03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏のおうちランチ☆カポナータドック

2011/08/24
今日は夏のおうちランチから♪


昨日の夏野菜のカポナータをアレンジしたメニューで・・・^^;



その名もカポナータドック(←そのまんま。ひねりゼロ)




ホットドック用のパンの切れ目にバターを塗って、その上に
レタス、汁気をきったカポナータ、グリルしたバジルソーセージの順にのせていき、
最後に紫玉葱のスライスとイタリアンパセリを飾って出来上がり♪


残り物利用ではありますが、
カポナータが野菜たっぷり贅沢なケチャップ代わりとなり、
これがなかなか美味しくて~^m^むふふ






ワックスペーパーを使って、木のトレーにのせてちょこっとカフェ風に♪

2011-8-24-2.jpg



サイドメニューは・・・

お庭でプランターに植えているプチトマト(ピコ)を湯剥きしたものと
収穫きゅうりをサイコロ状にカットしたものをマリネ液であえた・・・


コロコロサラダ

2011-8-24-5.jpg


他に、エビとかサーモンとかパプリカとか彩りがあればよかったんですけれどね~^^;




そして、この日のデザートは・・・



白桃ゼリー

2011-8-24-6.jpg


息子のおやつに作ったゼリーですが、この日は珍しく桃ゼリーで。

桃のジュースでゼリーをつくって、缶詰の白桃のスライスをのせました♪






暑い夏・・・息子と二人で食べる夏の簡単おうちランチでした☆

2011-8-24-8.jpg



おまけの一枚☆

2011-8-24-10.jpg
残り物のカポナータに水とカレールゥを加えて作った夏野菜カレー。
揚げナスとオクラを添えて・・・大量に揚げたから揚げと一緒にがっつりと頂きました♪

ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
10:39 朝食・軽食 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ため息が出ちゃいます~♪
こんにちは(^^)

やっぱりリネンさんのおうちごはんはお洒落でため息が出てしまいます♪
そして、自分のダメダメさ加減に情けなくなりますー(><)

本当にたくさんのアレンジが出来るんですね♪
息子さんの一番大好きなカポナータ☆
これだけメニューを変えて出てくれば毎日だって食べたくなってしまいますね♪
お野菜たっぷり、栄養も、そして見た目も綺麗なパーフェクトなご飯ですね(*^^*)

そしてやっぱりリネンさんの素晴らしさはコーディネートですね~♪
木のトレーに載せて、色鮮やかなドッグに、涼しげな桃のゼリーやサラダ。
楽しくなる盛り付けに、ちゃんと季節感もプラスされていて・・・・・ホントお家が近かったらテーブルコーディネートのレッスン、受けに行くのになー!!
雑誌のような美しい風景でした!(*^0^*)/凸♪
No title
簡単ランチ…いやいや簡単じゃないって!(笑)
ちゃんとサラダにデザートまでついてて
お外ご飯みたいだよ。
リネンママ素敵~♪
一家に一人リネンママが欲しいわぁwww

夕飯もカレーだけじゃなくから揚げまで作って
エライ★
nyancousagiさんへ
こんにちは^^

なにをおっしゃいますか~!
nyancousagiさんの食卓風景もちゃんと栄養バランスが考えられてあって、
いつも美味しそうですよ~。
旦那様が好き嫌いが多いとおっしゃっていたので、
毎日の献立を考えるのが大変だろうな~て思うのに、
ちゃんと野菜や魚、肉などバランスよく作られていてホント素晴らしいと思います。

料理は見せるためのものではなく、
食べてくれる人がいてこその料理ですものね。
見た目の彩りや楽しさも確かに大切ですが、
やっぱり食べる人が笑顔になってくれる料理でなければ意味がないですよね^^

nyancousagiさんの食卓もいつも旦那さまの笑顔が
伺えるような雰囲気がバシバシと感じられますよ^^
きっとそれが一番大切なことなんだと思います^^



私のデーブルコーデは単なるお遊びです^^
こんな風にやるとお洒落かな~とあれこれ楽しんでいる時間が楽しいので、
料理の内容はさておき、
皆さんがコーディネートを楽しんでみてくださるとそれだけで嬉しいですよ~^^

なので、これからもリネンカフェ(←あっ!自分で言っちゃったよ~*^m^*)
においでくださいませ~^^


No title
わー!!素敵なカフェランチですね♪♪
↓カポナータも美味しそう。
ラタトゥイユはよく作るけど、カポナータは作ったことないです。
確か酢とお砂糖が入るんでしたっけ???
美味しそうだから作ってみようかな♪
自分で作った野菜で作れるなんて
すごすぎです。

テーブルコーディネートもいつも素敵。
私はお料理で力尽きてテーブル全体まで
気が回らず・・・。
私もテーブルコーデレッスン受講したいです。
のりりんさんへ
こんにちは^^

私は根本的には面倒くさがりなので、
色々アレンジできるメニューが大好きなんですよ~^m^

1日目はちょっと大変だったとしても、
あとはアレンジするだけなので楽させてもらってます^^;
デザートもね。
一度に10個ぐらい作って数日間は作らなくていいようにしてるんです。
こんな風に、ふとワンプレートにしよっかなって思い立ったときに、
デザートがあるのとないのでは、
全体の完成度がぜんぜん違うので、
簡単なものでもいいので何かしらデザートになりそうなものを作って置くようにしてます♪
(ホントにないときはフルーツやヨーグルトでもOK)

この日は本当はから揚げがメインの夕食になる予定だったのだけど、
ゆうひさんのblogで和風カレーの記事を見てしまって!
すごくカレーが食べたくなって
急遽、カレーにアレンジしたんですよ^^
なので、がっつりなから揚げ付きカレーになりました^^;;;

ルミファさんへ
こんにちは^^

いつも手の込んだ美味しそうなお料理を作られているルミファさんに誉めていただけて恐縮です~。
ルミファさんのワンプレートもいつもお洒落じゃないですか!!!
おいしそーーーe-349って
いつもよだれたらしてみてますよ(夜中のやばい時間帯に)

私が作るものはホントに簡単なものばかりなんで、
料理として見ると面白くないと思うんです。
その分、好きなテーブルコーディネートでカバーできないかな~なんて♪
そんな気持ちで楽しくコーデしています。

それにしても・・・器で遊んでばかりじゃなく、
もうちょっと料理の腕のほうも磨かなきゃですね^^;;;

私も料理を作った後にテーブルコーディネートを考えると頭が回らないし、上手くいかないことが多いです。
なので、いつも作る前にテーブルコーディネートを考えておくようにしてます。
後は、料理が出来てからちょこちょこと手直しするくらいで。

テーブルコーディネートが上手くいくと
普通の料理が立派なランチに変身してくれたりするのが面白くってなかなかやめられないです(笑)

そうそう!
ラタトゥイユとカポナータってお国が違うだけの呼び方違いの同じ料理だと思ってましたが、根本的に調味料が違うのですか~i-201
しっしらなかった・・・i-282



No title
おいしそ~な二人ランチ♪
毎回つっこませていただきますが・・・
「どこが簡単ランチっ!!」
これが普通だと思っている息子クンが心配ですi-201
(よそは違うわよ~~i-237

そしてこれがうわさの?夏野菜カレーですね☆
先日お友達といったイタリアンランチの前菜でオクラが縦に切ってあるのを見て「フツーは縦に切らないよね~さすがオシャレなお店だね~」なんて言ってたのですが、おぉっ??こんなところにも縦切りオクラがっ!

さすがで~すi-189

凸♪
素敵なカフェ
リネンさんカフェ、やっぱり素敵~!
息子さんの満面の笑顔を目に浮かびます^^

カポナータも汁をしっかりきると、こんな使い方があるのですね!
それと、カレーにも応用ができるなんて☆
これは、是非作ってみなくちゃって思いました。

リネンさんのカフェ風テーブルコーディネートに刺激されて、
色々試みるのですが、なかなか思う様にいきません。
でも、考える過程も楽しいですよね^^

ところで、リネンさんのお料理によく登場する唐揚げが密かに気になっています。
夫も私も好きなので、よく作るのですが、
いろいろなレシピを試してもなかなか好みの味にならなくて・・・
差し支えなければ、リネンさんの作る唐揚げを教えて頂けたら嬉しいです。
ゆうひさんへ
こんにちは^^

ふふふっ^m^
いつも楽しいつっこみありがとうございます♪
ゆうひさんのコメントがいつも面白いので
(ちょっと違う意味で)読ませていただくのが楽しみなんですよ~^m^

そう・・・考えてみれば、
このセットを何もない状態からいっきに作れと言われたらかなりな手間ですよね~。
確かに簡単ランチ♪とはいえないカモ・・・

私は、いつもそれぞれを別の日に作っていて、
それをかき集めただけだから『簡単~』って思っちゃうんだと気が付きました!!

カポナータは前日の残りものだし、
ゼリーは前に作っていたものを冷蔵庫から取り出しただけだし・・・
トマトとキュウリのマリネは夕食用に作っておいたものを昼にも出しただけなんですよね・・・。

でも、確かにこれを最初から全部作るとなると・・・i-6ですね^^;;;

私もこの間、レシピ本をパラパラ見ていたら
オクラの縦切りに出合ったので、実践してみました^^
切り方一つでお洒落度って上がるもんなんですね~i-190


キャラメル1101さんへ
こんにちは^^

カポナータは本当にアレンジがきくので便利なんですよ~。
ハンバーグの煮込みソースとして使っても美味しいですし、
汁を多めにつくって、
お素麺のつけ汁としても食べても美味しいですよ。
私は、夏野菜カレーにする前に、ピザソースとしても使っちゃいました^m^

でも、野菜がいっぱいなので、ご主人はちょっと苦手かもしれないですね^^;;;

テーブルコーディネートはあまり難しく考えずに、手持ちの食器を和洋にこだわらずに色々合わせてみると、きっと楽しい発見があると思いますよ。
あとはちょっとプラスの小物をちょこちょこ買い集めているといざというときに役に立ちますよ^^
テーブルクロスやランナーなどは、
雰囲気を決めるのに重要なポイントになるので
ワゴンセールの安い生地をみつけたらちょこちょこ買ってきて自分で縫ってます^^


唐揚は私もずっと上手く揚げられなくて~。
色んなレシピを試してみましたが、
今は、↓こんな感じで落ち着いてます。

鶏もも肉400gぐらい(塩コショウをする)と
A(卵黄1個分、酒大さじ2、醤油大さじ1、
にんにく、しょうがのすりおろしたものを適量)
を袋に入れて手でもみこみ、冷蔵庫で1時間ぐらい置いておきます。
片栗粉大さじ4ぐらいの量と漬け込んだ鶏肉を混ぜ合わせ、
160度ぐらいの油で揚げ、
最後に少し火を強めて衣がカリッとなるように揚げてます。

こんな説明で伝わりましたでしょうか?
色々試しましたが、
どうやら卵黄をいれるとジューシーな感じに仕上がるみたいです^^

このレシピがキャラメル1101さんのお口に合うといいのですが・・・。

管理者のみに表示

