07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏の畑から☆長ナスの収穫

2011/08/18
先日、とうもろこしや枝豆の収穫ができなかったことを記事にした際に、
温かい優しい励ましのコメントなどをいただきありがとうございました。

うまくいく時もあれば、ぜんぜんダメな時もあるのが野菜作り・・・

いや・・・私の気持ちの中ではいつも
『ほとんど上手くいかない・・・上手くいけばラッキー』
ぐらいの心持ちなのですけれど、やっぱりダメだったときは多少凹みますね。

でも、たくさん収穫できているものもあるのだから、
太陽と大地からの恵みに感謝して
気持ちを切り替えていきましょう~^^/♪



今日は、畑の夏野菜から・・・。


↓ナスの畝の様子です。

nouen281.jpg


一株だけ植えておいた長ナス、大量収穫~とはいえないですが^^;;
(手前3株はイタリアンナスです)

7月頃からぼちぼち収穫できてます☆


nouen283.jpg



ナスは紫のキレイなお花が咲いてから

結実し収穫できるまで少し時間がかかります。



nouen284.jpg


またまた不恰好な形ばかりですね~^m^ぷぷっ

形はどうであれ、収穫までこぎつければとりあえず成功!

・・・ということにしています^^;;;



nouen285.jpg


収穫量は少ないナスですが、
煮物にしたり、炒め物にしたり、お味噌汁の具にしたりと色々と活用しています。


それから!
種から育てたイタリアンナスはというと・・・
現在、花は咲いていますが、なかなか結実まで難しいようです。。。


ブログ村のランキングに参加しています。
皆さまの応援クリック凸がブログを続ける励みになっています☆
どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
07:33 農園・野菜作り | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます(^^)

とうもろこし、本当に残念でしたね。
とても一生懸命育てて鳥などの対策もしていましたから・・・・。
判っていても凹みますよね。
でも、この経験が次に繋がりますものね。
・・・なんて、言うのは簡単ですが、この猛暑の中、本当に頑張ってらしたので記事読んだ時言葉がありませんでした(><)

ありきたりですが、これからも楽しみながら頑張って下さいね!

なす、美味しいですよね~!
うちも挽肉と炒めたり、そのまま焼きナスにしたりとよく食べるんですよ♪
ご自身で育てているので、安全だし嬉しいですよね(*^^*)
胡瓜におくら、りっぱなリネン畑です☆
暑さもまだまだ厳しいですので、どうぞ体調にお気を付けくださいね(*^^*)
がんばれ~♪凸ぽち
No title
見事なナス!
とっても美味しそうです♪
上手くいかない事もあるけど、こうして
たくさんの収穫があるから頑張れるんですよね。
まだ暑い日が続きますが畑仕事も頑張って
下さいね。

ちなみに私はナスのぬか漬けが大好きです^^
No title
おぉ~~ナスはばっちりだったのですね☆
収穫できなかったお野菜たちがいても、こうやってたくさん身をつけてくれたほかのお野菜があると、報われます?よねi-229
(なんか変な表現かなi-202

私はやっぱりおナスは揚げたのが好きですね~i-176
(味つけどんなのでも☆)

凸♪
No title
美味しそうななすですね♪
実家の近所で畑をされている方は
今年はなすや枝豆がダメだったと嘆いておられました。
毎日暑い中お世話をして育てるからだめだった時はショックですよね。
でもその分、収穫できた野菜のおいしさは
格別なんでしょうね♪

私はなすは揚げびたしか味噌炒めが好きです。
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

とうもろこし・・・期待させときながら残念な結果になってしまってお恥ずかしい限りです~><

私はいつもnyancousagiさんや皆さんに励まされてばかりです・・・。
blogも畑も・・・もともと三日坊主な性格の私がなんとか続けていられるのは、
こうやって皆さんに応援してもらっているからなんです。
そうでなければ、きっとあっという間に根をあげてしまっていたかもです。。。

『失敗して収穫の喜びを得る』
そんな気持ちで、これからもぼちぼちやっていこうと思います^^/
くじけそうになったらまた活をお願いします~^^

ナス、美味しいですよね。
キュウリよりも色んな料理に使えるので
いっぱい収穫できたらよかったんですけれどね。

秋ナスも美味しいので秋まで収穫できたらな~
なんてまた!とらぬ狸の皮算用です^m^




のりりんさんへ
こんばんは^^

いつもたくさんの励ましありがとうございます^^
失敗があっても、こうやって嬉しい収穫もあるので続けていけるんだと思います。
トウモロコシの全滅はさすがに凹みましたけれどね^^;;;

ナスのぬか漬け美味しいですよね~。
今年はキュウリにおくらナスなど、ぬか漬けが美味しい野菜がたくさん採れたので
ぬか床が大活躍でした^^

のりりんさんのつよしくんもまだ頑張りを見せているので収穫が楽しみですね。
ゆうひさんへ
こんばんは^^

いえいえ~変ではないですよ~。
ホントその通りなんです~。
失敗ばかりだと投げ出したくなりますが、
こうやってちゃんと収穫できるものもたくさんあるのでなんとか頑張れるんだと思います。
それに皆さんの応援もすごく支えになってます。
ほんとありがとうございます。

ゆうひさんのご実家のお野菜達、
ぱっと見た感じは青々として大きく育っていたのに、
実がつかないなんて・・・ホント残念でなりませんね(T~T)
連作障害といって、ナス科の野菜(トマト・ナス・ピーマンなど)は
同じ場所では育ちにくいのだと思います。
土作りをしても、なかなか連作障害は避けられないようなので、
小さな畑にとっては一番大きな課題かもしれません。

野菜作りも子育てと同じで、
思った通りにはいかないですね~。
ホント難しいなってしみじみ感じます。

私もナスは揚げびたしが一番好きです~
ルミファさんへ
こんばんは^^

いつもコメント&応援ありがとうございます☆

とうもろこしと枝豆は悲しい結果になりましたが
他の夏野菜はなんとか収穫できてますので気持ち的にも報われました(笑)

失敗すると凹みますが
失敗を経験することによって得るものもたくさんありました。
野菜作りの難しさを感じますし、
たくさんの野菜を作ってくださる農家の方に対しての感謝の気持ちが自然と湧いてきます。

そしてうまく収穫できたときは、その喜びは格別ですし
太陽と大地からの恵みに感謝して
大切に美味しく頂こうと心から思えるのです。

もう・・・子供のためというより、自分のための食育だな~なんて思ってます(笑)


あっ!私もナスの揚げびたしが一番好きです~^^/

管理者のみに表示

