07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

メロンとスイカのミントゼリー

2011/09/07
四国・中国地方を縦断した台風12号は各地で甚大な被害がでているようです。
日々あらわになっていく被害の状況を目にするたびに胸が締め付けられる思いです。。。
今なお消息がわからない方々の安否が一日も早く確認できますようにと願うばかりです

犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げますとともに、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


                                    *リネン*




9月に入って、急に朝晩が冷え込んできましたね。
このまま、夏から秋へと季節は移り変わっていくのでしょうか・・・。

こんなに急に秋めいてくると、
あんなに暑くてもう勘弁して欲しいって思っていたはずの夏の日差しも、
今となってはちょっと懐かしいカナ・・・
なんてすごく勝手なことを思ってしまう今日このごろです。

8月は畑の夏野菜記事や夏休みの思い出をたくさん書いていたので、
8月に作った夏のおやつの記事のアップが滞っております・・・(汗)
時期ずれになってしまいますが、
せっかく作ったし、写真も撮ったので順にアップしていこうと思っています。


・・・ということで!

リネンの夏カフェはもうしばらく続きますのでお付き合いいただけたら嬉しいです^^



メロンとスイカのミントゼリー




以前、スイカとメロンを同時に頂いたことがあって。

もう冷蔵庫がパンパンで入らなかったので、果実だけをまぁるくくり抜いておきました。

庭のミントをゼラチンを溶かす段階でパラリと投入♪
爽やかなミント味のゼリーになりました。






2011-9-7-1.jpg

作り方自体はとても簡単なのですが、
そのまま果実とゼリー液を入れると全部グラスの底に沈んでしまいます。

グラスの中で果実とミントの葉がバランスよく浮遊しているような感じにするのには
ちょっとだけテクがいります。


ゼリー液の入ったお鍋を氷水をはったボウルにつけて、
ゼリー液をゆる~く固めるんです・・・。
要は果実が沈んでしまわない程度のゆるさに調整するんですね^^;;

でも固めすぎると透明感が減るんで、ここはちょっと微妙感ありありなんです。
ゼリー液をちょうどいい感じのゆるさにして、
あとはバランスよく果実を配置していくんです(割り箸とかでうまく押し込んで位置を決める)




2011-9-7-3.jpg

透明のゼリーの中にまん丸のボールが浮いている感じ~。
ミントの香りも爽やかなゼリーになりました♪

ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
11:52 カフェ・デザート | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
なるほどね!
そうやって工夫して果物を入れたんですね。
さすがだわ~リネンさん。
いつもやることが丁寧だよね。
ミントのさわやかな香りがこちらまで伝って
きます♪
No title
相変わらずステキなスイーツi-176
リネンカフェはいろんなメニューがありますね♪

ところで、固めすぎると透明感がなくなるのですか?
知りませんでしたぁ!
それはゼラチンの量が増えるからなのかしら・・・?
お勉強になりました☆

色合いもステキでとってもおいしそうですi-179

凸♪

No title
こんばんは(^^)

なるほど~♪
そうやって入れるのですね!凄い!
ではきっと、お洒落なカフェで出てくるゼリーや、お店の可愛らしいゼリーは、そうやって作ってるんでしょうね☆
そのひと手間をして、目で楽しむことを無駄にしないリネンさんの丁寧さが、本当に素敵だな~って思います(*^^*)
これって、本当に楽しいおやつの時間になり、心のゆとりになりますね♪

朝晩は涼しくなってきましたね。
秋の虫の音も聞こえるようになりました。
我が家は今日からビールから日本酒へと切り替えました(笑)
食卓もそろそろ秋支度です(^^)

お素麺のあったかつけ汁、ぜひやってみて下さいね♪
そして、リネンさんの美味しいつけ汁、ぜひ教えて下さいね!(*^^*)
とっても涼しげなゼリーに♪凸ぽち
のりりんさんへ
こんばんは^^

細かい作業のエキスパートのりりんさんに
誉めてもらえるなんて恐縮です~^^(でも、嬉しい♪)
私は本当にざっぱな性格なので、細かいことは苦手なんですよ~。
そんな私ができるものしか紹介していないので
きっとだれでも出来ると思います

のりりんさんもお庭のハーブをよく使われますよね^^
ミントゼリーは香りがとっても爽やかなので癒されます♪
ゆうひさんへ
こんばんは^^

ゆうひさん~、ごめんなさい!
ちょっと私の説明が悪かったです~><

『固めすぎると透明感が減る』というのは
ゼリー自体の透明感がなくなるという意味ではないのです・・・。
ゼラチンの量も味も変わらないです・・・。

本来ならさらさらのゼリー液を容器に注いで冷やし固めるところを、
このゼリーの場合は
氷水で冷やして、急激にどろどろ状態にしていくんですが、
あまりにどろどろにしすぎると、
クラッシュゼリーのような感じになってしまうんです。

そうなると器に注いだときに、クラッシュゼリーみたいな感じで
気泡がはいったり、どろどろ感がそのまま残ってしまったりすることがあって、
光をあてたときにちょっと透明な感じが損なわれる・・・という程度なんです!

う~ん、自分で書いていても意味がわかんないですね・・・。

2枚目の写真を見ていただくと、3枚目の写真に比べて、
表面がちょっとぐちゃっとした感じじゃないですか?
ゼリー液はさらさらのうちに型に流し込んだほうが出来上がりの透明感がキレイなので、
あんまり固めすぎないようにね・・・という意味で書いたんです~。

分かりにくくてホントごめんなさい><(大汗)
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

私も普段はこんなことしないですよ^^
たまたまフルーツもいっぱいあって、
心に余裕もあったのだと思います^m^(←ココ重要デス)
一手間かけると、その分面白いものができたりするのが楽しくって~♪
そして、食べる人の笑顔がみれるのがとっても嬉しいです^^

nyacousagiさんの食卓は秋支度がはじまったのですね~。
スーパーにも新物の秋刀魚が並びだしましたし、
これからどんどん秋めいてくるのでしょうね。

ご夫婦でしっとり日本酒を楽しむ秋の夜長・・・
想像するだけで素敵です☆
No title
果物が沈まないようにするひと手間を惜しまないのがさすがリネンさんです。
私はずぼらなのでドボンと沈めてしまいます…。

明日からの旅行は結婚10周年の記念旅行だったのですね。素敵~。
ちなみに私は結婚式、音楽にこだわりました♪♪
ルミファさんへ
こんばんは^^

私も普段は面倒なことはしないです~^^;;
ドボンかぷかぷか~かどちらかです!
今回は見た目重視でちょっと遊んでみました♪
意外とバランスとるのが難しかったです><

結婚式!ルミファさんは音楽にこだわったのですね~。
うん!うん!わかります~。
入場のときの音楽とかでぜんぜん盛り上がり方が違いますもんね~^^
曲がいいと感情移入が凄くて~!
すごく記憶に残っている結婚式はたいてい曲とともに思い出します。
ルミファさんも、今でもその曲を聴くと結婚式の感動が蘇るのでしょうね^^

旅行は親子三人で海外往復できるぐらいにマイルが貯まっているので、
ハワイとはいわないからさ~海外に行こうよ~と最後までごねたんですけれど・・・
日程やもろもろの理由で諦めました><。。。
小学校になるとなかなか休めないですしね。
明日からの旅行は息子がメインで楽しんできますね^^/

No title
色も綺麗で見た目にも楽しめちゃいますね♪
私もくり抜く道具欲しくなっちゃいます。
いろんなのに使えそうですもんね?
100均とかでは売ってないのかしら??
ゼリー、普段あまり作らないんで
ちょっと作りたくなりました~^-^
naoalohaさんへ
おはようございます^^
いつもコメントありがとうございます♪

ちょっと一手間プラスされますけど、その分
子供たちの反応はきっといいと思いますよ^m^
くり抜きの道具は私は100均で買いました。
100均ので十分使えますよ♪
ぜひ探してみてください~♪



管理者のみに表示

