09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

感動!上手に桃がむけるように。。。

2011/08/17
お盆の間、留守にしておりましたが昨日帰ってきました~^^
皆さんも大切な方と楽しくのんびりとお盆を過ごされたでしょうか・・・。

私は祖父母のお墓参りをしたほかに
子供をプールへ連れて行ったり、山へ連れて行ったりと結構忙しいお盆でした・・・^^;;;
でもたとえヘトヘトに疲れきって帰っても上げ膳据え膳のありがたい両実家。
いっぱい食べてしゃべって・・・心身ともにリフレッシュしてきました^^


数日の間、留守にしますと書置きしていたにもかかわらず、
留守の間もこのブログを見にきてくださった方々・・・
コメントを残してくださった方々・・・
応援凸まで押してくださった方々・・・

本当に本当にありがとうございます・・・。

自分の勝手な思い込みかもしれませんが
皆さんに待っててもらえたような気がしてすご~く幸せな気持ちになりました~。
今日からまた更新がんばろーーーって。
いっぱい元気をいただきました^^/

ほんとにいつもこんな拙いブログを見にきてくださって嬉しいです
感謝の気持ちうまくお伝えできませんが
心を込めて・・・ありがとうございます
いつもいつも皆さんの温かい応援に励まされてます

これからまたブログの更新がんばっていこうと思いますので
お時間のあるときにでも覗きにきていただけると嬉しいです☆


***************リネンより*******



さて。

少し前のことですが・・・

いつも仲良くしてもらっているブロ友のキャラメル1101さんのブログにて
『桃の切り方』の記事がアップされていました。
それを見たとき、ホント目からウロコ@@の衝撃でした!

私、桃の切り方なんて今まで全然知らなくて~^^;;
いままで皮さえも上手く剥けたためしもなく、
おまけに種からうまく実をはずすことも出来なくて、
実をそぎとるように切ってたんです。
なので、見た目もぐっちゃぐっちゃで~><ハズカシイ~
高級品で美味しいフルーツなのに、お客様に出すこともできませんでした。


キャラメル1101さんのブログで
その記事を拝見して以来、その切り方を試したくて~試したくて~。
でも、桃はそれそうと簡単に買えるようなお値段のものでもないですしね^^;

桃、安くならないかな~って見計らっていたら、
これまたブロ友のnyancousagiさんのブログそれから直実さんのブログでも桃の切り方がご披露されていて~@@


もう!がまんならん!明日、桃買ってくるぞ~って心に決めた日の夕方・・・

川上からどんぶらこ~どんぶらこ~と大きな桃が流れてきました

友達から、大きな美味しそうな桃のおすそ分け~
おお~~!なんと!絶妙なタイミング!!!
友よ~ありがと~^m^

それも、桃太郎の故郷の岡山から直送の高級桃!
あ~うれしーーー>m<
嬉しすぎて涙がでそう~




↓こちらが岡山産の桃
桃といえばうっすら桃色のイメージですが、こちらは色白の品種のようですね^^




早速、ご紹介いただいたサイトの切り方の方法に従って切ってみることに・・・
(桃の切り方のサイトはコチラです)

1個目はアボカドを切る要領で切ってみました(アボカド法)
これは桃の割れ目に沿って種までナイフを入れてぐるりと一回転させて、
その後、桃を両手で持って、ひねると種からぽろりと実が外れるという方法ですが、
ひねる際に、桃の表面に圧力が多少かかるので、
桃の熟れ方によってはちょっと上手くいかないときもあるようです・・・。


私が不器用だということもありますが、1個目はあまり上手くいかなかったです


気を取り直して・・・^^;


2個目はミカンの要領で切り分けるミカン法なるものでやってみました。
割れ目に沿ってぐるりと一回転するところまではアボカド法と同じですが
あとはミカンのように6等分か8等分に同じように切れ目を入れていきます。
それを種からナイフで剥ぎ取るように切り分けていく方法です。

これは、桃の表面に圧力をかけることがほとんどないので
キレイに切り分けることができました。

2011-8-16-1.jpg



そして、別の日・・・。



最後の1個は、またアボカド法で試してみました^^

2011-8-16-2.jpg


今回は大成功!美しいです~(←自画自賛^^;)
ミカン法もアボカド法もどちらも上手くいって大満足です☆
カットした桃をのせたお皿はiittala (イッタラ)のKastehelmi(カステヘルミ) プレート17cmで
ライトブルーを使用しました。

今まで、桃をこんなにキレイに切れたことがないので、
主人や息子にめっちゃ自慢しまくりました~。


こんな素敵な方法を教えてくれたキャラメル1101さん、
そしてnyancousagiさん、直実さん、ありがとうございます~。


皆さんも桃が手に入ったらぜひともお試しくださいね~^^


ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
00:55 日々の日記 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
こちらこそ!
お礼申し上げます。

もとはと言えば、リネンさんのご縁で
うかがうようになったnyancousagiさん経由で
キャラメル1101さんのところへも
お邪魔したのですから(^~^;)

みかんむき、ほんとにステキで感謝です!

リネンさんちにやってきた岡山の白桃ちゃん
美人ですね~~~!
きれいにむいてもらって、その都度
おしゃれなお皿にのせられて、白桃ちゃんも
桃冥利に尽きるな~、ときっと感動したことでしょう!
No title
私も「アボカド法」で剥いてみたよん( ̄ー ̄)ニヤリ
うまく剥けたよ~♪
リネンさんよりお先に、横から失礼します!
そういえば、リネンさんちにうかがうようになったのは
ほるこさんのおかげ!

本当にいいご縁をつないでいただいて
感謝、感謝です~~~!
(^人^)ぺこり。
No title
すご~~~い♪
こんな風に剥けるものなの?
実は清里で買ってきた桃…
やっぱり汚くむけました><
桃って難しいなぁ~~~って
思っていた所です。
これ見ちゃうと試してみたくなりますね(笑)
直実さんへ
こんにちは^^

勝手にリンクさせていただいてスミマセンでした~^^;

不器用な私でも、こんなにきれいに剥けました~。
今まで知らなかったことが悔しいぐらいです^^

直実さんのように、さらに発展させて桃パフェを作ってみればよかったのですけれど、
感動のあまりに、家族で取り合うようにあっという間に食べてしまいました。

実家のへのお土産も桃を買って、
わざわざ実家でもご披露しちゃいました^m^(よっぽど?)

こちらこそ、その後も仲良くしていただいて
ありがとうございます。
機会がありましたら、またこちらにも寄られてくださいね。
ほるこちゃんへ
ほるこちゃん、桃ありがとね~。
めちゃくちゃ美味しかったよ~。
まさに食べ頃だったわ^m^

桃、ちゃんとキレイに剥けて感動したよ~e-420
今までの苦労ってなんだったんだろうね・・・^^;;;
のりりんさんへ
こんにちは^^

先ほどカウプレの結果発表を見てきましたよ~^^/
結果は残念でしたが、とっても楽しませてもらいました^^v
ありがとうございました


桃!
生まれて初めてこんなにキレイに切れたんですよ☆
私も他の方がキレイに切っているのをみて
半信半疑だったんですけれど!
ぶきっちょな私でもこのくらい切れたのだから
絶対、誰でも出来ると思います♪

のりりんさんも、また桃を切る機会があったら
ぜひ試してみてくださいね^^/
No title
こんにちは(^^)

直美さんと同じく、リネンさん経由でたくさんの輪が広がっています♪
こちらこそありがとうございますなんですよ!

岡山の桃、とっても素晴らしい桃ですね~!
色白さんなので、赤ちゃんのお尻みたいですよ~むふふ~♪

桃、綺麗に剥けましたね~。
とっても気持ちが良かったでしょう?!
うちの母もやってみて喜んでしました(^0^)
もうキャラメル1101さん、さまさまですよねー!
今帰省されていらっしゃるとのことですので、これだけ沢山の輪が広がっているのを知ったら、きっとビックリ、そして喜んで下さるでしょうね♪

もう、桃が来ても怖くないぞ!って感じですよね(笑)

カステヘルミのライトブルーがとっても素敵!
水の上に浮いているようで、瑞々しさ倍増ですね!

どうもありがとうございました(*^^*)凸ぽち
nyancousagiさんへ
おはようございます^^

私こそ、nyancousagiさんの素敵なblogで
お仲間に入れていただいたことをきっかけに輪が広がりました。
私のほうこそ感謝なのですよ^^

桃の記事、勝手に文中リンクさせていただいてスミマセンでした。
今回はどうしてもやってみたい気持ちが強くて~
皆さんの記事を拝見するうちに、
もう執念みたいになっちゃって^^;;;
そんな時に頂いた岡山の白桃ちゃん♪
こんな美味しい頂き物は大喜びです♪
そうそう!まさに赤ちゃんのおしり~ですよね*^m^*むふっ
私もそう思いましたもん♪

ぶきっちょな私でもうまく剥けました^^
これで、桃の苦手意識がなくなりましたよ。
ホント教えていただいたキャラメル1101さんに
感謝ですね~^^
帰省から帰ってこられたらビックリされるかもですね~^m^
遅くなりましたが・・・
文中リンクありがとうございます!
とても嬉しいです♪
お礼が遅くなって申し訳ありません。

桃を余すところなく食べきれるのが、何よりも嬉しいですよね!
岡山の白桃は、美味しいでしょうね~
又桃が食べたくなってきました^^
キャラメル1101さんへ
お帰りなさい~^^/
こちらこそ、お留守中に勝手にリンクしちゃってすみませんでした^^

キャラメル1101さんが教えてくださったおかげで、
長年苦手だった桃がこんなにきれいに剥けるようになってすごく感激しました~。

その後も桃の切り方・・・色んな方のblogで広がって!
それを読まれて試された方もきっと私のように
喜ばれているのではないかと思います^m^

ホント、キャラメル1101さんがご紹介してくださったおかげです
ありがとうございました。



管理者のみに表示

