05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

マンゴータルト

2011/09/12
昨日のいただきもの“南国マンゴー”の続き。

せっかくいただいた美味しいフルーツなので、いろいろ楽しみたいと思って♪

昨日はマンゴーパフェを。


今日は、マンゴータルトで。




ずっと前に、たくさん焼いて冷凍していたタルト生地を焼き戻して、
普通のカスタードクリームにマンゴーのピューレを入れてマンゴー味のカスタードにしました。
あとはカットしたマンゴーを適当にのせただけ^^;;;


カスタードもはみ出してるし~><

マンゴーの盛り方もてきとーーーすぎ@@;;;!



2011-9-8-6.jpg



ミントの葉をちらして、ごまかしました~^~^(ごまかせてない・・・)


さっ~さっ~、細かいことは気にせずにいただきましょう♪



2011-9-8-8.jpg

※ただ今、留守にしております。
コメントのお返事が遅れますことをお許しください。
戻りましたら、必ずお返事書かせて頂きます


ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
08:00 カフェ・デザート | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは(^^)

と~ってもツヤツヤでカスタードとマンゴーがたっぷりで♪
凄く美味しそうですー(*^^*)
全然適当じゃないですよ!
どこが適当なんでしょうか?!
これこそまさに売り物ですよ☆
これで適当と言われてしまったら、もう私なんか大変ですよ(><)

とっても素敵なマンゴータルトです♪
マンゴーは高級フルーツですから、丸々なんてめったに食べれませんよね。
こんな素敵に食べて貰って、マンゴーも本望ですね(*^^*)凸♪ぽち

No title
ひゃぁ~~おいしそう!!!
私マンゴー大好き~~☆

前記事のパフェも
今回のタルトも

う~~ん、どっちがいいかな~
いや~~選べないよ~~リネンさんi-237

nyancousagiさんのおっしゃるとおり!
どこが適当なんですか~!
リネンカフェに出すとしたらおいくらですか?
食~べ~た~い~i-233

ちなみに「盛りすぎ」よくありますよね~
うちはだいたい「丼モノ」ですがi-229
 (それ比べる??)

凸♪
美味しそう!
高級フルーツのマンゴー、美味しいですよね!
うちは滅多に食べられませんが・・・^^

フレッシュ、パフェ、タルトと色々な食べ方で楽しむなんてさすがリネンさんです!
マンゴーも喜んでいると思います☆タルトなんて、本当に美味しそう~♪
お店にうっているケーキですね~全然盛りすぎじゃないんですよ。


ティーマのブルーは、すごく使えるお皿ですね。
欲しくなってしまいました^^


No title
こんばんは。
うちも今年は、奄美のマンゴーを頂いたの
我が家は、そのまま、食べちゃいましたけど
リネンさんは、ほんと、まめまめですねー
感心します
パフェも、タルトもとっても美味しそう。
売り物みたいですよ~って思ったらみんなもおっしゃってるー。

それにしても、ミナミの島のフルーツって
どれも不思議な形をしてて、独特の味がしますよね
自分では買えないけれど(笑)、大好きです

旅行にいらっしゃってるんですねー
どちらだろう。また旅行記楽しみにしています♪
No title
す~て~き~!!!!
マンゴーいただけるって嬉しいですよね~!!
買ったらお高いし・・・
こんな風にタルトだって、
ケーキ屋さんで売ってたらちょっと値段に
びびっちゃったりしますよ~。
まるでお店のようなタルトにパフェ~♪
ちなみに、マンゴーピューレってどう作ったんですか??
絶対、いつかお店をオープンするべきです!!(笑)^m^
立派なマンゴー!
こんなに沢山ぜいたくに果肉がのってるなんて、店でもなかなか無いかも!?

ご主人と息子さんはと~っても幸せですね!!

一日何時間キッチンに立ってるんでしょう? こんなに凝ったものだったら、一日4時間くらいかな?? 畑もしているし、庭には素敵なお花がいっぱいだし、一日何時間あっても足りないくらいでは?? 

話がそれちゃいましたが、我が家は、たまにマンゴーいただいたら、ヨーグルトかけてそのまま食べちゃいます~。 マンゴーって美味しいですよね!
nyancousagiさんへ
こんばんは^^
いつもコメント&応援ありがとうございます^^

今回のタルト、いっぱい誉めてくださってありがとうございます^^
いまいち繊細さに欠けた仕上がりになってしまいましたが・・・^^;;;
このくらいの適当さでもおうちで家族で食べるんだから大丈夫ですかね???^m^

マンゴーだけはたっぷり鬼盛りですので
買えばビックリお高いスィーツかもですね^m^

根がケチケチなので、ただ普通に食べるだけだと
もったいないような気がして~^^;;;
あれこれ作ったらすごく自己満足度がアップi-184しました~i-277
ゆうひさんへ
こんばんは^^

ふふふっ!いつも楽しいゆうひさんのコメントだわ^m^

ビンボーなリネンカフェには
マンゴーパフェもマンゴータルトもメニューには一生のらないですね~^m^
幻の裏メニューです!

私も欲張りなので、ついつい盛りすぎちゃうんですよね~。
なんでもちょこっと盛りがキレイなのは分かっているんですが、
ついつい面倒くさくて、どばっ~と☆
でも丼モノのてんこもりっ♪って好きですよ^^v
キャラメル1101さんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます☆

私は、いままでこんな立派なマンゴーを食べたことがなくて・・・
あまりの美味しさにびっくりしましたi-190
もしかしたら、もう二度と口にすることがないかもしれない高級フルーツなので、
なんだかそのまま食べて終わるのがもったいないような気がして(貧乏性なんです~><)
あれこれ作ってみました^^v

ティーマのブルー、今回はマンゴーのオレンジにぴったりなはまり役でした!
ティーマを集めるときに、ベースカラーとして
ホワイトともうひとつブルーかブラックかで迷ったのですが、悩んだ結果、ブルーにしたんです。
なのでうちにはホワイトとブルーだけはほとんど4客づつ揃っています。
キャラメル1101さんはブラックをお持ちなので、
いつもブラックもいいな~って羨ましく眺めています^^
kotoriさんへ
こんばんは^^
コメント寄せてくださってありがとうございます☆

kotoriさんも、マンゴー堪能されたのですね!
南国のフルーツって、ホント不思議な形とお味ですよね。
芳醇な香りと濃厚な甘さがたまらなくそそられます^m^

私はまめまめではないですよ~
けちけちなんですぅ~^^v
『1回で2度美味しい』っていうのがどうやら好きみたいで~。
いろいろアレンジできると
何倍も楽しめた気がして嬉しくなってしまうんです(貧乏性~)

旅行は東京ディズニーランドに行ってきました。
アジア圏やグアムあたりなら往復できるぐらい
マイルがたまっていたのですが・・・
日程などもろもろの都合で敢え無く却下となりました(泣)
今回、希望が通った息子は大喜びでした^^;;;

naoalohaさんへ
こんばんは^^

いつもたくさん誉めてくださってありがとうございます♪
でも、私がつくるデザートはいつも簡単で適当なものばかりなんですよ~。
まさに『おかあさんの手作りおやつ』的なものばかりで・・・。
どうせ家族が食べるんだから、
まっ・・・いっか!な感じです。
今回はマンゴーをのせるだけで十分高級デザートの装いになったので救われました^^

マンゴーピューレは、
ただマンゴーをハンドブレンダーにかけただけのものなんですi-201
パフェにも使って、残りをカスタードに入れたので無駄なく使えました^^
reina+mamaさんへ
こんばんは^^

むふふっ^^
確かにこんなにてんこもりにマンゴーがのっていたら、
買えばかなりお高いかも~^^;;
このあたりは、手作りのよいところですね☆

私はそんなにキッチンに立ってはいないですよ~(笑)
もともとナマケモノですもん(←えばっていうな~)
気が向いたときにしか作りません♪
今回のタルトは、タルト台は以前まとめて焼いておいたものを使ったので、楽チンでした。
カスタードクリームは電子レンジを使って作るので簡単ですし、時間はそんなにはかかってないんですよ~。

reina+mamaさんのところは時々マンゴーをいただけるのですか!?
あ~羨ましいです~i-233
No title
とってもおいしそうですね~^^

私もタルト生地をやいたりするのですが
こういうサイズの型はなくて
大きめのタルトになっちゃいます。
リネンさんは小さいタルトの型をいくつか用意されて一緒に何枚もつくり置きしてるのかな?
あと・・タルト生地だけで焼こうとすると
真ん中が膨らんだりしませんか?(私だけ?!)
もしよかったら教えてもらえますか?

すみません・・
あんまりおいしそうなので
作ってみたくなりました(^^ゞ
らんらんさんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます

タルトといえば大きいサイズでどーんと焼くレシピが多いですよね~。
私も大きい型でも焼きますが、わりとミニサイズも好きなので型は小さい型も揃えています。

タルトはまずタルト生地を焼かなければいけないのがとても面倒ですよね~。
私は気が向いたときにしかやらないです。

タルト生地をから焼きするときは、
カットしたオーブンシートにパイストーンを
のせて焼くと中央が膨らまないですよ。
焼き終わりの時間の5分ぐらい前にパイストーンははずしています。

でも、ごめんなさい・・・。
今回のタルト生地は普通の焼き型で焼いたのではなく
ビタントニオのワッフル&ホットサンドメーカーのタルトレット型を使ったんです^^
他のタルトを作ったときに、一緒にたくさん焼いておいて冷凍しておいたんです^^
まだぜんぜん使いこなしていなくて上手には出来てないのですが、
普通の型で焼くよりも数段簡単にミニタルト生地が焼けるようになりました。
でも、ビタントニオのタルトレット型は少し浅めなのが残念です。
キッシュなど汁気のあるフィリングには深さが足りないので、
作るものによって使い分けようかなと思ってます。

ビタントニオももっと使いこなせるようになったらまたいつかご紹介できたらと思ってます^^


管理者のみに表示

