04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

スイカのソルベ

2011/08/11
朝になるとセミの大合唱で目覚める毎日です・・・

ほんと・・・暑いです。。。

暑さはからっきしダメなので、水切れした草花のようにしおしおになってます。。。




さて。

今日は目にも涼しげなひんやりデザートをご紹介しますね。
以前に冷凍スイカで作った『スイカのスムージー』の進化系バージョン^^;


スイカのソルベ



スイカのスムージーを作って(作り方はコチラ)、余った分をバットに広げ、
1時間程度固まらせたところで、フォークでガリガリとシャーベット状にし、
それをもう一度くりかえしてソルベにしてみました☆


お味はどちらも同じですが、
スムージーはスルスルっと飲む感じで、
ソルベはしゃりっと食べるという感じ。



本当はもっとシャーベットっぽく固めたかったんですが、
盛り付け&撮影しているうちに、室温で溶けてきてしまって・・・><



2011-8-11-1.jpg

黒いのは種ではないですよ^^
チョコチップを入れて、スイカのイメージにしてみました(笑)





目から涼しさをお届けできたかしら・・・^^

2011-8-11-2.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
08:16 カフェ・デザート | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます!

暑いですね~・・・・何なんでしょうね、これは。
もう殺人的ですね(><)
セミの声が元気なんですね^^;
この暑さで睡眠不足は一気に体調を崩しますので、どうぞお気を付け下さいね!(><)

スイカのソルベ♪
良いですね~!シャリシャリっと、本当に涼しそうです~♪
ピンクだけだと『イチゴかな?』と思うのですが、ちゃんとチョコで種まで演出!
もうすぐにスイカって解りますねー!
見ていて楽しいです(^0^)/
食べる時にその話題でまた盛り上がりますもん。うふ♪
やっぱりそういうのって大事だな~って思いました☆

ガラスや貝殻など、見た目がとっても涼やかで、
目から涼を楽しませて貰いました♪(*^^*)
今日も暑い1日になりそうですね。
どうぞお気を付け下さいね。凸ぽち
No title
最後の写真がとっても素敵www
こんなに素敵だと食べていいのかしら…
なんて思っちゃう^^;
この種=チョコを見るとスイカアイスバーを
思いだすわ(笑)。

暑すぎる夏に早くさよならしたいよね!
No title
きたよ、きたよ、目から涼しさがi-176
やっぱり夏にはこういうひんやりデザートがうれしいですよね~☆
そしてまたオシャレに撮ってらっしゃるからi-277

タネのかわりにチョコチップを入れてみる・・・っていうリネンさんの発想、すばらしいi-189

キッチンに立つ気もしないような暑さが続きますが、体調崩さないようにしてくださいねi-237

凸♪
nyancousagiさんへ
こんにちは^^

もうヘロヘロになるぐらいに暑いですね~><;;;
気休め程度ですが、目から涼を感じてもらえてよかったです^^/

それにしても・・・
7日は立秋でしたので暦の上では秋。
のはず・・・
でも名ばかりですね~^^;;;
これから、少しずつ涼しくなるのを祈るばかりです。。。

スイカのソルベですが
息子もね・・・食べるときに種だとだまされてました~^m^ぷぷっ
こういう仕掛けというか遊びをプラスするのって作るほうもなんだか楽しくなるので好きです♪



のりりんさんへ
こんにちは^^

のりりんさん!気づいてくれてありがとう♪
そうなんです。
まさにスイカバーからの発想です^m^
スイカバー、中にチョコチップ入りですもんね。
昔よく食べました~。

最後の写真は遊びです^m^
涼を演出してみようと思って、
涼しげなものをかき集めてみました(笑)

スイカソルベ、とってもサッパリしてて
お口直しとして出すとよさそうなので、
なにか料理と組み合わせて出してみたいな~なんて思ってます^^
ゆうひさんへ
こんにちは~^^

涼、大阪まで届きましたか~^m^
ぐぐ~っと念力入れときましたからね!
我が家の涼しげ雑貨、総動員でした^m^

種=チョコチップの発想は
ののりりんさんご指摘のとおり、スイカバーからのぱくりです^^/

でも、息子はすっかりだまされて、
食べたらあれ~?って感じで面白かったです^m^

長く火を使う料理はなるべく避けたいところですが、
息子さんが帰ってくるとなればそうも言ってられないですねe-266
ゆうひさんの美味しい手料理いっぱい食べさせてあげてくださいね。(私も食べたいワe-349)

すずやか!
海をイメージした小物を添えて
「夏!」って感じ(^-^)

うちではスイカが余る、ってことは
考えられないので、一生マネできなさそうです(><)

↓のオーブン焼きも美味しそうですね~!
No title
こんばんは。
猛暑が続いていますね。
お昼に外で出会ったお友達が『外に出るのも命がけ』と言っていました。本当にそのくらいの気分です。
スイカのソルベ、シャリッと美味しそう。
今年初めて子供が食べているスイカバーなるものを口にしました。
すいかにチョコって・・・って思っていたけど
美味しくてビックリしました。
No title
こんなに暑くてどうなるんだろ・・・
ってくらいの暑さでバテバテですね~
すっきりしたデザート
口当たりも見た目にも優しい^^

頂いたスイカ ちょっとだけなんだけど
冷凍してあります。
冷たいデザートにできたらいいなぁーって
思って(#^.^#)
直実さんへ
おはようございます^^

直実さんのご家族は皆さんスイカ好きですか?
それとも小さめのスイカを買われるのかな?

うちも私をはじめとしてみなスイカ好きですけれど、
熊本産のスイカなんて大きすぎて絶対に冷蔵庫に入りきれなし、食べきれないんですよ~。
なので、1/4ほどは冷凍庫行きになってしまいます。。。

スイカは今だけなので、後悔がないように
食べつきしておきたいですね^m^

ルミファさんへ
おはようございます^^

ここ数日の東京はものすごい暑さのようですね・・・
きっと戻られてから帰省先の山口が涼やかに感じられたのではないでしょうか。。。

スイカバーってご存知なかったですか^m^
えっ!っていうような組み合わせですけれど
これが意外に美味しいですよね。

夏休みも後半戦に入りましたので、
暑さに負けず新学期まで乗り切りたいですね。
らんらんさんへ
おはようございます^^

毎日暑いですね~。
“石川県”という響きだけで、2~3度は涼しいイメージを持ってしまう私ですが、
やはりこの時期はどこも暑いのですね~><(涼しいのは北海道ぐらいかな)

コメントは残せませんが、blog楽しく拝見させていただいてます~凸♪
バジルパスタも作られたのですね~^^
抹茶のシフォンケーキも美味しそうでした☆
私はまだシフォンケーキを作ったことがないのでよく分からないのですが、
シンプルな素材のケーキなだけにちょっとのさじ加減が出来上がりに影響するのだな~と
皆さんのコメントを読ませていただいて勉強になりました。。。

私もそのうちにチャレンジしてみたいって思うのですが、
シフォンケーキの型って大きいので収納場所が・・・という問題にいつも悩まされています。


管理者のみに表示

