fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

9月・・・庭のお花をドライに・・・

2011/09/02
おはようございます・・・
近畿、中国地方に大型台風12号が近づいてきているようですね。
明日には四国に上陸しそうなので、大きな被害がでなければいいのですが・・・。
台風の進路にお住まいの方はどうか十分にご注意くださいね


一日遅れましたが・・・9月になりましたね。
昨日から小学校もはじまり、息子は元気にランドセルを背負ってでかけていきました

私といえば・・・
ほっとしたと同時に今までの夏の疲れがどどーーーと押し寄せてきたようで
息子を送り出した後は、しばらく何にもせずに( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしてました。。。


あ・・・いけない・・・これはかなりまずいような。。。


昔から、頑張りすぎるとその後の興味とやる気が急速になくなってしまうという
ダメダメな性格なので、最近は頑張り過ぎないように気をつけているのですが・・・
8月後半はちょっと頑張りすぎてしまったような・・・
秋は色々と忙しくなりそうなので今のうちにクールダウンしておかないと~です。

ブログの方もぼちぼちペースで更新していきたいと思いますが
私のやる気モードがひたすらのときは
みなさんにびしびしっとオシリを叩いていただきたいな~なんて思っております!
こんな私ですがどうぞこれからもよろしくお願いいたします。




さて・・・


今日は9月に入ったので、恒例の?ダヴィンチの筆跡カレンダーの入れ替えから・・・。



このカレンダーの入れ替えも9回目になりましたが、
こうしてブログで毎月ご紹介させていただくことにしてから、
月初めの入れ替えを忘れることもなくなりました。。。(ずぼらな私にはとてもよい方法でした^^)

今日は、ダイニングの飾り棚のほうにちょっと置いて写真を撮ってみました。

う~ん・・・^~^;
あわなくはないけれど、やっぱり利便性からいってもリビングの一角のほうがいいようです






↓こちらは9月の絵・・・『特徴ある人々の頭部のスケッチ』だそうです^^;;;

interior49.jpg

なにやら変な顔ばっかり・・・^m^;;;

ダヴィンチは、自分の周りの人々の顔を研究し、収集した中で
もっとも優れた特徴を選択し組み合わせることで、人物像を描く修練をしていたようです。

ダヴィンチといえば『モナリザ』のような完璧な写実画が有名ですが、
こんな風に戯画的なものもたくさん描いていたのですね・・・






今日はこのノスタルジックな雰囲気とは言い難い微妙な変顔カレンダーに^^;;;

庭に咲いたお花で作ったドライフラワーをあわせてみました^^


『オレガノ・ケント・ビューティ』のドライ
interior50.jpg

オレガノ・ケント・ビューティは生花でもご紹介したことがあるのですが(その時の記事はコチラ)
私の大好きなお花の一つなんです・・・

ドライっていっても、庭から摘んできたものをぽんとほおっておいただけなんです・・・

今までドライはあまり成功したためしがないのですが、
このオレガノはわりと上手くいったような・・・どうでしょうか?^^;;;






こちらはまぁるい形がかわいい『センニチコウ』

interior51.jpg

ちょっと触るとパラパラとくずれてしまいます・・・。

せっかくドライにできたのだから、上手にリースとか花束とか作れたらいいんでしょうけれど・・・
製作系はからっきしダメなんで、とりあえずそのまま置いたり挿したりしかできません><


もっと考えれば色々と利用価値がありそうなドライちゃんたち・・・。



interior52.jpg

これからも、時々、お庭に咲いた草花でドライに挑戦してみようかな~って思ってます。


最後まで読んでくださってありがとうございます^^
皆さまの応援クリック凸がブログの更新の大きな励みになっています!
どうぞ愛のぽちりをよろしくお願いします^人^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



10:35 インテリア | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
カレンダー、まだ8月だった・・・。ので
今慌ててめくりました。

ドライのお花、どれも素敵。
オレガノ・ケント・ビューティーというお花は知らなかったけど生花でもドライでもいいですね。
お庭にこんなお花が咲いてるのもいいな~。
まずはハーブを少し育ててみようと思います。
こんにちは~
こんにちは。 初めまして、のコメントです。  お写真があまりにも素敵なので、伺いたくて・・・  カメラは一眼レフなどで撮っているんですか?  周りがぼんやりしていて、とても優しい雰囲気で素敵です!
パソコンで加工したりするんでしょうか?  機械オンチなので、とんちんかんな質問でしたらすみません・・・
ルミファさんへ
こんにちは^^

ふふふっ^m^
カレンダーをめくるの思い出していただけてよかったです^^
私なんて、一日二日の忘れじゃないですもん><
半月とか軽くそのままにしてたんですよ~。
ひどいでしょう~(苦笑)
主人もあまり言わない人なんですが、
そのときはさすがに『いつになったら替えるの?』って言われました^^;;;

ルミファさんはいつも美味しそうなデザートを作られるので、きっとハーブがあると便利ですね^^/
美味しそうなお料理楽しみにしています^^
どちんさんへ
どちんさん、はじめまして^^
遊びに来て頂いてありがとうございます☆
それにコメントまで頂けてすごく嬉しいです!

“どちん”っていうHNがとても可愛いですね*^^*
“どちんさん”というよりも“どちんちゃん”って呼びたくなってしまう響きですね
(あっ・・・はじめてなのになれなれしくってスミマセンi-201)

写真を誉めていただいてありがとうございます^^
すごくうれしかったですよ!
写真は家で撮る写真はほとんど一眼レフを使用してるんですよ。
勉強もしてないので、へなちょこでちっとも上達しないのですが・・・><;;;
一眼レフ+単焦点レンズを使用すると
わりとうまく周りがぼやけた写真が撮れるんですよ。
あとは、太陽の自然光の力を借りてます^^;;;

写真の加工はほとんどしていません。
ふちの部分だけを枠取にしたり、
ぼやかしたりしているだけなんですよ。

今回はたまたま自然光の入り方がよかったので
ちょっとふんわりとした写真が撮れました^^
気に入った写真が撮れるとすごく嬉しいし、
誉めていただけるとまたがんばろうって思えます!
ありがとうございました^^

よかったらまた遊びにきてくださいね^^
No title
学校が始まると親としてはホッとしますよねi-179
やっぱりいつも通りのタイムスケジュールが一番楽です♪

今月に絵はなかなかオモシロいですね☆
特徴ある人々の頭部って・・・どんなチョイス??
才能あふれる方の考えにはとてもおよびませんねi-229

ところでドライ、素敵に仕上がりますねーi-189
なんのなんの、置いておくだけで充分絵になりますi-176
リネンさんのお部屋にぴったりですi-237

凸♪
No title
そうそう♪
やっと学校が始まってきっと全国のお母さんが
ほっとしてるよね(笑)。
ボ~ッとしたくなるよぉ!
久々の一人だもんね。

オレガノケントビューティーはドライに向いて
いるんだよね。
綺麗だよね~グリーンとピンクの淡い色合いが
最高♪
千日紅はちょっと遅かったのかも。
早めに摘んでドライにしたらバラバラにならない
ですよ(^ ^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは(^^)

燃え尽きて力が抜けた感じ、解りますー!
私も短期集中型なので、持久力が無いんですよ^^;
リネンさん、たくさんの夏の思い出をと思ってとっても頑張っていましたものね。
良いんです!ボーっとしてください(笑)
そう言う時間が無いと、やっぱり駄目ですよ~。

残暑も厳しいので、しばらくはのんびり行きましょうね♪(*^^*)

恒例のカレンダー、楽しみにしていました~!
・・・っと、我が家はまだ8月でした。やばいやばい。

ダヴィンチは本当に面白いな~。
特徴ある頭部という視点が、ホント面白い!
きっと彼からしたら、どんなに欠点と思っている事でも『素晴らしく面白い』ものになるのでしょうね。
一つの個性ととらえる・・・そいうの良いなって思ってしまいました(^^)

オレガノ・ケント・ビューティ、ドライと思えないほど艶やかに見えます~☆
とっても素敵ですね。
リネンさんのお家にぴったりです♪
こういう色合いとても好きなんです。
淡いベージュのような♪

これからは、リネンさんのドライも見る事が出来るのかしら?
楽しみにしています(*^^*)凸ぽち♪
こんばんは。

オレガノ。綺麗な色に仕上がってますね~
我が家のオレガノはもう少しグリーンな感じに乾いてます。

これからはドライに向いた季節なので私も楽しみです♪

ドライって言葉にワクワクしてしまいます^^
リネンさんのドライもまた紹介してください♪
こんばんは。
恒例のカレンダー紹介と、とっても愛らしいドライの紹介、
楽しませてもらいました♪

ドライには、生のお花にはない独特の味がありますよね。
カレンダーの雰囲気にもピッタリですね!

お庭の草花で作るドライ、又是非、紹介してくださいね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ドライフラワーの画像がとっても素敵で・・

ポストカードにしてください!!(笑)
・・・と、思わず思ってしまいました^^

器選びや写す角度
画像の処理・・
あぅ~~~~~とってもいいなぁ~~(#^.^#)
素材が自家製のドライなのもばっちりですね♪

センニチコウ
うちもまだいいっぱい咲いてます。
ドライやってみようかな・・
どうもきれいな色に乾かすのが難しいんですよ~(>_<)
ゆうひさんへ
こんにちは^^

いつも、ゆうひさんのつっこみポイントに笑ってしまう私ですが、
今回も『特徴ある人々の頭部・・・やっぱりソコなのね~>m<ぷぷぷっ!』と一人大笑いでした!

私も最初見たときは『なによこれーーー』ってゲラゲラ笑いましたが、
ダヴィンチの興味の振り幅の広さにはいつも驚かされます・・・

オレガノのドライ、なんとか色が残りました^^
茶色にはならなかったので、私的にはこれで満足ですが、
その後どうやって活用していいのかアイデアが出ないんですよi-6

きっとゆうひさんなら、とっても素敵に木工作品とコラボしちゃうんだろうな~!
器用な人ってホント尊敬しちゃいますi-176
のりりんさんへ
こんにちは^^

今年はオレガノケントビューティがたくさん咲いたので、
剪定をかねてカットしたときにドライにしてみたんですが
ホントに簡単にドライになってくれました^^ビックリ!

のりりんさんアイデアの階段の壁を利用したドライスペース!
あれ以来、まねっこさせていただいてますよ^^
そのスペースではアジサイなどをドライにしています・・・
出来映えはまだまだi-6ですが、
これからも色々試してみようかなって思ってます。
ドライした後のアレンジが~今後の課題です><。。

センニチコウは確かにちょっと遅かったのかも!
台風が来る前にまた剪定しておいたをドライにしているので、今度は上手くいくといいな♪

こんなふうにアドバイスいただけるのがすごく嬉しい♪
これからも色々教えてくださいね^^


鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございました☆
嬉しく読ませていただきました。。。

また来ていただけるのを楽しみにお待ちしています^^/

nyancousagiさんへ
こんにちは^^

いつも優しいコメントありがとうございます^^
もうほっとしちゃったのか、抜け殻みたいにボーーとしてました^^;
『燃え尽きた~』といえるほどがんばっていないのですけれど・・・^m^;;;;
(あきらかに加齢による体力不足ですね・・・汗)

毎月ダヴィンチのカレンダーにお付き合いしてくださってありがとうございます☆
今回のはちょっとおかしかったですね。
世の中に出回っているのはモナリザのような写実画が多いですが、
こういうちょっとしたイラストなどを見ると
万物の天才といわれるダヴィンチの多彩な才能が少し垣間見れるような気がします

ドライは、ホントにたまたま上手くいっただけで
いつもは茶色になっちゃうんですよ~><
だから、そんなにはこれからも登場しないと思います><
ドライにしても続きがないんですもん~。

アレンジが出来るようになればドライも楽しいんでしょうね☆
akaneさんへ
こんにちは^^

akaneさんのところで、
とってもキレイなオレガノのドライを見たので、
ぜひとも大好きなオレガノをドライにしてみたくて!

とりあえず適当にやってみたわりには簡単に乾いてくれたのですが、
やはりakaneさんのようなキレイなグリーンは残りませんでした。
でも茶色にならなかっただけでもよかったです!

どうやったら、akaneさんのドライたちのように
キレイな色が残せるのでしょうか・・・

うちの庭にもたくさんドライに向いているお花や草がありそうなのですが、
その後のアレンジが思い浮かばなくて・・・
akaneさんも記事で書かれていましたが、
壁に掛けたりするのはすごくバランスが難しいです・・・
ホント『そっと置く・・・』ぐらいしか出来ないのがなんとも悲しいです><。。。
キャラメル1101さんへ
こんにちは^^

キャラメル1101さんが言われるように、
ドライには生花にない独特の雰囲気があって私も大好きです。
あの淡いベージュやモスグリーンの色合いはなかなか生花では見られませんよね。
もともと私はちょっとアンティークな古びたものを飾るのが好きなので、
そんな雑貨とは特に相性がいいみたいです^^

ドライフラワーなども作れたらいいのでしょうけれど、
不器用なのでなかなか手がでません><
それとドライは飾るのが難しいんですよね・・・

庭の草花をちょこちょこ切ってはドライにしながら、
今回みたいに今ある雑貨に変化をつける感じで楽しんでいこうかな~って思ってます。
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございました。
コメントのお返事はそちらの方で書かせていただきますね^^/
らんらんさんへ
こんにちは^^

もう~最上級の誉め言葉です~恐縮しちゃいます~!
いつも誉めてくださってありがとうございます~*^^*
すっごく嬉しくてまた頑張ろうって気持ちになります☆

らんらんさんも、最近はいつも一眼レフ撮影ですよね^^
いつも素敵なお写真ばかりですもん^^
(それに加えてめちゃくちゃ美味しそうです~)

ドライはほんと難しいですよね・・・
私は今まであんまり上手くいったためしがないです~><。。

でも、庭の草花の剪定のついでにドライにしてみるか♪的な軽い気持ちなら
失敗してもどぉってことないし、
上手くいけばそれはそれで嬉しいってことで^m^
相変わらずの適当さで楽しんじゃってます♪

センニチコウはうちもたくさん咲いてます。可愛いから大好きです
ドライに向いているお花だそうなんで、らんらんさんもぜひやってみてくださいね^^



管理者のみに表示