03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

水羊羹☆和風カフェ風

2011/08/25
以前にご紹介した和風パフェ・・・覚えていらっしゃるでしょうか^^

そのときに使ったこしあんの残りを冷凍しておいたのですが・・・

定期的な冷凍庫整理のために
使うことを余儀なくされた残り物あんこ・・・



このたび、水羊羹に変身しました^^/

2011-8-25-2.jpg

思いのほかたくさん出来たので一般的な長方形の型以外に、こんな器でも作ってみましたよ^^


和菓子だけど、型を変えるだけでちょっと可愛い^^♪


白玉だんごと・・・彩りにスイカをキューブカットしたものを添えて

黒蜜をかけていただきました^m^





私にしては珍しい?和菓子なので、

テーブルコーディネートも和風チックな雰囲気で^^

2011-8-25-1.jpg

あまり和風なものは持ってないので、ガサゴソ・・・探した結果の和風コーデ^^


花火柄のテーブルランナーに見えるのは100均で買った手ぬぐいです^m^
何かに使えるかな~って思って買っといてよかった☆



和風コーデといっても、完全に和風にするのではなく、
どこか洋風な(レースなど)部分を取り入れた可愛い和風な感じが好きです。。。







この写真を撮っているときに突然の夕立・・・

外が真っ暗に・・・。


2011-8-25-3.jpg

雨のおかげで、暑さも和らぎ

ちょっとしっとりな和風カフェの雰囲気に見えるかな~^^


ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:24 カフェ・デザート | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
水羊羹、大好き!!
形がかわいいです。
100均の手ぬぐいもリネンさんの手にかかると
高級テーブルランナーに。
いつもテーブルに統一感があって素敵です。

↓テーブルコーデのお返事、とても参考になりました。確かに最初に考えておくと良いですよね。
いつもバタバタ準備して
テーブルに統一感がないのが悩みです。




No title
おはようございます(^^)

和菓子、良いですね~♪
羊羹も作れちゃうものなんですね!
作った事がないので、今度試してみたくなりました(^^)

ちゃんと和物を添える所が、リネンさんの遊び心と、細やかな心遣いなんですよね。
本当に見習わなくてはいけないなといつも思います。
心の余裕にもつながりますものね。

本当にお天気が最近ころころ変わりますね。
ちょっと黒い雲が見えたら、もう用心していなくちゃって感じで(><)
大分涼しくなりましたが、湿度が上がっているのでまだまだ熱中症にはお気を付け下さいね。
真似をしたくなるおやつ、ありがとうございました(*^^*)凸ぽち
しっとり、すずやか!
和菓子は、洋菓子よりもさらに
季節感を大切にする感じで
味わう季語、というイメージでしょうか。
そんな風情がにじみ出ていて
ホッとさせられます。

もみじの青葉が爽やかですね~!

おっしゃる通り、洋モノをアクセントに
使われることで、ガチガチの和風ではない
リネンさんらしさが!
なんとも言えず、可愛らしいレトロ感(?)も出ていて
癒されました~(^0^)/
こんばんは
和風カフェそのものです!
水羊羹作ったことはないのですが、大好きなんです♪
自分で作ると、かたさも調節できるしいいですよね^^
”和風+レース”のかわいい組み合わせは、
リネンさんならではの工夫だなぁって思いました。

↓テーブルセンターなども手作りされていたのですね^^
テーブルセンターを使ったコーディネートも少しずつ増やしていきたいです。
小物も少しずつそろえるといいのですね~
私には、小物はまだまだ高度なワザですが、
リネンさんの素敵な小物使いを少しでも見習いたいです!

↓唐揚げの作り方、ありがとうございました!
とても嬉しいです♪近いうちにやってみたいと思います。

No title
お盆のバタバタから解放された途端
なんだか気が抜けて おやつもお料理も
ぜんぜん手を出してない感じ(笑)

あ~ ちゃんとしなきゃ~と
リネンさんのブログみながら反省です^^;;

水ようかん前に作った時分離しちゃって
二層の羊羹になちゃったの(>_<)
こんなにつるんとしたおいしそうな水ようかん
私もつくれるようになりたいな^^
ルミファさんへ
こんにちは^^

水羊羹は以前にも作ったことがあるのですが
そのときは分離しちゃって二層になったんですよね。
でも今回はうまくいきました(なんでだろう??)

和風のコーデは、小物もあまり持っていないしぜんぜん分からないのですが、
とりあえず雰囲気だけでもそれっぽくなれば~と思って遊んでみましたが、
今回はわりと上手くいったので満足してます。
あまりコーディネートにばかりお金をかけられないので、
100均などを利用したり、洋のものと合わせたりで、ちまちまと自己満足的にあそんでます^m^

↓のカポナータとラタトゥイユの違い・・・
本格的には、砂糖とバルサミコ酢が入るようですね。。。
私の利用しているレシピ本はどれも入ってないパターンばかりで驚きました
どうやら日本で出回っているレシピは
砂糖と酢が入っていないレシピの方が多いようです。
やはりマンマの味ということでレシピは
各家庭の味付けによるところが多いのかもしれませんね

No title
羊羹もつくれちゃうのね・・・
あいかわらずスゴイですぅi-189

かわいいカフェもいいけど、
「お団子リネン」なんて和なお店でもできちゃいますねi-184
そしてその横で私がブルーシートを・・・
(自分のコメント返信とかぶせてますが?しつこい??)

食器も「いくつあるの~~?」って感心します☆
すてきなテーブルコーディネート♪
参考にしたいと思いつつ・・・なかなか私の腕ではi-6

凸♪
nyancousagiさんへ
こんにちは^^

私には珍しく和モノ?でしたが
楽しんでいただけてよかったです。
洋食器は大体ほしいものは揃ってきたんですが、
和食器や和小物まではぜんぜん手がだせていないんですよ・・・。
でも、和に手を出したらやばい・・・って
自分の中で危険信号がピカピカ点滅してますからぐっと我慢しています。
また収集できるときがきたら・・・の楽しみにとっておこうかと^^;(それっていつ・・・??)
それまでは、なんちゃって和風な感じで楽しみます^m^

水羊羹・・・
こしあんのパッケージにレシピがのってたんで
それを見て作ってみたんですけど、
こしあんとお砂糖とお塩と粉寒天だけで作れるんですよ!
究極の簡単さ!なんですけれど・・・
すごく前に作ったときは餡と水分が分離しちゃって上手くいかなかったんです。
でもなぜか今回は上手くいったんですよね~
何がちがったんだろう??

でもでも!とっても簡単なので機会があればお試しくださいね
nyancousagiさんのブログでご紹介されていた竹の筒の器?で作られたら多分売り物みたいになりますね^m^

おうちで作るといっぱい出来過ぎちゃいますけれど、お腹いっぱい食べれますよ^^


直実さんへ
こんにちは^^

いつも素敵なお店で食べ歩きをされている直実さんに
私のなんちゃって和風コーデを誉めていただいて光栄です(*^m^*)
それから『リネンさんらしい・・・』と言っていただけてすごく嬉しいです^^

でも和モノコーデは不慣れなので、あーでもない!こーでもない!って時間がかかってばかり。
息子もそんな母をみてかなり呆れ気味・・・^^;;;

これから、だんだん歳を重ねていくと
やっぱり和食や和のものに引かれていくような予感があって。
今から少しずつ和のものの扱いにも慣れていくように和のコーデもチャレンジして楽しんでます☆

キャラメル1101さんへ
こんにちは^^

洋菓子の華やかさもいいですが、
和菓子のしっとりとした涼やかな感じも捨てがたいですよね^^

水羊羹は作り方はとっても簡単なので
これからの季節は栗などの実ものを入れて作ると
さらに美味しそうですね^^

洋風に和のものを合わせたり、
和風に洋のものを合わせたりするのが、
どうも自分の好みのようです(笑)
なので、今回はなかなか上手くいったかな~って
自己満足なコーディネートだったので
誉めていただけてとっても嬉しいです。

いつもありがとうございます^^

らんらんさんへ
こんにちは^^

私も随分前につくったときは
二層に分離しちゃったんですよ~><
それ以来、苦手意識があって作ってなかったんですが、
なぜだか今回は上手くできました。
分離する原因はなんだったのかも分からず???
たまたま失敗したのか、たまたま成功したか?
どっちでしょうかね。
わたしは、ババロアを作る時も結構分離しちゃうことが多いんで、
多分、今回の成功の方がたまたまだったんでしょうね^^;;

私も夏休みが終わった途端に気が抜けちゃいそうな気がします。。。
廃人状態にならないように皆さんに活を入もらわなくっちゃです^^
No title
和風カフェに見える♪見える♪
うちの近くにお店だしてよ~(笑)。

私、水ようかんが大好き!
普通のあんこよりも食べやすいよね~。
子供のころはあんこが苦手だったのに
今じゃ大好き。
お歳頃ってことかしら…(笑)
ゆうひさんへ
こんにちは^^
お団子リネンです~^m^

『お団子リネン』ってネーミングに大爆笑><
だれか暖簾に『お団子リネン』『水羊羹冷えてます^^』って書いてくれないかな~。
玄関前に出しとくのに~!

いつも思っちゃいますが
ゆうひさんと自宅ショップ開いたら、すごく楽しいだろうな♪
ゆうひさんが雑貨製作販売担当で、
私カフェ担当で^^
一人だとなかなか踏み出せないけれど、
お仲間でワイワイ出来たりするといいな~なんて
また一人で妄想しちゃいまいた^m^

食器、まだまだご披露していなものたっくさんありますよ~^^;;;
食器棚を公開したら、多分呆れると思いますっ><

のりりんさんへ
こんにちは~^^

和風カフェに見えますか~~^m^うふっi-175よかった♪

わたしも子供の頃からずーーとあんこ系和菓子が苦手でした^^;
和菓子でも、わらびもちとか抹茶味とかは大好きだったんですけれど、
おしることかおはぎとかにはあんまり心惹かれなくて~。
あんこの美味しさに目覚めたのはここ数年です・・・。
そのとき、私もやっぱり歳のせいかな~って思いました^m^

和菓子と濃い目の茶でほこっこり♪
というのもたまにはいいものですね^^


管理者のみに表示

