05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

型抜きハートの水羊羹があんみつに変身♪

2011/08/26
昨日の水羊羹の記事のコメントにて、

sunny place...』のゆうひさんが
“お団子リネン”という妄想和風カフェ名をつけてくださいました

もう!この響き~すごくうけたぁ~~>m<ぷすっーーー

・・・ってことで、今日も引き続き“お団子リネン”OPEN中~♪(←かなり気に入ってる!?)


(ゆうひさんが最近の記事で『妖怪電車』というめちゃくちゃ面白い記事をアップされているので
怖いのが苦手でない方はよかったら覗いてみられてくださいね~^m^むふっ)




さて・・・

実は・・・昨日の水羊羹は続きがありまして。
今日もひんやり和風スィーツにお付き合いいただけたらと思います^^


昨日の水羊羹、思いの外たっぷりな量できてしまって・・・
オーソドックスな長方形の型以外に、昨日のプリン型3個


それでもまだ残ったので・・・・(どんだけ作ったん)


↓こんな可愛い型でもつくってみたんですよ^^;;;

使用した器:iittala(イッタラ)Kastehelmi(カステヘルミ) プレート17cmライトブルー


一見するとチョコレート!
でもね・・・食べたら水羊羹なんです^^;;;


こうなるともう和菓子とは言えないですね。。。><

シリコンのハート型を使ったのですが、つるっと型外れもよくて^^
冷菓だけでなく焼き菓子にもつかえて便利なのでお気に入りなんです。


2011-8-26-2.jpg


一口サイズなので、子供がつまんで食べるのにちょうどいい大きさでした^^


一応、和菓子ってことで、白玉団子で飾りつけてみましたが・・・

これは和菓子というにはかなり無理がありましたね^~^;





・・・で


これじゃあんまりなんで
ちょっと和スィーツらしいものにアレンジしましたよ。



あんみつ

2011-8-26-6.jpg


透明とグリーンの寒天ゼリー(フルーツ入り)をそれぞれ作り、
固まったらキューブカット。

残りのフルーツ缶と白玉団子、あんこの代わりにハート型の水羊羹を飾り付けて・・・




黒蜜をたらり~とかけていただきました^^




2011-8-26-5.jpg



水羊羹は粉寒天でつくりましたが、
透明とグリーンの寒天ゼリーは、昔ながらの棒寒天でつくりました^^
棒寒天で作るフルーツ寒は実家の母が昔から作ってくれていたなつかしの味。
今も孫のために、帰省のたびにフルーツ寒を作って待っていてくれます。







2011-8-26-4.jpg
使用した器はiittala(イッタラ)Aino Aalto(アイノ・アアルト)シリーズのガラスボウル165mm


器の下に敷いている竹のイラストの生地は
昨日の水羊羹のときに使用したものと同じく100均手ぬぐいを使っています^^;
あと、黒蜜入れているミルクピッチャーも100均~^^;;;
今日も100均に頼りまくりな和風コーデでした☆


ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/

皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
15:59 カフェ・デザート | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

お団子リネン♪
最高のネーミングですね~♪
暖簾をひょいっと上げて入ったら、なんとも素敵なガーデンがお出迎え。うふ♪
是非お邪魔させて頂きますー(*^^*)

ハート形の水羊羹、本当にチョコレートかと思いましたよ!
可愛い~♪
トリックアートならぬ、トリックデザートですね(笑)
あんみつ大好きな母が、大喜びで食べそうです♪
女はいくつになっても可愛いものが好きですよね(^^)

紅葉を添えたり、和柄の布を敷いたり。
本当にリネンさんの細やかな心遣いが感じられて、この雨でじめじめとした空の下、爽やかな空気を感じました(*^^*)
使われている器の名前が書かれていて、解りやすくて嬉しかったです♪
たくさんの食器の中から、本当にぴったりの器をチョイスされるセンスの良さががまた素晴らしいです!(^0^)凸ぽち
No title
お団子リネンってゴロがいいよね~♪
ゆうひさんのブログも見てきました。
面白いですね~夏休みにぴったりな企画で
子供が喜びそうwww

こ…これはチョコレートに見える!!
おもしろ~い・かわい~い(*^ ^*)

確かにシリコン型だとつるんと取れそう
です。
白玉との組み合わせも寒天ゼリーも…
どれもめっちゃ可愛い♪
この発想は流石です~ぱちぱちe-460
nyancousagiさんへ
こんにちは^^

お団子リネン♪にご来店ありがとうございます(なんちゃってi-235)
これからも不定期でOPENしたくなります~^m^

やっぱりチョコに見えましたか^~^;;;
どこからどうみてもチョコですもんね。
もともとこのシリコン型は
バレンタインのチョコを作るために買ったものなんですよ(笑)

昨日の水羊羹に比べて、かなり洋風よりな感じになってしまいましたが、
これはこれで面白いかなってアップしちゃいました^m^

nyancousagiさんもいつも使われている器の名前を書かれているので、
私もなるべくそうしようと思うのですがつい忘れてしまって~><;;;
これからは、なるべく器の名前を記載するように心がけますね^^/

いつも応援ありがとうございます^^


のりりんさんへ
こんにちは^^

ゆうひさんの妖怪電車、面白かったでしょう~^m^
あんな面白い企画があるなんて知りませんでした。
関西はやっぱり面白いですね^^


やっぱりチョコレート!ですよね~^^;;
多分口に入れるまで絶対に分からないと思うので
ビックリさせるにはいいかも^m^

あんみつに流用したのは苦肉の策でしたが、
でも、これはこれで意外と可愛くて!
自分でもビックリでした@@
なんでもとりあえず合わせてみるものですね~!
なんてカワイイんでしょう~~~???
誰もマネの出来ない、
「お団子リネン」ワールド全開ですねっ!

水羊羹・・・シリコン型OKなんですね!?
目からウロコです。
薔薇でもできるでしょうか?
直実さんへ
こんにちは^^
『お団子リネン』福岡の端っこでOPEN中です♪^m^

直実さんは薔薇のシリコン型をお持ちなんですか^^イイナ~
スルッとキレイにとれるんで気持ちいいですよ。
ちなみに昨日のプリン型は普通の金型だったのですが、
外側を1秒ぐらいお湯につけたら、スルっときれいに抜けましたよ

和洋にこだわらず、たまには型を変えて遊んでみるのもアリかな~って思いました^^

こんばんは
”お団子リネン”お邪魔いたします^^

う~ん!美味しそうなあんみつ♪
と同時に胸がキューとなりました。
リネンさんのお母様と同様、
私も小さい頃から祖母に、棒寒天を使ったフルーツあんみつを
作ってもらっていたからです。
今でも、ちょっとかためで素朴な寒天が大好きな私です^^

100均コーディネートということですが、
リネンさんがされると、とても100均には
見えないです!やっぱりセンスの良さですね☆

キャラメル1101さんへ
お団子リネン、いらっしゃいませ~^~^♪

あんみつはキャラメル1101さんとおばあ様の想いでの一品なのですね・・・。
大切な人が作ってくれていた食べ物って、
当時はそんなに思い入れがなかったとしても
大人になってからすごく懐かしく感じてしまうのはなぜなんでしょうね・・・。
昔に食べたものの記憶と思い出が連動しているようで、
懐かしさとともに記憶が蘇ってきます

私もフルーツ寒天は母の思い出の味です。
なぜかいつも緑や赤の鮮やかな色の寒天で
見た目も美しくてとても嬉しかったことを思い出します。

寒天は常温で固まるし
カロリーも低くてヘルシー食材なので
もっと活用していきたいなって思ってます^^

管理者のみに表示

