07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏の畑から☆ピーマン&パプリカの収穫

2011/08/19
今日もまた畑の夏野菜からです・・・。


ピーマン&パプリカ(赤・黄)

nouen279.jpg



ピーマンとパプリカ(赤・黄)をそれぞれ一株ずつ植えてみたのですが、

特に害虫などのトラブルもなく大豊作となりました^^





畑の様子。







まずはピーマンから。

nouen275.jpg



梅雨明け頃からたくさんの花を咲かせ、たくさんの実をつけてくれました。

ピーマンはたったの1株から・・・

食べきれないくらいの大量収穫~^^/やったぁ~




nouen276.jpg


ピーマンは背丈が高くならないので、
6歳の息子が収穫するにはちょうどいい高さです^m^


畑に行くたびに7~8個は収穫していたので、
トータルで50個以上収穫していると思います。
うちだけでは食べ切れないのでおすそわけしたりしました。




お次は・・・


ピーマンに比べて難易度の高いパプリカ。

nouen277.jpg


ぷぷっ^m^
これまた素人まるだしの不恰好さですね。

パプリカはまずピーマンのように、緑色で大きく育ち、
大きくなった状態から黄色や赤色に変わるまで待たなければならないので、
その間に害虫や鳥にやられたり、雨で腐ってしまったりすることも。


パプリカはピーマンに比べてぐーーんと収穫率の低い野菜なのですが
買うと高い野菜なので、少しでも収穫できたらな~と思って試しに植えたもの。




nouen278.jpg



ピーマンほどの収穫はありませんが、
ちゃんと黄色と赤色のパプリカが収穫できてよかったです^^/



nouen280.jpg



ピーマンはまだまだ収穫が続いています。
もしかしたら1株で100個ぐらい収穫できちゃうかも~^m^むふっ



ブログ村のランキングに参加しています。
皆さまの応援クリック凸がブログを続ける励みになっています☆
どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
01:29 農園・野菜作り | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごいんだね~ピーマンってそんなに
採れるのね!知らなかったわ~。
ウチの子ピーマンが嫌いなのでうちでは
植える事が無いと思う・・・せっかく
大量に収穫できそうな野菜なのに残念!
パプリカは私が好き好き大好き~♪
お高いのは収穫量の差なんですね。
甘くて美味しい野菜よね^^
No title
パプリカ難しいですよね~^^;
我が家は赤だけにしたのですが
緑から色づくまでにダメになることも多い。
でも少なくても一個で結構ボリュームあるし
なんとか少しでも収穫できればと植えました。
去年は結局ちょっとの収穫で終わったけど
今年はそれよりはマシになればと思ってるのですが。
やはり地植えがいいですね~
ことしはピーマンもパプリカもプランターにしたので 実の重さでぐらぐらしちゃって・・・
畑は一年ごとの経験で学ぶこと多いです・・
先は長いです(笑)
No title
こんばんは(^^)

凄いですねー!
ピーマン、こんなに採れるんですね~!
ツヤツヤの緑でとっても美味しそうです♪
チンジャオロースや肉詰めにして良く食べます~♪
焼くだけでもホント美味しいですよね(^^)
パプリカは難しいのですね・・・。
でも、ちゃんと赤と黄色の色が付いてとても綺麗です☆
リネンさんの食卓を彩ってくれますね♪

動画、見れないこと教えて下さってどうもありがとうございました!
自分では見れていたので、教えて頂かなかったらずーっと見れないままでした(><)
本当にどうもありがとうございました!(*^^*)凸ぽち
のりりんさんへ
こんばんは^^

ピーマンって上手くいけばこんなに収穫できるなんて私もびっくりしました。
1株にしといてよかったです^^;

パプリカはよく買うので
たくさん収穫できたらいいなって思いましたが
やっぱり素人には難しかったです。
ピーマンとのお値段の差に納得ですi-228


ピーマンは子供たちには人気ないですよね(笑)
うちの息子はピーマン類は大丈夫なので
炒め物にバンバン使っちゃいます♪

らんらんさんへ
こんにちは^^

パプリカ・・・やっぱり難しかったです。
らんらんさんのおっしゃるとおり、
緑から色づくまでの間にダメになることが多かったです。
野菜は葉物はわりと簡単なのですが、
実がなるものは、花を咲かせて実を大きくさせなければいけないですし、
パプリカはそれからさらに色づくまで待たなければならないので、かなり難易度が高かったです。
でも収穫できると嬉しい食材なので
また来年もチャレンジしようと思います。

野菜作りは、ホント先が長いですね(笑)

らんらんさんちの海鮮バーベキュー、
思わず『わぁ~いいな~』って言っちゃいました。
とれたての海鮮をいただけるなんて最高の贅沢で
幸せなことですね~
あ~~ホント羨ましいです。
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

ピーマン、私もこんなにたくさん収穫できるなんてびっくりしました@@
きっと畑だからなのでしょうね。
それに、苦味があるからなのか、他の野菜に比べて虫もつきにくいんですよ^^

私もチンジャオロースとかの炒め物に使うことが多いです。
ピーマンの肉詰め・・・実は作ったことないんですよ。
近いうちに作ってみますね^^


花火の動画・・・
今度はやり方がわからなくて見れませんでした><
残念です。。。

No title
夏野菜、豊作ですね♪♪
我が家は家族全員ピーマン大好き!!
だから羨ましいです。

パプリカは私が大好き!!
近所のスーパーではいつも韓国産しか置いてなおし、国産は割高なので自分で作れたら安心だし
良いですね~。

息子さんも畑のお手伝いしているんですね。
どの野菜にどんな花が咲いてどう育つのかを
見せてあげられるなんて、まさに食育、素敵です。
ルミファさんへ
こんにちは^^

ピーマンは、たった一株しか植えていなかったのですが、
ビックリするぐらいの大量収穫でした~。
こうやって思いがけない大量収穫もあったりするので
野菜作りは楽しいのでしょうね。

子供には嫌われがちなピーマンですが
ルミファさんのお子さんたちもしっかり食べてくれるんですね^^
好き嫌いが少ないとママも助かりますね~。

畑仕事・・・内心はもっと息子にも手伝ってほしいんですけれどね。
手伝わされて嫌だな~という気持ちを持たれても困るので、
あまり無理強いはさせないようにしてます。
今は楽しい部分(植え付けや収穫など)だけを手伝わせても十分かな~と思って。

いつもそばに自然がある環境で子育てしていきたいというのが私達夫婦の願いなのです。
(その意に反して、ゲーム好きな現代っ子に育ってますが・・・><。。)

私自身が小さい時に祖母の小さな畑の風景と
採れたてのとうもろこしの味が忘れられないように、
息子もいつか大人になったときに、
ふと畑の風景や採れたて野菜の味を思い出してくれたらいいな~って思ってます。




管理者のみに表示

