12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

収穫できなかった野菜たち・・・(涙)

2011/08/12
今日は、
私と一緒に野菜の成長を楽しみにして下さっていた皆さまに残念なご報告です><。。。



少し前の記事で、順調なとうもろこしの成長をお伝えしていましたが。。。(そちらの記事はコチラ)

あま~い、あま~い、とうもろこし “ハニーバンタム”

カラス被害を防止するための網をかけたりして対策も万全!
収穫に向けて大切に育ててたんです。

その甲斐あって、その後も順調な成長を続けておりました。




いつも野菜作りのことで色々と教えていただいている

Yu-Rinさんの“Yu-Rinのプランター菜園ブログ”にて

なんと絶妙なタイミングでとうもろこしの収穫の目安がアップされていました@@
(ありがとう!Yu-Rinさん!)




うんうん。ヒゲも茶色になってるし、
うちのトウモロコシももう収穫していい頃だわ^m^

nouen268.jpg


炎天下の中、勇んで収穫に行ってきたのですが・・・

その場で皮を剥いてみると。。。

ぎゃぁ~~虫が~

そうなんです。
トウモロコシは中身を青虫に食べられていました
ものの見事に全滅です・・・

背の高いトウモロコシ・・・カラス被害対策のことばかりに気がいっていて
害虫被害のことは全く考えてなかったです。。。
葉っぱも固いですし、実の部分は皮に何重にも守られているので、
実は大丈夫だろうって思ってたんです。
でも・・・どうやら、ヒゲの部分から害虫が入っていったようです。

写真も一応は撮ったのですが、あまりにも無残で見た目がひどい写真だったので
掲載するのはやめました。。。

今年のトウモロコシは完全に失敗でした・・・(泣)






完全に失敗というと・・・実はもう一つあるんです><






nouen272.jpg

“えだまめ”です

ちょっと実の数は少ないものの、
7月の半ばまでは順調に育っていたんです。。。(写真左)

でも、もう少しかな~と思って収穫のタイミングをみはからっているうちに
いっきに枯れてしまったんです。。。(写真右)
収穫のタイミングが遅かったのか、はたまた水切れか、病気になったのか・・・
はっきりした理由はわかりませんが残念です


収穫ゼロの可能性なんて最初からちゃんと理解しているつもりなんですが、
やっぱり一生懸命手間隙かけて育ててきているので、
実際にこんな結果になるとかなり凹みます。。。

素人には難しいといわれるトウモロコシ・・・
でも、ここまできたのだから1本でも収穫したかった~
とうもろこしご飯作りたかったな。。。

自分で育てた枝豆でビール
枝豆のスープやかき揚げ作りたかったな。。。





きゅうりやオクラ、ピーマンなどのように、予想以上の収穫できたものもあれば、
今回のように全く収穫できないものもあって・・・。
それは、仕方のないこと・・・。
これからも何度も経験するのだろうな~ふぅ~(苦笑)


農園を借りての野菜作りも8月でちょうど1年経ちました。。。
9月からは2回目のサイクルに入ります・・・
さてさて、素人野菜作り・・・どうなることやらです^^


野菜作りをいつも応援してくださっている皆さま、
残念なご報告になってしまってすみませんでした。。。
夏野菜の収穫はまだ続いていますので、
これからもまた少しずつアップしていこうと思いますので
一緒に野菜の成長を見守っていただけたら嬉しいです。。。


ブログ村のランキングに参加しています。
皆さまの応援クリック凸がブログを続ける励みになっています☆
どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村










スポンサーサイト
23:52 農園・野菜作り | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
あららら。。。
こんにちは。
先日のリネンさんのコメントを読んで、とうもろこし記事、急いで書いてみたのですが・・・お役に立てず残念。。。i-240
でもわざわざ、本文にコメントしてくれて嬉しいです。

青虫と書いてありますが、被害の状況から考えておそらくアワノメイガですね。
雄穂に引き寄せられて最終的に子房に進入し、実を食い荒らす極めて悪質な害虫です。

私も以前、同様な被害にあったことがあります。
商業的には農薬で防除しますが、家庭菜園で無農薬で育てようと思うと、(雄穂を早めに折り取ったり、微細なネットなどでメイガ対策することは可能ですが、それを行ったとしても)単純に確率的な問題で、全滅か、大成功かの両極端、その確率は五分五分の運任せです。

今年はたまたま不運なほうに当たってしまっただけ。
来年はきっとうまくいきますよ!
残念でしたね~(。、)
とうもろこしの方は、理由がハッキリして
まだ、あきらめもつく(かな?)状況ですが
枝豆はナゾですね!

そこ(枯れ始めた時点)からでも、収穫して
食べることは無理なのですか?
(無知すぎてスミマセン!)

でも、上手くいき過ぎるより
収穫できることのありがたさとか喜びが
ますます身に迫るような気がします。
めげずに、ますます楽しんでください♪
あら~
直前の写真をみると、順調に育っておいしそうに見えるのに、、、残念。
抜いて掃除するときなんて想像したら、かわいそうになってしまいました。。。
今度から、一足先に収穫を開始したら??
Yu-Rinさんへ
こんにちは^^

帰省中でお返事遅くなってスミマセンでしたi-201
Yu-Rinさん、とうもろこしの記事ありがとうございました~。
blogを開いたとたんに、私のリクエストに答えてくださったんだとすぐにわかりました。
すっごく嬉しかったです^^
ありがとうございました☆

トウモロコシはかなりいいところまでいけてたので
収穫のご報告も出来たらよかったんですけれど・・・
ご期待に沿えずに残念なことになってしまいました~(泣)

教えていただいたアワノメイガを調べてみたら、
にっくき犯人はまさにコイツでした~><。。。
とうもろこしの害虫被害はほとんどがアワノメイガなのですね~。
トウモロコシ栽培は難しいといわれますが、なるほどな~としみじみ感じました。

今回のことでかなり凹みましたが、
野菜作りとはそういうもの・・・と自分を慰め、言い聞かせながら
また次回トライしてみようと思います(笑)

Yu-Rinさん、ホントにありがとう^^

直実さんへ
こんにちは^^

帰省中でお返事遅くなってごめんなさいi-201
いやいや~^~^;;;
トウモロコシは1苗に1個しか収穫できない野菜なので、
今回はすっかり凹みましたよ~><(旦那までも)

でも、野菜作りはこんなことの繰り返し・・・って
よくわかった上ではじめたので、仕方ないです。。。

枝豆も、もしかしたら収穫適時を逃してしまっただけなのかもしれません。。。
素人なので、どこが収穫適時なのか見極めが難しいんです~(?~?)

失敗を繰り返しながら、だんだんと上達していくのかもしれませんが、
鳥や害虫被害、病気などは、気をつけていてもやられたりするので、
野菜作りの難しさを感じますね。。。



reina+mamaさんへ
こんにちは^^

コメントありがとうございます^^
すっかりお返事がおそくなってごめんね☆

今回はスィートコーンのお味のご報告が出来なくなってしまって残念~><。。

トウモロコシは栽培が難しいといわれているけれど、なんとなくわかるような気がしました。

確かに鳥や害虫被害から避けるために
少し早く収穫したくなるけれど、
そうなると実が黄色になってなかったりするので
その辺りが難しいところです。。。

半分でも収穫できたら充分なんだけど、
今回は全滅だったから、夫婦ともかなり凹みました~。
野菜作りってほんと難しいなって感じます。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。