく滑るんですよね~
どんなに気をつけていてもつるっ~~あれ~~びっしゃり・・・って(泣)





2011-8-8-3.jpg

浅瀬にゆるい流れができていて、自然いっぱいの川遊びができる場所なんです。

川岸にオートキャンプ場なども隣接されているので施設的にも整っていると思います。
この日もキャンプやバーベキューを楽しんでいる人がたくさんいました。





2011-8-8-2.jpg

おじいちゃんに買ってもらった浮き輪でぷっかぷか♪(いいご身分ですな^^;)
こうしてみると深そうに見えますが、ぜんぜん深くないです。




2011-8-8-4.jpg

川の流れにのって浮き輪で流されていく感じがスリルがあって面白いので
息子は何度も何度もやりたがります。
流されすぎないように、紐をつけてます。
そう、この紐を操っているときに滑って指をやっちゃったんです・・・
なんともおっちょこちょいでお恥ずかしいです~><;;;





2011-8-8-6.jpg

川のもう一つの楽しみは、川の生き物を捕まえること。
川にはちいさな魚やエビ、カニなどいろんな生き物が生きています。



魚を捕まえるのに熱中する息子^^





2011-8-8-7.jpg

この日は、沢カニ1匹とメダカが10匹ほど捕れました。



川で怪我した私がいうのもなんかおかしいかもしれませんが・・・^^;


この自然いっぱいの美しい景観や川遊びの楽しさ・面白さなど・・・
息子にはこれからもずっと感じながら育っていってほしいなって思ってます。
なので、来年もまた懲りずに連れて行くと思います^m^


我が家の夏のひとこまに最後までお付き合いしてくださってありがとうございました^^/

ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをぽちり凸と押していただけるとまた元気復活します^^
どうぞよろしくお願いします~^^/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
21:26 成長記録 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
こんなきれいな大自然に囲まれた中で、
水遊びができるなんて、なんて素敵なんでしょう!
息子さんが夢中になるのも、よくわかります。
リネンさんのとっても想い出の場所なんですね^^

私は、水と言えば、プールの想い出しかなく、
川はあっても、泳げないような小さくてきれいじゃない川か、
大きすぎて泳ぐには危なすぎる川しかない場所で育ったので、
とても羨ましいです♪

甥っ子や姪っ子が、こんなきれいな川を見たら、
どんなに喜ぶだろうなって思います^^

No title
こんばんは(^^)

本当に暑い夏が戻ってきましたねー!(><)
蒸し暑いのなんの・・・・かなり厳しいです~。
リネンさんもどうぞお気を付けてお過ごしくださいね。

指の具合、大分良くなったようで安心いたしました(^^)
効き腕なら尚更、嬉しいんじゃないでしょうか♪

この渓谷でやってしまったんですね~^^;
でも、本当に素晴らしく素敵なところですね!
この熱帯のような暑さに、この涼しげな水景はたまりませんねー!
水着なんか何年も着た事がない私ですが、どぼんと浸かりたくなりましたよ!(笑)

川の水って、すごく冷たくて気持ちが良いんですよね~!
海のように泳いだ後ベタベタしませんし☆
暑い日差しの中、本当に気持ちが良さそうです♪
息子さん、ひもを付けてとっても可愛いー!
でも、こういうところは慎重なぐらいでちょうど良いですものね(^^)

リネンさんのご実家の近くという事で。
こんな素敵なところで遊んでいたんだなーと、とても羨ましくなってしまいました。
こういう風景の中で育ったのはとっても幸せな事ですよね(*^^*)
私も子供の頃は草むらで育ちましたから(笑)
今思うと、本当に、子供らしく過ごせて幸せだったと思います。

息子さんも、きっとかけがえのない、素敵な思い出になりますね!
素敵な風景、ありがとうございます(*^^*)凸♪
No title
こんばんは。

指を怪我されていたのですね。
順調に回復されているようで安心しました。

素敵な渓谷ですね♪
我が家も似た感じの渓谷で遊んできましたよ。
緑色の石は要注意ですよね、滑るから。
私も魚捕りに夢中で見事に滑って転びました。
その後、同じく父が魚に夢中で転び・・・(苦笑)

子供がいつでも自然と触れ合えて、とても羨ましいです。
良かった~
傷がずいぶん良くなったと聞いて、よかったです♪。 昨今、バーベキューや花火ができる場所が少なくなっているなか、ここは綺麗だし貴重な場所ですね!! 懲りずにまた楽しんでくださいね!
うちの怪我は、図工の時間に自分の不注意で机でパッコリ・・・と。。もちろん呼び出されましたよ~、傷をみたら大したことなくってホッとしましたが、その後の病院通いが続き面倒でした~~。
癒しスッポトの写真、ありがとうございました。
No title
まだお休み中かと思ってたら
復活されてたんですね~!!!??
指大丈夫ですか?だいぶ大きな負傷だったようで>_<
手や指ってホント大事ですよね。
何も作業ができなくなってしまう・・・

涼しげな写真で、私もどこか行きたくなりました^-^
夏休みに入ってから、おでかけと言えるほどの
場所にまだ子供たちを連れて行けてないし
夏らしい画の撮れる場所に行きたいですね~♪
でも暑いの苦手(笑)あはは~。
キャラメル1101さんへ
おはようございます^^

子どもの頃の水遊びといえば、やっぱりプールですものね!
大きなスライダーのあるプールなどは、一日中いても飽きないくらいに楽しいですが、
やはり、人が多いのが苦手でして~><
連れて行ってあげたいなと思いながらも、
渋滞などを考えるとつい・・・足が遠のいてしまって。
海や川はお金もかからない究極の安上がりレジャーですしね(笑)そっちばっかりです。

わざわざ遠くまで行くとなると大変ですが、
うちは海や川が近くにあって本当に恵まれていると思います。
息子にとっては、おじいちゃんの家で過ごす夏の思い出でもあります。


nyancousagiさんへ
こんにちは^^

そうなんですよ~><
ここでぱっくりとやってしまったんです~v-219
とっても素敵な場所なのに、
怪我のせいで印象が悪い感じになってしまって残念です。。。
でも、私にとっては毎年欠かさず来ている大切な場所なので、
みなさんにもぜひ見ていただきたくて記事にしてみました^^

この場所にくるだけで、体感温度2~3度ぐらいは低く感じちゃうぐらいにヒンヤリ涼しいですよ。
うちの母なんか、足を川につけて座ってそこで本を読んだりしてますもん♪
究極の節電ですね^m^


うちの子はゲーム大好きな現代っ子ですが、
川の水の冷たさとか・・・
そこに住む生き物を捕まえたりとか・・・
実際に体感しながら、自然の中で遊ぶことの素晴らしさを
感じながら成長してほしいって願ってます。
ルミファさんへ
こんにちは^^

ルミファさん、ご実家から戻ってこられたのでしょうか?
お帰りなさい^^/

そうなんですよ、ちょっと川で滑って
指をざっくりやってしまったんです><
意外と早く回復してよかったです!


山口もこんな感じの渓谷がたくさんありますものね^m^
お子さんたちも充分大自然を満喫されたのではないですか~。
おじいちゃん達と過ごす夏の思い出の1ページとして、
しっかりと心に刻まれていくことだと思います。



reina+mamaさんへ
こんにちは^^

お嬢さんの額の傷、そんなに目立たなくてよかったです!
授業中ならば、学校側も焦ったでしょうね。
大事に至らなくてホントによかった!

私も、やっと普通に水仕事ができるようになりました。
ありがたや、ありがたや(笑)

川遊び・・・とっても楽しいですが、その反面危険もいっぱいなので
子どもからひと時も目を離さないように注意しないとですね。
何が起こってもおかしくないですから。
親の責任のもとでしっかりと注意しながら遊ばせたいと思います^^

naoさんへ
こんにちは^^

naoさん、ご心配してくださってありがとうございました~☆
私もお盆頃まで復活できないかと思ってましたが、意外と治りが早くて~^^;
形成外科でよい薬を頂いたのがよかったのかも!
手が使えない間はものすごく不自由だったので、
普段当たり前に動く手足の大切さが身にしみました。。。

私も暑いのは苦手です~。
おまけにもともとインドア派なので、夏休みになるとどこに連れて行こうかと悩みます。。。
先週末には海水浴に行ったのですけれど、
息子はパパに任せて、私はずっとビーチパラソルの下で寝てました^m^
海よりも川の方が涼しくていいのですが、
危険度は海よりもぐんとアップするので、
のんびり~というわけにはいかないのがツライです^^;;;

夏休みも折り返し地点なので、これから
たくさん思い出作れるといいですね^^
No title
とぉってもステキな場所ですね☆
うんうん、子供にはやっぱりこういう場所で遊ばせてあげたいです!
うちはサッカーばかりでお休みにどこかに遊びにつれて行ってあげることがあまりできませんでした。
なんだかうらやましくなっちゃいましたi-176

紐でつながれてるのがカワイイ♪

それから、傷ずいぶんよくなってきたようで、よかったですねi-179
ケガをしちゃった場所だし、ちょっとイヤな思い出が出来てしまったけど・・・又来年も連れていってあげてくださいねi-237

凸♪
ゆうひさんへ
こんばんは^^

ゆうひさんのblogを拝見していてもよく思うのですが、
子供が親と一緒にどこかへ遊びに行くというのもほんの短い間なのですよね。。。
中学、高校ともなれば、部活や友達付き合いが忙しくて
親と一緒にお出かけなんてなくなるんだと思います。

一緒に思い出を作れるのは今のうちしかないのかなって思うと、
息子の深記憶になるべくたくさんのきれいな風景や景色を残してあげたいなって思うんですよね。。。
他には大したことはしてあげられそうにもないので^^;

私自身が幼い頃に見ていた風景が今になって
懐かしく思い出すことがよくあって。
その当時は田舎暮らしが嫌でたまらなかったくせに、
今頃になって色んな場面でフラッシュバックのように思い出されて幸せな気持ちになれるんです。。。

今はお調子者のトンチンカンな息子ですが、
いつか大人になったときにそんな風に思える日が来てくれるといいな~なんて密かに思ってます^m^





管理者のみに表示

