06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏の畑から☆えびすかぼちゃの収穫

2011/08/21
今日はえびすかぼちゃの成長と収穫のご報告をします~^^


いままでのかぼちゃの成長過程の記事を写真リンクにしてみました~^^
写真をクリックすると記事に飛べるようになっていますので
ご興味のある方はご覧ください~☆
えびすかぼちゃの発芽  夏野菜苗のポットあげ

夏野菜の植え付け  夏野菜の成長の様子






種から大切に育ててきたえびすかぼちゃ・・・


nouen304.jpg


かぼちゃは強くて育てやすいと聞いていましたが、ホントにその通りで。

畑に植え付けた後は、

どんどん・・・どんどん・・・とほっといたらどこまでも蔓がのびていきます。

蔓もかなり伸びて、花もたくさん咲いたのですが、

人工受粉作業をやらなかったのがよくなかったのでしょうか、

結実して大きく成長したのは3個だけでした。


nouen305.jpg




実は日を追うごとに少しずつ大きく成長していきました。



nouen306.jpg



7月末・・・

大きさはまぁまぁですが、見た目も立派なかぼちゃになりました^^



そして・・・


1果目を無事に収穫~\^^/

nouen307.jpg








11日後に2果目と3果目も収穫~

nouen309.jpg



野菜作りでいつもお世話になっているYu-Rinさんの“Yu-Rinのプランター菜園ぶろぐ”にて、
収穫後に1週間ほど日陰に置いておくことで追熟を促すキュアリングのことを
教えていただいたので、
収穫後にすぐに食べずに、しばらく日陰にころがしておきました^^



これで甘さがぎゅっと増したかな~??

nouen310.jpg



ありきたりですが・・・


やっぱり最初は鶏ひき肉と一緒に煮物にしていただきました。

nouen311.jpg


甘くてほくほく~


残り半分は、かぼちゃのポタージュに。

かぼちゃは家族全員大好物なので、美味しくいただきました^^/

あとは何をつくろうかな~。

かぼちゃのコロッケとか?かぼちゃサラダとか?かぼちゃのグラタンとか?

皆さんはどんなかぼちゃメニューがお好きですか~?




長い記事に最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
皆さまの応援クリック凸がブログを続ける励みになっています☆
どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
11:08 農園・野菜作り | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
収穫おめでとうございます!
こんにちは。
記事中にリンクを入れていただきありがとうございます^^
い~あんばいに熟して美味しそうなかぼちゃが採れましたね~i-236

3つとはいっても、うちのミニかぼちゃと違って大玉なので、しばらくはかぼちゃには困らないですね♪

そういえば、昨日初めて私も”もも”をきれいに剥くことが出来ましたe-319
Yu-Rinさんへ
こんにちは^^

許可も得ずに文中リンクしてしまってスミマセンでしたi-201
でも、Yu-Rinさんなら許してくださるかと思ってました^m^
ありがとうございます^^
かぼちゃはキュアリングのことだけでなく、
収穫のタイミングの見極め方もわからなかったので、
Yu-Rinさんに教えていただいてホント助かりました。

Yu-Rinさんのほっこり姫、凄く美味しそうでしたね~i-233
煮物もグラタンもすごく手が込んでいて~i-175
お写真からほくほく感が伝わってきました~。

Yu-Rinさんも、桃キレイに剥けましたか~^^
よかったです~。
あのするっと剥ける感じは感動ものですよねe-420
No title
こんばんは(^^)

とーっても大きなカボチャが収穫できましたね!
おめでとうございます☆(^0^)
あんなに小さな種から・・・・感動ですねー!!
とうもろこしが残念でしたので、ココリンさんの喜びも倍増かと!

鶏挽肉とほくほくのかぼちゃ♪
本当に美味しそう!
身体に優しくほっこりしますね♪

リネンさんの事ですから、これからたくさんアレンジして美味しいお料理になるのでしょうね(^^)

お疲れ様でした(*^^*)凸ぽち

nyancousagiさんへ
おはようございます^^

あんなに蔓がのびて花もいっぱい咲いたのに
収穫はたった3個なので、成功とはいえないのですけれど・・・^~^;
でも!収穫できただけましですよね~。
かぼちゃは結構日持ちもしますので、
いろんな料理に使いながらありがたく頂こうと思います^^/

いつも応援ありがとうございます☆


管理者のみに表示

