07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

バジル素麺で冷製パスタ風

2011/09/04
昨日の福岡は台風で大荒れの一日でしたが、
皆さまのところには被害などなかったでしょうか・・・

我が家はガーデン雑貨がばった~んと倒れたり、壊れたり・・・
ちょっとだけ被害がありました(泣)

昨日、主人は会社の後輩の結婚式に出席していたのですが。
広島からの出席の方が多かったようで
新郎新婦は当日まで台風の影響をとても心配されていたそうです。
なんとか皆さん無事に来福されたようで本当によかったです・・・。




さて・・・

今日は夏のおうちランチから。




バジルそうめんの冷製パスタ風





ぱっと見ると、普通の冷製パスタに見えますが・・・




使ったのはこちら・・・

以前にご紹介した頂き物『バジルそうめんとトマトそうめん』

2011-8-20-2.jpg





このバジルそうめんの方を冷製パスタ風にアレンジしてみました☆





フレッシュなトマトとバジルをたくさん使っています・・・

2011-9-4-1.jpg








トマトは畑で取れたイタリアントマト(マルマンデ)を使ってみましたよ^^

2011-9-4-6.jpg

マルマンデはイタリアントマトの中でも生食用に向く品種で、
見た目も国産のトマトのように、丸い形です。
でも、国産のトマトのように表面がつるっとしていなくて、
筋のようなへこみがあり、まるでグーをした赤ちゃんの手のような感じです。





暑い夏にぴったりの冷製パスタ風そうめん・・・

2011-9-4-4.jpg


湯剥きをしたイタリアントマトを適当な大きさにざく切りにし、
バジルの葉のみじん切り、ハーブソルト、バルサミコ酢少々をオリーブオイルで和えて
冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。
後は茹でて冷水でキュッとしめたお素麺に和えたら出来上がり♪


『これ、素麺よ』っていわなければ、パスタだと思ってくれそう・・・^^;;;


もともと冷製パスタは、パスタにソースが絡みやすいように、
カッペリーニという0.9mmの細いパスタを使用することが多いので、
そうめんにチェンジしても美味しくいただけると思います^m^




この日のデザート・・・


パンナコッタのブルーベリーソースかけ

2011-9-4-5.jpg





涼やかでのどごしのよい夏のランチとなりました。

2011-9-4-3.jpg
使用した主な器:iittala / Aino Aalto ガラスボウル165mm(バジルそうめん)
           Arabia / Oma プレート18cm(受け皿)
           iittala / Aino Aalto タンブラー ターコイズブルー(グラス)
  

ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
10:34 洋食 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは(^^)

台風の速度がとても遅く、被害が大きくなっているようなので心配しておりました。
リネンさんの所でも色々と被害があったのですね。
kotoriさんの所は本当に大変そうで、ニュースを聞きながら心配していました。
リネンさんにお怪我が無くて良かったです。

とっても涼しげな冷製パスタかと思ったら、お素麺なんですね!
言われなければ全然パスタですよ~♪

やっぱりリネンさんのお家はお素麺もお洒落です☆
ご自分で作られたフレッシュなトマトいっぱいで色鮮やかに。
そしてブルーベリーソースのパンナコッタ♪
もうどこから見てもイタリアンですね(*^^*)

今年の猛暑には、このようにツルンと喉越しの良いものが大活躍でしたよね!
うちの場合は、何も乗せずに胡麻油の入った麺つゆにつけて食べるだけ~(><)
あ・・・もう恥ずかしい!
リネンさんのおうちごはんを見ていると、本当に情けなくなります~(><)

お気に入りの器を使って、見た目も楽しく、そして心のゆとりも楽しめて♪
皆さんおっしゃってますが、写真がとても美しいので見ていて本当に惚れ惚れしてしまいます(*^^*)凸♪ぽち
No title
冷製パスタこの夏は一度くらい作ろうと思ってたのに・・一度も^^;
そっか~
そうめんもこうな風にアレンジしてパスタみたいにするの
イタリアン大好きな私には
すごく食べたい一品!

あぁ・・主人のトマト嫌いが・・(涙)

残暑の厳しい日に こっそりやってみよかなぁ(^m^)


台風の影響。
はじめは北陸が一番ヤバイのでは??って
思ってたらどんどん西側へ移動で
そちらもかなり大変だったんですね・・
落ち着きましたか?
こっちは 雨はあるものの
今のところ風も強くなくて ほっとしてます。
大型台風は 海辺にはかなり怖いので
どうなることかと 植木鉢やプランタン
動かせるものは動かしてアタフタでしたが・・
(ほとんど主人が・・^^;)

これから 秋の長雨 台風と
おうちにも 植木や花や畑にも 厳しい季節到来ですよね・・
気をつけて過ごしましょうね^^
No title
う~~~ん美味しそう♪
この素麺はイタリアンに化けましたね!
リネンさんの魔法にかかったパスタは見た目も
美味しそうwww
コレ、素麺って言わなかったらパスタにしか
見えませんよね。
デザートもとっても美味しそう。
今度、簡単デザート教えて~^^
No title
リネンさん こんばんは
今回の台風、大きな被害も出て言葉がないです
これ以上、被害が大きくならないように祈るばかりですね

これ、素麺なんですか
見えない。
どうみても、スパゲッティに見えますー。
涼しげでとても美味しそうです~♪
実は昼間にリネンさんとこでこのバジルとトマトがとても美味しそうだったので
我が家、今日の晩ご飯は
トマトと紫蘇ジェノベーゼのショートパスタにしたんですよ~
バジルも美味しいけれど、紫蘇にするとさっぱりして美味しいので
我が家は紫蘇ジェノベーゼを冷凍保存しています

パンナコッタもとっても美味しそう
リネンさんも、イタリアがお好きなんですね
わたしも、すごく好きです。
また、共通点がありましたね☆
No title
お久しぶりです。
私も昨日は親友の結婚式に出席していました。
こちらも台風の影響でどうなるかと当日までドキドキ。
でも風は強かったですが、雨は降らずとても良い一日になりました。

今日もとても素敵なランチですね。
ご家族がホント羨ましい。
私も一度食べてみたいです!!

先日お話しした主人の仕事の話。
とりあえず半年間は現状のままになるようです。
ちょっと心に引っかかっていた物が取れた感じ。
しかし、今まで以上に忙しくなり
毎日タクシー帰りです。

そんな訳で週末は疲れ果て
畑にまでは気が回らずしばらくは一人でがんばるしかありません。

でもリネンさんも頑張っているから
私も頑張ります。

ココにくるとほんと気持ちが落ち着くんですよ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

台風の被害が大変なことになってますね!
行方不明者も出ているようで心配ですね。
うちの雑貨が壊れたことぐらいなんてことないです(・・・といいながらショックですが・・・泣)

朝晩はヒンヤリと秋らしくなってきましたね
畑の収穫のことや夏休みのことを書いているうちに9月になってしまって~。
8月に作ったひんやりものがまだ少し残っているので、ちょっと時期ずれでお恥ずかしいのですが
アップさせてくださいね^^;;;

nyancousagiさんが以前に
お素麺を温かいつけ汁で食べるのをご紹介されていましたよね^^
それがとっても美味しそうで体にも優しそうなので、
涼しくなってきたこれからの時期にぜひやってみようと思ってるんですよ^^/
らんらんさんへ
こんばんは^^

らんらんさんのところは大丈夫だったのですね!被害がなくてよかったです。
これからは台風シーズンですので、
植木鉢の移動など色々と大変ですよね。
うちは特に強い風が吹く地区なので、
カーポートの屋根が飛ばされないかとか、色々心配ですi-6

ご主人はトマトが苦手なのですね~。
でも、少し調味料を足してあげれば
食べてもらえるのなら優秀ですね^^
うちの主人はエビとカニが苦手なんですけれど、
“カニかま”も食べないんですよ~。
カニじゃなくかまぼこなのに~^~^;;;
反対に私と息子はエビ&カニが大好きなんで
主人がいないときにこっそり食べちゃいます^m^

冷製パスタ・・・もう何種類か作る気だったのですが、
涼しくなってきたので今年はこれで終わりかも~^^
のりりんさんへ
こんばんは~^^

台風は大丈夫でしたでしょうか
お庭の植木鉢など被害はなかったですか?
うちは、庭のアクセントとして置いていた
ランタン(超お気に入り)が見事にぼろっと崩れ落ちました。
でも、台風で壊れたんじゃなくて風化してダメになったところを風にあおられた感じです(笑)

デザートはいつも簡単なものしか作らないんです(・・・っていうか作れない><)
このパンナコッタは、クオカのパンナコッタミックスを使ったので超簡単♪
牛乳と生クリームを温めてミックス粉を混ぜて冷やすだけですよ♪
でもお味はとっても美味しいのでおすすめです☆
結構甘いので酸味のあるフルーツやソースと相性がいいみたいです^^
kotoriさんへ
こんばんはー

台風は大変な被害になっていますね。
ニュースでみて驚いています。
kotoriさんも被害がでて大変でしたね・・・
あと片付けなどもあると思いますが
怪我などされないように気をつけてくださいね。

kotoriさんのブログを時間を見つけては
過去記事にさかのぼって拝見させていただいてます!
記事の端々にでてくるイタリア好き・・・気づいてましたよ^m^
kotoriさんの作られるお料理はどれも体に優しくて美味しそうで~^^
そしてすごく繊細でキレイです。
盛り付けなどもすごく勉強になります!

紫蘇ジェノベーゼ!
作り方はバジルと同じでしょうか。
紫蘇もわさわさあるので作ってみますね^^
mikuさんへ
mikuさん、こんばんは^^
お久しぶりです~☆

お友達の結婚式が無事に行なわれてよかったですね。
一生に一度の大切な日ですものね。
親友の晴れ姿を見れてmikuさんも感無量だったのではないでしょうか^^

ご主人のお仕事、まだどうなるかわからないのですね。
でも半年間は現状維持ということは、
その間はゆっくりと考える時間もありますし、
きっと納得できる結論がでることと思います^^
mikuさんの気持ちも少し落ち着かれて本当によかったですね^^

ご主人も午前様になるくらいにお忙しいのですね・・・
mikuさんもお一人でお子さんのお世話など大変だと思いますが
きっと、ご主人もそんなmikuさんとお子さんが心の支えになっていると思います!

これから畑は秋冬野菜ですね。
夏野菜に比べて、秋冬の方が少し気が楽な感じがしますが・・・
今年はどうなるかしらと少々不安です。
お互いに無理をしない程度にがんばりましょうね^^

『ココにくると気持ちが落ち着く・・・』と言ってもらえて
すごく・・・ものすごく嬉しかったです(涙)
私はとっても幸せです・・・ありがとうございます。
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
またそちらのほうでお返事書かせていただきますね。
こんばんは。
こんばんは。台風、そちらのほうはずいぶん大変だったようですね。

最近、朝、ちゃんとニュースを見ていないので十分にフォローしていませんでしたが、西日本を中心にかなりの被害があったようで・・・リネンさんのご家族に怪我等がなかっただけでも良かったです。

リネンさんの料理写真、いつ見てもいいですね~♪
このそうめんは生地にバジルが練りこまれているのでしょうか?
生地のバジルと刻んだバジルの『Wバジル』で、そこへ相性抜群のイタリアントマトときたら、もう美味しくないわけがないですね^^

PS: リンクの『Yu-Rinのプランター菜園ブログ』を『Yu-Rinのプランター菜園ぶろぐ』に修正していただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
Yu-Rinさんへ
おはようございます

台風は各地で大きな被害をだしてますね。
ニュースをみて心配しています。
福岡は、中心から離れているわりに風凄かったですが大きな被害もなく大丈夫でした。
Yu-Rinさんに気にして頂けてうれしかったです。

バジルそうめん、頂きものなのですが
バジルが練りこんであって、
麺自体にちゃんとバジルの香りがしましたよ。
せっかくのお洒落な食材だったので、
そのままめんつゆで食べるのはつまらないのでイタリアンにしちゃいました。
トマトそうめんの方は・・・まだどうやって使おうか悩み中です^^;;;

リンクの件!すっすみませんでした~><e-330
ずっと間違ってたんですねi-282
すぐに訂正させていただきました。
ご無礼をお許しくださいね<(_ _)>

Yu-Rinさんの野菜ごとの育て方をまとめた記事!
とっても見やすくていいですね~!さすがです☆
これからは知りたい野菜をクリックするだけで
育て方やコラムも見れちゃうのですね!
内容も充実していてもう一冊の本みたいです。
野菜の育て方一覧プロジェクト・・・大変だと思いますが、
楽しみにしていますので頑張ってくださいね^^/

管理者のみに表示

