03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏の思い出☆大分サファリでキャンプ~その1~

2011/08/27
長かった夏休みも残すところあと5日になりました・・・。
夏休みが終わる前に、備忘録として今年の夏の思い出を書いておこうかと思います・・・。

いつものごとく、ランキングカテゴリから大きく脱線しますが
お時間のある方だけでもお付き合いしてもらえると嬉しいです☆


福岡の今の家に住むまでの3年間、夫の転勤で大分県に3年間ほど住んでいました。
息子は大分生まれの子なので
大分に住んでいた頃は動物園に連れて行く代わりに
大分アフリカンサファリパーク』によく連れて行っていました。

その後も年間パスポートを継続して持っているということもあって、
夏休みに大分サファリパークに行くのは我が家では毎年お決まりのプラン。

例年は大分の別府や湯布院の温泉旅行とあわせて行くのですが、
今年は、大分サファリパーク内のキャンプサイトを利用する1泊プランで行くことに♪

我が家にとっては初のキャンプです^^/




キャンプの前に、ちょっと大分サファリパークをご紹介♪
(アフリカの大草原~\(^^)/的な風景を撮ってきたかったのですが
この日は天気がよくなかったので上手く撮れなくて残念でした)


到着して、まずは動物達を見に自家用車でサファリパーク内をまわります^^

広大な敷地内に野生動物たちが自然に住むことができるような生態環境が
出来る限り再現されています。

↓草を食むバッファロー
2011-8-27-1.jpg

車の中からですが、間近に野生動物をみることができます。
車のすぐそばを動物達が歩いたり・・・



道路を塞がれて、車を進めることができないハプニングもあったり^^;;;

2011-8-27-5.jpg


動物園のように動物ごとの展示ではなく、
色々な動物が共存している様子を見ることができるのがサファリの良い所です。

自然に近い環境でのびのびと暮らしている動物達をじっくりと観察できます。



↓白サイと鹿たち

2011-8-27-2.jpg






もちろん、ライオンやトラ、チーターなどの猛獣もいますよ^^
でもお昼間は暑くて寝てばっかり・・・

2011-8-27-3.jpg





↓ジャングルバスからもらえる餌に寄っていくキリンたち・・・

2011-8-27-6.jpg



私達も、このジャングルバスには当日夜のナイトサファリツアーのときと、
翌日の昼間の時間にも乗り、えさやり体験をやってきました^^



2011-8-27-10.jpg

昼間のジャングルバスの中からライオンのえさやり(写真右)と
ナイトサファリの様子(写真左)

今回初めて
ナイトサファリ(日が沈んでからジャングルバスに乗りこんで夜の動物の生態を見るツアー)
に参加したのですが、
暑さでぐったりとした昼間の様子とは一転して、
猛獣達が活発に動き回る様子などを見ることができてなかなかよかったです☆





園内にはサファリパーク以外にも、動物たちと触れ合えるコーナーがたくさんあります。


↓カンガルーの森

2011-8-27-7.jpg

カンガルーに直に餌をあげたり、触ったりすることができます^^




↓リスザルの森
2011-8-27-8.jpg

リスザルにひまわりの種をあげているところ。

かわいい動物達とたくさん触れ合って癒されるひと時でした



長い記事を最後までお付き合いくださってありがとうございます。
続きはまた明日書きますのでよかったらまた覗きにきていただけると嬉しいです



カテゴリに全く関係ない記事ではありますが
皆さまの応援クリック凸がブログを続ける励みになっていますので
どうぞよろしくお願いします^人^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
21:13 成長記録 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

サファリパークは楽しいですよね♪
それにしても、ものすごく広々とした所ですねー!
私が行った事のある所とは広さが違いそうです^^;ナイトサファリ、体験した事が無いんですよ。
一度行ってみたいんです!
やっぱり動物は夜行性だから、夜の方が活発に動くんですよね?!
昼間はたいていのんびりしてますから(笑)

動物園は大好きで、よく行きました(^^)
私はよく読み間違いをするのですが、友達と行った時「ホンドタヌキ」を、『やだー!ほとんどタヌキだってー!どんなタヌキよー!』と爆笑していたら、私が間違えてて逆に大爆笑されたという・・・・・。えへ。

動物は良いですね~♪
本当に癒されます(*^0^*)
また行きたくなっちゃいました~♪凸
No title
大分にもサファリがあるのですね。
動物園より動物がいきいきしている気がして
サファリ大好きです。
それにしてもリネンさんの写真は本当に素敵。
車の中からの撮影と思えません。
(私だと後で見て『何のためにこれ撮ったんだろう?』の写真ばかりなので)

大分は別府地獄巡りが大好きなのと
鉄オタの母としては『ゆふいんの森号』に乗ってみたいから、いつか行きたい場所。
行きたい所だらけだわ・・・。

nyancousagiさんへ
おはようございます^^

nyancousagiさんもサファリ行かれたことありますか!
私は大分と山口のサファリしか行ったことがないのですけれど、
やはり動物達が自然に暮らしている様子が間近で見れるのが面白くて大好きなんですよ^^
ナイトサファリでは、暑さが苦手なトラやライオンたちが動き回っていたり、
走っているところがみれたのですが、これはなかなか珍しいことみたいです。

『ほとんどタヌキ~~って>m<ぷすっ』って
nyancousagiさんの可愛い読み間違えエピソードに大笑いした私も
『ホントタヌキ』って一瞬読み間違えてました@@(あ・・・ホンドなのねi-201)

ルミファさんへ
おはようございます^-^

サファリは秋吉台にもありますものね^^
そちらにも何度か行ったことがありますよ☆

ジャングルバスだと柵が邪魔だし、
あまりに近距離なんでなんだかよく分からない写真ばっかりなんですが、
車からの方からだと距離感がちょうどいいので、
ほとんどズームなしでキレイ撮れるんですよ。
青空が見えたらもっとよかったのですが・・・(それだけが残念)


大分サファリは園内がとてもきれいに清潔に保たれているのが気に入ってます。
夏場でも動物特有のにおいなどもほとんどしなくて~
常にほうきとちりとりをもった飼育の方が排泄処理などを瞬時に片付けている様子をよく見かけるんですよ。
園の方の日々の努力はホント素晴らしいなって思います。

息子さんの鉄オタはルミファさん譲りだったのですね^m^
子供と一緒の趣味だなんて素敵だな~。

『ゆふいん森の号』は独身の頃に友達と乗りましたよ^^
木の匂いがするレトロな車内に
大パノラマの大きな窓から見える風景がとても素敵でしたよ^^
これも忘れられない思い出です☆
ルミファさんもいつか子供さんたちと乗ってくださいね^^

管理者のみに表示

