08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏も元気なランタナの七変化

2011/08/13
久しぶりにお庭のお花をご紹介します^^

夏本番になってから、この暑さにプランターのお花達もめっきり弱ってきていますが、
暑さ負けず元気な子たちもいます・・・。



地植えのランタナ



ランタナは別名はシチヘンゲ(七変化)。
赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけることと、
花の色が次第に変化することに由来しています。

花茎の先に小花を多数集合させて球状に咲かせる可愛いお花で
初夏から秋まで絶えることなく咲き続けます。



七変化の名前のとおり、一株の中に色々な表情を見せてくれます




↓こちらは黄色の単色に近いですね^^

2011-8-13-1.jpg








↓こっちは黄色×オレンジ

2011-8-13-2.jpg








↓こちらはピンク+ちょこっと黄色

2011-8-13-3.jpg






↓ぷくぷくっとした可愛い実がつきはじめました

2011-8-13-4.jpg

そのうち真っ黒に熟してからポロポロと落ちます
(実はこれを掃除するのが大変なのです^^;;)



6月の始め頃は黄色×オレンジの花が多かったですが、

盛夏になってからは、ピンク色が目立ってきています。


2011-8-13-5.jpg


小さなポット苗で買ってきたランタナでしたが・・・
うちの土に合っていたのか、4年の年月をかけてぐんぐんと成長し、
木のようになって、フェンスから大きく張りだしています^^;;;
家の中からはあまり見えないけれど、道行く人の目を楽しませてくれていると思います♪



今日からお盆ですね・・・
帰省されたり、久しぶりにご家族や親しい方に会われるというかたもいらっしゃることと思います。
むせ返るような暑さが続いていますが、
皆さまが、大切な方とゆっくり楽しい時間を過ごされることを心から願っています。。。

私もちょこっと帰省してきますので、
こちらのブログを数日間留守にしますね。。。
お盆明けには戻ってきますので、
またお時間のあるときに覗きに来ていただけると嬉しいです^^


ブログ村のランキングに参加しています。
皆さまの応援クリック凸がブログを続ける励みになっています
どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
02:41 ガーデニング | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
可愛いお花。
シーズンになるとポット苗でみかけるのだけど
なかなかお家までつれてくることがないのだけど。リネンさんの画像みてるとかわいくて
育ててみたくなってしまいます^^
宿根?
年々広がっていくのも楽しみですね。


帰省 気をつけていってらっしゃい(^O^)/
No title
こんばんは(^^)

小さいお花がとっても可愛い!
七変化・・・なんて、紫陽花のようですね♪
咲いている間中、ずーっと新鮮な感じで楽しめますね(^^)

リネンさんのお写真を見ると、こういうお花育ててみたくなってしまいます。^^;

帰省されるのですね。
車かな?渋滞が凄いようですので、どうぞお気を付け下さいね。
楽しい時間をお過ごしください。
いってらっしゃーい!(*^^*)凸
No title
ランタナ私も大好きなお花なんですよ!
でも、うちは植えた場所が合わなくて
ヒョロヒョロ~でダメでした。
きっと日陰の時間が多い所だったせいだと
おもいます^^;

帰省ですね。
お気をつけて楽しんできてね~♪
No title
我が家にもこのお花咲いてます~^-^
名前とかすっかり忘れてたけど
ランタナでしたっけね^-^;
プランターから地植えに移し替えなくちゃですね。
そしたらわんさか咲いてくれるかな~?

あ、そうそう!!
スイカのスムージー作ってみました♪
子供たちに好評でしたよ^-^
No title
このランタナ、私のウォーキングコースにたくさん咲いています♪
去年ちょっと摘んで帰ったこともありました☆

リネンさんも昨日から帰省されたのですねi-179
息子クン、また楽しい夏の思い出をたくさん作るんでしょうねi-176
リネンさんもゆっくりできるといいですねi-179

↓前記事
お野菜、残念でしたねi-182i-201
とうもろこし、私も楽しみにしていたのですが・・・
今実家に帰ってきているのですが、実家の庭に植えたきゅうりとトマトも今年はほとんど実がならなかったそうです。
畑って本当に難しいんですねi-202

凸!
らんらんさんへ
こんにちは^^/

お返事が遅くなってごめんなさい!
昨日、実家から帰ってきました~☆
上げ膳据え膳でゆっくりしてきました。
またまた体重アップi-184がコワイ~

ランタナの色の変化はなんともいえない可愛らしさですよね
宿根というより多年草?
冬は葉っぱは枯れて枝だけになります。
小さいときは可憐な草花という感じですが
大きくなると茎は太い幹のようになります。

5月頃から11月頃まで、
絶え間なくずっと咲き続ける花持ちNo1の優秀な子です。

ランタナの一回り小さいお花で
“コバノランタナ”という紫や白のお花を咲かせる可愛い品種がありますが、
こちらは柔らかい枝が野趣溢れる優しい雰囲気を作ってくれるのでおすすめですよ^m^
nyancousagiさんへ
こんにちは^^

お返事遅くなってすみませんでした~
しばらく留守にしていましたが昨日帰ってきました~^^/
実家では、何にもせずに甘えっぱなしでゆっくりしてきました☆
もっとずっといたいくらいでした^^;;;

ランタナは、以前、nyancousagiさんのblogでもアップされてましたよね^^
(確か、車やさんのところに咲いていた・・・)

ふと、目にとまる可愛いお花なんですよね~。
場所があえば1苗でどこまでも大きく育つみたいです・・・
(うちもすごいことになってます^^;;;)

秋の涼しくなってくる頃が、ランタナの一番美しい時期なので、
またその頃はどんな風になるのか楽しみです。
のりりんさんへ
こんにちは~^^

帰省でお返事が遅くなってすみませんでした~^^
両実家でのんびり過ごしてきました~。
どちらも県内なので、ひどい渋滞などにも合わずによかったです^^

ランタナ、のりりんさんもお好きですか~。
手のかからない優秀な子なんですけれどね。
日当たりのいい場所が好きなのかもしれませんね。
うちも大きな木の根元にちょこんと植えたはずなのですが、
太陽を求めてニョキニョキとフェンスを大きく越えて低木のような成長を続けています^^;;;

小花が大好きなので
ランタナの一回り小さいコバノランタナも庭にたくさん植えています☆




naoalohaさんへ
こんにちは^^/

毎日暑いですね~。
帰省していたのでお返事遅くなってすみませんでした☆

ランタナ、naoalohaさんのお庭にも咲いてますか^^
ランタナは生育旺盛なので
1シーズンはプランターでもいけますが
そのまま植えていると根詰りしたり、徒長してきたりするので、
もしお庭にスペースがあれば、
地植えにしてあげるとこんもりと大きく育ってくれると思いますよ^^
うまく大きく育つと、花数もすごいので
見ごたえのあるコーナーになると思います^^

ランタナはとてつもなく強靭な性質のようで、
庭に植えた後はずっとほったらかしで大丈夫ですよ^^

スイカのスムージーも作っていただけてありがとうございました~
とっても嬉しいです^^
お子さんも気に入ってくれてよかったです。
ゆうひさんへ
こんにちは^^

お返事が遅くなってスミマセンでした~。
実家では上げ膳据え膳i-178
リフレッシュして帰ってきました~☆

暑い時期でも旺盛に咲いてくれるお花は貴重ですね~。
ランタナは強靭なので、
摘んできた枝で簡単に挿し木にできるような気がしますよ~(やったことないですが・・・^^;)

前記事にまでコメントありがとうございます^^
トウモロコシにえだまめ!
今回は残念でした~><。。
野菜作りはあくまでも『趣味』なので、
うまく収穫できたらラッキーi-185くらいの気持ちでやっているのですが、
やっぱり、最後の最後で全滅だとさすがに凹みますね~。
野菜に限らず、何かを育てるというのは本当に難しいなと痛感しました☆


管理者のみに表示

